Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タグ:tammy'sレシピ ( 33 ) タグの人気記事

過ぎてゆく夏・・・

明日、イタリア・フィレンツェへ帰るheroが昨夜は我が家に泊まってくれました。
夕方大分から東京について、そのまま大学時代の先生方との会食に出かけ10時過ぎに
「ただいま!」と笑顔で現れました^^

実質この日が日本最後の自由な日!だったのでツッチーも我が家に来てくれて、お夕飯を一緒に食べました。

e0116960_21295491.jpg


主役はいないけど・・・
お夕飯です^^
ワインはツッチーのオーストリア土産♪
美味しかった~
仕事から帰ってきて作ったので簡単なものばかり^^;
夏の定番のヴィシソワーズ、いちじくのゴマだれかけ、冷しゃぶサラダ、ブロッコリーとカニカマのマヨネーズソース和え、tammyちゃんのレシピ、ルチア風ローストビーフ。
写真はないけれどポルチーニのクリームパスタ。

ツッチーの奥様のchikaちゃんも9月のオペラ「こうもり」の練習が終わった後、駆けつけてくれました^^
何故か近所のコンビニでばったり会ったの!と昨夜の主役のheroと一緒に♪

10時過ぎから本格的に始まった宴会は音楽の話しで盛り上がりました^^
指揮者たちの裏話やら歌い手たちのあれこれ。
へえ!そんなのぉ???な話に時間の経つのを忘れました。
一度聞いてみたかったのがテノールのカウフマンのこと。
この人、去年来日予定を3度キャンセルしたんですよ、地震後にね。
評判の高いと言うか容姿もよいというので高い人気を誇る歌手だけれど、実際はどうなの?と。

「なんでも歌えちゃうんだよね。とにかく何でも歌えちゃう。声も良いんだけれどとにかくドイツものもイタリアものもなあんでも!」
「聴く価値あり?」
「あり!上手いし。本当によいのはリートだと思うけどね~」

そうかぁ・・・
彼らの意見は貴重です。
彼らが首をかしげた人は、評判が高くても、ん???だったり、評判が高くなくても彼らが「いいよ」と言うと、なるほど!ということがほとんどで。
じゃあいつか聴きに行こうかな、カウフマン~^^

夏の夜の音楽話が楽しくて気が付けば午前2時を大きく時計は回っていました^^;
ツッチーとchikaちゃんはツッチーのバイクで家路に~
まあその姿がこれまたなんともカッコよくて!

本当に楽しい時間でした。

今日、heroは私が仕事から戻るのを待って成田のホテルにへと向かいました。
この夏、heroとはずいぶん長い時間一緒にいました。
「じゃあね」
というheroに、ああこれで本当に楽しかった夏も終ってしまうんだね、とちょっと寂しく思いました。

フィレンツェまで気を付けて帰ってねぇ!
また我が家に帰ってきてくれるのを待ってるからね~



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-30 22:00 | 徒然

ズッキーニ

先日、こちらで見たお料理。
おいしそうだな~
だけど、日本でズッキーニって高いのですよねぇ・・・
普段1本170円とかしてます。
ところが~
今日、スーパーへ行ったら、あら!近郊農家のものだというズッキーニ、1本68円!
じゃあ作ってみようかな?見よう見まねだけど^^;

以前、やはりこのくらいの季節に紹介されていた、いんげんのクタクタ煮。
それも作ってみたら本当に美味しくて、我が家の夏の定番料理になりました。

e0116960_21522479.jpg


ん~、ちょっと違うかな~

輪切りにしちゃったのが間違いでした。
味はよかったのですけどね^^
次はtammyちゃんと同じようにズッキーニをカットして作ってみようと思います。

あ、またズッキーニが安かったらね~

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-05 21:54 | 美味しい♪

本日は二日酔い^^;

かねてから「ゆっくりおしゃべりしたいね~」と言っていた、テノールのツッチーとソプラノのchicaちゃん夫妻。
忙しい二人のスケジュールが合う唯一の日が昨日!

