Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ
バンクーバーで理学療法士として仕事をしている、ブログ仲間というよりは娘のようなwhoちゃん。

そのwhoちゃんがお休みで帰国し、バンクーバーに戻る前に東京へ!

じゃあご飯だよね~^^
ということで、昨日、whoちゃんと元々はこちらからの繋がり!のmidoriさんと、去年用事があってバンクーバーに出かけ、whoちゃんと旧交を温めてきた次女ことerikoちゃんとご主人様とでwhoちゃんを囲む会をしました。

こすもすさんは残念、ご用事があって欠席・・・>悲

whoちゃんからは「シーフード中心でお願いします!」というリクエスト^^
お刺身中心で献立を作りました。

e0116960_21533663.jpg


テーブル全体はこんな感じです^^
あ、私、テーブルコーディネイトとか全然出来ない人です>大汗;;

e0116960_21543615.jpg


お刺身。
この他に鯵のお刺身としめ鯖がありました。

e0116960_21555647.jpg


お刺身だけじゃね、ちょっとガツンというものもね、ということで、豚バラ肉の角煮です。
ゆで卵も一緒に煮込みました。

e0116960_21572244.jpg


日本の春は山菜ですから~^^
タラの芽のてんぷら!
揚げたて、どうぞ!!!

e0116960_21583716.jpg


midoriさんが馬刺しを予約して購入してきてくれました。
この馬刺し、すっごく美味しかったんです!

e0116960_21593490.jpg


e0116960_220640.jpg


whoちゃんがお土産にと買ってきてくれたスモークサーモンと子持ち昆布^^
お正月にも送ってくれたのですが、まあこのサーモンと昆布はさすがに!なんです♪

e0116960_22124978.jpg


お刺身中心、ということで、日本酒についてはもうこの夫妻にかなう人はいないのじゃないか、と思う次女夫妻が選んで持ってきてくれた日本酒。
HIRAIZUMI。美味しかった~^^

e0116960_2222431.jpg


お昼ご飯からワイワイと食べて飲んでいたので、中休み^^
中休みはチーズとこの方が「おいしい!」と絶賛されていた、アミーンズオーブンのパン。
「いちぐるバンズ」という名のいちじくとくるみが入ったパンなのですが、月子さんが美味しいとおっしゃるだけあって、アミーンズのパンは目からうろこの美味しさ^^
ワインはイタリアのバルバレスコとシゾーラ。

e0116960_22888.jpg


お夕飯の時間になったので、エビフライを揚げました^^

エビフライと今が旬のくぎ煮でwhoちゃんは美味しそうにご飯を食べてくれました。

夜も更けて・・・
お菓子の時間。
こすもすさんが「行けないけれど、ケーキだけ参加ね」と焼いて送ってくださった美味しい「ヴィクトリアケーキ」

e0116960_22114876.jpg


こすもすさん、whoちゃんが「美味しい、美味しい」ってとっても満足そうな顔で食べていましたよ!

whoちゃんのカナダでの話し、バンクーバー五輪の様子をへえ!ほお!!!と聞き、ここには書きませんが次女夫妻の何十年か前の新婚旅行やクレタ島への旅での普通なら絶対にあり得ない話などなど。
12時から22時過ぎまで抱腹絶倒の一日でした。

集まってくれたmidoriさん、erikoちゃんとご主人様、楽しい時間をありがとう^^

whoちゃん、もう飛行機の中だね。。。
会えて嬉しかったよ~
栃木にいたときのように、思わず「明日の朝ご飯用にお弁当作る?」って言いそうになり、あ、違う、バンクーバーに帰るんだ、とちょっと寂しかったです。

また3年後、帰ってきたときにはご飯を食べに来てね!!!
東京のお母さんとお父さんはあなたを待っていますからね・・・
by ank-nefertiti | 2010-03-23 22:19 | 集い

ようこそ!!!

松も取れた今年最初の連休の初日の今日・・・

ようやく この方 と この方 に我が家へいらしていただけました。

そして、kazuちゃんとは仲良しのmidoriさんとこすもすさん!

kazuちゃんが「1月にかえります!」と連絡をくれて、今年こそ我が家へ来てね!と半ば強引に(苦笑)約束し、12月の半ばから帰国中のエリカさんにもこれまた半ば強引に(苦笑)kazuちゃんが我が家にご飯を食べにきてくれるので、是非!!!とお誘いし・・・

もうmidoriさんとこすもすさんには「来てね!」と命令みたいな、連絡を入れ・・・

実はエリカさんのお母様には、そうとは知らず、お目にかかっていたのです、私~

昨年8月のheroとレオのコンサートへ出かけた際、突然の雨に、雨宿りをしたお店で、お隣の席でとっても素敵なご夫妻がお茶を飲んでいらっしゃいました。
「おしゃれ~、さすが広尾~」と思った私。
そうしたら、コンサートの会場に、その素敵なご夫妻もいらしたのです♪
そのご夫妻が、なんとエリカさんのご両親だったのですよ~

エリカさんのお母様が内緒でコメントを下さって、そのコメントの後に、エリカさんが「初めまして!ずっと読んでいました」とコメントを下さって・・・
もうびっくり!!!

