人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

甲州煮

某新聞の毎月配布される小冊子。
ときどき、「お?」なお料理が載っていて・・・
へえ!ブリがこうなるのね?と思い、本日の夕飯に作ってみました^^

甲州煮_e0116960_22534966.jpg


甲州煮_e0116960_22552819.jpg


ブリの甲州煮。

日本版のボルドレーズ?

ブリは食べやすい大きさに切り、塩コショウ^^
薄く小麦粉を付けて、揚げておき・・・

このお料理の最大のハイライト~
は、赤ワインたっぷりの煮汁。

赤ワイン、砂糖、醤油、マスタード、本当は杏ジャム(なかったので、アップルジェリーで代用しちゃいました^^;)で作った煮汁に揚げたブリを入れて、4,5分煮て出来上がり!

大葉と本当はラデッシュ(これもなかったので大根の千切りで代用^^;)と白髪ねぎをたっぷりお皿に敷いて、その上にブリを乗せ、煮汁をかけます。

どうも、甲州産の赤ワインを使っているので「甲州煮」という名を付けたみたいです。
ボルドーワインなら、ボルドレーズなんでしょうね~

肝心の味ですが、美味しかったです!
かなり濃厚ですが、パンにもご飯にも合う味~^^
野菜を下に敷くので、野菜もたっぷり食べられる!

今日は夕飯に作ったけれど、これ、お客様料理にもなる!とotosanが言いました♪

次回、我が家の宴会に登場するかもしれません~^^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-11-14 23:31 | 美味しい♪

by 杏