Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

野菜の美味しいお店^^

昨日、仕事の後、フィンランドから一時帰国中のmikaさんと銀座にある「泥武士」で夕飯を食べました。

mikaさんが「ここは?」と調べてくれたお店^^
オーガニック&ナチュラルがお店のコンセプト。

mikaさんとは約1年ぶり!
去年の春に文化会館でムーティの指揮の「カルミナ・ブラーナ」をご一緒して以来です。
実際にお目にかかるのは2度目なのですが、これは本当に不思議なことなのですけれど、以前からのお友達ように話が弾んで、時間はあっと言う間に過ぎてゆきました^^

私の夢のこと、mikaさんのフィンランドでの暮らしの話し。

あんまりおしゃべりに夢中になって、肝心の食事の写真、とり忘れ^^;

前菜がお野菜シリーズで、とっても美味しかったんです!
特筆すべきは、フライドごぼう。
どうやったらこんなに柔らかくごぼうを揚げることができるの???
春菊のサラダも、へえ!でございました。

e0116960_23141663.jpg


e0116960_2314321.jpg


e0116960_23144920.jpg


メインはおさかなと肉と2種類が出てきます。
私はさかなは照り焼き、mikaさんは北海道のカキのフライ。
お肉は豚ひき肉の白菜巻。
どのお料理にも野菜がたくさん!

身体が喜ぶお料理ばかり!

最後に5分つきの玄米ご飯とお味噌汁、お漬物が出てくるコース。

アラカルトも充実していて、mikaさんとここは何度来ても飽きないわね!と話ました。

mikaさんとはフィレンツェのHeroのブログを通じて仲良しになりました。
ここにHeroがいたら、まあにぎやかだったことでしょう!

もう一度、2月にmikaさんがフィンランドへ戻られる前に会う約束をしました^^
そう、話足りなかったんです~
by ank-nefertiti | 2011-01-20 23:22 | 集い

今年最後のお客様♪

今年最後のお客さま!

大分でキャスターをしている、エリちゃんこと、志賀江梨子さんとご主人様、とってもイケメンな息子ちゃん。
そして、Mちゃん。

エリちゃんとotosanは旧知の仲で、フィレンツェのheroを通じてまたまたお仕事をご一緒させていただくことになりました^^

エリちゃんは、本当に可愛らしい人で、この夏久住高原で私は初めてお目にかかりましたが、いっぺんでファンになりました♪

e0116960_3385550.jpg


e0116960_3391476.jpg


ちょっと和な感じのテーブル。

e0116960_3423014.jpg


前菜?
hikaru先生のレシピとtammyちゃんのレシピ。
イタリアンはtammyちゃん、水菜のみぞれ和え、市田柿のキリチーズはhikaru先生。

e0116960_3443730.jpg


e0116960_3451269.jpg


e0116960_3445524.jpg


メインは牛肉のビール煮と牡蠣の揚げ浸し。
ビール煮は先日のhikaru先生のお教室で教えていただいたもの。
牡蠣は11月のお教室で!

そして箸休めは、鯛の刺身の松葉こぶ和え。
これも先日のhikaru先生のお教室で。

e0116960_3472814.jpg


お食後は、Mちゃんが焼いてきてくれたジェノバ風のパネットーネ。
美味しかった~^^

エリちゃんのご主人さまと息子ちゃんは猫が好き!
ミーがずっとリビングにいたので、とても可愛がっていただきましたよ~^^
ミー、よかったね!

仕事の話、旅行の話、大分の話、本当に楽しい時間でした^^

途中で、フィレンツェから電話がありました。
噂をしていたんです、「なんでそこに自分がおらんの?」って絶対に思ってるよね~って。
そうしたら本当にかかってきた電話!
しばし楽しいおしゃべり^^
どうもheroはメニューが気になったようで~^^
牡蠣のお料理があると聞いて「ええなぁ!!!牡蠣すきやねん!」
知らなかったわよ~、知っていたら夏に唐桑から岩牡蠣を取り寄せたのに~
来年ね、来年は唐桑の畠山さんに頼んで送ってもらうからね~

エリちゃんのご家族はとても気持ちのよい素敵な方たち!
息子ちゃんがとても素直で、物おじせず、こういう青年ばかりなら日本は安泰!と思いました。

ご主人様はとても楽しい方で、初めてお目にかかったとは思えない!
エリちゃん、よいご主人様ね~^^

Mちゃんはいつもとっても楽しくて、今日も楽しいおしゃべり!

