Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タグ:徒然 ( 217 ) タグの人気記事

夏色の杏~^^;

5月に出かけた湘南で、daisyさんとお店の前に飾ってあるのをみて、ついつい大きな通りを脇目もふらずに横断し、一緒にいたどりさんとこすもすさんから唖然とされたお洋服。
でも、お値段が湘南値段じゃなかったのと、きっと夏のセールまであるわよね~、ということで見るだけ!だったのです。

この夏はセールにも行かず、大人しくしていた私^^;
環境が変わりお洋服もいらなくなり、おまけに痩せたので昔買ったお洋服が入るようにもなり、購入する必要がなかったから・・・でもあるのですが。
だけど、あちこちで拝見する「買いました~」の文字とお洋服の写真。
いいなぁ・・・一つくらい買ってもいいかな?
4か月頑張ったものねぇ、まるで違う環境で私・・・

で、出掛けました、湘南へ!
こすもすさんが「お連れするわよ、連絡してね」と言って下さったので、しっかりお言葉に甘えました~^^

e0116960_1253182.jpg


ナス紺の大人可愛いブラウス^^
このブラウスに一目ぼれだったんです♪
白のスカートやパンツに合わせて着たい。

で・・・

e0116960_1273615.jpg


e0116960_129911.jpg


ついつい買ってしまったワンピース^^;
きれいな黄色のノースリーブ。
このワンピースを購入された方たちはみなさん「ハワイで」とか「ニューヨークで」着るからとおっしゃったそうですが、私にはそんな予定はまるでありませんよ^^;
もちろん地元東京で着るのです~♪
共布のリボンを銀色の細いベルトに替えてもおしゃれかな^^

どちらもベルギー製だそうで、生地のコットンがとってもよいのです。

はあ・・・たまにお買い物に行くと・・・とんでもないことになります(-_-;)
ああ、先日lilyさんと「もうお洋服はよいわよね、身体は一つなんだし、たくさんあるから。私たちのビジョンのために必要ないものは買うのはやめね^^」とお話したばかりなのに・・・
なんて意志薄弱な私・・・

このお店、湘南が本店かと思っていたら、なんと本店は広島だそうです。
2号店が茅ヶ崎なんだとか。
強気なの、セールしないっていうのです!
だけど、ワンピースは値引きをしてくれました(当然でしょ、東京から買いに行ったのよ~)
よいお買いものでした~(これで来年は何も買わなくてよいわ~^^)

お買い物の後は

e0116960_12154278.jpg


パシフィック・デリでお茶しました♪
ブラウニータワーなんてカロリーの高いもの食べちゃいましたよ・・・>汗;

そしてこの後、「家で熱いお茶のまない?」と誘ってくださったこすもすさんに、もう夕方5時近くだったのにもかかわらず「行きます!」と返事をして、しっかり7時過ぎまでお邪魔してしまいました~^^;

思えばこすもすさんとはもう6年近いお付き合いなのに、2人でこんなに長い時間一緒にいたのは初めて!
ゆっくりおしゃべりしたのも初めて!
だから茅ヶ崎の駅で待っていてくれたこすもすさんを見た瞬間、思わず「こすもすさん~!」と抱きつきそうになった私です~^^;
でもね、GさまとかKさんなら抱きつかれて嬉しいでしょうが、私じゃね・・・と自重しましたよ、もちろん~>笑
良い時間を過ごさせていただきました。
本当に楽しかった~!
こすもすさん、ありがとうございました♪
またお邪魔しますね!
今まで私、ちょっと遠慮していました。
大人気のこすもすさんなので、お時間下さいっていうの悪いかななんて・・・
だけど、やめた!遠慮するの・・・
ちゃんとこうしたいの!というのが、人生においては絶対に必要なんだとこの夏いろいろと思いました。
だからねぇ、こすもすさん、覚悟しててね~^^;



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-09 12:28 | ファッション

お帰り!