ということで、仲良しのMちゃんも一緒に我が家で内輪の食事会をしました^^

e0116960_11275995.jpg


宴会が始まる前のテーブル^^

e0116960_1129395.jpg


メインのお料理。
tammyちゃんの「ルチア風ローストビーフ」、hikaru先生の「鯛のサラダ」「北京ダック風春餅」「文旦の生ハム巻・サーモンのリエット風サンド」

写真にはないのですが、あとはアサリのワイン蒸しとパプリカとアスパラの和風マリネ。

そして・・・

e0116960_11341445.jpg


フィレンツェのheroが送ってくれたサラミ!
後ろのワインはツッチーがこの春にイタリアへ仕事で行ったとき、heroと出掛けたキァンティのワイナリーで買ってきてくれたワインです。

e0116960_1137226.jpg


無添加の昔ながらの作り方のサラミ、最高に美味しく、キァンティワインによく合って、日ごろ赤ワインは苦手という娘が

「このワイン、なんでこんなに美味しいの?」

と言いながらグビグビと~(まさしくそんな感じだったんですよ!高級ワインなんだからね、もっとゆっくり!と言いながら、私もグイグイ^^;)

なにしろ血はつながっていませんが息子夫婦と妹みたいなMちゃんとの食事会なので、私は完全にリラックスしてしまい、またツッチーのお土産のワインが本当に美味しかったこともあって限度を超えて飲んだ・・・

おしゃべりも楽しくて、それも手伝ってグビグビ^^;

ピアノの話しになり、娘が中学3年で挫折したと言ったら、なんとchicaちゃんも!
その挫折の理由も一緒。

「バッハは・・・眠くなる・・・。弾いていて終わらない・・・。ショパンもノクターンは眠くなる・・・」
「バッハ、自分がどこを弾いているのかだんだんわからなくなって、グルグル回って本当に終われない・・・」
「最後の発表会にもらった曲がノクターンだったのがいけなかったんだと思う、ワルツとかだったら・・・楽しかったのかも・・・」

ツッチーが、その壁を越えられたらピアノで生きていけたかもね、と言って、みんなで、うん、確かにそうだよね!

壁を越えられなかった娘は、聴くだけになりましたが、chicaちゃんはそこから声楽の道へ進み、ソプラノ歌手として活躍中^^
この秋には「こうもり」のアデーレを歌います。

共通の話題が尽きなくて、なかには「きゃあ!そうだったの~!!!」な裏話もあって、楽しい時間でした。

ところがですね・・・
わたくし・・・
リラックスし過ぎて、飲み過ぎて・・・
途中でダウンしちゃったんです!
春餅を出して、Mちゃんたちが「美味しい~」と言ってくれたところまでは記憶にある・・・んですが・・・
そのあとがなく・・・
気が付いたら朝でした(-_-;)
そして、なんと二日酔いです~
今日がお休みでよかった。。。

本当は最後にポルチーニのクリームパスタを出す予定にしていて、材料も用意してあったのに・・・
それで丁度お腹がいっぱいになるかな?な計算だったのに・・・
だからパンも用意していなかったのに・・・

出せなかった!!!

本当にごめんなさい。。。
懲りずにまた来てね・・・

e0116960_11544899.jpg


昨日は母の日で、heroから届いた母の日のプレゼント。hero、いつもありがとね。。。
実の息子からもお菓子が届きました^^(写真なし~)
娘が
「なんかさ、フィレンツェのお兄ちゃんの方がいっつも高級なプレゼントだよね~。ホントのお兄ちゃんダメじゃん!」
はは、正直な娘でございます^^;
という娘ですが、彼女も「ワイン、すっごく美味しくてガンガン飲んだのはよいんだけど・・・残るんだね・・・フラフラする。。。」と言いながら仕事に出かけて行きました(大丈夫か???)