師走の一日、よい時間でした。
エリちゃんの息子ちゃんのしゅんくん、我が家から自転車で20分くらいのところで暮らす大学生。
おばさんは思わず「ご飯食べにいらっしゃい!野菜不足にならないうちに~」なんて誘ってしまいました^^
うふふ、あくまでイケメンに弱い私でございます~^^;

今年はあと1回更新してブログ納めとしようと思います。
バタバタと今年もあと2日~!
by ank-nefertiti | 2010-12-29 23:59 | 集い
去年も呼んでいただいて、本当に楽しかったクリスマス会!
ことしもこすもすさんから「いらしてね!」とご連絡をいただいて、「行きます、行きます!!!」で、今日、なんとotosanも一緒にお招きいただき、こすもすさんのお家にお邪魔しました。

e0116960_23183173.jpg


こんな素敵なこすもすさんのお家の玄関先^^

そして

e0116960_23193034.jpg


お家の中のクリスマスの飾り付け!
もう本当にここは日本だよね?なんです~

e0116960_23203051.jpg


きゃあ!!!なんて素敵なんでしょう!
こすもすさんのセンスのなんて良いこと!
もうきゃあきゃあ言ってしまいました、私~^^

e0116960_2322532.jpg


e0116960_23224033.jpg


e0116960_23232161.jpg


お料理の数々・・・
こすもすさんのおまめのサラダ(すみません、写真なし。。。)、ミートローフ。
honeyさんのキッシュ、ハムのテリーヌ。
前菜の生ハムとラ・フランス、ラタトイユ。
口福~^^

e0116960_23251147.jpg


こすもすさんのご主人様作のチキンカレー。
このカレーが、絶品で!!!
うう、美味しすぎる・・・

e0116960_23273528.jpg


ドルチェは、honeyさんのパンナコッタと、ピエール・エルメのチョコレート、そしてモンシュシュのバラのケーキ!
honeyさんのパンナコッタの美味しいことといったら!
honeyさん、天才だわ~、お店を開いてくれたら、私毎日通いますよぉ!

美味しいものをいただきながら、楽しいおしゃべり!
真面目な話も、冗談も~
昨日の私の記事についても、村上春樹のことだけでなく、いろいろな作家について話が盛り上がりました^^
楽しいわ~、こういう集いは最高に楽しいわ!!!

e0116960_23314077.jpg


こすもす家のアイドル、ノエルちゃん^^
なぜかotosanに凄くなついてしまい、腕の中ですやすやねんね・・・
otosan、嬉しそう~

e0116960_23324495.jpg


夕方5時になると、お庭のクリスマスイルミに灯りがついて・・・
どこまでもおしゃれなこすもす邸!

e0116960_2333548.jpg


実はもう一品、honeyさんのお菓子がありました。
リンゴのミルリトン。
お土産にいただいてきちゃった^^
明日のお楽しみです~

12時ころからお邪魔して、私とmidoriさんとotosanは何と8時過ぎまで居座ってしまいました!
otosan、初めてお邪魔したのに、妙にこすもす家に馴染んじゃって~^^;

本当に楽しい1日でした。
ご一緒してくださったmidoriさん、honeyさん、どりさん、楽しい時間をありがとうございました。
今回ご用事があって残念だったdaisyさん、赤ちゃんが生まれたばかりのPちゃん、次回は会えるかしら???

