Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タグ:徒然 ( 217 ) タグの人気記事

あと2日で今年が終わろうとしています。

2012年、私にとって一刻も早く過ぎてしまって欲しい年でした。

いろんな意味で、辛く悲しい年でした。

大事に思ってきたものが、するりと手から逃げていく、そんな気持ちにもなった年でした。
私は今まで何をしてきたのだろう?ととても悲しく思ったこともありました。

仕事が2度変わりました。
2度目に変わった仕事は、望んでいた仕事でしたが、その事務所に慣れるまで、というよりも今も慣れたとは言えませんが、とにかく自分の立ち位置を確認できるまで、とても時間がかかりました。
途中で何度もくじけそうになり、本来こんな仕事をするためにここへ来たんじゃないのに、ともとても悲しく思う日々が続きました。
そんな気持ちを吹っ切るまで、9月の半ばから11月の終わりまで2か月かかりました。
吹っ切ってからは、与えらた仕事をひたすら黙ってこなす日々が続いて、どういうわけか1月からは今までと待遇が変わります。(私は待遇でなくて仕事の内容を替えて欲しかったんですが・・・)

このご時世ですから、普通なら定年間近の人間をその待遇にしてくれることは、とても有難いことで、また1月から私が本当にやりたい仕事をさせてもらえるように頑張ろうと思います。

e0116960_22113465.jpg


早く終わって!と思った1年でしたが、とても嬉しかったこともありました。

それは、尊敬してやまない、私の永遠の憧れの人でもある故辻佐保子さんの弟さんご夫妻と親しくさせていただけたこと。
私のブログに弟さんの奥様であるPOCKYママさんがたどり着いてくださって、軽井沢で写した写真を佐保子さんに届けてくださっていたことも初めて知って、佐保子さんが「ありがたいことだわ」とおっしゃってくださっていたこともうかがって、涙が出るほど嬉しかった・・・
名古屋のおひるね茶家へ出かけて、生前の辻さん、佐保子さんのお話をうかがえたことは、この辛い1年の中で本当に嬉しく、有難いことでした。
後藤さまご夫妻の温かさと優しさは、一生大事にしてゆきたい大切なものです。

そのほかにも楽しかったこと、嬉しかったこと、ありがたかったこと、辛かった1年とはいいながら、たくさんあって、収支ではどちらにも振らない1年だったのかもしれません。
辛かったとき、そっと支えてくれたお友達の優しさがあるから、収支はプラスだったと言えるかも・・・

ただ・・・
1年の終わり近く、11月18日の夕方、私がお花のお稽古から帰ってくるのを待つように、21年間我が家のアイドルだったミーが、その命の炎を静かに消したことは、我が家にとって、私にとって、覚悟はしていたものの辛く悲しい出来事でした。

e0116960_23174664.jpg


天国では癌で断脚した右後ろ脚も以前のように戻って、元気で走り回っていると思います。

最後までミーを手厚く診てくださった動物病院の先生がた、看護師さんたちが、「寂しくなります。ミーちゃんのような子はそうはいないので。。。アイドルでしたから、病院の」と言って下さって、ミーは誰からも愛された幸福な猫だったのだ、と慰めになりました。


e0116960_222841.jpg


冬になって、庭の薔薇が咲きました。
ミーはお庭に眠っていますが、冬の薔薇は、ミーが咲かせているのかもしれません。

e0116960_22333324.jpg


e0116960_2234487.jpg


病院からとたまたまその日病院で会ったお友達がミーへと贈ってくださったお花は、約1か月otosanの書斎で咲き続けてくれて、それもミーが「寂しくないでしょ」と天国から計らってくれたことなのかも・・・
最後まで良い子だったね、ミーちゃん・・・


来年は、今年以上に忙しくなることは今から見えていて、ブログもどこまで更新できるかわかりません。
書けてもコメント欄をどこまで開けられるか、そして皆様のところへお邪魔できるかわかりませんが、ここで仲良くさせていただけたみなさまと、来る年も今までと同じように仲良くさせていただけたら嬉しく思います。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

そして来年がみなさまにも私にも良い年になるよう、心から願ってやみません。

追記

今年は今の事務所に仕事が変わってから、ほぼ毎日残業で、仕事納めの昨日も残業で終わると言う状態でした。
それが理由だとは言ってはいけないのでしょうが、年賀状を今年は準備できませんでした。
11月にミーが天国に行ってしまったこともあって、家族全員が年賀状を書く気持ちになれなかったともいえます。
そんなわけで、来年のお正月に我が家、もしくは私からの年賀状は皆様のお手元に届きません。
ごめんなさい。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-12-29 22:44 | 徒然

Buon Natale!


e0116960_1672680.jpg


今年のクリスマスリースです^^

皆さま、よいクリスマスをお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-12-24 16:09 | 徒然

気分新たに^^

明日から仕事はフルタイムになります。
9時から18時までのなんと8時間勤務!