夏休みでフィレンツェの息子が帰国中^^(あ、何度も書きますが血はつながっておりません~^^)
お家のある大分で毎年恒例になっているheroが中心に活動しているアルテヴィーヴァのコンサート&ワークショップが帰省の大目的なのですが、今年は12日に東京で蝶々夫人を歌うので、昨日そのお稽古のために1泊で上京してきました~

以前から「東京へ来るときは泊まるのよ~」と半ば強制していたので(苦笑)、heroは素直に我が家へお泊り^^

e0116960_0301484.jpg


昨日のお夕飯^^(カメラ一時的に行方不明で携帯で写したら。。。妙な写真になった。。。)
まあ簡単なお惣菜ばっかりで~^^;
だだちゃ豆の塩茹で、焼きナス、おかひじきとささ身酒蒸しの和え物、中華料理のえびの天ぷらお醤油炒め。
このほかにイタリアでは食べられないんだよ~、と聞いていたのでかつおのお刺身がありました^^

なんか・・・本当にお惣菜ばかりだわ・・・
ごめんね、hero。。。
10日からの滞在ではもう少しまともなお食事にします^^;

heroはイタリアからたくさんのお土産を抱えて帰ってきてくれました。
写真に撮らなかったのですが、娘が1月にイタリアにいる私にメールを送ってきて「これが欲しいの」と言った、サッカーボールのペンダント。
もうtammyちゃんと探し回ったけれどなくてなくて諦めたのですが、今回、heroは娘のために探し当てて買ってきてくれました。
娘の狂喜乱舞ぶりといったらなかったです^^
ますますフィレンツェのお兄ちゃんの評価が上がりました、娘の中で~

久しぶりに会ったので、ああでもないこうでもないと話に花が咲き、気が付いたら4時近く・・・
疲れているheroの睡眠を・・・奪ってしまいましたよ・・・
それでも本当に楽しい時間でした。
次回は10日から13日までheroは我が家に逗留^^
また話は尽きないのだろうけれど、今度はその日のうちに休ませるからね~^^;

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-06 00:41 | 徒然
e0116960_19501228.jpg


暑い暑い夏・・・
世間はロンドンオリンピックで盛り上がっています。
男子体操の内村君、男子背泳の入江君、女子背泳の寺川さん、女子平泳ぎの鈴木さん、重量挙げの三宅さんはじめ選手のみなさんがキラキラしていてまぶしいです。

グラスの中でキラキラしているのは、この方の作る素敵なネックレス^^
先日の展示会で一目ぼれしてお願いしてきたネックレスが届きました。
この夏、大活躍してくれそうです♪

夏はまだ始まったばかり・・・
皆様、どうぞ素敵な夏をお過ごしくださいませ^^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-03 19:54 | 徒然
書きたくはないのですけれど、本当に暑いです~
今日は午前中仕事の研修があって出かけたので、そのついでに六本木ヒルズまで出かけてきました。
森アーツギャラリーで7日から開催されている、「大英博物館古代エジプト展」を見に^^
当分イギリスへ行くことはないし、そうすると大英にも行かないし、では六本木で見ましょ!と思いまして~

e0116960_20305850.jpg


今回の展示は古代エジプトの「死生観」がテーマになっています。
古代エジプトの人たちは、死後、あの世で再生し、この世と同じように暮らすことができると考えていました。
そのためにミイラが作られたのです。
肉体がなければ復活できませんから。

今回の展示の目玉は何といっても古代エジプトで最長の長さをもつ「グリーンフィールド・パピルス 死者の書」
37メートルもあるのです!
第21王朝後期または22王朝の「ネシタネベトイシェルウ」(上エジプトの神官の娘)のための「死者の書」なのですが、「死者の書」というのは、古代エジプト人の死後の世界についての考え方がよくわかるもので、死後再生するために必要なことの死者のための手引書とでもいえばよいでしょうか。
そのきちんとした形での成立は18王朝にあると考えられていますが、それに近いものは古王国時代のピラミッドにも「呪文」のようなテキストが刻まれていて、中王国時代にも王の墓にそれらしきものは見えています。

e0116960_205459.jpg


e0116960_20543025.jpg


写真が小さいのですが、このパピルスの何が特徴的かといって、古代エジプトで考えられていた世界の創造図が描かれていること。
非常に珍しいことなのです。
一部屋を使用しての展示は壮観でした^^

e0116960_20565336.jpg


フウネフェルの死者の書。
ミイラの口開けの儀式が描かれています。
口を開けてもらわないと死後の世界で食事ができません。
こういうところ、とっても人間的だなぁと思います。