e0116960_1202778.jpg


昨夜飲んだワインたち・・・
シャンパンはともかく・・・
イタリアのワインはMASIをのぞいて日本未入荷のものばかりなんです。
ツッチーのお土産の2本(キァンティとサンジミニャーノの白)は本当に美味しくて、私が今年ヴォルピから送ってもらったブルネッロは、チロとtammyちゃんがお勧めのワインだけあってこちらも最高でございました^^

まあ・・・これだけ飲めば・・・
私の二日酔いもお分かりいただけるかと・・・^^;


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-05-14 12:05 | 集い

23,24のお夕飯♪

長崎の友人から「牡蠣を送りました。食べてね。撒き餌です^^」というメールがきました。
撒き餌???

e0116960_2231168.jpg


佐世保の九十九島の牡蠣。
こんなにたくさん!!!
贈り主の友人に「撒き餌?」と聞いたら、「長崎には美味しいものがたくさんある!とちゃんと知ってもらって、また遊びに来て欲しいので。だから撒き餌と思って食べてください」

まあ!そういう撒き餌なら大歓迎ですよ~^^
だけど、こんなにたくさんは食べきれない!

ということで、牡蠣ならこの人!の次女ことerikoちゃんに連絡し、ダーリンと一緒に夕飯に来てもらいました^^

e0116960_22593910.jpg


牡蠣だけじゃね~、ということで、先日tammyちゃんから教えてもらったクロスティーニとhikaru先生のレシピから2品。

e0116960_22405589.jpg


九十九島の牡蠣は加熱用ですよ、と書いてあったので、酒蒸しにしました。
お友達が「三陸や広島のものほど大きくないけれど、味はよいです。濃厚ですよ」と言っていたとおり、本当に味が濃くて最高に美味しい牡蠣!
中華せいろで蒸しましたが、1回に入る料に限りがあるので、3回ほど蒸しました。
海の香りがして、何もつけずにそのまま!で最高に美味しい牡蠣でした^^

あとは鶏肉のつくねとやはり頂き物の熊本芦北地方の「赤足エビの味噌漬」で、大人4人の忘年会~^^
色々な話をして、非常にためになった夕ご飯でした。

そして、24日、クリスマスイブ。
今年は

e0116960_22474367.jpg


家族でパーティというよりも、いつもより豪華なお夕飯という感じです。
アンティパストは、紀尾井町のオーバカナルに頼んだ盛り合わせ。(へへ、手抜きです~^^;)
後は、去年のmondoでのお料理教室でこれもtammyちゃんから習った「ルチア風ローストビーフ」
本当は子牛肉で作るのですが、日本では手に入りにくい。。。
なら牛フィレでということで探したのですが塊となると・・・これまたなくて・・・
ステーキ用ならあるんだけどなぁ・・・
仕方なく和牛のモモ肉で代用^^;
もう少し火を通した方がよかったかな~
でも、美味しかった!
次はなんとか子牛肉を見つけて作ろう!

完全に食べ過ぎ!の2日間。
23日は昼もお友達とカナルカフェでランチだったんですよぉ・・・
はあ・・・ダイエットはどこに???

また頑張らないと・・・です>悲






にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-12-25 22:54 | 美味しい♪

お家女子会^^

shelleyさんが東京へいらっしゃるというので、アクセサリーのお稽古をしてください~!とお願いし、我が家へいらしていただきました^^

地元ブログ友のカイトママさんにも「来て~!」とお声をおかけして、まずはランチから♪

e0116960_23293342.jpg


去年と先日習ったtammyちゃんのレシピ^^

e0116960_23351437.jpg


アンティは、ドライトマトのオイル漬け、ラ・フランスと生ハム、そしてチーズ。
このチーズは、バローロを搾ったあとの葡萄で包み、熟成させたもの。
私、このチーズ、大好きなんです~^^
mondoでのお料理教室で宮木シェフから教えてもらったキャベツのサラダ、アルト・アディジェ風。
そして、ラグー。

