人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

とっておきCENA♪

リナシェンテで全員集合!のあと、さてどこへ行く?
「杏さん、何食べたい?」
なんでも!私、好き嫌いないし~、トスカーナのお料理がいいな~
昼、ピッツアだったからね、その地方のお料理が食べたいな~
旅の楽しみはそこでしか食べられないものを食べることにもあるんだもの~

などとわがままをいい^^;

うーむ・・・と昼は通訳でとっても疲れているtammyちゃんが頭をめぐらし・・・

heroはとにかく歩いていたらここ!って思うかもだよ?と言い^^

歩き出す前に、tammyちゃんが「あ、あそこがいい!」と電話をかけて、連れていってくれたのが、元は内臓料理のお店だったというトラットリア。

とっておきCENA♪_e0116960_2033505.jpg


こんな感じのお店です^^

お料理はtammyちゃんが私に食べさせたい!というものを選んで注文してくれました♪

とっておきCENA♪_e0116960_20351924.jpg


ポルペッティーネ。
小さな球形のコロッケ?
ただし、中には内臓も入っています。
これは指でつまんで食べますが、美味しかった~^^
どこに内臓?で、いくつでもはいりますよ、危険だわ~

とっておきCENA♪_e0116960_20384363.jpg


とっておきCENA♪_e0116960_2040964.jpg


プリモは、上がメニューにないけれど、聞くと出てくるという本日の特別^^
鳩のラグー。
下は、この時期ならではのお野菜、カーボロネーロのパスタ。
カーボロネーロのパスタは、tammyちゃんが「これは食べさせたい!」と思ってくれていたもので、本当に美味しいパスタでした♪
カーボロネーロ、この季節の野菜です。

とっておきCENA♪_e0116960_20433999.jpg


とっておきCENA♪_e0116960_20444356.jpg


セコンド。
鶏肉のタリアータと牛のホホ肉の煮込み。
これは、もうどちらも本当に美味しくて、あ、危険だ、本当に危険だ!!!でした。
鶏肉は炭火でこんがりと焼いてあって、香ばしく、それにバルサミコ酢とオリーブオイルをかけていただきます。
お家でも出来るかな?炭火が必要ですけどねぇ~^^
ホホ肉はほろほろと崩れるように柔らかく、あ~、イタリアは美味しい~!とつくづく思いました。

ワインもtammyちゃんがお料理に合わせて頼んでくれて、これもね、すっごく美味しいワインでしたよ~(写真がないの・・・>悲)

食べながら飲みながら、たくさんおしゃべり。
10月以来のtammyちゃんと8月以来のheroと、それぞれのこと、私の仕事のことやらこれからのこと、そして私を取り巻く環境というかなんというか・・・など、若い二人が真剣にアドヴァイスをしてくれて、私は、ああそうだよねぇ・・・と深く考えることができた時間でした。
こういうアドヴァイスは、とっても貴重です。
自分でもおかれている状況はわかっているつもりでしたが、ああ、私を本当に親しく思ってくれている人はこんな風に私を心配してくれているのだなと、さまざまなことを人間関係も含めて考え直そうと思いました。

翌日も早朝から仕事のあるtammyちゃん。
10時半頃に楽しい夕飯は終了し、次は17日にねぇ!と約束をしてお店の前で別れました。

tammyちゃんね、すっごくかわいいワンピース着ていたんですよ~
写真撮ればよかったな~、よく似合っていたし!

この夕飯のことはtammyちゃんも記事にしてくれていますので、ご覧いただければ嬉しいです。

私はheroとまたまたブラブラとアルノ河沿いを歩いて今回フィレンツェのお宿となっているheroのお家まで帰りました。

あ~、本当によい時間でした^^

この日行ったトラットリア、実はガイドブックにも出ていますが、ほとんどが地元の人でツーリストはおらず。
そして、私が食べたようなメニューはtammyちゃんが選んでくれてこそ!のものでした。

忙しいさ中に、時間を作ってくれて本当に嬉しかったですよ、tammyちゃん~^^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-01-29 21:00 | イタリア

by 杏