Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タグ:美味しいっ! ( 70 ) タグの人気記事

やさしい時間

イタリアの記事を書かなくちゃ!で、すっかり遅くなってしまった先週のやさしい時間の記事。

去年からこすもすさんが「我が家へ来てね!」とおっしゃってくださっていた、「やさしい時間」が、先週の土曜日にありました。

e0116960_16442146.jpg


まずは乾杯^^

e0116960_16465589.jpg


e0116960_16482234.jpg


写真が・・・ないのです・・・
つまり・・・
久しぶりにお目にかかったdaisyさんや皆様とおしゃべりが忙しくて・・・
それととにかくこすもすさんのお料理が美味しくて、あっという間に無くなり・・・
写真撮る間が・・・なかったんですぅ!!!

なにしろ11名いました。

そして

e0116960_16525931.jpg


わたちもいます^^
ノエル~、大勢でお邪魔してね、ノエルは「ん???なんなの???」だったよね・・・
おまけにotosanが「ノエル~、おいで!」とすぐに抱っこしたがるしね~

こすもすさんとシゲちゃんのお家は、とっても居心地がよくて、お尻に根が生えたみたいにどっぷりと座り込み、時間の経つのを忘れてしまいました。

集まられた皆様は、全員が素敵な方ばかりで、楽しいおしゃべりが続き、本当に食べて飲んでしゃべって!の極上の時間が流れました。

e0116960_1658532.jpg


e0116960_16593267.jpg


お菓子もたくさん!
懐かしいナボナ^^
自由が丘へ買いに行こうかな~
福岡の知る人ぞ知る!の鈴懸の鈴最中^^
私、大好きなんです、最中~

そして、Labraneちゃんのお料理の先生が作っていらっしゃるマカロン。
これが絶品で!
集まったみなさまの告白

「実は・・・マカロンってあまり好きじゃないの。まあラデュレのなら食べてもいいかな?ぐらいなのよね」

が!
このマカロンを食べた瞬間

「美味しい!!!マカロンって美味しいのね~!!!」

に変わりました^^;

この衝撃の告白、「マカロン苦手」、私とmidoriさんは以前から「どこが美味しいのかしらね?」とよく話していて、だけどお好きだという方が多くて、私たちはおかしいのか?とも思ったりしていたのだけれど・・・、あ、苦手な方も多いのね!とちょっと安心しました。

このマカロン、あまりに美味しくて、Labraneちゃんに注文してしまいました~^^
届くのが楽しみです。

そしてね、江の島のタコ煎餅。
私、大好きなんです、タコ煎餅!
daisyさんがいつも持ってきてくださるのですが、今回もで、この際ダイエットは忘れよう!でたくさんいただいてしまいました^^;

こすもすさんの「やさしい時間」
大好きなみなさまとご一緒させていただき、otosanも私もとっても有難かったです。

そして、こすもすさんは、いつも笑顔で接してくださって、私はついつい甘えてしまいます。
こすもすさんみたいになりたい!が今年の私の目標かな~^^
程遠いんですけどねぇ・・・

こすもすさん、シゲちゃん、やさしい時間を本当にありがとうございました。
シゲちゃんのカレーは、前回もでしたが絶品!でした。
いただいてきたカレーを食べた娘が「最高!美味しい~!!!」と叫んでおりましたですよ~^^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-02-12 17:12 | 集い

お夕飯♪

heroの家に戻り、待っていてくれたkaoriちゃんと3人で歩いてアルノ川の対岸にあるスーパー、エッセルンガまで夕飯の材料を買いに^^
これが結構な距離がありました。
普段は2人は自転車でビュン!と出かけるのに、私も一緒なので歩いてくれて、ごめんなさいねぇ・・・

写真を撮らなかったのが残念なのですが、イタリアのスーパーへ行くと、食料品の品数の多さと安さに驚きます。
そこが日本と断然違うところ・・・
日本はたとえスーパーでもお高いですからね、生鮮食料品は・・・
主婦としては本当にうらやましいと思います。