久しぶりに見た古代エジプトの宝の数々。
いわゆる四大文明と言われますが、古代エジプトほど洗練されている文明はないのじゃないでしょうか。
パピルスに描かれている絵も本当に繊細で、彫刻も美しい。



e0116960_219106.jpg


こんなお茶目なパピルスもあります。
動物が擬人化して描かれていて、ガゼルとライオンがセネトというゲームをして遊んでいるところとか猫やハイエナがヤギやアヒルを飼育しているシーンが描かれたりしています。
日本の「鳥獣戯画」のはるか以前にこんな風刺画が描かれていたことにも驚きがありますが、やはり彼らはとっても人間的だったのだなぁと思いました。

とても見ごたえのある展覧会です。
暑かったけれど出かけてよかった!でした^^

そして・・・
ヒルズへ行ったからには!

e0116960_2118863.jpg


こちらへお邪魔しました~^^
グローブホルダーが欲しいなぁと思っていたら、出足が遅かったので、欲しいものは売り切れ・・・>号泣
秋冬の新作を待つことにして

e0116960_21201097.jpg


店長さんがお勧め!のレースのUV手袋。
夏だけでなく春先や秋に手指が冷たいときに活躍してくれそう!
遠くからだとエジプトのヘナをしているように見えます^^

よいお買いものでした♪
あれ?夏物を今年初めて買いましたよ~

そして!
サッカー日本男子、なんとスペインに勝ってしまいました~
今回はうちの子は出ていない(あ、山村ってのがいますが^^;)ので、あまり男子は興味がなかったのですけれど、昨日の展開をみていてついつい最後まで~
チャラ男くん、持ってますね!
大津くんは鹿島の下部組織にいた子ですが、なぜか鹿島ユースに上がれず普通の高校へ行きました。
その後レイソルに入団したのですけれど、鹿島はなんで彼を落としたのかしらん???


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-27 21:24 | 古代エジプト

夏休み♪

今日から夏休みです。
ほぼ1か月間の長期休暇。
こんなに時間があるのは18年ぶり・・・

なので、どうしてよいかわからず>苦笑
つくづく貧乏性だなと思います。

e0116960_1601083.jpg


本日のお昼ごはん。
冷やし中華。

お休みということは3食作るということ・・・なんだなと改めて思いましたわ^^;

まだらに予定が入っていますが、時間は持てあますほどあって、片付けでもしようかなぁ?とか溜めこんだ本を読もうかなぁ?とか、この際イタリア語を復習からしてみようか?とか、いろいろと思うのですが、初日の今日はグダグダとして過ぎてゆきます。
なんだかこの夏休みを象徴するような一日ですよ>苦笑

さてはてどうしたものでしょうね~^^;


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-24 16:05 | 徒然

暑い暑い東京・・・

突然に夏になってしまった東京。
もう昨日も暑かったですが今日の暑さは節電の夏とはいえエアコン無しでは熱中症になりそうでした。

e0116960_2362663.jpg


今日のお昼ご飯。
少しでも涼しく、で、冷やしうどんにしました。
以前から某メーカーの冷凍の讃岐うどんは美味しい!と聞いていたのですが、使ったことがなく、今日初めて使ってみましたがこれが美味しい!