今日は予約していた美容院へ髪を切りに行き(ついでに染めて^^;)、その帰りふらりと寄った銀座三越^^

新しい職場で仕事を開始するのに、気分も一新したいなぁと思っていたので、そういう時はてっとり早く化粧品、それもメイクの品を替えるのがよいなと、以前から気になっていたラデュレへ。
いや、確かに口紅も無くなりそうだったから・・・なんですよ、ええ^^;

e0116960_20434027.jpg


綺麗な色のルージュとアイシャドウと買いました。
ケースがさすがにおしゃれで、ポーチのなかにあるだけで嬉しくなります~^^

あ、ラデュレの化粧品だからと言って、ルージュはマカロンの味がするわけではありません~^^;

さあ、明日から頑張ります!!!


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-09-23 20:46 | ファッション

初日^^

今日から新しい事務所で仕事が始まりました。
5か月のブランク、これは私の年齢ともなるとちょっと危険です。
昨日というか今朝は期待よりも不安の方が大きかったと言ってよいかと・・・^^;

まあとにかく若い方ばかり!
大丈夫かしらん???
でもね、皆様凄く優しいです~、よかった!

結局正規採用1名、アルバイト採用1名(私)での結果だったようです。
正規の方は若い方で実務経験3年半だとか。
うん・・・そういう方の方が使いやすいことは間違いないです。
で、その方がとてもさわやかな方だったので、納得しました^^

勤務は毎日になりました。
時間がどうなるのかは今週中に決まります。

慣れるまでかなり疲れるかなと思います。
やり方が全然違うのと、え???ということもかなりあるので。

それでもね、頑張ります♪
自分の手で開いた扉だから、頑張る!

e0116960_215472.jpg


今月のアレンジ。
作品見本を見たとき、思わず

   Carino!!!

と叫びました。
花材といい色合いといい、「かわいい!」

凄く好きな作品です♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-09-18 21:58 | ドライフラワー

退職

今日でこの4月からの仕事を退職しました。

e0116960_010115.jpg


栄養士さんが下さったカード。
手づくりです。
こんな風に言ってくださって、本当に涙がでるほど嬉しかった。
私も大好きでした、素敵な栄養士さんでした、Ichikoさん!

仲間たちからは「火曜日に杏さんがいないなんて信じられない。どうしよう・・・」と言われました。
その言葉も嬉しかった。

昨日は女性陣が送別会をしてくれました。

優しい仲間たちに囲まれていた職場でした。
会社からは「いつでも戻ってきて」と言ってもらい、こちらも感謝です。

火曜日から新しい場所での仕事が始まります。

この仲間たちの優しさに恥じぬよう、きちんと仕事をしたいと心から思います。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-09-16 00:17 | 徒然

ツタンカーメン展?

久しぶりのエジプト仲間と上野の森美術館で開催中の「ツタンカーメン展」に行ってきました。

松本へお嫁に行ってしまって、なかなか東京へ出てこれなくなったMちゃんから、ツタンカーメン展に行きましょう!とメールが来て、一緒に出掛けました。
彼女と会うのは4年ぶり?(ここのところ本当に懐かしい方にお目にかかれて嬉しい!)

e0116960_2053498.jpg


古代エジプト新王朝時代、第18王朝のファラオ、ツタンカーメン。
彼がこんなに有名になってしまったのは、ほとんどの王墓が盗掘されていたにもかかわらず、彼のお墓だけが未盗掘、ほぼ完全な形で見つかったから・・・
いわゆる花の18王朝には、エジプト史でも有名な王様がたくさんいます。
エジプトのナポレオンといわれるトトメス三世を始め女性ながらファラオになったハトシェプスト、そして偉大な王のアメンホテプ三世とその息子で世界で初めて宗教改革を行ったアクエンアテンなどなど・・・
それなのに、18王朝といえばまず名前が出てくるのは19歳で亡くなったと思われる少年王のツタンカーメン。
それほど彼の王墓から発掘された埋葬品は素晴らしかったのです。

今回の展覧会にその埋葬品の中でも特に有名な黄金のマスクは来ていません。
それはわかっていて出かけたのですが。。。

ん???
これは、「ツタンカーメン展」と銘打つには・・・ちょっと無理があるのじゃないですか???
確かにツタンカーメン王墓から発掘されたものも来てはいますが・・・
強いていうなら「ツタンカーメンと彼をめぐる一族展」とでもいう感じ?

今では彼の父親というのが定説と言うか学説なっているアクエンアテンの胸像や、彼の王妃のネフェルティティの胸像やレリーフなど、貴重なものも来ています。
ツタンカーメンの曽祖父母であるユウヤとチュウヤの埋葬品もあり、祖父のアメンホテプ三世のものもあり。。。
ついでにトトメス三世や四世のものもありました。

だけど・・・ツタンカーメン展というには・・・ちょっと・・・
せめて黄金のマスクが無理なら、黄金の玉座でも来ていれば、と思いました。

だって入場料が3000円もするんですよ!
で、この展示品はあり得ない!
かなりコアなものばかりで、カイロ博物館でもスルーしてしまいそうなものがほとんどで・・・
古代エジプトについてすこし知識がある方には面白いかもしれませんが、そうでない方には???なのではないのかな?と思います。

