Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タグ:美味しいっ! ( 70 ) タグの人気記事

お料理教室のあとは

tammyちゃんのお料理教室、ランチもかねての試食会が3時過ぎに終わり、普通ならそこでお開き!なんですが・・・

会場は宴会好きの我が家で~
そりゃもう「毒を食らわば皿まで」~>爆

e0116960_2017614.jpg


こんな簡単なお夕飯しか用意できなかったのですが、またもや参加者全員で楽しくお夕飯~^^

確かmayumiさんがエビが好き!とブログに書いていたわ、tammyちゃんもエビフライはまだ食べていないかも・・・

で、メインはエビフライに~

秋なので、たくさんのキノコでソテーを作りました。

あとは、京都で買ってきた西利のおつけものと、ボスの函館土産のいくらの醤油漬。

ああ、もっとたくさんのお料理作ればよかったわ・・・

erikoちゃんダーリンから聞く、エトロの話の面白かったこと!

今ほどエトロがメジャーになる前、女優の真野響子さんがどこのだったか忘れましたが、お歳暮のCMで、素敵なコートの肩にエトロの大判のショールをフワッ!とかけて登場したとき、私は「あ、この素敵なショールはなに????」とTVに釘づけになったのです。

そのペイズリー柄の大きなショールが、エトロというイタリアのブランドだと知って、サンモトヤマに見に行ったのはよいけれど、お値段をみてびっくり!!!
いくら私が「ちゃらんぽらん」でも、さすがに回れ右!で帰ってきました。
だって、エルメスより高かった!
今でも、エトロの細長いショールは何枚か持っていますが、この大判のショールは持っていない・・・
スカーフ、ストール大好き!で、何枚あってもよいわ!な私は、とっても欲しいけど・・・

そのエトロのあのペイズリー柄の由来を詳しく聞いて、そうだったのね!でした。

erikoちゃんダーリン、凄い人なのですよ~

tammyちゃんとmayumiさんにも二人が知らずに共通の知り合いがいることがわかり、まあ盛り上がりましたよ!

e0116960_20292858.jpg


スペイン、アンダルシア帰りの Labrane ちゃんのお土産のハモンセラーノや、美味しいシェリー酒などもランチのときに供されて、 Labrane ちゃんのスペイン話も楽しくて、スペイン、行きたい!

そんなこんなでおしゃべりに夢中で、時間があっという間に過ぎていきました。

本当に楽しい1日でした^^
よい仲間に恵まれた、と思います。

いらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

昨日は、我が家での第一弾の出張料理教室で、このあと31日には第二弾があります。
こちらも昨日とはメンバーが替わりますが、またまた素敵なお友達たちとのお稽古です^^

その日も待ち遠しいな~♪
by ank-nefertiti | 2010-10-17 20:37 | 美味しい♪
予定では、今日は渋谷西武へ午後から出かけるはず・・・だったのです。

ところが、TVで2000年のショパンコンクールの模様を放送しはじめ・・・
観ちゃいました^^;

で、渋谷西武は取りやめに・・・(ダブルポイント今日までだったんです・・・(;_:))

e0116960_054725.jpg


本日のお茶。

e0116960_063413.jpg


e0116960_065573.jpg


地元の美味しいパン屋さん、「ソレイユ」のこの時期のお楽しみ、マロンパイ、お茶はKUSMI TEA。
パイの中に渋皮煮が入っていて、美味しいんです~^^
もちろんパン屋さんなので、どのパンを食べても美味しい!
ケーキもうふふ、美味しいの~^^
あ~、ここ、本当に危険なお店!

TVも終わり、お茶のお友は辻邦生さんの短編集。
1986年に出版された本。
「世紀末の美と夢」という辻さんが責任編集をした集英社の全集に、1巻ずつ書き下ろしで書いた短編をまとめたものです。
この中に収められている「ミラノ 星空のメリーゴーラウンド」という作品、私はとても好きなのです。
天使のラファエルが、天使ならそんなことはありえない!という、物憂い状態に陥ってしまい、天使長のミカエルとガブリエルが、人間界にラファエルを向かわせ、天使とは何か、を理解させようと画策し・・・

