Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タグ:美味しいっ! ( 70 ) タグの人気記事

紀尾井の前は^^

紀尾井シンフォニエッタの2011~2012シーズン、今日が開始!
今回のシーズンは国別演奏会。
最初はオーストリア・ドイツ。
ゲストは、ウィーン・フィルのライナー・ホーネック♪

で、紀尾井の前はいつものとおり!

e0116960_046396.jpg


紀尾井町のここで^^

e0116960_0463116.jpg


私の飲み物はこれ。
いわゆるレモンスカッシュ。
瓶のラベルがかわいい^^

e0116960_047519.jpg


今日はいつものオムレツでなく、ソーセージのプレート^^
凄い量だわ^^;
フランスなのに、ジャンボンでなくソーセージというのが・・・???ですが、美味しかった!

で・・・

e0116960_0492932.jpg


パンがハートの形にカットしてありましたよ~
こういうところがおしゃれです^^

いつものとおり、食事が終わってお店をでるときギャルソンたちが

「行っていらっしゃいませ!」

と送り出してくれました。
なんだかそういうところも本当に嬉しいお店です♪

シンフォニエッタの演奏は、後半のベートーベンが最高でございました~^^
ホーネックさんのヴァイオリンは本当によい音色です♪



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-09-17 00:54 | 美味しい♪

長崎・大分 旅は食!

旅の最後の記事は、食べたもの^^
今回もよく食べました。

着いた日のランチは佐世保バーガー。

お夕飯は平戸のホテル「蘭風」

e0116960_019190.jpg


平戸へ来たからには!

e0116960_0194178.jpg


ウチワエビ^^
美味しゅうございました~
意外にさっぱりとした味でした。

e0116960_0203535.jpg


2日目の昼は、外海で「ド・ロ様そうめん」
おそうめんなのですが、あんなにたよりない麺ではなく、かなりしっかりとした、でもうどんや冷麦とはまた違う食感の麺。
ド・ロ神父が作り、この地方独特のそうめん。

e0116960_0231347.jpg


2日目のお夕飯は、長崎ですから!
ちゃんぽん。
さだまさしも帰省するとかならず寄るという中華街の「江山桜」
ふつうのちゃんぽんと皿うどん。
皿うどんも細麺と太麺と~
いや、美味しかった!
特に細麺の皿うどん♪

e0116960_02554100.jpg


そして、これも絶対に外せない!な「トンボーロー」
これが・・・

e0116960_027350.jpg


こうなり・・・角煮まんに~
角煮がとろけそうで、凄くボリュームがあるのに何個でも入りそう・・・(危険だ・・・)
これだけまた食べに行きたい・・・

e0116960_0283015.jpg


3日目の昼ごはんは、五島うどん。
うどんが本当にしこしことしていて美味しい!
でですね、車エビの天ぷらを乗せて、これでなんと570円ですよ!
長崎、物価が安すぎ!

この後、市場へ出かけたのですが、まあびっくり!
鯛のおさしみが・・・1パック100円でした(ありえん・・・)

e0116960_0305325.jpg


とっても暑かった長崎。
おやつはニューヨーク堂の「びわの実アイス」
びわの種をだして、そこにびわのアイスクリームを詰めたもの。
長崎市でだけ食べることができます^^

e0116960_0323693.jpg


3日目の夕飯は、これも佐世保ならでは!の「レモンステーキ」
この日は長崎から宿泊地の嬉野温泉に行く途中で、この有名なステーキを食べました。
お肉が箸で切れるくらい柔らかく、お醤油味のソースとレモンの風味がぴったり!で、本当に美味しいステーキ!

e0116960_0345098.jpg


4日目の朝ごはん。
嬉野温泉、和楽園で。
和楽園、本当によい旅館でした。
1泊だけというのがもったいなかった・・・
連泊したい!と思う旅館です^^

e0116960_0361698.jpg


e0116960_0364434.jpg


4日目のお昼ごはんは、日田から久住へ行く途中、なぜか阿蘇そば街道なんぞを通りまして・・・
お蕎麦です。
サラダ蕎麦と鶏そば。
九州のおそば、どんなかしら?でしたが、美味しかった~

e0116960_0382238.jpg


この日のおやつは久住高原で「ゴマソフト」
ここのゴマソフト、他にはない味!ゴマがたくさん!な、濃厚な味^^

e0116960_0395449.jpg


お夕飯は、宿泊したところでも出ることになっていたのですが、久住へというか竹田にきたからには!
これを食べて欲しかったので、長湯温泉にある「天風庵」で、いただきました。
写真はメインの前のお料理^^

e0116960_0421035.jpg


メインはこれです。
エノハ(山女魚)のから揚げ。
この地域の名物料理です。
頭からバリバリと食べることができます。
本当に美味しいの!!!
去年、食べて病み付きになりました~

お友達2人、初めて!と言っていましたが、「美味しい!!!」と~

e0116960_044250.jpg


仕上げはエノハのお茶漬け。

あ~、本当によく食べました!