そして、こすもすさん~、ご主人様~、ノエル~^^
いつもいつも素敵な時間をありがとうございます!
もう私、ずっとついていきますからね~^^

次はまた我が家にいらしてくださいね!
心からお待ちしています~♪
by ank-nefertiti | 2010-12-12 23:40 | 集い
ずっと会いたかった、この方
2年前に私の香港旅行の記事に初めてコメントをくれて、それ以来のお付き合い。
そのcatitudeにゃんがフランスから一時帰国中・・・
そして、フランス大使館にビザの申請で、東京へ!

メールがきて「お目にかかれますか?」

もちろん、もちろん!!!

そして・・・昨夜、美味しいイタリアンが食べたい!というcatitudeにゃんに、ここしかないわ!でmondoへ♪

初めて会う、catitudeにゃん。
ああ、想像していたとおり・・・
知的で、美しい人!

初めましてもどこへやら!ですぐにおしゃべりが弾けました^^
そりゃそうです、娘ですからね~、ネットの上で、ですが。

二人で、伝統的お料理とモダンのお料理を頼み、シェア!

ところがですね・・・カメラ、忘れてしまって・・・写真は全部携帯で撮ったんですよ・・・
だからボケているのもあって・・・>汗;

e0116960_20235842.jpg


e0116960_20242359.jpg


アンティパスト。
伝統料理は牛肉のカルパッチョとリヴォルノ風カッチューコ。
モダンは鮟鱇のパテ、肝のムースにキャラメリゼ、ボッリートミストに手を加えて、スープと具は別々に・・・
ああ、もうどれもこれも美味しい!
肝好きなcatitudeにゃんは、鮟鱇の肝のお料理を気に入った様子^^
カッチューコも最高に美味しい~
すごく手間がかかっているのがわかります。

e0116960_20292870.jpg


e0116960_20294598.jpg


プリモも2種類。
伝統料理はプーリアの焦がし小麦で打ったパスタのひよこ豆とミニトマトとソース、ほうれんそうを生地に練りこんで作ったパスタのチーズソース。
モダンはエビのパスタとトルティーニのたくさんのキノコのソース。
エビのパスタ、ああなんでこんな味が作れるのでしょう!

二人できゃあきゃあ言ってしまいました^^

e0116960_20325858.jpg


セコンドは鴨のお料理。
ペッパーと鴨のレバーを使ったソースで、それぞれ伝統料理とモダン!
鴨の焼き具合といい、レバーを使ったソースといい、絶品!

e0116960_203512100.jpg


ドルチェ。
伝統料理は、アップルストュルーデル。
モダンは、モンブラン?
これが仕掛けが大有りで!
見かけはモンブランなんですが・・・実はティラミス。
中にコーヒーのジェラートが入っています。
どちらも本当に美味しい~^^

食べながら、飲みながら、たくさんのおしゃべり!
catitudeにゃんのこれから・・・これまで・・・
私のこと・・・仕事のこと・・・

ときどきソムリエの田村さんやシェフの宮木さんが現れて、そこでも楽しいおしゃべり!
特に田村さんは、catitudeにゃんが暮らすブルターニュ、ロアーヌ川流域について興味津々の様子。
何度も「うらやましい」と言っていました。

気が付けば11時でした!
楽しい時間はあっという間・・・

次はいつ会えるのかな・・・
ビザが下りれば、1月の終わりにはフランスへ戻ってしまうcatitudeにゃん。
次に日本へ帰ってくるときかな・・・
それともフランスで?

それまで元気で・・・

自由が丘の駅で、最後握手でさようなら・・・
ちょっと涙でcatitudeにゃんの顔がにじみました。。。
by ank-nefertiti | 2010-12-01 20:45 | 集い

本日は大宴会!

時を同じくして、イタリアのローマに暮らすmayumiさん、カッラーラに暮らすkazuちゃん、そしてイギリスに暮らすエリカちゃんが東京に!

ならばやらねばなりません、大宴会!