エリカさんはkazuちゃんと仲良しで、カッラーラへもご主人のマーさんと昨年旅をされています♪

本当に不思議なご縁に、「人生は楽しい~」

kazuちゃんが「会いたい!」と言ってくれていた、ジジも丁度リビングに降りてきて、ご対面!

e0116960_0144420.jpg


イタリアとロンドンからのお客様なので、今回は和食っぽいメニューです。

こすもすさんがちらし寿司をつくってきて下さって、エリカさんのお母様がマリネを作ってきて下さって、豪華なランチになりました。

kazuちゃんが、イタリアではホタテがとても高いの!といつかブログに書いていたので、我が家の定番、ホタテとアボガドのわさび醤油和えは、外せない~
そして、マーさんが大好き!というお大根の煮物も外せない!

暮れにカナダのwhoちゃんが送ってくれた、スモークサーモンと子もち昆布も!
whoちゃん、すっごく美味しかった!!!

そして今日のメインは

e0116960_019536.jpg


なぜか中華料理で、「砂鍋獅子頭」(肉団子の土鍋煮込み)
評判がよくて、私はホッ!

e0116960_0214528.jpg


kazuちゃんが亡きご主人様、大木先生のご実家である、福島の造り酒屋、大木代吉本店のにごり酒「舟出 生酒」を持ってきてくれて、全員で乾杯~♪
本当に美味しいお酒で、OTOSANもマーさんもニコニコ^^

エリカさんとマーさんとは初めてお目にかかったのですけれど、どこが初めてなの?というくらいおしゃべりに花が咲き、お母様とこすもすさんのこれまた不思議なご縁に、びっくりし!
食べて飲んで、kazuちゃんが語る芸術家論が、最高に面白く、本物を身近で見てきた人の話はなんて素晴らしいのだろう!と聞き入ってしまいました。

e0116960_0292367.jpg


食事の後は、もちろんお茶です!
こすもすさんのヴィクトリアケーキ!
バラの形のおしゃれで美味しいケーキに、全員感激♪
midoriさんのお土産の「こごめ大福」、この大福、絶品なんですよ~
そして、知る人ぞ知る横浜の「おもや」の甘納豆~
エリカさんのお母様からのお土産^^

お茶時間になってからも、次から次へと話題が出て、まあなんて楽しかったことでしょう!

気持ちのよい方たちとの、本当に楽しい時間・・・

kazuちゃんが繋いでくれた縁でもあります。
ありがとね・・・

さようならと言うのが、本当に寂しかった今日の食事会。

またいらしてくださいね!

kazuちゃん、やっとジジやミーやちびたに会えたね^^
kazuちゃんとのおしゃべりは、いつもいつも楽しく、そして勉強になります。
今回は、私が22日から旅行に出てしまうので、もう帰るまでには会えないのがとっても残念。
またカッラーラへ行くわねぇ!

エリカさん、そしてマーさん、ずっと会いたかったエリカさん!
想像した通りの可愛い方で、本当に嬉しかった~
マーさん、拙いお料理を美味しい!って食べてくれて、ありがと・・・
そして、mayumiさん。
広尾でそうとは知らずにお目にかかり、おしゃれで素敵な方だとずっと思っていたの。
お話をさせていただいてますます私、ファンになりました^^
エリカさんがロンドンに戻られても、また遊びにいらしてくださいね!!!

