人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

杉並公会堂2周年記念演奏会♪

昨夜、我が家がずっと暮らしている(夫の祖父の代から)荻窪にある、公会堂の新築2周年記念の演奏会が、その公会堂の大ホールであり、夫と出かけてきました。

記念の演奏会は、炎のマエストロコバケンこと小林研一郎さん指揮の日本フィルとソリストに小山実稚恵さん♡
わが国のクラッシックの世界で、今、最高の組み合わせ~

杉並公会堂2周年記念演奏会♪_e0116960_9364463.jpg


チケットは早々に完売です♪

杉並公会堂2周年記念演奏会♪_e0116960_9382848.jpg


この階段を登ると、夢の世界が待っています。。。

演奏会の1曲目・・・

  シベリウス「交響詩 フィンランディア」

フィンランドがロシア帝国の圧政に苦しんでいたとき、作曲され、フィンランドの国民に圧倒的な支持を受けたシベリウスの名曲です。
ロシアの圧政に苦しむ様子の冒頭の部分から次第にその圧政に立ち向かう民衆の様子を描く躍動的な部分へと・・・
日フィルの音のよさがそこここに現れていて、コバケンさんのタクトのもと、本当に素晴らしい演奏・・・

そして2曲目・・・

  チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」

実稚恵さんのドレスはお祝いの演奏会にふさわしいきれいなローズ色♡
この曲は2005年にサントリーホールで開かれたショパンコンクール入賞20周年記念でも演奏され、その時の演奏が最高のもの、と思っていますが、昨夜の演奏はそのときの演奏に勝るとも劣らない名演!
第1楽章のダイナミズム、そして2楽章のピアニッシモの美しさ、3楽章のあらゆるピアノの技巧を駆使して、なおかつその音色の美しさを最大限に引きだす実稚恵さんのピアノ・・・

ピアノのソロパート部分になると、オケのみなさんが実稚恵さんの演奏を食い入るように見つめていました。
プロ中のプロが思わず引き付けられ、見つめてしまうその演奏に、会場は静まり返り、完全に実稚恵ワールド♡
指揮のコバケンさんとのコンビも最高で、二人の息詰まるようなせめぎ合い、そしてそこから生れる最高の音楽・・・

演奏終了後、拍手は鳴り止まず、何度も何度もステージに呼び出され、デビュー当時から少しも変らないあの恥ずかしそうな笑顔で聴衆に応える実稚恵さん・・・
あ~、聴けてよかった~!!!!

休憩時間に楽屋へ~!
演奏直後にも関わらず穏やかな笑顔の実稚恵さんとしばしおしゃべり・・・
こんなに素晴らしい演奏をこの地元のホールで聴けて本当に嬉しかった、と伝えると、そんなに言っていただけるなんて~、とはにかんでいらっしゃいました。
21日のオーチャードも楽しみにしていますよ~♡

休憩後は・・・

  シベリウス「交響曲第2番」

日フィルの管楽器の音色の素晴らしさ、どんなに大きな音になってもけして割れることのない凄さ・・・
そして弦楽器の音色は美しく、やはり日フィルは日本の最高のオケ。

この曲を聴くといつも思い出す絵があります。
東山魁夷さんの「緑の詩」
深い森に佇む1頭の白い馬・・・
北欧の美しい森と湖がこの曲を聴くたび浮かんできます。

コバケンさんの指揮は日フィルの素晴らしさを全て引き出して、名演でした♪

アンコールの前にコバケンさんのご挨拶・・・
このホールで演奏できることの嬉しさ、そしてここを拠点とすることの出来る幸福、それを支え、惜しみない声援を送る杉並区民への感謝の言葉・・・
昨日ほどこの公会堂を持っていることが誇らしかったことはありません。
建替える前の公会堂も、出来た時は東洋一の音響、と言われ、そのホールでは渡辺暁雄さんを始とするたくさんの方の指揮で日フィルの名演が数多くありました。
新しい公会堂のホールも、その音響は本当に素晴らしく、この公会堂が以前の公会堂時代から紡いできた「音楽」という物語が、これからも続いていく、ということに、これぞ「文化」だ!と嬉しく思いました。。。

そしてアンコール♪

コバケンさんと日フィルの十八番中の十八番~

  ブラームス「ハンガリア舞曲第5番」

長いこと国立ハンガリー管弦楽団の音楽総監督・常任指揮者をつとめていらしたコバケンさん。
ハンガリーへの深い思いも込めて、最高の演奏でした。
この曲を演奏させたら、コバケンさんと日フィルの右にでる組み合わせはありません。
最高の演奏をありがとう・・・

杉並公会堂2周年記念演奏会♪_e0116960_10263012.jpg杉並公会堂2周年記念演奏会♪_e0116960_1028392.jpg













ホワイエに展示されていた実稚恵さんとコバケンさんの2周年へのお祝いメッセージ・・・
このメッセージを見ているとき、隣にいらしたご夫人が「この方のピアノ、凄かったですね~、本当に素晴らしくて感激しました」とおっしゃいました。
私たち夫婦はまるで我がことのように嬉しく、「ええ!実稚恵さんは日本で最高のピアニストです!」と叫んでしまいました♡

音楽はよいですね。。。
そして歩いていけるこの素晴らしいホールで聴けるという幸福・・・
神様に感謝です・・・
by ank-nefertiti | 2008-06-07 10:33 | 音楽

by 杏