3人にご縁の深いこすもすさんやmidoriさん、どりさん、Labraneちゃん、そして次女ことerikoちゃん夫妻に声をかけて、本日我が家に大集合~^^

e0116960_2391697.jpg


総勢12名の宴会なので、いつもの円形テーブルは無理。
で、リビングのテーブルで、写真のように本日は居酒屋風です。

昨日、お稽古したhikaru先生のレシピやら、tammyちゃんのレシピでお料理を作りました。

e0116960_23132928.jpg


e0116960_23135653.jpg


e0116960_23142413.jpg


e0116960_23145157.jpg


どれもこれも好評でしたよ~♪
hikaru先生の錦巻、大絶賛!でした。
牡蠣の揚げびたしも、みなさんが「こんな風に牡蠣をお料理する方法があるのね!」と喜んでくれました。
hikaru先生、ありがとうございます♪
tammyちゃんのレシピからタコのピサ風サラダ、これは毎回大好評!
タコとポテト、そこにトマトという組み合わせが絶妙なんです~

e0116960_23183916.jpg


erikoちゃんからの差し入れ、ドラムスティックの梅酒煮。
このお料理、いつ食べても美味しい!
ありがとう~
このほかにも写真撮れず、だったタコのマリネやイカの塩辛も作ってきてくれて、感謝、感謝です。

e0116960_23205729.jpg


midoriさんから差し入れの馬刺し!
この馬刺し、本当に美味しい!
だけど、マーさん、見ちゃダメよ!>笑

e0116960_23502092.jpg


私の定番、スペアリブのアプリコットジャム煮。
毎回同じだわ~^^;

みなさんが「絶対に散らし寿司!」とリクエストする、こすもすさんの絶品散らし寿司。
写真撮れず・・・(泣)

どりさんからうかい亭のお豆腐の差し入れがあったのですが、写真なし・・・(泣)
噂に聞くうかい亭のお豆腐。
お醤油なにもいらない、そのまま食べて本当に美味しいお豆腐。
癖になりそうです。

e0116960_0312335.jpg


スィーツ。
Labraneちゃんからすやの栗きんとん。
エリカちゃんからスィートポテト。
midoriさんから「こごめ大福」(娘のリクエスト^^;)

e0116960_23255158.jpg


マーさん^^
私からミニミーちゃんへのお祝いのカーディガンと~♪

e0116960_232723.jpg


本当に可愛らしいミニミーちゃん!
ずっとお利口さん、ご機嫌のミニミーちゃん。
人見知りもせず、なんて良い子なんでしょう!
次に会うときは、ミニミーちゃん、あんよしてるね・・・

今日もまあびっくり!なご縁が判明しました。
世間は狭いよ・・・です。
本当に悪いことはできません!

みなさん、話題が豊富なので、本当に楽しく、時間はあっという間に過ぎてゆきました。
時勢の話、音楽の話、ワインの話。
大人の豊かな時間は最高です♪

エリカちゃんからミニミーちゃんが生まれてからのことや、イギリスでの生活のことなど、話を聞いて、エリカちゃん、えらい!頑張っているね!と全員感心♪

kazuちゃんのカッラーラのB&Bのこと、今までのこと、これからのこと、たくさんいろんな話が出来ました。
kazuちゃんの頑張りには本当に頭が下がります。
1月に行くからね。。。
またあの素晴らしい景色を見に、kazuちゃんのところへ・・・

mayumiさんと同じことを考えていたことがわかり、二人で「頑張ろうね!」と~
mayumiさんとは不思議に考えることやら思うことが同じだったりします。
やはり出会うべくして出会った!としか思えない・・・
本当に毎日忙しいのに、今日、時間を作って我が家に来てくれて、mayumiさん、ありがとう!

最後、皆様が手際よく片付けまでしてくれて、すみません・・・ありがとう!
また、こんな風に集まれるとよいね。。。
今回みたいに同じ時期に日本に帰国できると本当によいね。。。

ブログからこんな風なお付き合いができるようになるなんて、夢のようです。
ここに一足先にフィレンツェに帰国したtammyちゃんがいたら、最高だったのに~!

