Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タグ:美味しいっ! ( 70 ) タグの人気記事

大人買い^^

3月になりました。
弥生三月、それなのにまだまだ寒い東京です。

三月最初の日曜日、美容室へ!
湿気が多いと広がってしまう私の髪。
くせ毛って本当に困りもの。
もし、生まれ変われるとして、美しい髪の持ち主(もちろんくせ毛なんかでなくて!)がよいか美人がよいか?と聞かれたら、断然髪を選びます、わたくし!

今日は、ストレートパーマをかけて、カットをし、カラーリングをし、トリートメントとヘッドスパとフルコース^^
こり固まった頭部が、ヘッドスパのマッサージでスッキリ!
かなり楽になりました。
ストレートパーマで髪もサラサラになり、トリートメントで艶も出て、うん、大満足!

e0116960_21561860.jpg


銀座の大山さんの美容室、大山さんの腕は確かで、気分良い美容室です♪

銀座まできたから、と思って、寄り道したのが紅茶の専門店「マリアージュ・フレール」
私が絶賛はまり中のお茶、プレイン・リュンヌ(満月)が無くなってしまったので、買って帰ろうと思ったのですが・・・
ここは、来てはいけないお店なのです、私には・・・
以前にもダージリンのファーストフラッシュをお値段も聞かずに購入し、仰天したというところでして。。。

今日も、プレイン・リュンヌだけのつもりが・・・

e0116960_2203752.jpg


あらら・・・
大人買い^^;

黄色い缶は、今年の干支のお茶です。
今年は私の年なので、欲しかったのです。
ダージリンをベースにしたさわやかな香りのお茶。

桜のお茶は、ちょうど到着したばかり。
白茶と緑茶の2種類で、香りが少し違います。

白い缶がプレイン・リュンヌ。
プレイン・リュンヌ、本当に大好き!
マリアージュ・フレールの方が、このお茶は知る人ぞ知るお茶で、知っている方には絶大な人気を誇るのだとか。
わかります、だって本当に美味しいのですもの!
出来ればあまり教えたくない^^;

しかし、これだけ大人買いするとさすがに会計でちょっと怯みました(苦笑)
何と言ってもマリアージュ・フレールですから~
しかも日本ですし~

それでも、仕事から帰って、夕飯も終って、ホッとするとき、ああ今日も頑張ったわ!明日も頑張りましょう!と1杯のお茶で思えるなら、それはお安いものですよね。
私はお客様がいらしたとき以外、家でお酒を飲むこともありませんしね。
私のささやかな贅沢です。
by ank-nefertiti | 2014-03-02 22:11 | 美味しい♪

Cannoli

バタバタと暮らしていたら、まあなんと4月も半ば!

ようやく仕事も落ち着いてきて、先週あたりから音楽会に行ったりする時間が持てるようになりました。

先日たまたま観ていたTVで、シチリアのお菓子、「cannoli (カンノーリ)」を作っていて、ああ食べたい!

フィレンツェのheroのお家の近くにシチリアのドルチェのお店があって、私がheroのところへ行くとheroの歌劇場仲間でお友達のレオが「杏が来てるから」と言ってよく買ってきてくれます。
食べたいなぁ・・・とFBでつぶやいたら、heroから

「おかあさん、作れば?簡単だよ!レシピ送るから!」

とメッセージが来ました。

作る???
簡単???

hero曰く、「パスタを作るのと同じだよ~!」

そ、そうなの???

だけど、あの生地を巻く型はどうするの???日本では売っていないけど?

「それについては少し待ってて~」

ある日、仕事から帰ってきてポストを見たら、エアメールが届いていて、差出人はhero。
開けてビックリ!
入っていたのは

e0116960_16494833.jpg


カンノーリの型!

「少し待ってて」は、これだったのね~^^

今日は何の予定もないお休みだったので、作ってみました。

ちょっと揚げすぎ?

e0116960_16525125.jpg


初めて作ったけれど、確かに生地だけ作ってしまえばheroのいうとおり簡単かも!

e0116960_16551573.jpg


出来たてのカンノーリでお茶時間。

色々と材料が手元になくて、代用したりしたけれど、美味しい!!!