旅の楽しみは、食べることにあります~^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-09-16 00:45 | 美味しい♪

夏は焼肉♪

かねてから、ここのお店は美味しそうだよね~、と言っていた

e0116960_23273792.jpg


焼肉屋さん^^

娘が「次にお給料もらったら、ご馳走するね!」と言っていて・・・
ようやくやってきました、その日!

「今日ね、仕事休みだから、焼肉食べに行こうね~。おかあにゃん、何時に帰ってくる?」

というわけで、今夜は焼肉!

24日からの九州旅行のチケットを取りに行って、約束の時間にちょっと遅れてお店に行ったら、otosanと娘が「いろいろ注文したとこ!はいビール!」

あ~、ビールが美味しい~^^

e0116960_23341662.jpg


ふふ、ここのお肉は、放射能騒ぎになる前に仕入れていた岩手牛♪(写真、携帯なので画像イマイチですが・・・)

きゃあ!岩手のお肉だって!
どおりで美味しい!

食べました・・・
ダイエット忘れて・・・
だって、娘がご馳走してくれると言うのだし~^^

e0116960_23355689.jpg


〆は、私は夏だから!のビビン麺。
美味しかったです♪
このビビン麺だけランチに食べに来てもいいかも!

Cちゃん、ご馳走様!
今日はお盆休み明けで、忙しく、事務所でもいろいろとあって、凹んでいたけれど、元気になりました^^
はは、単純な母です~^^;



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-08-16 23:38 | 美味しい♪

夏野菜で元気に!

今日は蒸し暑かったですね。
先週は涼しくて、このくらいがいいなと思っていたのですが、そうは問屋が卸さない!
夏が戻ってきました。

そんな日のお夕飯に登場するのは

e0116960_2115986.jpg


ビタミンカラーの夏野菜の「焼き浸し」

オクラ、赤パプリカ、ナス、ズッキーニ、ミニトマト、そして生でも食べられるかぼちゃのコリンキー。
フライパンにオリーブオイルを軽くひいてそれぞれの野菜を炒め焼き。
ボールに入れて、そこにめんつゆを伸ばしたものをじゃっ!とかけて、しばらく置きます。
これ、「藤原さんちの夕食」という超有名なご飯ブログに掲載されていたもの。
野菜好きな娘が見つけて、夕飯にリクエストがありました^^

いや、美味しい!
なにしろ山のようにお野菜が食べられるのが嬉しい♪


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-08-06 21:20

紀尾井の前は^^

今日は、紀尾井ホールへ紀尾井シンフォニエッタの定期演奏会を聴きに。

紀尾井ホールでの、演奏会の前にいつも行くのは

e0116960_2341174.jpg


紀尾井坂にある「AUX BACCHANALES

otosanと紀尾井の度に行くので、すっかり顔なじみになってしまいました。

今日も「紀尾井ホールですね?」とギャルソンから聞かれました^^;

コンサートの前に、たくさん食べてしまうと眠くなってしまう私^^;

ここだと軽い夕飯が食べられるので、私には嬉しいところです。
otosanは、いつもステーキフリット。
山のようについてくるフレンチフライを私はおすそ分けしてもらいます^^

ここはタルトも美味しい♪

e0116960_23155356.jpg


今日は、この時期の限定メニュー、いちごのタルト^^
甘さもほどほどで美味しかった~

お店を出るときも、みなさんが

「行ってらっしゃいませ!」

と送り出してくれるのも嬉しいお店です♪

本日の紀尾井シンフォニエッタ東京のコンサートは、ベートーベン・ツィクルスの4回目。
「序曲コリオラン」と7番、8番のシンフォニーでした。
演奏はですね・・・ちょっと期待外れでございました^^;
by ank-nefertiti | 2011-05-13 23:20 | 美味しい♪

野菜の美味しいお店^^

昨日、仕事の後、フィンランドから一時帰国中のmikaさんと銀座にある「泥武士」で夕飯を食べました。

mikaさんが「ここは?」と調べてくれたお店^^
オーガニック&ナチュラルがお店のコンセプト。

mikaさんとは約1年ぶり!
去年の春に文化会館でムーティの指揮の「カルミナ・ブラーナ」をご一緒して以来です。
実際にお目にかかるのは2度目なのですが、これは本当に不思議なことなのですけれど、以前からのお友達ように話が弾んで、時間はあっと言う間に過ぎてゆきました^^

私の夢のこと、mikaさんのフィンランドでの暮らしの話し。

あんまりおしゃべりに夢中になって、肝心の食事の写真、とり忘れ^^;

前菜がお野菜シリーズで、とっても美味しかったんです!
特筆すべきは、フライドごぼう。
どうやったらこんなに柔らかくごぼうを揚げることができるの???
春菊のサラダも、へえ!でございました。

e0116960_23141663.jpg


e0116960_2314321.jpg


e0116960_23144920.jpg


メインはおさかなと肉と2種類が出てきます。
私はさかなは照り焼き、mikaさんは北海道のカキのフライ。
お肉は豚ひき肉の白菜巻。
どのお料理にも野菜がたくさん!