辻さんは長編も素晴らしいのですが、短編も非常に上手い人で、この短編集は極上のもの・・・

涼しくなって、美味しいお菓子と美味しいお茶と、極上の本があれば、もう最高の時間です♪

TVのショパンは、ユンディ・リが優勝した年のコンクールの模様でした。
15年ぶり、つまりブーニン以来の優勝者となったユンディ・リ。
当時、この番組をみながら、まだ高校生だった娘が「きれいな音のピアニストだね~。凄いなぁ・・・」と言っていたことを思い出しました。
確かに今聴いても、彼のピアノは抜きんでています。
今日は仕事で家にいなかった娘が、この番組を今また観たらなんと言うだろうか?とふと思いました。
あれから10年経って、意外に耳が良く、厳しい評価を下す彼女にこのコンクールはどう映るだろう?

そして。。。
ショパン生誕200年の今年、9月30日からワルシャワで第56回のショパンコンクールが開催されます。
今年の参加者は81名。
日本からも17名が参加するとか・・・
17名、多いです!
なんてショパンが好きな民族なんでしょう、日本人って!
by ank-nefertiti | 2010-09-27 00:32 | 徒然

お茶時間♪

かた~い記事の後は、美味しい記事で~^^

秋分の日、つまりお彼岸のお中日にお墓参りに行く予定・・・だったんですが・・・
東京地方は凄い雨と雷!
で、急きょ取りやめ。

今朝は昨夜から続いて肌寒く、お天気もイマイチ?
だけど、天気予報では「雨のち晴れ」

じゃあ、今日こそお墓参り!!!

ということで、四谷にある実家のお墓参りに出かけました。

持参した花を飾り、お線香をあげ、お墓の中の父にまたもや勝手なお願いをし(苦笑)。

父はお墓の中で、やってくるたびに勝手なお願いを言う娘にあきれているに違いありません^^;

実家のお寺の近くには

e0116960_1553914.jpg


e0116960_15534222.jpg


東京の三大たいやきの一つとして有名な「わかば」があります。

ついつい寄り道~

e0116960_15545413.jpg


頭の先からおしっぽの先までたっぷり!餡が入っています^^

e0116960_1558212.jpg


お茶時間~♪

涼しくなったので、煎茶が美味しい^^

あ~、日本人だわ~

※ 四谷見附名代たいやきわかば
  新宿区若葉町1-10
  電話 03(3351)4396
  営業時間 9時~19時(日曜休み)
  たいやき 1尾 140円
  たいやきだけでなく、季節商品としてみたらし団子、あずき団子。
  夏季は店内でかき氷も。


  
by ank-nefertiti | 2010-09-25 15:59 | 美味しい♪

直入 長湯 「天風庵」

久住の公民館で久しぶりのHEROやレオと対面したあと、みんなで夕飯を食べましょう!ということになりました。
宿泊予定の大丸旅館に人数分の夕飯を作ってもらえるか確認したところ、そりゃ急に6人分は・・・無理ですよね^^;

無理をお願いして、私どもの夕飯をキャンセルしてもらい、大丸旅館のご主人首藤さんの弟さんが経営するお食事処、「天風庵」に予約を入れてもらいました。
HEROが自分も行きたい、打ち合わせを抜けてよいか聞いてくる、と江梨ちゃんに聞きに行き、当然却下で(苦笑)、HEROはさみしそう・・・

久住から長湯まで車で20分ほど。

e0116960_23421281.jpg


芹川沿いに建つ「天風庵」

竹田に来たからには食べたい

e0116960_23432538.jpg


e0116960_23435892.jpg


「エノハ」です。
エノハとは山女魚のこと。
から揚げとお刺身が出てきました。
から揚げが、最高に美味しい!!!
イタリア人のレオとレオの彼女のクラウディア、頭からバリバリ!
よい食べっぷり!

e0116960_23461380.jpg


エノハの前には前菜の盛り合わせ。
地元の食材を使ったお料理の数々は、身体に優しいものばかり。

e0116960_23474348.jpg


最後に豊後牛のステーキ。
そして直入のためにドイツ、バードクロチンゲンで作られているワイン。

まだまだ出てきたのですが、写真撮り忘れ・・・
途中のお蕎麦も美味しくて、最後の最後にお茶漬けと言われたのですが、全員ギブアップ!