こすもすさん、midoriさん、またまた素敵な時間をありがとうございました^^
新年最初の集まりがこんなに楽しかったのもお二人がいらしてくださったから!
今年も宜しくお願いします、また遊んでね!
by ank-nefertiti | 2010-01-09 23:43 | 集い
こすもすさんから「クリスマス会を開きます。いらしてね!」という嬉しいお知らせが届き、わ~い!と今日を心待ちにしていそいそとお邪魔しました♪

集まったメンバーは、初めまして!の美笑倶楽部のPちゃんと王子ちゃん♪
daisyさんとどりさん、midoriさんに私。
honeyさんはご用があって残念無念、お目にかかりたかったな~

こすもす邸は、クリスマスの飾りが!

e0116960_0133435.jpg


テーブルセッティングも大人のクリスマス!
なんておしゃれなんでしょう~^^

e0116960_0144018.jpg


テーブルにはたくさんのお料理が並びます。
こすもすさんが先日、お料理教室で習っていらした美味しいお料理の数々!
どれもこれも美味しい~^^
こんなにたくさん大変でいらしたでしょうに・・・

e0116960_0164953.jpg


honeyさんが欠席なので、お菓子は?
大丈夫!
いつも美笑倶楽部のお集まりの記事で、「美味しそう・・・」と見ていたPちゃんのお菓子!
王子ちゃんがいらっしゃるのに、たーくさん作ってきてくださって、そしてどれもこれも美味しくて!
こすもすさんのバラのケーキの見事なこと!
私は先日tammyちゃんから教えてもらったビスコッティを焼いてお持ちしました。

女性が6人集まるとにぎやかです^^
そんな中でPちゃんの王子ちゃんは本当にお利口さんで、どうしたらこんな良い子に?と時既に大幅に遅し!の私はしみじみと考え込んでしまいましたよ~

女性陣がわいわいとおしゃべりに夢中になっていたその時!
こすもすさんのご主人様がお戻りになられて、クリスマス会に参加♪
ご主人様とは、何度かお目にかかっているのですけれど、いつも暗いライブ会場で、お話もゆっくり出来ずでした。
今日は、たくさんお話ができて、なんて楽しかったことでしょう!

Pちゃんとも初めまして!なのに、そんなことウソでしょう?と言うくらい打ち溶けて、おしゃべり♪

楽しい時間でした♪
暮れの忙しい中、こんなに素敵な会を開いて下さったこすもすさんに心から感謝です。。。

夜に予定があって、4時過ぎにお暇しなくてはならなかったのが、本当に残念でした。
次回は我が家で新年会をしましょうね^^

こすもすさん、daisyさん、Pちゃんと王子ちゃん、どりさん、midoriさん、そして今日いらっしゃれなかったhoneyさん!
お待ちしていますね~^^
by ank-nefertiti | 2009-12-13 00:32 | 集い

ホームコンサート♪

雨模様のすっきりしない日曜日。。。
連絡をいただいたときからとっても楽しみにしていた、フーさんとの楽しい時間を過ごしました♪

「東京へ行きます♪」
と連絡をいただいて、きゃあ!1年ぶりだわ、絶対にお目にかかりたいわ!と「待ってます!」と速攻レス^^

フーさんのお知り合いのヴァイオリニストの方のお家でのホームコンサートに、私もお誘いいただいて、ウキウキと六本木へ♪

ロブションでランチ♪
久しぶりのロブション。
味も元に戻っていて、よかった~^^

1年ぶりのフーさんと、しゃべる、しゃべる!楽しいおしゃべり時間~(なので、ロブションの写真なし^^;)

時間がきて、コンサートの会場へ。

e0116960_2271830.jpg


ご自宅でのコンサートにお邪魔するのは、実は初めての経験です。
どんな風に音が響くのかしら???
フーさんのお知り合いのヴァイオリニストSさんが、笑顔で迎えてくださいました。

そして・・・
演奏が始まり・・・
なんてふくよかなヴァイオリンの音色!
私たちを出迎えて下さったときの、あの優しい笑顔そのままのSさんのヴァイオリンの音。

今年はハイドンの没後200年でもあることから、プログラムはハイドンの弦楽四重奏曲「セレナード」と「ひばり」、そして室内楽の王道、モーツアルトのクラリネット五重奏曲。
女性ばかりの室内楽、聴くものの耳に心地よく、うっとりと聴きいってしまいました。

思えば、ハイドンやモーツアルトの頃は、こんな風に個人の家、もしくは王宮の一間で、少ない人のために演奏されていたのですよね・・・・
それを忙しい現代の時間の中で、同じような環境で聴かせていただけたことの幸福。

なんと贅沢な時間だったことでしょう!

演奏会の後は、同じお部屋でパーティが!
フランス大使館のレセプションには必ず納めている、というサラミとチーズのコンテ。
トシ・ヨロイヅカのシュークリーム、手作りのロールサンドウィッチ、ブラウニー、etc...
ついついワインにも手が伸びて・・・

素敵な素敵な時間でした。

フーさん、誘っていただいて本当にありがとう。。。
音楽の話もたくさん出来て、とっても嬉しかったです。
今度はゆっくり来てね!

