「ほっ」と。キャンペーン

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

水無月のジャスミン

6月になりました。

e0116960_1923207.jpg


イタリアでもこの時期たくさん咲いているジャスミン。
何年か前、この時期に訪れたとき、ピエンツァでもkazuちゃんのB&Bでも満開で、それはそれはきれいでした。
我が家の庭のジャスミンも今が盛りです^^
何年か前にJoeのところからもらってきました。

「もう終わりの時期だし1鉢だけ残っちゃったからあげる。庭に植えておいて」

しっかり根付いてくれて、毎年たくさんの花が咲きます。

庭中よい香り。
窓を開けているとリビングにまで香ってきます。

このジャスミンが咲いている間は1年で一番幸福な気分になれるとき・・・



レスピーギ「イタリアーナ」


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-06-03 19:29 |

花のしたにて

明日は雨、という予報が出ている東京。

e0116960_20414430.jpg


昨日、満開になった我が家の桜。

e0116960_20441841.jpg


青空バックに本当にきれいでした^^

それがね・・・

e0116960_20472925.jpg


もう今日は散り始め・・・

庭に花びらが絨毯のよう。

桜のときは、短いです。

   願はくは 花のしたにて 春死なん
             そのきさらぎの 望月の頃
                               西行

で、全然話は変わるのですが、今年の本屋大賞が決まりましたね。

       「舟を編む」 三浦しをん作

辞書編纂する編集部が舞台とか。
読もうかどうしようか迷うところです。
私が読んで、これは!と思った「ピエタ」は3位でした。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-04-10 20:55 |

4月4日の桜

昨日の大嵐が嘘のような良いお天気だった今日^^

e0116960_21164135.jpg


五分咲き?

e0116960_21183419.jpg


枝の先は満開?

4月4日の我が家の桜です。

tammyちゃん、桜の季節に生まれたあなた。
お誕生日に合わせて我が家の桜が咲いたわ~^^

いつか本当にこの桜の木の下でお花見しましょうねぇ♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-04-04 21:23 |

1月~3月のアレンジ^^

イタリアの旅の記事やらなにやら書いていて、アレンジのお稽古の作品の記事を書くのをすっかり失念^^;
1月も2月も3月もちゃんとお稽古に通っていました♪

e0116960_23272635.jpg


1月のアレンジは、毎年「ハート」♪

e0116960_23283345.jpg


部分的にはこんな感じです。

e0116960_2333340.jpg


2月はバスケットの中の箱庭風^^

e0116960_2334193.jpg


グルーピングしたり、自然に咲いているようにしたり・・・

e0116960_23362940.jpg


3月、今月のアレンジは変形リース。
ちょっとした仕掛けがあります^^

e0116960_2338032.jpg


今月はチューリップのブルーダイアモンドが主役です。

好きなのは今月のアレンジかな^^
1月のハートも好き^^

いつもああでもないこうでもないとおしゃべりしながらのレッスンです。
手も口も忙しい^^;

2月のお稽古の時にちょっとJoeに話があったのだけれど、全部話せず・・・^^;
じゃあ今月。。。と思いながら・・・また話せず・・・
うーむ・・・
私はいつJoeと話ができるんだろうか???
4月???
それじゃ・・・遅いような・・・気もする・・・んだけどね???

個人的なメールはしないことにしているので(いちいち弟子から個人的なメール寄越されたら迷惑でしょ、実際~)、お稽古が終わった後の時間が唯一のときなのだけれど、最近難しいのですよ~(;_:)
え~~~ん~~~



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-03-25 00:00 | ドライフラワー

マロニエ並木

丁度、今頃のパリは、マロニエの花盛り^^

日本にも、というより、東京にもマロニエの並木があるんです。

e0116960_1401948.jpg


私が仕事でときどき出かける都内某所^^
今日、午前中に用事があって出かけたら~
今の季節が、一番きれいかも♪

e0116960_1411151.jpg


パリのマロニエの花とは、ちょっと違います。
なぜなら、これはマロニエと言っても、トチノキですから^^
つまり、和製のマロニエ。
パリのマロニエは、西洋トチノキと言います。

トチノキの方が花が控え目なんですよね♪
大和撫子のように、奥ゆかしい?