材料を買い込んで作ったもの、ちがう、作ってくれたもの。

e0116960_159467.jpg


テーブルにいっぱいのお料理の数々・・・

e0116960_15114082.jpg


kaoriちゃんのコロッケ。

e0116960_15132080.jpg


e0116960_15145411.jpg


tammyちゃんの野菜のグリルとカルチョーフィのフライ。
イタリアの冬ならではの野菜、カルチョーフィとグリルにしてくれたラディッキョ。
どちらも私の大好物なんです♪

誰よ?お腹がいっぱいだ!なんて言ったの・・・で、私はまたもや食べました。
どれもこれも美味しかったのですもの~

食べながら飲みながらしゃべりながらで、夜は更けてゆき・・・

気が付けば1時近く・・・

なんだか家族でご飯食べているみたいだねと思いましたよ、私^^

慌てて「今日はもうタクシーで帰る!」というtammyちゃんと、じゃあ明日はシニョーリア広場で待ち合わせね!と約束をしました。
普通にフィレンツェで暮らしているみたいな会話です。

あと1日となったイタリア。
最後の日も夕方までtammmyちゃん独り占めの時間は続きます。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-02-09 15:20 | イタリア

とっておきCENA♪

リナシェンテで全員集合!のあと、さてどこへ行く?
「杏さん、何食べたい?」
なんでも!私、好き嫌いないし~、トスカーナのお料理がいいな~
昼、ピッツアだったからね、その地方のお料理が食べたいな~
旅の楽しみはそこでしか食べられないものを食べることにもあるんだもの~

などとわがままをいい^^;

うーむ・・・と昼は通訳でとっても疲れているtammyちゃんが頭をめぐらし・・・

heroはとにかく歩いていたらここ!って思うかもだよ?と言い^^

歩き出す前に、tammyちゃんが「あ、あそこがいい!」と電話をかけて、連れていってくれたのが、元は内臓料理のお店だったというトラットリア。

e0116960_2033505.jpg


こんな感じのお店です^^

お料理はtammyちゃんが私に食べさせたい!というものを選んで注文してくれました♪

e0116960_20351924.jpg


ポルペッティーネ。
小さな球形のコロッケ?
ただし、中には内臓も入っています。
これは指でつまんで食べますが、美味しかった~^^
どこに内臓?で、いくつでもはいりますよ、危険だわ~

e0116960_20384363.jpg


e0116960_2040964.jpg


プリモは、上がメニューにないけれど、聞くと出てくるという本日の特別^^
鳩のラグー。
下は、この時期ならではのお野菜、カーボロネーロのパスタ。
カーボロネーロのパスタは、tammyちゃんが「これは食べさせたい!」と思ってくれていたもので、本当に美味しいパスタでした♪
カーボロネーロ、この季節の野菜です。

e0116960_20433999.jpg


e0116960_20444356.jpg


セコンド。
鶏肉のタリアータと牛のホホ肉の煮込み。
これは、もうどちらも本当に美味しくて、あ、危険だ、本当に危険だ!!!でした。
鶏肉は炭火でこんがりと焼いてあって、香ばしく、それにバルサミコ酢とオリーブオイルをかけていただきます。
お家でも出来るかな?炭火が必要ですけどねぇ~^^
ホホ肉はほろほろと崩れるように柔らかく、あ~、イタリアは美味しい~!とつくづく思いました。

ワインもtammyちゃんがお料理に合わせて頼んでくれて、これもね、すっごく美味しいワインでしたよ~(写真がないの・・・>悲)

食べながら飲みながら、たくさんおしゃべり。
10月以来のtammyちゃんと8月以来のheroと、それぞれのこと、私の仕事のことやらこれからのこと、そして私を取り巻く環境というかなんというか・・・など、若い二人が真剣にアドヴァイスをしてくれて、私は、ああそうだよねぇ・・・と深く考えることができた時間でした。
こういうアドヴァイスは、とっても貴重です。
自分でもおかれている状況はわかっているつもりでしたが、ああ、私を本当に親しく思ってくれている人はこんな風に私を心配してくれているのだなと、さまざまなことを人間関係も含めて考え直そうと思いました。

翌日も早朝から仕事のあるtammyちゃん。
10時半頃に楽しい夕飯は終了し、次は17日にねぇ!と約束をしてお店の前で別れました。

tammyちゃんね、すっごくかわいいワンピース着ていたんですよ~
写真撮ればよかったな~、よく似合っていたし!

