人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

桜の花に宜しく・・・

何年か前に新聞で、「名作の風景」というシリーズが掲載されていたことがあります。
春の桜の頃に取り上げていたのが、辻邦生さんの「西行花伝」
風景の写真は吉野の桜でした。

西行と桜、そして吉野は切っても切れない関係にあります。
そして、作者の辻邦生さんにとって、桜は青春の苦い思い出と重なり、複雑な思いのある花でもあります。
西行花伝を執筆するについて、辻さんは何度も吉野へ足を運ばれたと言います。

タイトルは、辻さんの奥様、佐保子さんが記事を書いた記者におっしゃった言葉です。
「吉野へ行かれますか。桜の花に宜しくお伝えください」

とても仲のよかった辻さんご夫妻。。。
辻さんが夏の軽井沢で急死された後、奥様の佐保子さんが「辻邦生のために」という本を上梓されていますが、その中に辻さんとの思い出がたくさん描かれていて、辻邦生をいう稀有な作家を愛してやまない私は、涙なしには読めませんでした。
辻邦生さんが亡くなる直前に新聞に連載されていた「のちの思いに」にも、佐保子夫人との馴れ初めやら、その青春の輝きの時代がたくさん描かれていて、胸を打ちました。

春、桜の季節になると、辻邦生を思います。
そして吉野へ行ってみたくなります。
吉野で西行が、辻さんがどんな思いで桜を眺めたのか、その地に立てば少しわかるか、とそんな思いにかられます。
by ank-nefertiti | 2007-04-06 00:04 | 読書

by 杏