身体が喜ぶお料理ばかり!

最後に5分つきの玄米ご飯とお味噌汁、お漬物が出てくるコース。

アラカルトも充実していて、mikaさんとここは何度来ても飽きないわね!と話ました。

mikaさんとはフィレンツェのHeroのブログを通じて仲良しになりました。
ここにHeroがいたら、まあにぎやかだったことでしょう!

もう一度、2月にmikaさんがフィンランドへ戻られる前に会う約束をしました^^
そう、話足りなかったんです~
by ank-nefertiti | 2011-01-20 23:22 | 集い
気分を変えて!

e0116960_093584.jpg


カメラを変えました。
思い切ってデジイチにしようかな?とも思ったのですが、なんてことはないコンデジへのチェンジ^^;

たまたま某家電量販店のポイントがたまっていて、このカメラが買えるくらいになっていたんです^^

リコーの最新のカメラ。
なかなか優れもの♪

canonをずっと使っていたのですが、canonの難点はシャッタースピードが遅いこと!
接写がマクロにしてもはい?な状態になってしまうこと。

旅行にも行くことだし、この際メーカーも替えてみよう!と思い、娘が暮れに購入してなかなかよさそうだったリコーに!

新しいカメラで撮ったもの・・・

e0116960_0134059.jpg


昨日のお茶タイム。
こちらで見たかりんとうの情報で、買ってみました。

e0116960_0153151.jpg


東京カリントの「野菜かりんとう」
これが美味しいのです!

食べ過ぎ注意!です^^;
by ank-nefertiti | 2011-01-12 00:20 | 徒然
暮れも押し詰まった今日、hikaru先生のお教室へ行ってきました。
先生にとっても今年最後のお稽古です。

e0116960_19173715.jpg


お玄関で迎えてくれたお人形、お福さん^^

e0116960_21545998.jpg


獅子頭。
先生のお教室はお正月の室礼になっていました。
いつも本当に素敵!

e0116960_215636100.jpg


作業中^^

e0116960_21572698.jpg


e0116960_21581052.jpg


e0116960_2159232.jpg


hikaru先生がおばあ様から譲られた見事な金蒔絵のお重に、出来上がったお料理を詰めて。。。

それぞれの取り皿(これも見事な骨董のお皿!)に、取り分け・・・

e0116960_2205471.jpg


とっても美味しかったんです、牛肉のビール煮^^

e0116960_2214724.jpg


hikaru先生のお家のお雑煮。
お出汁が本当に美味しくて、いままで我が家で食べていたお雑煮はなんだったのでしょう???

e0116960_2224513.jpg


来年の干支の兎。

今年のお稽古納めでした。
今日、お稽古したお料理で29日の遠来のお客様のおもてなしをしようと思います。
どれもこれも本当に美味しく、だからと言って難しく作るのではなく、日ごろの食事のテーブルに登場する回数が多いhikaru先生のお料理。
来年もまた先生のところへ通えるとよいなぁ!と心から思いました。

hikaru先生、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。
by ank-nefertiti | 2010-12-26 22:07 | お稽古ごと
去年も呼んでいただいて、本当に楽しかったクリスマス会!
ことしもこすもすさんから「いらしてね!」とご連絡をいただいて、「行きます、行きます!!!」で、今日、なんとotosanも一緒にお招きいただき、こすもすさんのお家にお邪魔しました。

e0116960_23183173.jpg


こんな素敵なこすもすさんのお家の玄関先^^

そして

e0116960_23193034.jpg


お家の中のクリスマスの飾り付け!
もう本当にここは日本だよね?なんです~

e0116960_23203051.jpg


きゃあ!!!なんて素敵なんでしょう!
こすもすさんのセンスのなんて良いこと!
もうきゃあきゃあ言ってしまいました、私~^^

e0116960_2322532.jpg


e0116960_23224033.jpg


e0116960_23232161.jpg


お料理の数々・・・
こすもすさんのおまめのサラダ(すみません、写真なし。。。)、ミートローフ。
honeyさんのキッシュ、ハムのテリーヌ。
前菜の生ハムとラ・フランス、ラタトイユ。
口福~^^

e0116960_23251147.jpg


こすもすさんのご主人様作のチキンカレー。
このカレーが、絶品で!!!
うう、美味しすぎる・・・

e0116960_23273528.jpg


ドルチェは、honeyさんのパンナコッタと、ピエール・エルメのチョコレート、そしてモンシュシュのバラのケーキ!
honeyさんのパンナコッタの美味しいことといったら!
honeyさん、天才だわ~、お店を開いてくれたら、私毎日通いますよぉ!