一昨日、義父の30年忌を我が家で行いました。
隣の義兄一家、亡くなった義姉の一家が我が家に集まって、義父の写真の前で本当なら「お父様はえらかった!」とか「お父様は素晴らしい方だった!」とか話すはず・・・だったのですが、出てきた言葉は「お父様は怖かった」がほとんど・・・
隣の姪なんぞ「私はおじいちゃまから怒られた記憶しかない。」というし・・・
我が家の娘は「私は会ったことがないからわからない」^^;
その気持ちのなかに「よかった、亡くなってから生まれて」ということがあるのがありありでして・・・^^;
一番記憶にあるはずの義姉の娘たちは「怒られた記憶はないけど・・・」とあいまいな表情で・・・
ですが我が家の不参加だった息子は義父にはとても可愛がってもらいました。
つまり・・・
義父は明治の人で、とにかく男の子が大事だったのですよ。
だから初めて生まれた男の子の孫には優しかったというわけです。

義父は怖かったけれど、今でもネットで義父の名前で検索をかけると検索結果がたくさん出てきます。
それだけの仕事をした人で、仕事の部下にはとても優しかったようです。
otosanは、社会人になってから、ある時某所で義父の部下に出会い、その方から「はっ、お坊ちゃま!」と言われ、赤面したということがあります。
その方はかなりの地位にいらした方なので、周りにいた人たちがびっくりされたとか・・・
とにかく義父は仕事に関してはかなりの業績を残した人であることは間違いないのですが、家族には少しだけ怖い人だったのです。

私が義父から言われて、今でも忘れられない言葉

「杏さん、働かざるもの食うべからずですよ」

やはり・・・怖いかも>苦笑

そんな義父が今生きていたら、今の日本について何と言うでしょうか。
それだけはちょっと聞いてみたいと思います。
夜が明けるまで付き合わされるでしょうが^^;

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-16 23:33 | 徒然

お誕生日ケーキ

いつも家族のお誕生日ケーキの担当は娘^^
ところが・・・
私の誕生日だっていうのに、娘が

「あの・・・結婚式貧乏で・・・ケーキ、お給料日でよいかな?」(娘のお給料日は毎月10日)

はい?
私のお誕生日ケーキも買えないほど貧しいのか?あなたは???

「だって・・・6月は仙台で結婚式があったでしょ、あと7月にある結婚式の飛行機代やらホテル代やら前払いだから、2件の結婚式で20万近くが飛んだの~!おまけにこれから毎月結婚式があるんだよ、もうめまいがする!」

娘曰く、これから年末までお友達の結婚式が毎月あるのだそうです。
先月、高校の同期会があって彼女は幹事を途中から引き受けた(もともと幹事2人が仲良しで、次第に埒があかなくなりHELP!と言われたのだとか・・・)のですが、その同期会で数名から「結婚するの~、結婚式に来てね!」と言われて、思わず「東京でなら・・・」と言った娘。
大学が地方だったので、大学時代のお友達の結婚式は全部地方です。
交通費や宿泊代を出してくださる方もいますが、大勢を呼んでいると全員は無理で、親しい順にどうも旅費は出ないよう・・・
仙台のお友達も1泊分は「出す!」と言ってくれたけれど、交通費や二次会費用は当然に出ずで、7月の結婚式は高知。
しかも娘のお友達は北海道の子。
親戚縁者は全員北海道から高知まで行くことになるのですよね。
で、「ごめん。。。旅費とか無理。だけど結婚式にはどうしても来て!」と懇願され、とんでもない出費になった。というのが娘の説明でしたよ・・・

なんだかなぁ・・・と思っていたら

e0116960_2052167.jpg


昨日、届きました。
あ、送り主は当然娘じゃありません!
フィレンツェの息子とお友達のMちゃんから。

うっうっ
本当に持つべきは血のつながらない息子です。
美味しかったです~^^
ありがとねぇ!

で、肝心の娘は

「フィレンツェのお兄ちゃんからのケーキがチーズケーキだったから、私は10日にオーソドックスに苺のショートケーキにするね!」

とこのケーキをほおばりながら言いました。

いいけどね・・・
お誕生日を4日も過ぎてからのお誕生日ケーキって・・・
気の利いた化け物は引っ込んでるころと母は思うのですけどね?