この夕飯のことはtammyちゃんも記事にしてくれていますので、ご覧いただければ嬉しいです。

私はheroとまたまたブラブラとアルノ河沿いを歩いて今回フィレンツェのお宿となっているheroのお家まで帰りました。

あ~、本当によい時間でした^^

この日行ったトラットリア、実はガイドブックにも出ていますが、ほとんどが地元の人でツーリストはおらず。
そして、私が食べたようなメニューはtammyちゃんが選んでくれてこそ!のものでした。

忙しいさ中に、時間を作ってくれて本当に嬉しかったですよ、tammyちゃん~^^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-01-29 21:00 | イタリア

10日の午後は

リッカルディ宮殿を見た後は、本当にぶらぶらと街歩き^^
セール中のフィレンツェ、どのショーウィンドウも魅力的な言葉が躍ってます^^;
こまった!>苦笑

e0116960_23414194.jpg


フィレンツェでのお約束写真、ドゥオーモ。
良く晴れていたので、冬の青空にクーポラが映えます^^

e0116960_23445894.jpg


クリスマスの飾りを外しているところに出くわしました。
ベファーナも終わっていたのに、クリスマスの飾りがそのままあちこちに残っていました。

この日は12時半にシニョーリア広場でheroとkaoriちゃんとランチをするので待ち合わせ。
heroが連れていってくれたのは

e0116960_23482878.jpg


ナポリのピザ職人がやっているピッツェリア。

e0116960_23494515.jpg


頼んだのはこの3種類。
ナポリと言えば!のマルゲリータ、サルシッチャとナポリの野菜のピザ、そしてこれはナポリ特有だそうですが、半月系のピザ。
このピザは中にたくさんのチーズとプロシュートが入っています。
食通のheroが連れていってくれただけあって、このピッツェリア、最高!でした~^^
どれもこれも最高に美味しかった!

ランチのあと、仕事でテアトロへ戻るheroを見送って、私はkaoriちゃんと街をぶらぶらしながらheroの家まで帰りました。
途中でかわいいバッグ屋さんをkaoriちゃんが教えてくれて、娘にお土産の名刺入れを購入♪(お土産リクエストのその1だったんです、カッコよい名刺入れ~)

e0116960_23551716.jpg


heroの家の近くにあるバールで一休み^^

e0116960_23563810.jpg


感じのよいバリスタが淹れてくれた、カフェマッキアート。
ここのコーヒー、すっごく美味しかったんです。
フィレンツェにいる間にもう一度行きたいなぁと思いながら、時間切れアウト!で行けませんでした。
次回があれば・・・行きたい~
あ、ここでのお茶は、娘と同い年のkaoriちゃんが「杏さん、ここはご馳走するね!」と言ってご馳走してくれました。
いいのかな、私~^^;

heroの家に戻り、トマトやら荷物を置いて、またもやkaoriちゃんとキッチンでおしゃべり~
夕飯に出かけるまで、ああでもないこうでもないと楽しい時間でした♪



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-01-29 00:02 | イタリア

大塚・なべ家

江戸前料理で有名な、大塚にある「なべ家
ここの女将は、お茶の先生としても有名な方で、2年前にkazuちゃんのB&Bでお茶会を開かれた方でもあります。
何しろ日本からお茶の道具をすべて持参して、イタリアのカッラーラでお茶会を開くという、とてつもなくスケールの大きな方。

その福田先生が主宰する「ちい茶な会」のみなさまが、kazuちゃんを囲んでなべ家で忘年会をされるというので、お仲間に混ぜていただきました。

e0116960_23181888.jpg


伊勢神宮の遷宮で、元のお宮に使われていたという材木を使って建てられた「なべ家」のお店は、とても風情のある佇まいでした。

6時から始まった忘年会なのですが、私は仕事が終わらずお店についたのは6時をだいぶ回ったころ・・・
先に着いていたotosan、midoriさん、erikoちゃんはすっかりなじんでいる様子~^^

