人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

紺青の世界

夏休みのない私ですが、今夜はちょっと夏休み♪

藤島先生、ライブのときはJoeですが、そのJoeのライブへ行ってきました。(写真、ありません。。。聴くのに忙しくて~^^;)

オープニングは、「スマイル」。
MJに敬意を表して?
ご本人がご自分の掲示板で、「スマイルが好き」と言っていたので、もしかしたら?と思っていたら、大あたり!でした^^

今夜もトーク炸裂で、思わず101時代のお仲間である諏訪マリーさんに「昔からこんなにしゃべる人だったんですか?」と聞いてしまいました。。。

「帰れない二人」、「緑の街」、「浅い夢」。
来生たかおさんの「浅い夢」は、去年の夏、丁度私のお誕生日の1日前にライブがあって、「お誕生日の人がいるということで、歌を歌ってあげて欲しい、と電話をもらいまして・・・」と言って、歌ってくれた曲。
私には特別な曲です。

新しく歌う曲が何曲かありました♪
イタリア歌曲から、トスティの「理想の人」。
Joeは上智大学のグリーの出身ですが、クラッシックを本格的に学んだ人ではありません。
学んだ人ではないのですけれど、とにかく上手いのです、イタリア歌曲♪
タリアビーニが好き、ということから来るのかもしれませんが、本当にイタリア歌曲はよく似合う!
お花のお弟子さんがため息ついていましたが、はるか昔からのファンの私は
「どうよっ!これが藤島新なんだってば!」
でございました^^;

今回、これも101時代のお仲間ですが、清須邦義さん(松山千春さんの初期の頃からのアレンジャーでディレクターだった方です)の作品である「紺青の世界」を初めて歌いました。
一緒にライブを行なう、若子内悦郎さんの持ち歌ですが、wakaさんとも、清須さんとも違う雰囲気で、素敵でした。
ご本人もずっと歌いたかった曲だったらしく、なんだかとっても嬉しそうでした♪

他にももうこれはJoeの曲だわね、の「Vincent」、「ハレルヤ」。
若いシンガーソングライターの、秦基弘さんの「僕らをつなぐもの」、槙敬之さんの隠れた名曲「ミルク」などなど♪

盛りだくさんなライブ、真夏の夜の夢・・・

アンコールに再度「緑の街」

ライブ終了後、思わず言いました。
「ひぐらしがよかったのに~!今、ピッタリの曲じゃないですか!」
「あ、忘れてた!用意してあったんだ!」
思わず、グーで殴っちゃいましたよ~(ウソです、真似をしただけです~)

ちょっと仕事で愚痴るようなことがあったここ数日ですが、Joeの歌で全部洗い流してきました♪

そして、深町さんのトークで・・・
今、話題のピアニストについて・・・
先日来、我が家で話していたこととまるで同じ内容のお話をされて、私は思わず大きく頷いてしまいました。
帰るとき、深町さんに、「例のピアニストのことですが・・・我が家でまるで同じ内容の話をしていて、でもこれをお外で言ったら、私たちはきっと人非人って言われちゃうんだろうね、と語り合ったんですよ~」とお話したら、深町さんは「そんなことないよ!真実でしょう!」と笑っていらっしゃいました。

日本を代表するミュージカル女優の諏訪マリーさんともお目にかかれて、楽しいおしゃべりが出来て、ああ、いい夜!!!でした♪
明日は(もう今日ですが)、鹿島へサッカーを観に行ってきます♪
by ank-nefertiti | 2009-08-15 01:38 | ステージ101

by 杏