このシチリアの伝統的なお菓子は、映画のゴッドファーザーの中にも登場します。
マンマの味のカンノーリに何の疑いも持たず、食べてしまい、お菓子の中に毒が入っていてマフィアの大ボスは天国へといってしまいます。
何事にも最新の注意を払っていたマフィアのボスですら、気を許してしまうお菓子、カンノーリ。

私の大好きなイタリアのドルチェです♪



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-04-14 17:00 | イタリア

ボルドー・コクリコの風

昨年の初秋、TVで「大人のヨーロッパ街歩き」を見たときから、絶対に帰国されたときのお教室にはうかがいたいと決めていた「ボルドー・コクリコの風」の青山翠先生のお菓子のレッスン。

どのレッスン魅力的で、全部に行きたい!でしたが、カヌレ難民になりかけている私とお友達は、やはりカヌレのお稽古よね!とカヌレとガトー・バスクのお稽古に今日参加してきました。

今日は仕事でしたが、午前中だけで午後はお休みをもらい、翠先生のご実家へ!

笑顔で迎えてくださった翠先生とお母様、そしてご一緒にレッスンをさせていただいた翠先生の常連の生徒さんたち^^

楚々とした印象の翠先生ですが、お稽古が始まると・・・
あら!とっても男前の方!
とにかく手早くて、説明も的確で、全部がスピーディ!私はこういうお教室、大好きです^^

e0116960_22251043.jpg


焼きあがったカヌレ^^
おいしそう!
熱々をお味見させていただきましたが、うう・・・美味しすぎる!!!

e0116960_22264269.jpg


ガトー・バスクの焼き上がり!
よい香りがキッチンに満ちて、お菓子つくりはこの香りがたまらないのですよね^^

少し生地が余ったので、小さなガトー・バスクも焼きました。
冷めてから粉砂糖できれいにお化粧^^

e0116960_22301454.jpg


お稽古が終わった後は、楽しいお茶の時間です。

e0116960_2231785.jpg


翠先生が作っておいてくださったチョコレートケーキ、キッシュ、ボルドー地方のブリオッシュ生地で作る珍しいカレット・デロワ。
そしてカヌレにガトー・バスク!

翠先生のお菓子はどれもこれも最高に美味しい♪
チョコレートケーキは「重いわよ」とおっしゃられましたが、上質なチョコレートと甘さも品がよくて、危険です!
このケーキ、習いたい~

マリアージュ・フレールのお紅茶が絶妙な組み合わせで、本当に楽しく幸福な時間でした^^

来年のお稽古も絶対に参加したいです~
ううん、本当はボルドーまで習いに行きたい!
翠先生の繊細なマカロンも、太陽のタルトも、このチョコレートケーキも習いに行きたい!

翠先生、一緒に参加してくれたお友達、そしてご一緒にお稽古をしてくださった先生のお教室の常連のみなさま、ありがとうございました♪

今回、カメラを持参しなかったのがとっても悔やまれます!
携帯で写した写真はボケていて、本当に残念!!!





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-01-22 22:43 | 美味しい♪

カヌレ

今日はイタリア語のお稽古^^
絵本の翻訳コンクールに参加することにしてしまったので、字引と格闘の日々。

そうでなくても頭がというのか身体がというのか疲れている私。
そんな状態で出かけてはいけない伊勢丹の地下。
お稽古の前に・・・ついつい購入してしまいました^^;

e0116960_0132757.jpg


noix de beurreのカヌレ^^
ここ、フィナンシェが有名ですが、カヌレも美味しいです。

一時大人気だったこのお菓子、最近はあまり見なくなりました。
私、大好きなんですよね、カヌレ。
カヌレが大人気だったころ、お仲人さんの奥様がお菓子つくりが趣味で、焼いてよく送ってくれました。
へえ、家で焼けるんだわ、と思ったのですが、習おうとはその時は思わず。。。(焼いて送ってくださるから、そりゃその方が楽ですもの~^^)

でも、やはり自分で焼いてみたい♪
ボルドーでは普通のお菓子だそうですが、難しそうです。
上手く焼けるようになるかな・・・

1月のお楽しみです♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-11-09 00:20 | 美味しい♪

イタリアーナの来訪^^

昨日、イタリアーナからメールが来て、今日のレッスンの時間を変更して欲しいとありました。
昼の時間なので、我が家の駅まで行ってもよいですよ、との言葉に、では我が家でお稽古しましょう!と提案^^
すぐにOK!の返事が来て、今日はイタリアーナが我が家に~

暑い中、汗をかきながら来てくれたイタリアーナ。
レッスンの前に

e0116960_20332227.jpg


まずはおやつ^^
和菓子もOKな彼女なので、今日は白玉を作りました。
熱い日本茶と白玉。
日本の夏のおやつの王道?

