Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タグ:美味しいっ! ( 70 ) タグの人気記事

ポルチーニのリゾット

先日、夕飯が娘と二人!ということがありました。
「何がよい?」と仕事に出かける前に聞いたら

「リゾット!」

え~~~、リゾット~~~
仕事から帰ってきてから作るの~~~

ですが!
作りました。

e0116960_23451793.jpg


イタリアから買ってきた乾燥ポルチーニを戻して、ポルチーニのリゾット。

お米はイタリア展で購入したイタリア米

e0116960_23481129.jpg


タマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒め、そこへイタリア米を入れて透き通るまで炒め、白ワインを注ぎます。
ワインのアルコール分を飛ばして、スープストックを少しずつ注ぎ、途中でポルチーニの戻し汁も加えます。
仕上がる少し前にポルチーニを加え、最後にパルミジャーノ・レッジャーノを!

お皿に盛ってからあらびきの黒胡椒をたっぷりふります。
自分で言うのも何ですが、非常に美味しかったんですよ、このリゾット!

丁度二人分だけ作ったので、おかわりが出来なかった娘は大いに不満そうでした>苦笑
by ank-nefertiti | 2008-11-19 23:55 | 美味しい♪

美味しいお土産♪

名古屋で最高に楽しいデートをしたフーさんから、新幹線に乗る前にいただいた美味しいもの!!!

e0116960_0112691.jpg


世間では「すや」のものが有名ですが、地元の方はこちらの「栗きんとん」を選ばれる方が多いのだとか。

恵那市にある「川上屋」さん。

e0116960_016412.jpg


噂に違わず美味しい~♪
恵那栗のほっこりとした甘さが口のなかにふわーっと広がって、日本茶によく合います。

秋の夜長のお茶時間。。。

さすが美味しいものをよくご存知のフーさん!!!

そして・・・

e0116960_0175480.jpg


名古屋駅で短い時間のデートをしたberryさんからのお土産・・・
不老柿。

e0116960_0192994.jpg


口にいれるとほろほろと自然に解けて、まあ、美味しい!!!
日本の秋のお菓子です♪

フーさん、berryさん、ご馳走様でした♪
こういうお菓子をいただくと、あ~日本人でよかった!!!と思います。
by ank-nefertiti | 2008-11-12 00:23 | 美味しい♪

イタリア料理のお教室♪

ここのところ週末はすべて予定が入っていて、こすもすさん曰く「まるで売れっ子女優のよう」>爆

今日はイタリア料理のお教室へ出かけてきました。

「Team SENESE」、イタリアはシエナで修行をした女性のシェフたちのグループが月に一度開いているお教室。

たまたまご縁があって、今日、参加させていただきました。

教えていただくメニューは
♪じゃがいものニョッキ  4種のチーズのソース
♪かぼちゃのニューディ セージバターソース
♪リコッタチーズ
♪ひな鶏のトスカーナ風グリル ぶどうソース

e0116960_20173017.jpg


お教室の風景

e0116960_20175843.jpg


クリスマスの飾りも~♪

さて、お教室が始まりました。

e0116960_201915.jpg


じゃかいものニョッキ!

e0116960_2022233.jpg


リコッタチーズ♪

e0116960_20223974.jpg


かぼちゃのニューディ

e0116960_2023689.jpg


ひな鶏のトスカーナ風グリル♪

じゃがいものニョッキとかぼちゃのニューディは・・・

e0116960_20241976.jpg


ニョッキは4種のチーズのソースで和えます。

e0116960_20292457.jpg


かぼちゃのニューディはセージバターソースで♪

ニューディはニョッキの仲間です。
一番しっかりこしがあるのがニョッキ、次がニューディ、一番柔らかいのがマルファッティ。
今日はマルファッティは作りませんでしたが、一度習って作ってみたいですね~

さて、出来上がり!

e0116960_20331417.jpg


e0116960_20334454.jpg


e0116960_20343989.jpg


美味しいワインとともに!!!

e0116960_20351714.jpg


ひな鶏のグリルは香ばしく、ぶどうのソースがよく合って、クリスマスにぴったりのお料理♪

手際よく数々のお料理を教えて下さった「Team SENESE」の皆さま。
ありがとうございました♪

イタリアン大好き!な私にはとってもためになるお教室でした。

教えていただいたニョッキやニューディ、そして鶏のグリル、作ってみます♪
by ank-nefertiti | 2008-11-09 20:44 | 美味しい♪

EATALY

連休最後の今日、娘が「ね~、代官山へ行かない?」

あら~、珍しいわ~
およそそういうところとは縁のない娘の口から出た「代官山」

なにしに???
「ほら、EATALYというのが出来たでしょ?サイトで見たら面白そうなの。お昼ご飯かねて行かない?」
ははあ・・・
目的は昼ご飯ね>苦笑

というわけで、出かけてきました。
家から車だと意外に近い~

e0116960_1549340.jpg


e0116960_15493458.jpg


目に付いたのがこの八百屋さん。
全部国産の野菜だ、ということですが珍しいイタリアの黒キャベツがありました♪
思わずお買い上げ~!
ここのオーナーのEIMIさんとしばしおしゃべり。
イタリアの野菜の食べ方、お料理の仕方etc.etc...