美味しいものをいただきながら、楽しいおしゃべり!
真面目な話も、冗談も~
昨日の私の記事についても、村上春樹のことだけでなく、いろいろな作家について話が盛り上がりました^^
楽しいわ~、こういう集いは最高に楽しいわ!!!

e0116960_23314077.jpg


こすもす家のアイドル、ノエルちゃん^^
なぜかotosanに凄くなついてしまい、腕の中ですやすやねんね・・・
otosan、嬉しそう~

e0116960_23324495.jpg


夕方5時になると、お庭のクリスマスイルミに灯りがついて・・・
どこまでもおしゃれなこすもす邸!

e0116960_2333548.jpg


実はもう一品、honeyさんのお菓子がありました。
リンゴのミルリトン。
お土産にいただいてきちゃった^^
明日のお楽しみです~

12時ころからお邪魔して、私とmidoriさんとotosanは何と8時過ぎまで居座ってしまいました!
otosan、初めてお邪魔したのに、妙にこすもす家に馴染んじゃって~^^;

本当に楽しい1日でした。
ご一緒してくださったmidoriさん、honeyさん、どりさん、楽しい時間をありがとうございました。
今回ご用事があって残念だったdaisyさん、赤ちゃんが生まれたばかりのPちゃん、次回は会えるかしら???

そして、こすもすさん~、ご主人様~、ノエル~^^
いつもいつも素敵な時間をありがとうございます!
もう私、ずっとついていきますからね~^^

次はまた我が家にいらしてくださいね!
心からお待ちしています~♪
by ank-nefertiti | 2010-12-12 23:40 | 集い
7月に念願のお稽古にうかがえた、hikaru先生のお料理教室。

その後、単発クラスのご連絡をいただくものの、予約が出来ず、ため息ばかり・・・
11月は!とPCの前に座り、更新をかけまくり>苦笑

なんとか席を確保して、11月20日のお教室に参加できました。

e0116960_212736100.jpg


ベランダにいた、北欧からの木彫りのお人形^^
お稽古の様子をじっとみているの?

e0116960_21291656.jpg


e0116960_21294048.jpg


完全にクリスマスモードのお教室♪

e0116960_21305594.jpg


e0116960_21313140.jpg


皮から作る水餃子

e0116960_21321380.jpg


巻き簾は、こうやって・・・
ははあ・・・
今まで自己流で巻いていたけれど、コツがあるのですねぇ・・・

そんなこんな、てきぱきとお料理を教えてくださるhikaru先生はどこか男前?

e0116960_21345333.jpg


無事にお料理が出来上がり、セッティング

e0116960_21363577.jpg


e0116960_2137992.jpg


どのお料理もすぐに作ってみたい!と思うものばかり・・・

e0116960_2138896.jpg


しめじご飯を入れた、このさわらの木のお弁当箱、素敵でした。
曲げわっぱほど扱いが難しくなく、お値段もリーズナブルなんですよ!と先生のお話しで、欲しい~!
ですが、今はもう作られていないのだとか・・・残念・・・

この日、教えていただいたお料理のうち何品かを21日にkazuちゃんやエリカちゃん、mayumiさん、こすもすさん、midoriさん、erikoちゃん夫妻、どりさんが遊びに来てくれたときに、復習してお出ししました。
みなさんから「美味しい!!!」と言われ、私は鼻が高くなりました^^

今月の単発クラスも何とか席が確保できて、今からうかがうのが楽しみです。
本当は、通常クラスで通いたいのですが、仕事休めないし・・・
当分はPCの前に座り、先生からメールが届くのを今か今か、と待つことにします。
上手く席が確保できたら、それはもうとっても幸運!ということで~^^

hikaru先生、いつも本当に素敵なお料理を教えてくださってありがとうございます♪
いつか、きちんとお料理を習いたい、と思いながら、この年齢まできれしまった私。
そうなんです、お料理はフィレンツェのtammyちゃんに去年イタリアンを習ったのが初めてで・・・
それまで、全部自己流でした。あ、本は見て作っていましたが・・・

やはりきちんと習うと、コツもわかり、全然違うのですよね。
ちょっと遅いお教室通いですが、まあ人生はまだまだ途中なのですもの、よいですよね^^
その遅いお教室通いで、hikaru先生に出会えたことは、本当に幸福だった、と思う私です。
by ank-nefertiti | 2010-12-02 21:50 | 美味しい♪