なんだか年々私の誕生日は・・・ひどいことになっていきます>泣


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-09 20:12 | 美味しい♪

ブレイク

今日、所用があってmidoriさんと一緒にお邪魔したお宅のワンちゃん。

e0116960_2351281.jpg


ブレイクという名の子です。
この子、吠える人と吠えない人がいると聞いていたので、私たちは吠えられることを覚悟して出かけました。
と、ところが!
吠えるどころか懐かれて~

おかしいね?
子どもとおばあちゃんにはあまり吠えないと聞いていたので、ん?おばあちゃんに近いからか???

でも、話をしていて結論は・・・

私たちには「フェロモン」がないから!

ということになりました^^;
いいことなのか悪いことなのか・・・

e0116960_239298.jpg


e0116960_2392275.jpg


e0116960_2394199.jpg


行きがけに東武デパートの地下でmidoriさんが購入したパン。
カエルとカメ、そしてライオン。
私たちはカエルが断然ツボでした^^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-08 23:11 | 徒然

かに座同盟

私自身はかに座生まれだけれど、私の周りにいる方もかに座の方がけっこう多いことに気が付きました。
リアル友もですがブログつながりの方もかに座の方がたくさん。

ときどき秘密でコメントをくださる方もかに座だということが先日わかり、まあ、そうだったのですね!とびっくり。
その方のブログはやさしさがあふれていて、私はお邪魔するとちょっとささくれた気持ちもほわーんと優しくなって戻ってきます。

で、なんとなくかに座同盟^^

かに座は優しいと言われますが、私は決してやさしくないと自分で思うのですよ。
他のみなさまは本当に優しい方なんですが。
かに座は母性の星だともよく言われますけれど、それも私に関してはどうなんだろう???とも思います^^;

e0116960_22531639.jpg


かに座じゃないのですが、かぎりなくかに座な方がたくさん送ってくださったトマトときゅうりでちょっとおしゃれなサラダを作りました。
全部角切りにしてドレッシングで和えただけですが、野菜が新鮮なのですっごく美味しかったです^^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-06 22:58 | 徒然

夏至

昨日の台風は凄かったですね。
我が家の庭の桜の木も枝がかなり落ちました。
そして今日の暑かったこと!
身体がついてゆきません・・・

明日は夏至。
昼が1年で夜より一番長くなりますが、東京地方のお天気はまたもや雨模様^(;_:)

e0116960_1958291.jpg


ジャスミンと入れ替わるように咲き始めたクチナシ。
ジャスミンとはまた違ったよい香り^^
これは一重の普通のクチナシですが、いわゆる洋種八重咲きのガーディニアもあります。
そちらはまだ蕾^^

しばらくの間、よい香りが楽しめます。

東電が昨年の福島第1号原発の事故について報告書を出しました。
それを発表したのは副社長?なんですが、挨拶からペーパー読みながら。
そのくらいペーパー読まずに顔をあげて言ったら?
で、報告書はこれまた???な内容です。
言訳ばかり、他者への(主に当時の政府ですが)非難ばかり。
いわゆる自分に甘い報告書。
肝心の事故を起こした原発が一体どうなっているのかが不明なままの報告書が、最終だというのはどういうことだろう?
これで幕引きはあまりに無責任だと思うのだけれど、東電はそこらへんはどう考えているのでしょう?
先日、ポストに電気料金の請求書・領収書と一緒に「値上げのお願い」とかいう紙が入っていましたが、???でした。
言葉は丁寧ですが、非常に無礼な内容だと私は思いました。
どこまでリストラをしたのか、ここまで経営努力をした、それでもこれだけお金が足りない、だから無理を承知でお願いする、という説明がありません。
数字で示さずに、お願いだけされても納得はできません。
人件費ももっと削れると思います。
値上げに反対!と叫んで料金を払わなかったらどうなるのかな?と思いましたが、どうも法的には庶民は立場が弱いようです。
支払わないと電気は止められる。
うーん・・・
行燈で暮らそうかしら・・・(無理だわよね・・・)
そもそもブログが書けなくなりますもんねぇ・・・
自家発電装置なんて・・・高くてとてもとても!ですしね。

いろいろと悩み多き今年の夏。。。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-06-20 20:07 | 徒然