人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

吉村作治の早大エジプト発掘40年展

早稲田大学の會津八一記念館で開かれている、エジプト発掘40年展に行ってきました。

吉村作治の早大エジプト発掘40年展_e0116960_0181376.jpg

早稲田が、というより吉村先生がエジプトでの発掘を志してから今年で40年。。。
今から40年前にまだ早稲田の学生だった吉村先生が、仲間5人と初めてエジプトにおけるゼネラル・サーベイを行ったことから始まった、早稲田のエジプト発掘の歴史、それを辿る展覧会。

まるで専門が違った、故川村喜一先生を口説き落とし、エジプトで発掘を開始し、初めての発掘で掘り当てた、「マルカタ南・魚の丘遺跡」は、発見したとき、あまりのセンセーショナルな発見に、そのニュースは世界中を駆け巡りました。
古代エジプト史上、もっとも華やかな新王国第18王朝のアメンホテプ3世の王位更新祭で使われた、彩色階段。
初めて発見された、彩色された階段でした。
ところが、心無い現地人に、その世紀の発見の階段は、発見されてまもなく打ち砕かれ、破壊されてしまいました。

そのマルカタ南遺跡から発見された、土器やコイン、ファイアンス製の腕輪などの遺物。

そして、ルクソール西遺跡から発掘された新王国時代、そしてプトレマイオス朝などの時代の彫像やレリーフ。

アメンホテプ3世王墓から発見されたアメンホテプ3世の銘のあるシャブティやレリーフ、王妃のシャブティ頭部やアクセサリー、ガラスの器。。。
ガラスの器は、今でも十分に通用するデザインで、当時の技術の高さがしのばれます。

アブシール南遺跡から発見された、第19王朝ラムセス2世の第4王子で、世界最古の考古学者といわれる、賢者カエムワセトのレリーフ、ステラ、ラムセス2世の銘のあるレリーフ、トトメス4世のステラ、そして青色彩文土器、たくさんのファイアンス製の護符、イムヘテプ像、そしてクフ王の銘のあるスフィンクス。
エジプトを訪れたとき、このカエムワセト葬祭殿の遺跡の発掘調査を、早稲田大学の好意で見ることが出来ました。
当時の発掘主任は、気鋭の若手研究者の長谷川奏先生。
長谷川先生の丁寧な説明を受けて、見た、カエムワセトの遺跡が目に浮かびました。

ダハシュール北遺跡から発見された、なんとツタンカーメン王とその王妃アンケセナーメンの指輪。。。
ファイアンス製胸飾りや、メノウの指輪、ファイアンス製の首飾り、メノウの装飾品。
あまりに美しく、これが今から3500年も前に作られた、ということに本当に驚きを禁じえません。。。

最後に同じダハシュール北遺跡で2005年1月5日発見され、やはり世界を駆け巡る大ニュースとなった、セヌウの未盗掘の完全な木棺とミイラ。
その木棺とセヌウのミイラマスク。。。
ミイラマスクのなんと美しいこと。

会場の出口で、ビデオで吉村先生がこの40年を振り返って遺跡を巡り、川村先生について語っていました。
48歳の若さで癌のため亡くなられた、川村喜一教授。
川村先生の話をする吉村先生の目から涙がこぼれ、こちらも涙。。。

ビデオで川村先生の奥様が「亡くなる2,3日前に病院へいらして、病院中に響き渡る大きな声で、先生、死んじゃダメだ!と叫ばれた」と吉村先生について語っていらして、もし、川村先生が健在でいらしたら、早稲田のエジプト研究はどんなに幸福な道を辿ったのだろうか?と思い、吉村先生の苦労ももう少し少なくてすんだのではないか、と思い、あまりに早い川村先生の死が残念でならず、心が痛みました。。。

この展覧会は、非常に感動的な展覧会です。
エジプトに興味がない方でも、日本の一大学の、一学生が、夢をかなえるために必死に頑張り、その夢が一つずつかなっていく様、そして、世界に早稲田大学のエジプト研究所を認めさせるまでになった、成果が全て展示されていて、人は夢を持ち、その夢に向って頑張れば、かなうのだ、ということがよくわかる展覧会です。

古代エジプトは、10歳の時から、ずっと私の側にあって、これからも夢の一つとしてあり続けることでしょう。
9月9日までの期間中にもう一度行こうかな、と思っています。


展覧会のあと、一緒に出かけたエジプト勉強仲間の若い友人と、8月27日まで開かれている、エジプト・カフェでランチ。。。

吉村作治の早大エジプト発掘40年展_e0116960_0254371.jpg


エジプトでお茶といえば、この「カルカデ茶」です。
冷たいカルカデ茶は、乾いたエジプトの空気によくあって、エジプト滞在中はよくいただきました。

吉村作治の早大エジプト発掘40年展_e0116960_0281380.jpg


エジプトの家庭料理のランチプレート。
コフタカバーブ、エジプトピラフ、ヨーグルトドレッシングサラダ(ビザバーシワヘヤール)、シチュータジン、ピタパンがプレートにお行儀よく乗っています。
どれもこれも本当に美味しい。
エジプトのお料理は、日本人の口に合うお料理。。。
作りかたもお店の方に教えていだけて、展覧会の余韻に浸りながらの楽しいランチタイムでした♡
by ank-nefertiti | 2007-08-19 00:33 | 古代エジプト

by 杏