e0116960_23223898.jpg


まずはここから!
ということで、お椀はふぐの粕汁。
銀杏、牡蠣をお酒とお醤油で炒ったもの、めざし。

e0116960_2328502.jpg


なべ家は、この時期「ふぐ」のコースと「蓬莱鍋」のコースとあって、昨日はふぐコース!
これ、1人分のてっさです~
いや~、よいのかしら~
豪勢だわ~

e0116960_2337263.jpg


お鍋に行く前に、ゆず切り。
ゆずの香りがすがすがしい美味しいお蕎麦~
ああ、江戸って粋だわ~
江戸っ子でよかったわ~^^

e0116960_083379.jpg


e0116960_23382729.jpg


ふぐ鍋^^
福田先生が「うちのふぐはね大きく切ってあるし、骨もついているから、骨をもってガシガシ食べてね!」とおっしゃったので、その言葉のとおりに「ガシガシ」食べました♪

お鍋のあとのお楽しみは雑炊。
これが本当に美味しかった~!(なのに写真なし・・・食べるのが忙しかった・・・^^;)

e0116960_23413630.jpg


デザートです。
中の白いものは絹ごし豆腐。
それを寒天で包んであり、黒蜜がかかっています。
江戸の人たちはこんなお菓子を食べていたのかしら・・・
とってもヘルシーなお菓子です。

お食事のあとは、ゲーム!
これがとっても面白いゲームで、知っていたらkazuちゃんが来てくれたときにやるんだった~

プレゼントの包みが1つ、音楽に合わせて参加者の間を回ります。
先生が「ストップ!」と声をかけたときに、その包みを持っていた人が、1枚包み紙を外すと、そこには懐紙と質問カードが・・・
問題は、さすがにお茶の集まりだけあって、茶道に関するものが多くて~
「え~、知らない~!」
などと騒いでいたら・・・私のところでストップ!
恐る恐る包装紙をはずすと・・・

「千家のお茶道具を作る職人をなんといいますか。また千家の袋師、茶碗師の名前をあげてください」

は???
自慢じゃないのですが、若いころいけばなはさんざんならいましたが、なぜか茶道には縁がなかった・・・>大汗;
otosanは盛岡時代に小堀遠州流で習っていたけれど、千家じゃないしねぇ・・・(だけど私より詳しい!歩く生き字引みたいな人なので~^^)

う~ん・・・
茶碗師は・・・あ、もしかしたら!
「楽長次郎???」
福田先生が「あたり!袋師は?」

わかりません!白旗あげました^^;

袋師は、「土田友湖」

職人さんたちは「千家十職」

ああ、聞けばね・・・確かに・・・どこかで聞いたことがある^^;

他にも茶道にかかわる問題が多数出て、とても勉強になりました。

ちい茶な会のみなさまはとても素敵な方たちで、本当に楽しい時間でした。
私たちはただただkazuちゃんのお友達という資格で参加させていただきましたが、皆様が気持ちよく迎え入れてくださって、それもとっても嬉しかったです。
それもこれもひたすらkazuちゃんの人徳!

会がはねて、大塚の駅までkazuちゃんが送ってきてくれました。
途中でまたいろんな話をして、駅でさよなら・・・
改札口を抜けて、後ろを振り返ると、kazuちゃんがずっと見送ってくれていました。
何度も何度も振り返り、手を振って・・・
1月にはまたイタリアで会えるけれど、それでもさよならは寂しいです。

帰りの電車の中で、erikoちゃんと「いや、美味しかったね!なべ家、さすがだね~!」と話しました。
「こんなことでもないと来れないお店よね~」
「いや、食べて飲んだら・・・恐ろしいわ~」
と庶民たちは、一夜の夢に浮かれて家路につきました^^

しかし・・・福田先生、なんと大きく、素敵な方でしょうか!
もうぞっこん惚れ込んでしまいましたよ~

ああ、あんな風になりたいなぁ・・・
粋で、優しくて、器が本当に大きくて!

なれるかな・・・なるように頑張ればよいのだよね^^
と師走の夜に思ったことでした。。。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-12-22 00:04 | 集い

ミルフィーユ鍋

某調味料メーカーのCMで出てくる、白菜と豚肉のお鍋。
我が家でもよく作るけれど、ひたすら重ねるだけ・・・
CMのお鍋は、え???どうやって並べるの???な状態で・・・

ある日、その出汁の素を買って、箱の裏を見たら作り方が書いてあった!