ここ、本当にパリのシャンゼリゼみたいです^^

どこかおわかりになりますか?
あ、あそこだ!と言う方、是非鍵コメで~^^
見事正解!の方には・・・なにか・・・あるかも~^^
by ank-nefertiti | 2010-05-10 14:09 | 徒然

紀尾井通り

事務所のあるビルから、都内某所へ出かけるとき、一番便利なのは有楽町線。

でも・・・私は急がない時には

e0116960_21312437.jpg


この道を通って、赤坂見附から丸の内線に乗ります。

e0116960_213222100.jpg


ニューオータニとプリンスホテルを眺めながら歩きます。

今、八重桜が満開^^
オータニ側にはハナミズキが咲いています。

e0116960_213407.jpg


オータニ側の歩道から清水谷公園を見て・・・
紀尾井町のオアシス。

そして、オータニ側のサンローゼ赤坂のウィンドウを見ながら歩くのも楽しい^^
買えないけれど(高いのですよね~、冗談じゃないくらいに~)、大好きなドイツのブランド、レナ・ランゲなんかもあって~

この道はちょっとパリみたいです。
近年、突然にできた街ではなく、昔から東京の中心だったところだけのことはあります。
安っぽくないんです、街全体が^^

仕事の合間の、ちょっとよい時間♪
by ank-nefertiti | 2010-04-20 21:37 | 徒然

土筆^^

我が家は裏庭にサービスヤードがあって、お洗濯ものはそこに干します。

お天気のよかった土曜日、たーくさんのお洗濯ものを干していたら・・・
あれ???

e0116960_2255026.jpg


土筆!

なぜか1本だけ・・・

近くにスギナがたくさんありました。

先日、ドライのお稽古で

「土筆ってスギナの親ってよく言うけれど、あれはホント?」

という話をしたんですよね。

どうなんでしょうね???
by ank-nefertiti | 2010-04-05 22:08 |
我が家の恒例になっている春の一大行事、庭の桜でのお花見^^

開花予想と途中の陽気で、絶対にこの日が満開!と思い、あちこちへご連絡・・・

ところが!!!えーん・・・曇りだし、寒いし、肝心の桜は・・・

e0116960_1925167.jpg


まだこんなだし!!!

でも、開いたんです、お花見。
今年はなんだかバタバタとしてしまって、肝心の写真が・・・あまりありません・・・>泣

e0116960_19264588.jpg


今年はイタリアの私が大好きなスプマンテ、フェッラーリで乾杯^^

e0116960_19263095.jpg


e0116960_19275171.jpg


e0116960_19281558.jpg


私が作ったもの、みなさんが持ってきてくださったもの・・・
毎回、本当に皆様に助けていただいています。

元々、このお花見は、ステージ101のファン仲間を中心に10名ちょっとで開いていたもの。
最初はもう8年くらいまえ???
たまたま101メンバーの方がお近くにお住まいで、ひょんなご縁もあり、その方が病気をされて全快されたことを祝って、お好きな桜を見ながらお祝いしましょう!というのが最初でした。

それが次第にウワサがウワサを呼んで・・・
「桜があるんですか?」とか、「お花見をしているって聞いたんですけど・・・まさか自宅で???行きたい」
とか「お友だちを連れていってもよいですか?」とか、「家族で行ってもよいですか?」とか・・・
101のメンバーの参加は最初の回だけでしたが、そんなことは関係なしに、全国から仲間が集まってワイワイ^^

ここ数年は101のファン仲間からブログのお友だちや、mixiのお友だちも加わっていただき、今年はなんと40名の方が集まってくださいました。
有難いことです。

e0116960_19353842.jpg


毎年、焼き鳥を焼いてくれるお友だちの高級八百屋さんご夫妻。
彼も101のファン仲間なんです^^

e0116960_1937044.jpge0116960_19372953.jpg









そして、いつもお友だちだけが参加だったのが、今年はご主人も!
で、そのご主人はナント出身のフランス人^^
彼、ディディエが焼いてきてくれた本場のキッシュ。
いや、レシピ聞けばよかった!

e0116960_19401160.jpg


寒いので途中でタラの芽と新生姜のてんぷらを揚げました。

e0116960_19412164.jpge0116960_19423938.jpg









庭ではまだまだワインや日本酒を飲んでいる方達がたくさん!でしたが、家の中ではスィ^-ツタイム♪
江戸っ子のさっちゃんが「朝、ひとっ走り買いに行ってきたのよ!」と持ってきてくれた長命寺の桜餅。
さっちゃんは、「ひとっ走り」買いに行ったあと、なんとまあ紬の粋な着物で登場^^
あ~、写真撮れば良かった!!!さっちゃん、すっごく素敵だったのに~!