エリカちゃんが一足先に帰るとき、「次はイタリアで会ったりしてね~」
本当にそうね~
次はイタリアでみんなで会えたら、素敵ね!
by ank-nefertiti | 2010-11-21 23:47 | 集い

初秋の楽しい時間♪

日々忙しくしている3人、mayumiさんとmidoriさんと私。
なんですが、ポッカリ!と時間が空いて、なら!と連絡してみると・・・
まぁ!全員大丈夫!
ということで、mayumiさんが予約をしてくれて、今日はランチ!

e0116960_22542851.jpg


理科大の裏にある、ホテルアグネス。
隠れ家風のホテルなんです~

e0116960_22551865.jpg


おしゃれなエントランス。

e0116960_22555817.jpg


フレンチのレストラン、「ラ・コリンヌ」、本日、満席!
人気だとは聞いていましたが・・・
予約は大事です^^mayumiさん、ありがとう!

e0116960_22574070.jpg


シャンパンとキールロワイヤルで乾杯~

e0116960_2302089.jpg


アミューズのサンマから始まって、前菜のズワイガニとアボガド、そして生のカニのタルタル、トウモロコシのポタージュ、メインのオマールエビのムースをまとったスズキのソテー。
美味しい~!
ズワイガニとアボガド、この組み合わせは最高でした♪
家でもできるかしら???
スズキのソテーは、オマールエビからとった出汁のソースが絶品~^^
デザートの牛乳のソルベが、あら!牛乳って美味しいんだわ!でしたよ~

食べながらおしゃべりも忙しく~
次々と尽きることのない話題^^
なんでこんなに話が弾むの~
感性が似ている、ということが一番!なんですけれど、とにかく楽しいの!

3時になったので、当然に場所替え~

e0116960_23111293.jpg


お堀にある、カナルカフェ。
今日は少し風が吹いて、涼しい^^

ここでも尽きぬおしゃべり!
政治の話やら、仕事の話やら、それぞれの家庭の話しやら~
真面目な話から冗談めいた話まで、よくしゃべりましたよ~

次第に暮れはじめ・・・

e0116960_23142040.jpg


カナルカフェに灯りがともり、まだまだしゃべっていたいけれど、主婦ですからね、私たち~

ということで、本日はここでお開きに・・・
だけど、まだまだしゃべりたい!

次はいつかな・・・
また時間がポッカリと空いたら、連絡しちゃいそうですよ~
mayumiさんは本来ローマに暮らしている人なんですもの、日本に帰っていらしている今だけ、時間が合えばおしゃべりしましょう!
世のmayumiファンのみなさま、すみません~

e0116960_23185750.jpg


mayumiさんとmidoriさんからのお土産^^
ありがとうございます~♪
by ank-nefertiti | 2010-09-20 23:20
ずっと楽しみにしていた今日!

1月にフィレンツェで「初めまして!」だった、mayumiさん♪

ただいま一時帰国中!
だけど、彼女はとっても忙しい日々を過ごしています。
そんな中、我が家へ時間を作って遊びにきてくれました^^(やった!)

ランチに来てね!と言ったのはよいけれど・・・
あら~、何をお出ししたらよい???
で、先日、hikaru先生のお教室で教えていただたメニューを作ってみることに!

e0116960_23204344.jpg


テーブルはこんな感じ。
悲しいかな、私、テーブルコーディネイトの才能、皆無・・・>大汗;;

e0116960_23211280.jpg


e0116960_23213959.jpg


e0116960_232234.jpg


hikaru先生のレシピから三種の前菜にロシアから持って帰ってきたキャビア乗せ卵。
野菜のオイル漬け。
ヴィシソワーズ。

e0116960_23234910.jpg


今、地元の駅ビルが改装中で、美味しいお魚が手に入りません。
で、ありきたりですが、メインはステーキを焼きました。
もっとちゃんとしたお料理にすればよかったわ~
mayumiさん、mayumiさんダーリン、妹のMちゃん、ごめんなさいっ!!!