さて、娘の目的のランチです!

e0116960_15524676.jpg


パスタ三種、ソースはリグーリアソース、大地の恵みのソース(豚肉のラグー)、鱸とオリーブの白ワインソース。
そしてピッツァマルゲリータ。
いや、凄い食欲です~>苦笑

夫は今日は娘が運転手なので、当然にワイン!

e0116960_15551686.jpg


軽くソフトなワインでした♪

食料を買うのにスーパーの中へ。。。

ここはイタリアのピエモンテ州の首都、トリノが本店なので、おいてあるものは当然ピエモンテのものが多くて、一部リグーリアのものも・・・

あちこちで試食をしていた娘がパンとパスタだけ買いたい、というので仰せに従いました。

ピエモンテも美味しいものの宝庫ですが、できればエミリアロマーニャ、トスカーナのものも置いて欲しいな・・・(あ、ワインビネガーとかバルサミコはモデナのものがおいてありますよ!)

ちょっと嬉しかったのは、VENCHのチョコレートがあったこと!
これで毎年イタリアへ注文しなくて済みます♪

そして・・・

e0116960_1641422.jpg


最後にかごに娘が入れたのが、この本・・・
イタリア語で書かれたお料理の本です。
娘曰く
「この本を読んでお料理作れば、イタリア語、かなり上達するんじゃない?」

あのねぇ・・・
確かにお料理の本なら必死で読むだろうね・・・

なんとなくイタリアン大好きな娘にしてやられたような気がします・・・^^;
by ank-nefertiti | 2008-11-03 16:07 | イタリア
母が叔母と二人で今月の初めに一週間ハワイへ出かけてきました。
81歳の母、79歳の叔母。。。

なのに、この二人はツアーでなく完全に個人旅行で出かけたんです、ハワイへ!

出かける前に大丈夫?と聞いたら、母は叔母が何回もハワイには出かけているから大丈夫、と力説しました(そういう問題じゃない、と思ったのですけれどね)

こちらの心配をよそにおばあちゃんコンビはハワイを満喫し、楽しい旅をして、無事に帰ってきました。

実は母にとってハワイは恨み渾身のところ・・・だったんです。
恨みといってもハワイにでなく、亡くなった父に、なんですが。

10年くらいまえに飛行機もホテルもレンタカーも全部手配して、さあ行くだけ!となっていたのに、前日、父が「やはり行きたくない」と言い出し、ドタキャンした経緯があって、母はよく「ハワイに行きそびれちゃったわ」とブツブツ言っていたのです。

今回ようやく長年の夢がかなって、ハワイへ!となったわけなんですね。。。

お土産はなにがよい?と聞かれたので、無事に帰ってきてくれたらそれでよいわ、と言っておいたのですが、先日母からお土産を持っていくわ、と電話があり、昨日、我が家へやってきました。

e0116960_0185976.jpg


娘がリクエストしたコナ・コーヒー。
そして娘にはプルメリアの花のデザインのピアス、私にはどこがハワイ?のトルマリンとダイヤを使ったブレスレット。
持つべきは母!!!

ここまで出して、母ははっ!と気がついたのです。。。
もう一人の孫、我が家の息子に何も買ってこなかったこと、そして私の夫にも・・・
母が気まずそうに「ごめんなさい、何も買ってこなくて・・・」と二人に言っていました。

ですが、大人の男性ですからね、二人とも~
そんなことで機嫌なんて悪くしやしませんとも~!

お昼ご飯を食べて、ああだこうだとおしゃべりをしていたら、秋の日はとっぷりと暮れて、じゃあお夕飯も、ということになり、私は急遽お刺身を買いに>苦笑

e0116960_0264560.jpg


シメジご飯ときのこ汁、鶏肉の醤油煮、もずく酢、お漬物の簡単なお昼ご飯。
食後は高級八百屋さんから送ってもらった葡萄。

お茶のお供に母のお持たせ

e0116960_0284476.jpg


鈴屋の栗の甘納豆(と呼んでよいのかしら・・・)

お夕飯も食べて、大満足の母は7時過ぎに帰って行きました。

どういうわけか来年の1月に母と香港へ行く事になりました。
もう一度行きたい、という母の願いで連休を使えば行けるかな、ということで話がまとまりました。
きっと珍道中です>苦笑

ですが母が元気でいてくれてこんなに嬉しいことはありません。
とても81歳とは思えぬパワーです。
いつまでも元気でいてちょうだいね。。。
by ank-nefertiti | 2008-10-27 00:33 |
隣の義姉が

「杏さ~ん、北海道へ行ってきたのよ~。はい、お土産!!!」

と言って渡してくれた

e0116960_22181824.jpg


話題の生キャラメル~♪

e0116960_22191039.jpg


e0116960_22193412.jpg


美味しい~
噂どおりの美味しさ!!!