プリモで力尽きちゃった今日・・・
すみません、初めていらしていただいたのに・・・
次回はちゃんとセコンドまで作りますから~

ランチを食べながら、話題は様々なことへ~
それぞれがワンコやにゃんこを飼っているので、ペットの話し、音楽の話し、本の話し~^^
音楽の話しでは、あるヴァイオリニストについて、あ、私だけじゃなかった!なことがわかり、よかった~、私の耳がおかしかったんじゃない~!と安心しました^^
本の話しでも、これまたある作家について、「いやよね~」^^;
TVのドラマの話しにもなって、朝ドラの「カーネーション」は久しぶりにはまった!主人公の尾野真千子ちゃんが上手いよね~!
「南極大陸」は、あの犬たちの最後がわかっているだけに、観るのが辛い、と動物好き共通の意見で~^^
他にも山手線の中と外とでは、同じ東京でも違う、などという話やら~
この感覚は東京生まれ、東京育ちでないとわからないかもしれませんが、カイトママさんも私もいわゆる山手線の外がテリトリーだったので、「違うよね~!」

などとランチのあとお茶を飲みながら話していたら・・・

わあ!おしゃべりが弾んでしまって、あら?お稽古は???
きゃあ、すみません!忘れてしまいました!!!!

気が付けば6時を過ぎていて・・・
お稽古は次回に・・・となりました。。。

というわけで・・・
shelleyさん、またいらしてくださいね!

カイトママさんはお近くなので、いつでもどうぞお気軽に~^^
あ、今回ご用事で涙をのまれた(?)カーマさん、次回は絶対にねぇ♪

お家で女子会、とっても楽しかったです^^(あ、otosanもランチは一緒でしたよ~。お茶になったら、仕事で書斎へ行ってしまいました~)



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-11-20 00:04 | 集い

出張料理教室 第二弾!

23日に第一弾として我が家で行ったtammyちゃんの出張料理教室。
昨日はその第二弾、魚料理コースでした^^

朝の10時半に我が家に集合!

e0116960_16502132.jpg


今回の食材^^

e0116960_1652207.jpg


マダムお二人調理実習中です♪

e0116960_1655545.jpg


グツグツ^^
美味しい香りがキッチンに満ちます~

e0116960_16572110.jpg


テーブルの準備が出来ました♪
私を含めて生徒が4人、そして先生のtammyちゃんの5名です。
え?otosan???
あ、昨日は娘と一緒に国立競技場へサッカーナビスコ杯の決勝戦を観に行っていました。
ご贔屓アントラーズが浦和レッズと決勝戦を戦うので~
otosanが行った甲斐があり、アントラーズ優勝しました!!!
祝、15冠目~^^

e0116960_1712823.jpg


アンティパスト。
アンチョビとトマトのクロスティーニ。
これ、本当に美味しかった!
ワインが・・・進む味です~(昨日はワインはなかったんですけどね~)

e0116960_1734839.jpg


プリモ。
ひよこ豆のミネストラ。
スープにお米や小さなパスタをいれると、ズッパではなくてミネストラと言うのだそうです。
優しい味で、身体が弱ったときなどに飲んだら絶対によさそう!

e0116960_1764654.jpg


セコンド。
バッカラのトマト煮、フィレンツェ風。
本来は塩漬けのタラで作るのですが、日本ではないので、甘塩のタラで作りました。
もし・・・代用品というなら、干タラでしょうか?
京都などでよく使いますよね、干タラ。(棒タラとかね^^)
甘塩のタラが、イタリアンに!
恥ずかしながら、タラちりにしか使ってなかったのです、私、今まで・・・
それがですね、本当に美味しいイタリアンになるんです。
ソースも最高に美味しくて、いくらでも食べられそう・・・危険・・・^^;