東京の美味しいあちこち、ご案内いたしますから~^^
by ank-nefertiti | 2009-10-29 22:22 | 出会い

イタリア宴会♪

去年もイタリアから帰った後、仲良しのお友達をお呼びして開いた「イタリア宴会」
今年も開きました。

日曜日、家族総出で大掃除~>苦笑
日ごろのツケが~^^;

伊勢丹のイタリア展やイタリアから持ち帰った食材で、お料理は当然全部イタリアン!

e0116960_23242680.jpg


アンティパスト。
トスカーナサラミといちじく、パルマの生ハム、22ヶ月熟成のものとミラノのPECKで買ったパルミジャーノ・レッジャノ、そしてプチトマトのチーズ詰め。
サラダにはお友達の高級八百屋さんが持ってきてくれた、北海道の今最高に美味しいミニトマトをたっぷり!

実は・・・写真を撮り忘れてしまったのですが・・・
フィレンツェのバルバジャンニのシェフ、上原さんから教えていただいた、「パンツァネッラ」を初めて作ったんですよ。。。
これが大好評で、あっという間になくなり・・・

midoriさん、写真撮っていたら下さい~!!!!
と叫んだら、midoriさんから写真が届きました~

e0116960_22235634.jpg


レッドオニオン、上原さんのは薄くスライスしてあったような記憶が・・・
私は何を思ったかみじん切りにしてしまいました・・・

プリモは

e0116960_23292057.jpg


e0116960_23294427.jpg


ローマのクルデサックでいただいて、すっかり虜になった「Pomodori Con Riso」とフレッシュバジルのぺーストを使ったスパゲッテイ。

ところが・・・
あーん、Pomodori Con Riso、大失敗!!!!
トマト、日本のトマトは水分が多くて、オーブンから出した瞬間に「あ、ダメだこりゃ・・・似ても似つかない代物だわ~」と落ち込みました。。。
中に詰めたリゾットはちゃんとイタリア米とワインを使い、味付けにバルサミコをたらして味はよかったんですが、トマトが~!!!
落ち込む私にお客さまは「美味しい!どこがまずいの?」と慰めてくれましたが、違うの、クルデサックのと~>泣

セコンドは

e0116960_23361787.jpg


鶏肉のポルチーニクリームソース煮。
これもね。。。煮込んだ時間が短くて、去年ほどコクがない・・・
はあ・・・完全に落ち込みました・・・

他にこれも写真を撮り忘れた「ブロッコリのバーニャカウダソース」
そしてトスカーナパンとこのバター

e0116960_23385483.jpg


とても柔らかな味のバター。
トスカーナパンにつけていただくといくらでも入る!!!危険です。
パンは、イタリアではオリーブオイルでいただくことが多いのですが、今回は敢えてこのバターで!

最後のデザートはお友達の高級八百屋さんのお土産のたくさんのぶどう!

e0116960_005229.jpg


e0116960_011954.jpg


そしてこれもNちゃんとK君のお土産のケーキ!

e0116960_022264.jpg


ワインはイタリアから運んできた三種類のキァンティ・クラシコとイタリア展で手に入れた今年賞を取った「アストリア」のプロセッコとトスカーナのワイン「ポデルッチオ」。
ワインは写真を撮る前に全部皆さまのおなかのなかへ・・・

総勢で18名のパーティでした。
我が家のリビングは酸欠状態に~>爆

食べて、飲んで、おしゃべりに花が咲き、12時から始まった宴会で最後のお客さまが家を出らたのは10時過ぎ。。。
いつも家が近くなので、最後ゆっくりおしゃべりと飲み直しに付き合ってくれるerikoちゃん(通称次女)夫妻が、今回も最後の片付けとおしゃべりに付き会ってくれました。

今回大失敗の「Pomodori Con Riso」、次回はトマトを変えて、オーブンの温度と焼く時間を短くして再挑戦です!
やはりぶっつけ本番でお料理作っちゃダメですね。。。
by ank-nefertiti | 2008-10-15 00:13 | 美味しい♪

小田原へ・・・

久しぶりに雨が上がった日曜日。

小田原の脚本家高田さんのお家へお邪魔してきました。

少し早く着きすぎて、以前から一度訪れてみたい、と思っていたここへ。。。

e0116960_22525479.jpg


大雄山線の終点にある、禅宗の古刹、「大雄山 最乗寺」

深山幽谷、と言う言葉がぴったりのお寺です。

このお寺は天狗で有名。

結界門には天狗の像がありました。

一度はここへ!とずっと話していた夫は大満足~!

