人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

Non ti Scordar di me

昨日の夜、祐天寺にある深町純さんのお店、「FJ'S」で藤島新さんのライブがありました♪

Non ti Scordar di me _e0116960_22463890.jpg


2月のライブに続く第二弾♪

深町さんは知る人ぞ知る天才ピアニストで作曲家!

藤島先生、いえこういうときは昔からの呼び名の「Joe」なんですが、Joeと深町さんはお互いが大学生の頃からのお付き合いで、JoeがNHKの「ステージ101」のオーディションを受けるとき、伴奏をした、という関係です。

2月のライブではなんと「アローン・アゲイン」から始まって、101ファンにはたまらない懐かしい歌に思わず号泣してしまったのですが・・・

実は今回もサプライズがあり・・・
私はまたもや号泣でした^^;

今から8年くらい前、Joeのサイトの掲示板で話題になった映画「忘れな草」
ここ映画はドイツとイタリアの共同制作で、主役は当時世界的なテノール歌手だったタリアビーニでした。
この映画はTVで何度か放送されて、私は中学生の頃に放送された時に観た記憶があります。
そしてこの映画の主題歌はもちろんタリアビーニが歌っていて、大変美しいメロディで、以降は世界的なテノール歌手たちが自身のリサイタルでもよく歌う曲となりました。
その映画についてJoeが掲示板で話をして、思わず「その映画知ってます!」と反応して、二人でかなり盛り上がったことがあったのです。

以来、ときどきこの映画の話が出ると、あの主題歌をJoeの歌で聴きたい、と小声で言い続けてきた私・・・
そう、あくまで小声です>苦笑

Joeがソロライブを行うようになる、なんてことは私には夢のまた夢で、ですからこの歌を聴けるということは、夢以上のものだったのです。

ところが、どういう気持ちの変化があったのか、「歌うことは無い」と言っていたJoeが去年から歌い始め、今年になってからはソロライブまで始めてしまいました!!!

そうするとファンは欲張り>苦笑
あの歌が聴きたい、この歌が聴きたいとわがままをいい・・・>爆

2月のライブでタリアビーニの話をJoeがしたとき、もしかしたら???と思ったのですが、実際に歌ったのは、タリアビーニがよく歌っていた「麗しのアマリッリ」。
あらら・・・

ちょっと残念だったので、業務連絡メールでそのことをちょっと書いたのです。
「忘れな草かと思いました」と・・・

そして・・・今回のライブ・・・

休憩時間に深町さんとおしゃべりをしたとき、「忘れな草を聴きたいと言ったら、それは難しいと言われた」とお話をしたら、深町さんが微妙に微笑まれたのです、今思えば・・・

休憩後の後半で、話題がまたもやタリアビーニになり、「この歌も今日初めて歌うので・・・。タリアビーニが主演した映画、忘れな草の主題歌・・・」

え???
今、なんていったの???
「忘れな草」って言った???
あら???ちらりとこちらを見たような・・・

深町さんのピアノが始まり・・・
「忘れな草」だわ!!!
で、号泣・・・>苦笑

「君にささぐ 忘れな草を 胸に秘めし この想いとどけと・・・」

と日本語訳の歌詞があります。
著作権に触れるので、一部しか書きませんが・・・
昔、「音楽の花ひらく」という番組で、立川澄人さんがときどきこの歌を日本語訳で歌っていらしたので、歌詞を覚えてしまいました。

タリアビーニが歌う

      Non ti Scordar di me (忘れな草)

最初に出てくる曲でなく、2曲目・・・
本当にきれいな曲です。

昨日は他にもウエスト・サイド・ストーリーから「Somewhere」など心に沁みる歌の数々が歌われました。

深町さんの即興演奏も素晴らしく、お話をさせていただくと本当に素敵な方だということがよくわかります。

こすもすさんとどりさんと聴いたJoeのライブ。
念願の忘れな草を歌ってくれてどんなに嬉しかったかしれません。

Non ti Scordar di me _e0116960_23385465.jpg


帰りがけ、Joeからいらしてくださったお客様へ、とお花のプレゼントがありました。
マーガレットかオダマキか好きなほうを持って帰ってね、と言われ、私はオダマキをいただいてきました。
忘れな草があったら、絶対に忘れな草にしたのですけれどね~
by ank-nefertiti | 2009-04-04 23:43 | ステージ101

by 杏