人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

ウィーン、もう一人の天才 ライナー・ホーネック 紀尾井シンフォニエッタ定期演奏会♪

会員になっている「紀尾井シンフォニエッタ」の定期演奏会に夫と出かけました。
紀尾井の演奏会は2日間あり、金曜か土曜か、どちらかをメンバーになるときに選べます。
土曜は色々と予定が入ることがあるので、我が家は金曜日でお願いしてあるのですが・・・

昨日は夫も私もそれぞれ違う音楽会があって、事前に判っていたので、今日に変更をしてもらいました(親切なんですよ~)

ウィーン、もう一人の天才 ライナー・ホーネック 紀尾井シンフォニエッタ定期演奏会♪_e0116960_0235635.jpg


今回はウィーン・フィルのコンサートマスターのお一人、ライナー・ホーネックさんがゲストで、ホーネックさんのヴァイオリンと指揮で、オール・シューベルトのプログラム・・・

ホーネックさんのヴァイオリンの音色は、ふくよかで、本当に美しく、端整、の一言・・・

紀尾井のメンバーもとても楽しそう・・・

ウィーンには他にキュッヒルさんとヒンクさんというコンサートマスターがいますが、それぞれ個性があって、まるで違うのに、ウィーン・フィルで演奏をすると、どういうわけかオケにピッタリ!とはまる不思議・・・

キュッヒルさんとヒンクさんのヴァイオリンは何度も聴いていますが、ホーネックさんは私は初めて・・・
夫は何度も聴いているのですよ~(よいな~)
なので、今日の演奏会はとても楽しいものでした。

今日は紀尾井にとってもお初が・・・
なんとシューベルトの「未完成」、紀尾井は今日初めて演奏したのです♪
もともと音色の美しいオケですが、今日は一段とオケの音色が輝いていました。

演奏会の後、交歓会が催され。。。
事前に参加を希望していた会員だけに許される素敵な時間、空間・・・

ウィーン、もう一人の天才 ライナー・ホーネック 紀尾井シンフォニエッタ定期演奏会♪_e0116960_033917.jpg


ホーネックさんのご挨拶・・・

ウィーン、もう一人の天才 ライナー・ホーネック 紀尾井シンフォニエッタ定期演奏会♪_e0116960_0335596.jpg


今日、コンサートマスターを務めた青木高志さんの挨拶。
青木さんは実はホーネックさんのお弟子さんです♪

そして、今日の交歓会のサプライズ!

ウィーン、もう一人の天才 ライナー・ホーネック 紀尾井シンフォニエッタ定期演奏会♪_e0116960_0381375.jpg


ホーネックさんの演奏が!!!
演奏された曲は「はなのすきなうし」
スペインの童話「はなのすきなうし」に曲をつけたもの。
ホーネックさんの奥様が、絵本を朗読し、ホーネックさんがヴァイオリンで演奏する、というとても素敵なスタイル♡

ウィーン、もう一人の天才 ライナー・ホーネック 紀尾井シンフォニエッタ定期演奏会♪_e0116960_052326.jpg


今日はデジカメを持っていかなかったので、携帯のカメラで・・・
あ~、ぼやけています・・・
普通の演奏会では演奏中にステージを撮影するなんてことは、もうご法度、マナー違反で、音楽会に参加する資格なし!なのですけれど、今日はサプライズで、フラッシュさえたかなければ撮影OK!

カメラを持っていかなかったのが悔やまれます。。。

ホーネックさんと奥様の共演はとても素敵で、会場にはほんわかと優しい時間が流れました。
ヒンクさんもキュッヒルさんもとっても素敵だけれど、ホーネックさんのヴァイオリンの音色も本当に心に沁みる素敵なものでした。
次はいつ聴けるでしょう・・・
by ank-nefertiti | 2008-05-17 23:40 | 音楽

by 杏