義姉が

「頑張ったのよ、これ手に入れるのに~」

そうなんです、この生キャラメル、評判が評判を読んで入手困難・・・
並ばれたんでしょうね・・・

お義姉さま~、ありがとう~!!!
by ank-nefertiti | 2008-10-25 22:24 | 美味しい♪

豊後高田 昭和の街♪

2年前に大分へ旅行をしたとき、夫がここを見せたいと連れていってくれたのが、豊後高田・昭和の街。
街全体が昭和初期の様子のレトロ感覚満載のところです。

e0116960_041084.jpg


e0116960_0414289.jpg


e0116960_0544454.jpg


お店には懐かしい家電製品や昔のお薬の袋や金物が並んで、まるで昭和のはじめにタイムスリップしたようでした。

豊後高田はこの昭和の街で町おこしをしています。

先日、その町おこしについてのレセプションが坐来大分であり、夫がお土産に豊後高田の名品をいくつかいただいてきました。

焼酎は夫の晩酌のお楽しみ♪

そして

e0116960_048303.jpg


e0116960_0485531.jpg


素朴な味の「そばせんべい」。

これは私の夜のお茶タイムのお供に・・・

ゆったりタイム、お茶時間。。。

秋の夜長、ゆるりと時間が流れてゆきます・・・
by ank-nefertiti | 2008-10-25 01:06 | 美味しい♪

BALSAMO BIANCO

先日の大イタリア展で出会ったもの・・・

e0116960_2314955.jpg


e0116960_23143457.jpg


それは・・・
イタリア、モデナ産の「BALSAMO BIANCO」

白いバルサミコ。

試食して、本当に驚きました。
ロッソとは違うまろやかで繊細な味。。。
こんなバルサミコがあったなんて!!!

このバルサミコを使って作った「パンツァネッラ」

e0116960_2318727.jpg


トスカーナ地方の郷土料理です。
本来はトマトを使い、色は赤くなる「パンのサラダ」
ですが、フィレンツェの「バルバジャンニ」でいただいた「パンツァネッラ」はリストランテ風に品よくアレンジしてありました。
それを真似て作ってみました。

お客さまには大好評で、あっと言う間になくなりました。
このバルサミコのお陰です^^
by ank-nefertiti | 2008-10-20 23:22 | 美味しい♪
先日のイタリア宴会のために用意しておいたのに、バタバタしていてお出しするのを忘れてしまったハム。。。

今夜、お夕飯でいただきました。

ですがハムだけではね~、というのでズッキーニのお料理も同じお皿に添えてみました・・・

e0116960_21203095.jpg


ズッキーニ、縦半分にカットして、中身をくりぬき、そこにエビとトマトを小さく切って合わせ、オリーブオイルと塩、胡椒で味付けをし、ズッキーニに詰めてオーブンで焼いてみました。
確か、こういうお料理がイタリアのアンティパストであったような・・・

またもや「こんなかな?」で作ってしまいました。。。^^;

e0116960_21254158.jpg


ハムは、イタリアでもこの人のハムを使いたい、とシェフの間でも引っ張りだこのPaoloさんが作ったもの。
絶品~

ズッキーニも家族には評判がよかったです♪
これ、宴会に使えるお料理かも・・・
イタリアではどんな風にお料理するのかな、こんなかな?な方法でよいのかしら???
チーズを一緒に入れて焼くともっとイタリア!かもしれません~
by ank-nefertiti | 2008-10-17 21:33 | 美味しい♪

Caffarel♪

伊勢丹の大イタリア展で見つけたこのチョコレート。

e0116960_22433725.jpg


Gianduiaはイタリアからたくさん買ってきたのだけれど、この可愛いチョコは今回初めてみました♡

e0116960_22451560.jpg


てんとう虫のチョコ。
かわいいっ!!!
なんともイタリアです~

e0116960_22461481.jpg


卵の形、苺の形、そしてベルの形のチョコ。
苺の形のチョコには苺のクリームが、ベルの形のチョコにはマカデミアナッツのクリームがかくれんぼしています。

おもわずあれもこれもと買ってしまいました~^^
by ank-nefertiti | 2008-10-16 22:49 | イタリア