完全に手抜きですぅ!

e0116960_23261636.jpg


midoriさんからの差し入れのマンゴーやら桃やらのゼリー。
美味しかった~

e0116960_23272143.jpg


こすもすさんからの差し入れの紫いものスイートポテト。
写真撮り忘れ!なのですが、ちらし寿司をたくさん作ってきてくださったこすもすさん!
こすもすさんのちらし寿司、絶品なんです。
なので、今回もお願いしてしまいました^^;

たーくさんおしゃべりして、本当に楽しい時間でした。
mayumiさんってば、今日もすっごくおしゃれで、かっこよかった!
いろんな話題がテーブルの上を飛び交って、mayumiさんダーリンは目を白黒~
Mちゃんのお仕事の話も面白くて、なんだか初めてじゃないみたい~
Mちゃん、実は我が家と同じ街に住んでいるんです!
これも不思議なご縁でしょう?

ブログから仲良しになったmayumiさんですが、これは本当に不思議なのだけれど、もうずっと以前からのお友達のようなんです!
こすもすさんともなんですが、感覚やらものの見方やら、興味をもつことやら、とにかく共通で~

私は、mayumiさんの潔さとか、でもとても繊細なところとか、人の悪口を言わないところとか、それは彼女のブログからもわかることなのですけれど、そんなところがとっても素敵!って思います。
お友達になれて、本当に嬉しい!って今日もつくづく思いました。

ブログはいろいろとえ?なこともありますけれど、こんな素敵な出会いもあるのですよね♪

なにが嬉しかったって、mayumiさんダーリンが、otosanがあるワインを開けようとしたら、「それは来年にとっておいて!」とおっしゃったこと!
だって、お世辞では出てこない言葉ですよ~、それって~
来年も我が家にお邪魔しますよ、ってことですよ~♪
来年はちゃんとイタリア語でおしゃべりできるように、私、頑張る!
だから、本当にまたいらしてくださいねぇ!

mayumiさん~、最高に楽しい一日だったわ!
ありがとう~
midoriさん、こすもすさん、たくさんの差し入れをありがとうございました^^
mayumiさんをご紹介できて本当によかった!
ね?私の言葉にウソはなかったでしょう?
mayumiさん、最高にかっこよいでしょう?

また、今度は女子会でワイワイとしましょうね~(otosan、ごめん!)

e0116960_23455617.jpg


mayumiさんからいただいたたくさんのイタリアからのお土産!
うう・・・こんなにたくさん大変だったでしょう・・・
ありがとうございます。

e0116960_2347840.jpg


昨日、赤坂までmayumiさんが「食べたい!」と買いに出かけた、「青埜」の和菓子。
実は、私、青埜の和菓子、すごく好きなんです~
以心伝心???

ああ、今日は本当によい一日でした~

いらしてくださったみなさま、本当にありがとう!
by ank-nefertiti | 2010-08-15 23:49 | 集い
梅雨入り直前の日曜日、ステージ101のファン仲間と夜の藤沢でのライブの前に、ミニオフ会をしましょう!と鎌倉散策へ出かけました。

鎌倉駅に集合!

e0116960_0191355.jpg


まずは鶴岡八幡宮へ!

e0116960_020240.jpg


今年、倒れてしまった大銀杏。
公暁がこの銀杏に隠れて、実朝に刃を向け、死に至らしめたという鎌倉時代からの言い伝えがありました。
銀杏は強いのですね。

e0116960_0231781.jpg


倒れた樹からこんなに青々と新芽が伸びています。

八幡宮からお昼ご飯はここへ!

お蕎麦の「一茶庵」

e0116960_0245585.jpg


全員が注文したのは季節野菜てんぷらせいろ。
美味しかったです^^

小町通りをぶらぶらと歩いて

e0116960_0265322.jpg


甘味の「竹よし」の前で全員の足が止まりました^^
本当は「門」へ行こうという計画だったのですが、竹よしのウィンドウに全員目が釘付けになり・・・
入りました>笑

e0116960_0284981.jpg


私は「抹茶わらび餅」。
添えてあるアイスクリームも餡も上品な味~
ここでしばしおしゃべりタイム^^
101のこと、ライブのこと、それぞれの近況などなど~

竹よしを出てびっくり!!!
小町通り、人があふれていました~^^;