小豆の煮方なんぞレクチャーしたりして、お家でのレッスンはいつもと違って楽しかったです♪

ええ、この後1時間みっちりレッスンしましたよ~
もうそこらへんはきちんと!な先生です♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-31 20:36 | 徒然

ローマ法王の休日

今日はお友達と映画&坦々麺~^^

映画は、今年のイタリア映画祭で上映されて、みたいなぁと思ってチケットを買おうとしたらすでに完売だった「ローマ法王の休日」

e0116960_0324714.jpg


ルネサンス時代には、あのボルジア枢機卿がどんなことをしても手に入れたいと願い本当に権謀術策を使ってその地位についた、法王位。
それが・・・この映画ではコンクラーベに集まった枢機卿たちが

「おねがい、選ばないで。選ばれたくない・・・」

と投票の間中に胸の中でつぶやきます。
アレッサンドロ6世が見たら、唖然とするのじゃないかと思われる景色が繰り広げられますが、そんな中、選ばれてしまったメルヴィル枢機卿。
その茫然とした表情がこの映画のすべてを物語る・・・
この映画はコメディではありません。
コメディだと思って見に行かれた方は、みなさん酷評されていますが、もともとがコメディではないのですよ~
モレッティのシニカルな目が描く人間の本質がテーマになっている映画です。
ですけれど、そこここに笑いが散りばめられていて、お友達も私も途中で何度も声を出して笑いました~^^
映画の最後は、本当にいろいろと考えさせられます。
本来はこういう人が法王になるのがいいのだけれど・・・と私は思いました^^

映画の前に軽くお夕飯を食べました^^

e0116960_0455951.jpg


ペニンシュラ東京の「ヘイフンテラス」
ここの隠れた人気メニュー、坦々麺。
FBでペニンシュラがシェアしていて、おいしそう!と思っていたら、お友達が「食べない?」と~^^
美味しかったです!
量もちょうど良くて、辛さもちょうど良くて~^^
食前にエメラルドカクテルをいただきましたが、こちらも美味しかった。
食後のお茶、ライチティーもさわやかで毎回お湯を継ぎ足してくれてサーヴしてくれるので、最後まで(7杯くらいのんだかしら???)美味しくいただきましたよ~

よい暑気払いでした^^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-31 00:50 | 観劇・映画

お誕生日ケーキ

いつも家族のお誕生日ケーキの担当は娘^^
ところが・・・
私の誕生日だっていうのに、娘が

「あの・・・結婚式貧乏で・・・ケーキ、お給料日でよいかな?」(娘のお給料日は毎月10日)

はい?
私のお誕生日ケーキも買えないほど貧しいのか?あなたは???

「だって・・・6月は仙台で結婚式があったでしょ、あと7月にある結婚式の飛行機代やらホテル代やら前払いだから、2件の結婚式で20万近くが飛んだの~!おまけにこれから毎月結婚式があるんだよ、もうめまいがする!」

娘曰く、これから年末までお友達の結婚式が毎月あるのだそうです。
先月、高校の同期会があって彼女は幹事を途中から引き受けた(もともと幹事2人が仲良しで、次第に埒があかなくなりHELP!と言われたのだとか・・・)のですが、その同期会で数名から「結婚するの~、結婚式に来てね!」と言われて、思わず「東京でなら・・・」と言った娘。
大学が地方だったので、大学時代のお友達の結婚式は全部地方です。
交通費や宿泊代を出してくださる方もいますが、大勢を呼んでいると全員は無理で、親しい順にどうも旅費は出ないよう・・・
仙台のお友達も1泊分は「出す!」と言ってくれたけれど、交通費や二次会費用は当然に出ずで、7月の結婚式は高知。
しかも娘のお友達は北海道の子。
親戚縁者は全員北海道から高知まで行くことになるのですよね。
で、「ごめん。。。旅費とか無理。だけど結婚式にはどうしても来て!」と懇願され、とんでもない出費になった。というのが娘の説明でしたよ・・・

なんだかなぁ・・・と思っていたら

e0116960_2052167.jpg


昨日、届きました。
あ、送り主は当然娘じゃありません!
フィレンツェの息子とお友達のMちゃんから。

うっうっ
本当に持つべきは血のつながらない息子です。
美味しかったです~^^
ありがとねぇ!

で、肝心の娘は

「フィレンツェのお兄ちゃんからのケーキがチーズケーキだったから、私は10日にオーソドックスに苺のショートケーキにするね!」

とこのケーキをほおばりながら言いました。

いいけどね・・・
お誕生日を4日も過ぎてからのお誕生日ケーキって・・・
気の利いた化け物は引っ込んでるころと母は思うのですけどね?