女性が5人で、ワイワイガヤガヤと楽しい食事^^
タラがテーブルに乗るころに、どりさんが「みなさんにお目にかかりたいからお茶の時間にうかがうわね!」ということで、登場~♪

e0116960_17132532.jpg


e0116960_1714468.jpg


お茶時間です。
ええ、そりゃもう女性ばかりが6名ですから~

こすもすさん、daisyさん、lilyさんからのお土産の果物と、私が用意したレモン風味のパウンドケーキ(私が焼いたんじゃないですよ!当然ですが~)、こすもすさんのスイス土産のチョコレート。
そして、白いヌガーのようなものは、先日石鹸を送ってくださったihokoさんからもおまけの品の、サルディーニャのトッローネ。

tammyちゃんが、サルディーニャのトッローネは美味しいのですよ~!との言葉のとおり、本当に美味しかったです^^
ihokoさん、ご馳走様!

今回、liliyさんと初めまして!でした^^
想像していた通りの方でした♪
優しい、温かい方~
初めてお目にかかったようじゃないみたいでしたよ!

おしゃべりが弾みました^^
時間はあっという間に過ぎていき、お料理教室はお開きの時間に・・・

tammyちゃん、今回も美味しいお料理の数々をありがとう!
家で作れるお料理ばかりで、最近メニューの貧困に悩む私には、天の助けのようです~^^

いらしてくださったこすもすさん、daisyさん、lilyさん、ありがとうございました♪
そしてどりさん~、すこし気晴らしになりましたか~?
皆様、また遊びにいらしてくださいねぇ!!!


そして・・・
昨日が今回の帰国中で、tammyちゃんに会える最後の日でした。
今回は、我が家でゆっくり食事もしてもらえず、それだけが本当に心残りです。
日本に帰ってきても仕事やらなにやらと忙しかったtammyちゃん。

皆様がお帰りになられるときに、交差点まで送りに行き・・・
いつものとおり「気を付けてね。またね。」
別れを惜しむと・・・涙が出るから・・・

tammyちゃん、1月にフィレンツェで会いましょう!
遊んでね♪



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-10-30 17:29 | 美味しい♪
昨夜、自由が丘のリストランテmondoで、tammyちゃんのLa Cenetta とmondoのオーナーシェフ宮木さんとのコラボレッスンがあり、去年に引き続き参加しました。

e0116960_23574592.jpg


講師のお二人^^

e0116960_23593846.jpg


今回は講師お二人によるデモンストレーション形式で、レッスンは進みます。

全部で6種類のお料理を教えてもらいました。
トスカーナ3種類、トレンティーノ・アルト・アディジェのお料理3種類。
トスカーナ、トマトのオーブン焼き、インゲンのクタクタ煮、ミネストローネ・ディ・マーグロ。
アルト・アディジェ、ニンニクのスープ、チロル風カネーデルリ、キャベツのサラダ。
トスカーナはtammyちゃんが、アルト・アディジェは宮木シェフが、丁寧に教えてくれました。

2時間のレッスンが終了して、あとはお楽しみの食事会~^^

e0116960_073530.jpg


アンティパスト。
トマトのオーブン焼きが、美味しくて美味しくて!
そして宮木シェフのニンニクのスープは絶品!
ミネストローネは、日本で出てくるものとはまるで違います。
「たべるスープ」とはtammyちゃんの言葉ですが、本当に飲むというより食べる!
身体に優しいスープでした。

e0116960_010245.jpg


お団子のようなものが、チロル風カネーデルリです。
ウィーンの名物料理のクヌーデルによく似てます。
というのも、トレンティーノ・アルト・アディジェはもうすぐそこがチロル、オーストリアなのです。
スペックという生ハムの燻製が入っていて、へえ!な美味しさ^^
メインは豚のすねのロースト。
皮つきでローストされているので、コラーゲンたっぷり!
皮がパリパリしていてお肉がジューシーで~^^

e0116960_0132752.jpg


豚すね肉のローストに付け合せる、インゲンのクタクタ煮とキャベツのサラダ。
キャベツのサラダにはクミンが効いていて、いくらでも食べられそう!
そしてインゲンのクタクタ煮、tammyちゃんのブログで見て、こんなかな?で作っていましたが、あら!全然違う、作り方!!!
美味しい~^^
そうか、こういう風に作るのね!!!でした。

