人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

松田直樹というディフェンダー

サッカーネタです。
スルーして下さってよいですから~


2日、え???というニュースが飛び込んできました。
元日本代表のディフェンダーで、JFL松本山雅の松田直樹選手が、練習中に倒れ、心肺停止状態で病院に搬送されたという、そんなウソでしょ?というもの・・・

去年、16年在籍した横浜Fマリノスから、戦力外通告を受け、本人は生涯マリノスで!と常日頃言っていたので、それを知っているサポーターたちは大騒ぎになり、マリノスへ通告の撤回を求める騒ぎになりました。

私も、娘も息子も、そしてotosanも、鹿島アントラーズのサポーターですが、このニュースは「マリノス、あんまりじゃないか?」と思いました。
通告の仕方も、それはないのじゃない?な感じでしたから・・・

松田選手は、相手にするととても嫌な選手で、ことごとくチャンスをつぶされ、楽に勝たせてくれるDFではありませんでした。
ですが、ハートは熱く、ひとたび試合が終われば、相手チームの選手と和やかに話もし、どこぞの選手のように握手もしないなどという態度をとることは絶対にないスポーツマンシップに満ちた選手でもありました。

だから、彼はサポーターからとても愛されていました。
マリノスだけでなく、JAPANのユニフォームを着ると、本当に頼もしいDFであったので、サッカーを好きな人たちからも「マツ」の愛称で親しまれていました。

2002年の日韓W杯での、あのフラット3、右に松田、センターに宮本、左に中田浩二というDFは、最強と言ってよいかもしれません。

今日は、夕方のニュースからどこも松田選手の早すぎる死を悼む放送をしていて、ああ、本当に松田、34歳で亡くなってしまったんだ・・・と寂しい気持ちになります。

マリノスでの去年の最終戦で、サポーターに向かっての挨拶で

「俺、マジ、サッカー好きなんすよ。マジでもっとサッカーやりたいっす。だからこれからもサッカーつづけさせてください!」

と言い、代表にまでなった選手が、J1でもJ2でもなく、その下のJFLのチームを選び、そのチームをJ1に上げるのだ、という強い気持ちの中で戦っていたその途中での、無念の死は、ああ、神様って本当にときどきとんでもない意地悪というか間違いをなさるのだなぁ、連れていくのは違う人でしょう!と誰もが思ったに違いありません。
おそらく、松田選手本人が一番そう思ったはず・・・

カズが、「マツがカズさんがやめるまで自分もやめないと言ってくれた、10歳下のマツがいつもそう言ってくれたから、自分も頑張ってこれた。これからはマツの分もどこまできるかわからないけれど、頑張りたい」と、インタビューに答えていたのが印象的でした。

相手にすると嫌なDF。
だけど、彼が同じチームだったら、どれだけ心強かっただろうか、と思わせるDF。
松田直樹はそういうDFでした。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-08-05 00:25 | サッカー

by 杏