なんだか年々私の誕生日は・・・ひどいことになっていきます>泣


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-09 20:12 | 美味しい♪

ズッキーニ

先日、こちらで見たお料理。
おいしそうだな~
だけど、日本でズッキーニって高いのですよねぇ・・・
普段1本170円とかしてます。
ところが~
今日、スーパーへ行ったら、あら!近郊農家のものだというズッキーニ、1本68円!
じゃあ作ってみようかな?見よう見まねだけど^^;

以前、やはりこのくらいの季節に紹介されていた、いんげんのクタクタ煮。
それも作ってみたら本当に美味しくて、我が家の夏の定番料理になりました。

e0116960_21522479.jpg


ん~、ちょっと違うかな~

輪切りにしちゃったのが間違いでした。
味はよかったのですけどね^^
次はtammyちゃんと同じようにズッキーニをカットして作ってみようと思います。

あ、またズッキーニが安かったらね~

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-05 21:54 | 美味しい♪

仕事のあとに^^

今日は土曜日ですが仕事でした。
なんでも公開授業だか研究授業だかで学校があり、給食がありました。
さすがに6日連続で仕事はね・・・疲れます・・・


昨夜は紀尾井シンフォニエッタの定期演奏会で、久しぶりに紀尾井ホールへ出かけました。

11-12シーズンは音楽に深い縁のある国を毎回1か国取り上げての演奏会。
最終回は「イタリア」
指揮とチェロにマリオ・ブルネロ。
ふふ、イタリアですからチェロのトップは当然ローマのサンタ・チェチリア出身の林俊昭さん^^

レスピーギから始まってボケッリーニ、現代イタリアの作曲家&チェリストのソッリマの曲、そしてマリピエロ、最後にストラヴィンスキー(ロシアの作曲家ですが元の曲がイタリアのベルゴレージのものと言われるプルチネルラ組曲が演奏されました)。

ところがですね~
疲れていたらしく、ボッケリーニあたりから怪しくなり、ソッリマではほとんど寝ていた・・・
うーん・・・残念でした。
後半はちゃんと聴きましたよ~

アンコール、2曲あって、2曲目がニーノ・ロータの名曲、映画「ロミオとジュリエット」のテーマ曲。
ニーノ・ロータって映画音楽の作曲家というイメージがありますが、彼はきちんとクラッシックの勉強をした人で、クラッシックの曲もあります。
ブルネロのチェロと紀尾井のオケとで演奏されたロミオとジュリエット、とっても素敵でした♪

e0116960_20513333.jpg


otosanが行けなかったので、ピンチヒッターで一緒に行ってもらったお友達からいただいたフィナンシェ。
バターがたっぷり!で美味しい^^
仕事から戻ってのお茶時間にいただきました♪
あ~、危険、本当に危険~^^;

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-06-23 21:07 | 音楽

好事福盧 oishii

私にとっての「村上開新堂」は、京都寺町の開新堂。
大阪時代にはよく出かけました。
東京へ、夏休み冬休みで帰ってくるときお土産を買いに^^
あとはクッキーが食べたくなると出かけました。(予約していなくても当時はお店にあれば買えたので)

東京の方は、まあお高くとまっていて、あんまり好きじゃありません。
京都の方は、感じが悪いと思ったことはありません。
買いに行くと、いつも感じよかった^^
京都と東京のお店は関係があるようですが、お互いに無視(苦笑)
作っているクッキーなど味はそっくりですけどね。
なら感じよい方で買いたい私^^

その京都の開新堂さんのこの季節限定のお菓子(このお菓子は京都の開新堂さんオリジナルです)

e0116960_22251577.jpg


「好事福盧」

11月から3月まで限定の、紀州みかんのゼリーです。
これがですね、美味しいのですよ~

e0116960_2228917.jpg


みかんをくりぬいて、そのジュースで作ったフルフルのゼリーです。

食通で有名だった池波正太郎も「昔の味」で紹介していて、大変お好きだったようです。

この季節、御用達のデパートから連絡がきて、日持ちがしないのでいつも1箱だけ買います。
6個入り^^

今年も美味しくいただきました。
来年も連絡くれるかしら???
Oさん、担当が変わってもこの件だけは引き継いでくださいねぇ、お願いだから~

※ 村上開新堂
  京都府京都市中京区寺町通二条上る東側
  電  話 075-231-1058
  営業時間 10:00~18:00
  定休日  日曜・祝日・第3月曜

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-03-14 22:43 | 美味しい♪