そして、一路高田さんのお宅へ!

今日は高田邸で約20名が集まっての、試写会&大宴会&茶会があったのです♪

e0116960_22565657.jpg


高田邸のお庭に立つお茶室「と庵」
このお茶室は大変古いものを移築して建てられたものです。
建てる時、私やmidoriさんは他のお友だちと一緒に、今ではとても珍しくなった土壁塗りやら、三和土を作るお手伝いに高田邸によくお邪魔しました。

なので、このお茶室「と庵」はまるで我が子のよう>笑

扁額「杜庵」は、俳優の小倉一郎氏の手になるものです。

集まったみなさんでお昼ご飯をいただいたあと、高田さん脚本のドラマの試写会~
面白かったです!!!
10月6日の放送が楽しみです~♪

そして高田さんの奥様のお点前で、と庵でお茶を順番にいただくお茶会へ!

e0116960_2335882.jpg


お茶のあとはあちこちで参加者が談笑を・・・
和やかな会でした。

明日から9月です。

私の遅い夏休みが4日から始まります。。。
by ank-nefertiti | 2008-08-31 23:07 | 出会い

隅田川花火大会

昨日は江戸時代から続く、隅田川の花火大会でした。
仲良しのmidoriさんから「花火大会鑑賞会をやるから、いらっしゃいよ~」といつものお誘いをいただいて、夫とイソイソとmidori邸へ~

midoriさんのお家は30階建のマンションの27階。
リビングの大きなベランダから真正面に花火大会の第1会場に上がる花火が見える、絶好のロケーション♪

リアル友のお友だち夫妻2組、我が家、そしてwhoちゃん、midoriさんのご主人のお仕事の関係者多数!!!
大勢でワーワーと花火を観ながら、楽しいお食事♡

e0116960_20474578.jpg


E子ちゃんの鶏肉の梅酒煮、Nちゃんのエビとグレープフルーツのサラダにさっぱり牛肉サラダ、midoriさんの串カツやホタテのガーリック炒め、ブルケッタ、私のスペアリブのアプリコットジャム煮にアメリカンポテトサラダ。
そのほかにもお寿司や写真に撮りきれないくらいのメニュー~

はじめまして、の方とも楽しくおしゃべり。
本当の江戸の粋とはこういうことを言うのね!のmidoriさんのご主人のお友だち!

夏の夜、江戸の花火と素敵な方たち。

midoriさんのお家の近くで、某芸能プロの女子フットサルチームのコーチとして練習をしていた娘も途中からお邪魔させていただいて、大好きなwhoちゃんに会えてニコニコ♪

midoriさん、今年も素敵な時間をありがとうございました♪
江戸っ子の粋、堪能させていただきました♡
by ank-nefertiti | 2008-07-27 20:58 | 徒然

キラキラツアー☆

金曜日、同年代のお友だち10名で、キラキラツアーに出かけました。
集合時間は6時♪

お仕事が終わった後、駆け足です。

まずは汐留。

e0116960_1164911.jpg


カレッタ汐留の劇団四季「海」劇場の前にある広場です。

e0116960_1173487.jpg


e0116960_1174918.jpg


e0116960_118556.jpg


e0116960_1182085.jpg


まるで海の中にいるよう・・・
キラキラ☆

e0116960_1110353.jpg


e0116960_11104773.jpg


日テレへ移動の途中。。。
可愛い~

e0116960_11112068.jpg


e0116960_11113416.jpg


日テレの前はホワイトイルミネーション☆
雪の世界に迷い込んだよう・・・

e0116960_11122013.jpg


ジブリ制作の大時計。。。
トトロたちの声が聞こえてきませんか?

e0116960_1113814.jpg


地下鉄で麻布十番へ移動して、六本木ヒルズのけやき坂のキラキラ☆

e0116960_1114436.jpg


ヒルズから望む東京タワー。
夜空に浮かんできれいです。

お夕飯はヒルズの中の「バリカフェトゥプリ」 をお友だちが予約しておいてくれました。
ですが久しぶりに集まったので、誰もお食事の写真を撮らず、ひたすらおしゃべり・・・
とっても美味しいお食事だったのに・・・ダメですね~

たくさん食べて、たくさんおしゃべりして同年代の友人たちのパワーを貰った素敵な時間でした。
by ank-nefertiti | 2007-12-16 11:18 | 徒然