お友だちのマグノリアさんが焼いてきてくれたレモンケーキ。
彼女のお菓子は美味しいのですよ~^^

他にも忙しくて写真が撮れなかったのですが、沼津の知る人ぞ知る富久屋の「イタリアンロール」。
こちらは101関係のお友だちが毎年差し入れてくれます^^
持つべきは友!!!

面白かったのは、庭から家に入ろうとしたとき、玄関からこすもすさんのご主人様が出ていらして・・・
「あら?こすもすさんは?」とお聞きしたら
「杏さん~、うちのこすもすちゃんが完全に家の中仕切ってますよ!仕切りのこすもすちゃんですよ~」
となんだかとっても嬉しそうにおっしゃったこと!

うふふ、こすもすさん、もう完全に我が家の人です^^
前回もでしたが、今回もこすもすさんにはお世話になりっぱなし!でした。
庭ではmidoriさんと次女ことerikoちゃんがちゃんとしきってくれていて、お家のなかはこすもすさん^^

なんだか涙が出そうな景色に、「本当に私は人に恵まれている・・・」と思いました。

リアル友もブログを通じて仲良しさせていただいている方も、本当に私には大事な大事なお友達です。

今年は、101関係の方が数年ぶりにご家族で参加しますと連絡をくれたり、ウィーンのツッチーのお友だちがやはりご家族でいらしてくださったり、ロンドンのエリカさんのお母様がいらしてくださったり・・・(エリカさんママ、mayumi-yさんを私はお使いだてしてしまいましたよ!!!すみません。。。)

夜は娘の友人もやってきて、本当ににぎやかでした。

そんなこんなで今年お声をおかけ出来なかった方が多数・・・
申し訳ありません・・・

いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
バタバタとして失礼も多かったと思います。
懲りずにまたいらしてくださいね!!!

桜、まだ3分咲き・・・
どうやら満開は・・・今度の日曜あたり???
by ank-nefertiti | 2010-03-29 20:07 | 集い

春ですね~^^

明日から、3連休が始まります^^

明日は暖からしい・・・

e0116960_046214.jpg


e0116960_0462348.jpg


庭のクリスマスローズ。
クリスマスローズ、大好き^^

e0116960_047446.jpg


ニオイスミレも咲き始め・・・

e0116960_0474437.jpg


白水仙も。

e0116960_0481471.jpg


サクラソウも今満開です。

ハナニラも庭のあちこちで咲いていて、これで桜が開花したら、我が家の庭は春爛漫^^

ちょっと気になるのは、とても好きなムスカリが・・・まだ咲かないことです。

火曜日に、洗濯物を干していたら、裏庭でウグイスが鳴いていました。
まだ鳴き方の練習中だったようで、「ケ・・・ケ・・・ケ・・キョ?ケ・・・ケッキョ???」なんて~

ときどき、ここが23区内だということを忘れてしまいます>苦笑

明日はお天気もよさそうなので、父のお墓参りに行ってきます~
by ank-nefertiti | 2010-03-19 22:56 |

春の声

昨日、こちらで、素敵な春のお花を拝見しました^^

8日のために買ったミモザが、暖房で完全にドライになってしまい(泣)、春はやはり生のお花が欲しい!!!
先日、藤島先生のところから花瓶を連れて帰ってきたし^^

仕事の帰りにお花屋さんに寄りました。

e0116960_2082427.jpg


こんな感じに入れてみました。
投げ入れは難しいです。
草月で習っていたころから、投げ入れ、苦手^^;

e0116960_2091186.jpg


4種類のチューリップと2種類のラナンキュラス。
グリーンは変形のカーネーションだとか・・・

e0116960_20103523.jpg


近くから撮るとこんな感じ。。。

e0116960_20111266.jpg


リビングのこのコーナーだけ「春~!!!」です^^

部屋にお花があると本当に心がウキウキしますね~

春、そこまで来ています♪

春が近くなると、聴きたくなるこの曲・・・

          ヨハン・シュトラウス 「春の声」

今日は金曜日、一番大好きな曜日^^
金曜の夜は一週間の時間の中で一番好き♪

家族がまだ誰も帰ってこない、自由な時間。。。
お茶でも飲もうかな・・・
by ank-nefertiti | 2010-03-12 20:20 |