へえ・・・
意外に簡単~^^

というわけで、作りました。
土曜日にカシマスタジアムへホーム最終戦を観に行き、いつも停める駐車場の方から大きな白菜を1玉いただいたことでもあるし!

e0116960_22343823.jpg


先週、金曜日に娘が高校時代のお友達たちと「飲み会」に行き、そこでもこれと同じ形の白菜と豚肉のお鍋があって、そのお店では「ミルフィーユ鍋」と呼ばれていたとかで、じゃあ、我が家でもミルフィーユ鍋♪

e0116960_22373142.jpg


白髪ねぎと生姜の千切りを混ぜ合わせたものをたっぷり乗せて!

美味しかったです~^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-11-29 22:39 | 美味しい♪

甲州煮

某新聞の毎月配布される小冊子。
ときどき、「お?」なお料理が載っていて・・・
へえ!ブリがこうなるのね?と思い、本日の夕飯に作ってみました^^

e0116960_22534966.jpg


e0116960_22552819.jpg


ブリの甲州煮。

日本版のボルドレーズ?

ブリは食べやすい大きさに切り、塩コショウ^^
薄く小麦粉を付けて、揚げておき・・・

このお料理の最大のハイライト~
は、赤ワインたっぷりの煮汁。

赤ワイン、砂糖、醤油、マスタード、本当は杏ジャム(なかったので、アップルジェリーで代用しちゃいました^^;)で作った煮汁に揚げたブリを入れて、4,5分煮て出来上がり!

大葉と本当はラデッシュ(これもなかったので大根の千切りで代用^^;)と白髪ねぎをたっぷりお皿に敷いて、その上にブリを乗せ、煮汁をかけます。

どうも、甲州産の赤ワインを使っているので「甲州煮」という名を付けたみたいです。
ボルドーワインなら、ボルドレーズなんでしょうね~

肝心の味ですが、美味しかったです!
かなり濃厚ですが、パンにもご飯にも合う味~^^
野菜を下に敷くので、野菜もたっぷり食べられる!

今日は夕飯に作ったけれど、これ、お客様料理にもなる!とotosanが言いました♪

次回、我が家の宴会に登場するかもしれません~^^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-11-14 23:31 | 美味しい♪

下田・食事情^^

旅の楽しみは食べることにもあります^^
そのときはダイエットなんぞ忘れて食べます>苦笑

今回も食べました。

e0116960_0585825.jpg


土曜日のランチ。
なぜかジャマイカ料理^^
チキンのグリルとお豆の煮込み。
これが美味しかった!

e0116960_13975.jpg


お夕飯。
泊まったのは、白浜地区にある「ホテル伊豆急」。
これがわけありでして~
お料理はちゃんと出るのに、料金格安の1泊1万円~
お友達のYさんが取ってくれました♪

e0116960_151885.jpg


伊豆と言えば!の三種の神器みたいな「金目の煮つけ」、「イセエビ」、「アワビ」
アワビは、生のアワビの地獄焼き。
何年ぶりで食べたかしら!
美味しかった~!!!アワビ、好き~^^
父が元気だったころは、千葉の工場から実家に送られてきて、よく食べた・・・(遠い目・・・)
イセエビは鬼がら焼きで~
味が濃いのですよねぇ!
金目の煮つけは、さすが!でした。

これだけちゃんとお料理が出て、1泊1万は安いわ~

e0116960_1112913.jpg


日曜日のお昼ごはん。
小さなお店ですが、下田の知る人ぞ知る!なお店^^

e0116960_1124347.jpg


たくさんの種類の小どんぶりから3つ選ぶランチ。
私は、「秋刀魚寿司」と「さざえのから揚げ丼」、「ホタテバターライス丼」を選びました。
「秋刀魚寿司」は、白浜地区の家庭料理だそうで、あぶった秋刀魚の棒寿司で、まあ美味しかったのなんの!
さざえのから揚げ丼、さざえのよい味が出ていました~^^
そして、もう高カロリーだけど食べたい!だった、ホタテバターライス丼。
バターたっぷり!美味しい~~~
これで1000円ですよ~

あとは、どこかでお茶が出来れば言うことなし!でしたが、それは贅沢というもので・・・

大満足の下田食事情でございました♪


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-11-11 01:18 | 美味しい♪

出張料理教室 第二弾!

