人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

ディスコ・キッドフェスティバル

ステージ101の音楽監督を務められていたことがある、作曲家の東海林修先生。
その東海林先生が作曲された吹奏楽の名曲、「ディスコ・キッド」
この曲は、吹奏楽コンクールの課題曲として、1977年に発表されました。
発表された当時、あまりに斬新な曲だったので「課題曲らしくない課題曲」と言われました。

一見簡単そうに見えますが、非常に難しい曲です。
きちんとリズムをとらないと、「???、酷い曲!」となってしまいます。
その吹奏楽団の実力が如実に出てしまう曲でもあります。
そんな難しい曲なのですが、高校時代に吹奏楽部に所属して、フルートを担当していた私は、最初にこの曲を聴いたとき、すでにブラスはやめていたけれど、演奏したい!と思いました。
それほど衝撃的な出会いでした・・・

この曲が生まれて30年経ちました。
昨年暮れにお誕生会があって、「いらっしゃらない?」とお友達からお誘いを受けて、出かけました。
素敵なお誕生会でした。
曲のお誕生会、なんて素敵な発想かしら!と主催したお友達の素晴らしさに、ただただ感動・・・

会の最後に作曲された東海林先生自らピアノで演奏されて、それはそれは素敵でした。。。

そして、今年、6月2日に「ディスコ・キッドフェスティバル」が開催されます。
ディスコ・キッドだけを演奏する演奏会です。
目黒のパーシモン大ホールで午後4時から。。。
東海林先生も参加されて、さまざまな形での「ディスコ・キッド」が演奏される予定です。

昨日の朝日新聞にこの演奏会についての記事が出ていました。
この演奏会の実行委員長は、昨年暮れの「お誕生会」を主催した、私の大事なお友達です。
ステージ101が繋ぐご縁で親しくなった、素敵な人・・・
この演奏会は、彼女の誠実な真っ直ぐな気持ちと頑張りで実現した、と言っても過言ではありません。。。

是非出かけたい、と思います。
実稚恵さんの演奏会の後、駆け足でパーシモンへ!!!!
by ank-nefertiti | 2007-05-16 20:38 | ステージ101

by 杏