e0116960_017492.jpg


ドルチェ。
リコッタチーズのタルト、レモン風味、ステュルーデル、苺のカネーデルリ。
いやん、どれも美味しい~!
私はこれにエスプレッソをドッピアで~

今回も本当にためになる、そして最高に美味しいmondoでの「特別講座」でした。

お家で作れるお料理ばかり、寒くなるこれからにぴったりのスープは、早速復習したい!

tammyちゃん、宮木シェフ、ありがとうございました^^

そして、心憎いばかりのサポート、ソムリエの田村さん、楽しいトークと最高のワイン、こちらもありがとうございました^^

ご一緒させていただいた皆様、またお目にかかれますように!!!


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-10-29 00:25 | 美味しい♪

出張料理教室 第一弾!

イタリアから帰国中のtammyちゃん^^
去年もお願いして好評だった「出張料理教室」
今年もお願いしました。
2回開いてね!と頼んだ、今日は第一弾です♪

e0116960_2149434.jpg


本日の食材^^

e0116960_21503136.jpg


tammy先生、レシピの説明中です。
熱心に聞く生徒たち~^^
ちょっとバラしてしまうと、白いTシャツは・・・私です~^^;

e0116960_21534063.jpg


クッキングが始まりました。

今日は3品作ります^^
先生の指示に従って、刻んだり、お肉を切ったり。
そして炒めたり~

e0116960_21555123.jpg


アンティパストに鶏レバーのペースト。
臭みがまったくなく、美味しい!!!
私は、このお料理をずっと習いたかったんです~

e0116960_2158993.jpg


乾杯は、midoriさんのお土産、「サクラパンダ・カヴァ」
上野で人気の「カヴァ」^^
ロゼの色がきれいで、なにより美味しい♪

e0116960_2205571.jpg


プリモは、ラグー。
そうか、こうやって作るのだね!
私が今まで作っていたのは・・・あれはやはりなんちゃってラグーだったんだわ・・・

ワインは、この春に秋に飲みましょう!とtammyちゃんがフィレンツェのエノテカ、ボルピから送ってくれたビノのワイン。
サンジョベーゼ100%のワインは、これぞイタリア、トスカーナ!

e0116960_224478.jpg


セコンドには、鶏肉のカッチャトーラ(猟師風)
骨付きの鶏肉をたくさんの野菜とトマトで煮込みます。
黒オリーブがよいアクセント^^

このときのワインは、この冬にkazuちゃんのところでお土産にもらったワイン。
自家製ワインは、馥郁とした香りと深い味。
葡萄から丁寧に育てて作っている、kazuちゃんのB&Bのハウスワインです。
いつ開けようかな?と思っていたのですが、今日はよい機会!
erikoちゃん夫妻はkazuちゃんのワインを飲んだことがないので、開けました^^

ご覧になられておわかりのとおり、今日は、伝統料理コースでした。
フィレンツェの王道家庭料理ばかりを丁寧に教えてもらいました。

さて・・・
試食も終わり、そのあとはもうプライベートで、みんなでワイワイと宴会です。

お腹がいっぱい!だけど、これだけはtammyちゃんに食べさせたい!

e0116960_22125275.jpg


枝豆~
家の近くに自然食品のお店があり、そこに山形の「茶豆」がありました。
東北の枝豆、もう最後ですが、この時期のものは美味しいのですよ~
盛岡時代に「今年の名残の枝豆!」とよく食べました。
イタリアでは食べることができないからね・・・
tammyちゃん、たーくさん食べてねぇ!

e0116960_22163164.jpg


今日はドルチェは作らないコースなので、Labraneちゃんのお土産、岡埜栄泉の「豆大福」と「栗饅頭」
甘味はどんなにお腹がいっぱいでも入ります^^

そして・・・

e0116960_22184995.jpg


先日の伊勢丹イタリア展で購入した、トスカーナ、モンテカティーニの伝統焼き菓子。
日本でいうとゴーフルみたい???