23日に第一弾として我が家で行ったtammyちゃんの出張料理教室。
昨日はその第二弾、魚料理コースでした^^

朝の10時半に我が家に集合!

e0116960_16502132.jpg


今回の食材^^

e0116960_1652207.jpg


マダムお二人調理実習中です♪

e0116960_1655545.jpg


グツグツ^^
美味しい香りがキッチンに満ちます~

e0116960_16572110.jpg


テーブルの準備が出来ました♪
私を含めて生徒が4人、そして先生のtammyちゃんの5名です。
え?otosan???
あ、昨日は娘と一緒に国立競技場へサッカーナビスコ杯の決勝戦を観に行っていました。
ご贔屓アントラーズが浦和レッズと決勝戦を戦うので~
otosanが行った甲斐があり、アントラーズ優勝しました!!!
祝、15冠目~^^

e0116960_1712823.jpg


アンティパスト。
アンチョビとトマトのクロスティーニ。
これ、本当に美味しかった!
ワインが・・・進む味です~(昨日はワインはなかったんですけどね~)

e0116960_1734839.jpg


プリモ。
ひよこ豆のミネストラ。
スープにお米や小さなパスタをいれると、ズッパではなくてミネストラと言うのだそうです。
優しい味で、身体が弱ったときなどに飲んだら絶対によさそう!

e0116960_1764654.jpg


セコンド。
バッカラのトマト煮、フィレンツェ風。
本来は塩漬けのタラで作るのですが、日本ではないので、甘塩のタラで作りました。
もし・・・代用品というなら、干タラでしょうか?
京都などでよく使いますよね、干タラ。(棒タラとかね^^)
甘塩のタラが、イタリアンに!
恥ずかしながら、タラちりにしか使ってなかったのです、私、今まで・・・
それがですね、本当に美味しいイタリアンになるんです。
ソースも最高に美味しくて、いくらでも食べられそう・・・危険・・・^^;

女性が5人で、ワイワイガヤガヤと楽しい食事^^
タラがテーブルに乗るころに、どりさんが「みなさんにお目にかかりたいからお茶の時間にうかがうわね!」ということで、登場~♪

e0116960_17132532.jpg


e0116960_1714468.jpg


お茶時間です。
ええ、そりゃもう女性ばかりが6名ですから~

こすもすさん、daisyさん、lilyさんからのお土産の果物と、私が用意したレモン風味のパウンドケーキ(私が焼いたんじゃないですよ!当然ですが~)、こすもすさんのスイス土産のチョコレート。
そして、白いヌガーのようなものは、先日石鹸を送ってくださったihokoさんからもおまけの品の、サルディーニャのトッローネ。

tammyちゃんが、サルディーニャのトッローネは美味しいのですよ~!との言葉のとおり、本当に美味しかったです^^
ihokoさん、ご馳走様!

今回、liliyさんと初めまして!でした^^
想像していた通りの方でした♪
優しい、温かい方~
初めてお目にかかったようじゃないみたいでしたよ!

おしゃべりが弾みました^^
時間はあっという間に過ぎていき、お料理教室はお開きの時間に・・・

tammyちゃん、今回も美味しいお料理の数々をありがとう!
家で作れるお料理ばかりで、最近メニューの貧困に悩む私には、天の助けのようです~^^

いらしてくださったこすもすさん、daisyさん、lilyさん、ありがとうございました♪
そしてどりさん~、すこし気晴らしになりましたか~?
皆様、また遊びにいらしてくださいねぇ!!!


そして・・・
昨日が今回の帰国中で、tammyちゃんに会える最後の日でした。
今回は、我が家でゆっくり食事もしてもらえず、それだけが本当に心残りです。
日本に帰ってきても仕事やらなにやらと忙しかったtammyちゃん。

皆様がお帰りになられるときに、交差点まで送りに行き・・・
いつものとおり「気を付けてね。またね。」
別れを惜しむと・・・涙が出るから・・・

tammyちゃん、1月にフィレンツェで会いましょう!
遊んでね♪



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-10-30 17:29 | 美味しい♪

出張料理教室 第一弾!