これまた満員の江ノ電に乗って。

e0116960_0325548.jpg


「極楽寺」で降りました。

e0116960_0342179.jpg


成就院です。
肝心のアジサイはまだ七分咲き?ちょっと残念・・・

e0116960_0352882.jpg


e0116960_0362242.jpge0116960_037168.jpg











e0116960_03845.jpge0116960_0384447.jpg











e0116960_0424565.jpge0116960_0431988.jpg











ガクアジサイが可憐です。

e0116960_0454539.jpg


成就院を後にして「極楽寺」へも寄りました。
残念なことに極楽寺は撮影禁止。
そのせいとは思えませんが、なぜかどこもかしこも満員御礼状態の鎌倉だったのに、ここだけ静かでした^^

この後、再び江ノ電で藤沢へ移動です。
夜は藤沢で101のメンバーだった牧みゆきさんとJoeのジョイントライブです♪
そのライブのことはまた後日~^^


W杯。。。
カメルーン、負けてしまいました。
という言い方は日本人としておかしいのでしょうね。
はっきり言って面白くないサッカーでした。
褒めることが出来るのは、得点したときの本田のプレーだけ。
カメルーン、本来の力が出せず・・・チーム内での内紛もあり、主力数名がメンバーに選ばれいないという状態。
それでも「不屈のライオン」、カメルーンにはこれからの2試合、頑張って欲しいです。

日本は、この勝利で勘違いしてはいけません。
by ank-nefertiti | 2010-06-15 01:04 |

素敵な時間♪

ずっとお目にかかりたいなぁ!と思っていた、この方

前回、東京へいらしたときは、時間がなくてお目にかかれず・・・で、今年は私が絶対に奈良へいこう!と思っているので、その時にお目にかかれるかな~、と思っていました。
そんなある日、鍵でコメントがあり、「東京へ行きます。お目にかかれる?」

きゃ~!!!
はい、大丈夫、その日はなあんにも予定がありません!!!
今度こそお目にかかれます~^^

と言うわけで、昨夜、お目にかかりました。
タワラジェンヌさんと!

e0116960_038395.jpg


これは不思議なんですが、初対面でも絶対に分かるんですよね^^
こすもすさんとお目にかかったときもそうだったし、tammyちゃんはお家にお邪魔したから間違えようはなかったんですが、kazuちゃんもすぐにわかった^^
去年の夏、おごしゅさんにお目にかかったときも、あ、おごしゅさんだ!!!って分かったし、daisyさんも誰にも紹介されなくても、絶対にdaisyさん!で、今年、mayumiさんにフィレンツェでお目にかかったときも、「あ、あそこを歩いてくるのがmayumiさん!」って分かりました。
mikaさんもすぐに、あ~mikaさんだ!!!でしたし~

私、思うに・・・
絶対にお目にかかりたいな!って思う方とは、きっとお互いの間に同じ空気が流れているのだと。。。

今回もすぐにわかりました^^
銀座で待ち合わせをしたのですけれど、本当にすぐに、あ、タワラジェンヌさんだ!でした♪

銀座のスペイン料理の「びいどろ」でお夕飯をご一緒したのですが、二人ともおしゃべりが忙しく、写真を一枚も撮っていないのです^^;
帰るとき、「私たち、ブロガーじゃないわ」とお互いに苦笑い^^

タワラジェンヌさんとは年が1歳しか違わないこともあって、子供のこと、仕事のこと、音楽の話、旅行の話など、もう話題に暇がないのです。
というより、ひたすら私がタワラジェンヌさんに仕事の愚痴やら子育ての失敗談を聞いてもらった、というのが正しいんですが・・・
はい、気が付いたら、私が一人でしゃべっていました^^;

楽しかった~♪
お店の方が「すみません、閉店なので・・・」と言ってこなければ、ずっとしゃべっていましたよ、私たち~

今年、タワラジェンヌさんはチェコとハンガリーへ旅をされることになっていて、来年かの地へ行こう!と決めいている私は、タワラジェンヌさんの旅を参考にさせていただくことにしました^^
タワラジェンヌさんはいつかイタリアへ!と思っていらっしゃるそうで、そのときはkazuちゃんのカッラーラへも行ってみたい、チヴィタにも行ってみたいと目を輝かせておっしゃいました。
うふ、タワラジェンヌさん、イタリア、危険ですよ、はまりますよ~!