ああ、本当に美味しかった!
HERO、ごめんねぇ・・・
HEROがまだ翌日の打ち合わせで大忙しのときに、レオたちとこんなに美味しいもの食べてしまいました・・・

あとでレオたちを迎えにきたHEROに、夕飯食べたの?と聞いたら、あるもので済ませたよ、という答えが返ってきました。
母、失格です。。。
届けたかったなぁ・・・エノハも豊後牛も~!
by ank-nefertiti | 2010-08-25 23:56 | 美味しい♪

ごちそうさま♪

金曜日の夜にお目にかかったタワラジェンヌさんからいただいたお土産^^

まあどれもこれも完全に私のツボ!でした♪

e0116960_15474343.jpg


「奈良には美味しいものがないのよ~」
なんて謙遜されていましたが、そーんなことはありません!
吉野の本葛を使った胡麻豆腐とふるふるのゼリー。

e0116960_15493544.jpg


今日、お茶時間にいただきました^^
ああ、美味しい~~~!!!
本葛で作ったゼリーの口どけは、素晴らしくて、幸せ~♪

今日のお茶のお供は塩野七生さんの本。
まさしく今の日本の政治家にも読んで欲しい~!!!

そして・・・

e0116960_1552777.jpg


実は、OTOSANと娘は大のラッキョウ好き!
一緒に買い物に行くと、必ず買わされる>笑
タワラジェンヌさん、なんでおわかりだったんでしょうね~
我が家のラッキョウ好きが^^

e0116960_15532259.jpg


つやつやなラッキョウ^^
一粒口に入れてみました。
ああ、これは後を引く美味しさ!

明日にはきっとなくなっているに違いありませんよ・・・
私の分、確保しておかないと!!!

本当に美味しい物ばかり、ご馳走様でした^^
ありがとうございます♪
by ank-nefertiti | 2010-06-06 15:58 | 美味しい♪

チョコレートケーキ♪

チョコレート、だーいすき!です^^

なんでこうカロリーの高いものばかり好きなんでしょう?

e0116960_21375222.jpg


e0116960_21382536.jpg


スイスの老舗「Teuscher(トイスチャー)」

シャンパントリュフが有名なチョコレートメーカー。
そのTeuscherのチョコレートケーキをいただきました^^

e0116960_21444665.jpg


ブラックチョコでコーティングされた、見るからに濃厚なケーキ♪

e0116960_21462771.jpg


たっぷり!のコーヒーと美味しくいただきました^^
トリュフも美味しい!のですが、このケーキも最高~♪

お茶のお供は、庭に咲いたミニバラのグリーンアイス。
日曜日のちょっと贅沢なお茶の時間でした。
by ank-nefertiti | 2010-06-03 21:49 | 美味しい♪

高カロリー^^;

朝日新聞の集金時に配布される、小冊子に出ていたお料理を見て、娘が「これ美味しそう~^^食べたい~!」と言ったので、作ってみました。

e0116960_23534380.jpg


新じゃがが美味しい今の季節のお料理^^

e0116960_2354389.jpg


新じゃがを蒸して、十字に切り込みを入れ、そこに明太子のクリームソースを乗せます。
熱々が美味しい~^^

クリームソースが非常にカロリーが高そうで・・・
かなり危険。。。

クリームソースは、クリームチーズ、サワークリームに明太子を混ぜて作ります。
ほら・・・
ね?
カロリー高いでしょ・・・
by ank-nefertiti | 2010-06-01 23:58 | 美味しい♪

お茶の時間です^^

雨の日曜日・・・

午前中は、家事に従事~^^

お昼前に家を出て、Joe'sHouseへ花材を取りに出かけ、Joeとコーヒーを飲みながら1時間ほどおしゃべり^^
ええ、花材を取りに行ったんですが、Joe独り占め!の楽しいおしゃべり時間でした♪

お家に戻ってきて・・・お茶の時間^^

e0116960_23155242.jpg


e0116960_23161332.jpg


honey印の美味しいお菓子^^
スコーンです♪
お供は、honey印の3種のママレード!
絶品~
スコーンの他にも、ウィークエンドやマフィンや、柔らかいフィナンシェも魔法のように袋に入っていました^^
どれもこれもhoneyさんの愛情たっぷり!の最高のお菓子です♪

e0116960_23193690.jpg


紅茶は、今が季節のダージリン、ファースト・フラッシュ♪
事務所の近く、ニューオータニに新しく出来た紅茶の専門店が一押し!のお茶。

honeyさん、美味しかったわ~^^
最高のお茶時間でしたよ~、ありがとう~!
by ank-nefertiti | 2010-05-24 23:23 | 美味しい♪

望外の喜び^^

昨日、仕事から戻ってポストを見たら、不在票が入っていました。

送り主は、この方^^

あれ???