イタリアから帰国中のtammyちゃん^^
去年もお願いして好評だった「出張料理教室」
今年もお願いしました。
2回開いてね!と頼んだ、今日は第一弾です♪

e0116960_2149434.jpg


本日の食材^^

e0116960_21503136.jpg


tammy先生、レシピの説明中です。
熱心に聞く生徒たち~^^
ちょっとバラしてしまうと、白いTシャツは・・・私です~^^;

e0116960_21534063.jpg


クッキングが始まりました。

今日は3品作ります^^
先生の指示に従って、刻んだり、お肉を切ったり。
そして炒めたり~

e0116960_21555123.jpg


アンティパストに鶏レバーのペースト。
臭みがまったくなく、美味しい!!!
私は、このお料理をずっと習いたかったんです~

e0116960_2158993.jpg


乾杯は、midoriさんのお土産、「サクラパンダ・カヴァ」
上野で人気の「カヴァ」^^
ロゼの色がきれいで、なにより美味しい♪

e0116960_2205571.jpg


プリモは、ラグー。
そうか、こうやって作るのだね!
私が今まで作っていたのは・・・あれはやはりなんちゃってラグーだったんだわ・・・

ワインは、この春に秋に飲みましょう!とtammyちゃんがフィレンツェのエノテカ、ボルピから送ってくれたビノのワイン。
サンジョベーゼ100%のワインは、これぞイタリア、トスカーナ!

e0116960_224478.jpg


セコンドには、鶏肉のカッチャトーラ(猟師風)
骨付きの鶏肉をたくさんの野菜とトマトで煮込みます。
黒オリーブがよいアクセント^^

このときのワインは、この冬にkazuちゃんのところでお土産にもらったワイン。
自家製ワインは、馥郁とした香りと深い味。
葡萄から丁寧に育てて作っている、kazuちゃんのB&Bのハウスワインです。
いつ開けようかな?と思っていたのですが、今日はよい機会!
erikoちゃん夫妻はkazuちゃんのワインを飲んだことがないので、開けました^^

ご覧になられておわかりのとおり、今日は、伝統料理コースでした。
フィレンツェの王道家庭料理ばかりを丁寧に教えてもらいました。

さて・・・
試食も終わり、そのあとはもうプライベートで、みんなでワイワイと宴会です。

お腹がいっぱい!だけど、これだけはtammyちゃんに食べさせたい!

e0116960_22125275.jpg


枝豆~
家の近くに自然食品のお店があり、そこに山形の「茶豆」がありました。
東北の枝豆、もう最後ですが、この時期のものは美味しいのですよ~
盛岡時代に「今年の名残の枝豆!」とよく食べました。
イタリアでは食べることができないからね・・・
tammyちゃん、たーくさん食べてねぇ!

e0116960_22163164.jpg


今日はドルチェは作らないコースなので、Labraneちゃんのお土産、岡埜栄泉の「豆大福」と「栗饅頭」
甘味はどんなにお腹がいっぱいでも入ります^^

そして・・・

e0116960_22184995.jpg


先日の伊勢丹イタリア展で購入した、トスカーナ、モンテカティーニの伝統焼き菓子。
日本でいうとゴーフルみたい???

e0116960_22205180.jpg


実は、明日はotosanのお誕生日なんです^^
娘が毎年ケーキを用意するのですが、明日は娘も帰りが遅く、私たち夫婦も音楽会で帰りが遅くなるので、今日お祝い~
みなさんから「ハッピーバースディ・トゥ・ユー」を歌ってもらったotosan^^
よかったね~

ああだこうだとたくさんのおしゃべり^^
時間はあっという間に過ぎてゆき・・・

9時過ぎにお料理教室と、そのあとのプライベート時間の宴会はお開きになりました。
楽しかった~!!!
そして、勉強になりました!
どれもこれも本当に美味しいお料理で、去年もでしたが、ちょっとしたコツで、日本にいてもきちんとイタリア料理が作れるのですよね♪

我が家では土曜日に今度は「お魚コース」で第二弾のお教室を開きます。
ふふ、こちらも今から楽しみです~^^

tammyちゃん、お疲れ様、ありがとね!!!

そして、いらしてくださったmidoriさん、erikoちゃん夫妻、Labraneちゃん、ありがとう~^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-10-23 22:27 | 美味しい♪