人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

チヴィタ・ディ・バーニョレッジョ

テレビ東京で放送している「地球街道」

某自動車メーカーがスポンサーで、世界の街道をタレントたちがドライブしてまわる、という番組で、今月はイタリア・・・

前々回は、kazuちゃんの暮らすカッラーラからチンクエ・テッレへのドライブで、まだ見ぬカッラーラ、どんなところかなのかな、と放送が待ち遠しかったのです。
大理石の採掘現場を訪ねていく、と言う内容で、ああkazuちゃんはこういうところで暮らしているんだなぁ、と興味深く見ました。

カッラーラ、本当に凄い大理石の街なのです。
来年は絶対にカッラーラへ行く!と心に誓いました♪

そして、今日はカッシア街道をフィレンツェからローマへ・・・
その途中で、ドライバーの高島礼子さんが立ち寄ったのは、「天空の村」とか「死に行く村」とか呼ばれている

チヴィタ・ディ・バーニョレッジョ_e0116960_0482025.jpg


チヴィタ・ディ・バーニョレッジョ。(写真はAll Aboutサイトからお借りしました)
まるで、「天空の城ラピュタ」がそこにあるような村・・・
ウンブリア州のオルヴィエートの近くにある村で、度重なる大地震で周りの崩落が続き、ここだけが取り残され、現在は4件、18名の村人が暮らしています。。。

ここはお写真をお借りしたサイトで初めて知って、行ってみたい!と思ったところ・・・
今日の放送でますます行きたい病が起こり・・・

来年行けるかな。。。

イタリアで行きたいところ・・・

tammyさんとかわいいアリリンとママが暮らすフィレンツェ。
kazuちゃんが暮らすカッラーラ。
今年出かけてまた訪れたい、と思ったアッシジとパルマ。。。
そして、このチヴィタ・ディ・バーニョレッジョ。

イタリア、汲めども尽きぬ魅力満載の国・・・
by ank-nefertiti | 2008-12-28 00:58 |

by 杏