配送会社に連絡をして、再配達してもらいました。

届いたのは

e0116960_034322.jpg


箱にいっぱいの無農薬で作られたトマト!

きゃあ!!!

箱を開けたとき、昔からのトマトのよい香りがしました^^

さっそくお夕飯に!

e0116960_053175.jpg


こんなに新鮮なトマトは、ただスライスしてお塩でいただくのが一番!

うーーー、美味しい~!

こすもすさん、ありがとうございました^^
だーいすきなトマト、当分楽しめます♪

あ~、久々に明るい話題~^^
by ank-nefertiti | 2010-04-29 00:07 | 美味しい♪

再びマティエールへ^^

2月にyoshinoちゃんとせっちゃんと出かけた神楽坂のフレンチ、マティエール。

そのときの記事を読んだLabraneちゃんが、「行きたいです~」と予約を入れてくれ、今日、一緒にまたまた美味しい時間を過ごしてきました^^
Labraneちゃんが予約の電話をしたのが、2月。
予約が取れたのが、今日。。。
本当に2ヶ月は待つレストランなんですよね・・・

LabraneちゃんとLabraneちゃんのお友だちで、私は何度もお目にかかっているKaoruちゃん、そしてフレンチに行くのに、この人を置いていったら、大変なことになる(笑)midoriさんが今日のメンバー^^

e0116960_23371141.jpg


まずはシャンパンでかんぱーい!
Labraneちゃんとも久しぶり!だったんです、実は。

e0116960_23381261.jpg


前菜、midoriさんはお魚の黒ゴマ風味。
ゴマの味がお魚と見事にマッチ!で美味しかったです。(ちょっといただいたの^^)

e0116960_23395393.jpg


Labraneちゃんは魚介類のタルタル。
これも美味しかった~!

e0116960_23404087.jpg


Kaoruちゃんと私はヤリイカのローストのサラダ。
ヤリイカが香ばしくて、たくさんの春野菜と一緒にいただくと、最高の味^^

e0116960_23421585.jpg


新たまねぎの冷製ポタージュ。
全員「美味しい~!」
やさしい味でした、たまねぎの甘さが本当によく出ていました。

e0116960_2344536.jpg


メイン、Kaoruちゃんと私は和牛のほほ肉赤ワイン煮込み。
とろけそうなくらい柔らかくて~

e0116960_23451234.jpg


Labraneちゃんとmidoriさんはラムのロースト。
ちょっといただきました^^
ラムに嫌な匂いがなくて、外側、カリカリ!
こっちにすればよかったかな~^^

e0116960_2347512.jpg


デザートの前のチーズ。
私はサヴァランとブルーチーズをいただきました。
ブルーチーズがもう断然好みの味で、もっと食べたい~(苦笑)でしたよ~

e0116960_2349666.jpg


デザートは、アーモンドのブラマンジェ。
フルフルで口のなかでふわーっと溶けます。

今回も美味しくいただきました^^
ここ、本当にコストパフォーマンス最高!なレストラン。

おしゃべりに花がさいて、11時半から3時半までお店にいました^^

お店を出て、神楽坂散歩。
幻の「ババ」を買いにあるケーキ屋さんへ行きましたが、残念!お目当ての「ババ」、売り切れ!!!
次回は出来上がりの時間に着くように行かないと!
「ババ」、とそのお店では呼んでいますが、「サヴァラン」と言った方がよいかも・・・
実は、私は「サヴァラン」だーいすき!!!なんですよ~

美味しいお料理と楽しい会話と、よい時間^^
Labraneちゃん、予約を取ってくれてありがとう!!!
またKaoruちゃんも一緒に美味しいもの食べに行こうね~^^(ダイエット中・・・のはずなんですが・・・私~)
by ank-nefertiti | 2010-04-24 23:56 | 美味しい♪