いわゆる、アンのいう「腹心の友」。
嘘のない正直な気持ちで、正直な言葉で、話が出来る、ということ。。。
本当に楽しい、嬉しい4時間でした。

さようなら、をするとき、「奈良へ来る時は絶対に声をかけてね」と言ってくださったタワラジェンヌさん。
ええ、絶対にです!
秋までに行かなくちゃ、ですから、奈良へ!

そのときは、また楽しいおしゃべりしてくださいね~^^
今から楽しみにしています♪

タワラジェンヌさんからお土産をいただいたのですが、その記事はまた明日~^^
by ank-nefertiti | 2010-06-06 00:39 | 集い

ヨコハマ散歩♪

ある日、こすもすさんから「ヨコハマ散歩しませんか?」と鍵でコメントがありました^^

わ~、嬉しい~^^
行きます、行きます!!!

で、昨日、待ち遠しかったヨコハマ散歩に出かけてきました^^

横浜の駅でdaisyさん、どりさん、honeyさんと待ち合わせ。(midoriさんは用事で涙・・・)
こすもすさんが車で迎えに来てくださって、いざ元町へ!

e0116960_19411271.jpg


こすもすさんが予約をしてくださった「霧笛桜」でランチ。
横浜の老舗のフレンチレストランです。
ここ、一度来てみたかったんです!嬉しいな~^^

e0116960_19424922.jpg


いただいたお料理の数々・・・
前菜は、カニのゼリー寄せ。なんとグリーンのソースはきゅうりです。

e0116960_19435994.jpg


もう一つの前菜。
マグロの片面焼き、シロイカとパプリカのマリネ、そしてレンコンや牛蒡のリゾット。
リゾット、美味しい!

e0116960_19452359.jpg


メインは鶏肉のコンフィ。
皮がパリッパリ!

フレンチの王道!というお料理の数々~

お店の外で記念写真を撮ってもらいました。
だけどね・・・写真見て・・・愕然です・・・痩せよう!!!絶対に痩せよう!!!

ランチの後は、取ったカロリーを消費しなくてはなりません>笑
元町から山手へお散歩です^^
途中で、霧笛桜で使われていた「増田窯」の陶器のお店へ。
素敵な器がたーくさん!で危険ですよ・・・
欲しい器がありましたが、持てないからね、という理由を無理やり付けて・・・諦めました>苦笑

e0116960_19511910.jpg


大好きなベーリックホール^^

e0116960_19522583.jpg


いつ来ても素敵♪

そして、ぶらぶらと歩いて、エリスマン邸に~
ここの喫茶室でお茶タイム。

うふふ、ちょっとね、のつもりが話が弾み~^^
こすもすさんの青春時代のお話がとっても可愛くて、素敵で、いいなぁ、こすもすさん~♪
もっと聴きたかったな~
私の高校時代の話もすこーしだけ・・・
実は話せば長い物語があるんです。
私の高校時代、闇と光が半々でしたから~^^;

e0116960_19561258.jpg


e0116960_19564275.jpg


エリスマン邸でのお茶の後、イギリス館のお庭へ向かいました。
でもね、どりさんはその前にタイムアウト!
残念でした。バラが本当にきれいだったんですよ~

e0116960_19582077.jpg


e0116960_19583746.jpg


庭園いっぱいに咲き誇るバラたち・・・

e0116960_19594146.jpg


うふふ、こんな可愛い子もいました^^

本当に楽しい時間でした。
いつも気持ちのよい時間が流れる、このお仲間との集いです。
普段のままでいられることの心地よさ。
企画をしてくださったこすもすさんには、感謝、感謝です。

そして・・・ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
日々の忙しさに、ついつい荒れがちな心が、やさしく、まるくなりました。

次回は7月ですね^^
今から楽しみです♪
by ank-nefertiti | 2010-05-23 20:05 | 集い