e0116960_22205180.jpg


実は、明日はotosanのお誕生日なんです^^
娘が毎年ケーキを用意するのですが、明日は娘も帰りが遅く、私たち夫婦も音楽会で帰りが遅くなるので、今日お祝い~
みなさんから「ハッピーバースディ・トゥ・ユー」を歌ってもらったotosan^^
よかったね~

ああだこうだとたくさんのおしゃべり^^
時間はあっという間に過ぎてゆき・・・

9時過ぎにお料理教室と、そのあとのプライベート時間の宴会はお開きになりました。
楽しかった~!!!
そして、勉強になりました!
どれもこれも本当に美味しいお料理で、去年もでしたが、ちょっとしたコツで、日本にいてもきちんとイタリア料理が作れるのですよね♪

我が家では土曜日に今度は「お魚コース」で第二弾のお教室を開きます。
ふふ、こちらも今から楽しみです~^^

tammyちゃん、お疲れ様、ありがとね!!!

そして、いらしてくださったmidoriさん、erikoちゃん夫妻、Labraneちゃん、ありがとう~^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-10-23 22:27 | 美味しい♪

お夕飯♪3

我が家の娘は土日に仕事が入ることが多く、当然夕飯は家で!となるので、私はたまに手を抜きたい!と思いつつ、出来ずにおります・・・(楽したい・・・です。ホントに・・・)
で、娘は家を出てというか結婚をするという気配もまるでなく、いいのだろうか?と思いますが、うっかりするとこのままずっと家にいる???

そんな我が家の今日の夕飯・・・

e0116960_22292967.jpg


スーパーに一週間分の食料を買いに行ったら、季節外れなカリフラワーが・・・
お値段も今の季節としては、ああら、お安い!
で、インパナートが食べたくなり・・・
tammyちゃんのレシピで作りました。
美味しいの~^^

e0116960_22322229.jpg


そして、なんちゃってイタリアン!
鶏のモモ肉に、イタリアから買ってきたハーブやらなにやらが混ぜてある塩をすり込んで、オリーブオイルでソテーしただけ。ちょっと焦げちゃいました^^;
付け合せは、赤と黄色のパプリカをスライスして、シリコン調理器具に放り込み、白ワインとオリーブオイルをかけてレンジでチン!
パプリカの甘味が引き出されて美味しいです♪

ふふ、今日は器も全部イタリアのものです^^
ちょっとしたこだわり???

ご飯は半膳。
今日はそこに納豆1パック。

なんだかイタリアンに納豆って・・・でしたが、ま、家庭料理ということで~^^;



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-07-24 22:36 | 美味しい♪

お夕飯♪2

昨日までの涼しさから、今日は少し夏が戻ってきて・・・
明日からはまた夏!!!だとか・・・

昨日、インゲンのクタクタ煮を作り、ブログに載せたら、お師匠さまもお教室で作っていた!
そこには他にも美味しそうなお料理が並んでいて・・・

今日、思わず作りました^^

e0116960_22151532.jpg


肉団子のトマト煮。
tammyちゃんのはトマトだけでしたが、私、玉ねぎをソースに入れてしまいました^^;
おまけにちょっとぴりっと!がいいかな?で、チリパウダーも入れてしまい・・・
それも入れ過ぎちゃって・・・辛かった^^;

e0116960_2218045.jpg


こちらは私のオリジナルです。
ナスを縦半分に割り、皮の方に包丁を入れて、フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて香りが出たところで、ナスを入れ、白ワインも入れて、ちょっと炒め煮^^
最後にパルサミコを入れて味付け。
温かくても冷やしても美味しいです。
これもなんちゃってイタリアン^^;

ご飯は、半膳です~^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

人気ブログランキングへ
参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-07-23 22:21 | 徒然