主催のフジテレビ、ちょっとあざとくないですか?
というか、エジプト考古庁長官のザヒ・ハワス、やるな!と思いました~

で、今日、何が驚いたといって私がちょっとエジプトから目を離したすきに(苦笑)いろいろなことが私が勉強していたころと変わっていたこと・・・
それは先日のエジプトフォーラムでもそう思ったのですけれど。
一番驚いたのは、当時、KV55王墓は謎の王墓と言われていて、誰が埋葬されているのか論議が盛んだったのに、なんとアクエンアテンの王墓だということになっていました。
KV55王墓の謎、これまた謎の王であるスメンクカーラーのものではないのか?とかアクエンアテンのものではないのか?とか本当に興味津々のお墓でした。
異端の王と言われ、王名表からもその名を外されているアクエンアテンのものと決まったのだね、とまあアクエンアテンにはよかったのかな?などと思いました。
そんなコアなエジプト話をMちゃんとして、彼女のご主人様は目を白黒させていらっしゃいましたよ^^;


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-09-09 20:30 | 古代エジプト

とらば~ゆ♪

突然ですが転職することになりました。

8月に採用募集があり、履歴書を送った事務所から、書類審査を通過したので一次面接に来て欲しいと連絡があり、27日に面接を受けに行きました。

所長弁護士と面接をしたのですけれど、面接の最後に言われたのが

「今回は360名ほどの応募がありました。そこから書類審査で60名に絞り面接をしています。この面接でまた20名ほどに絞り、最終的に2名採用する予定です」

ダメだわ・・・
そもそも60名に残ったこと自体奇跡よ・・・

と思いながら家に帰ってきて、otosanにも「ダメだと思うわ」と言いました。

そうしたら!
翌日、連絡があって「正規ではないけれど、仕事をするお気持ちはおありですか?」と言われました。
びっくり!
この際、正規だろうがアルバイトだろうがよいのです、パラリーガルで仕事ができれば!

そして先週、最終面接に出かけたのですが、その時の感触が・・・これまたダメかも・・・
待つこと一週間、今日、採用の連絡がありました。
思わず「本当に?本当にお仕事をさせていただけるのですか?」と聞いてしまいましたよ・・・

連絡をくれた事務の方は「はい、もちろんです!」と笑いながら言いました。
私、凄く興奮していたのだわ>苦笑

今の仕事は、申し訳ないですが辞めます。
というか最終面接まで行っていることはお仲間たちには話してあります。
みなさんが「決まればそちらへ行くべき。そうするべき!」と言ってくれました。
有難いお仲間に恵まれたと思っています。
あ、チーフには言っていませんが・・・
月曜日に言います。
何を言われても、もう私の年齢でこのようなお話があるとは思えないですから、たとえ罵詈雑言を浴びせられても辞めます。
一度しかない人生だから、自分の手でつかんだ幸運は絶対に手放さない、と固く心に誓いましたから・・・

私の行動を非難する人もいるかと思います。
自分勝手だと・・・
それでもよいの。
新しい仕事に就いて半年、いつも誠実に仕事をしてきた、と私は思っていますし、それを仲間たちは見ていてくれて、今回「そちらへ行くべきよ」と言ってくれましたから。

パラに戻りたい、と思っていましたが、途中で諦めようか?と思ったこともありました。
かなりの数の履歴書を送りましたが、全部の事務所から「今回は・・・」という連絡があるか、無しのつぶてだったから・・・

そんな時、イタリア語の先生のERIKAが

「杏、何であきらめるの?杏はもっと自分に自信を持ちなさい。杏が今まで頑張って身につけてきたものは誰にも負けないものがあると私は思う。それを諦めることは、自分を裏切ることだよ。履歴書だって100通くらい送ってみなくちゃ!たかだか10数通で諦めるのはよくない!」

この叱咤激励が、私に諦めちゃいけない!という思いを強くさせました。
だから、今回のことはERIKAのおかげでもあります。

人間、諦めたらお終いなんだなぁとつくづく思いました。
強く願っていれば叶うのだなぁとも。

この再就職のことは、以前の事務所の勤務弁護士のtori先生とkamo先生にはご連絡をしました。
お二人からは、おめでとうとまた同じ業界で仕事が出来ることは本当に嬉しいというお返事をそれぞれからいただきました。
それも私にはとても嬉しかった・・・

初心に帰って頑張りたいと思います。

さて・・・あとは宝くじだわ!>爆


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-09-07 23:02 | 考えること

5年ぶり^^

鍵で「東京へ行きます。お目にかかりたいです」とコメントを下さったこの方・・・

わぁ、私を忘れないでいてくれたのね!
5年前にお目にかかったのがつい昨日のように思い出されます。
とっても素敵な方なの、kimmyさん^^
彼女は東京から盛岡へ嫁いだ人。

で、今日、銀座でデートしてきました~♪

リクエストが、気軽にちょっと飲めて軽く食事ができるところ。
うーん???
理由が「昼に歩き回るので、スニーカーなの。だからカジュアルなところで~」

色々と考えて、決めたのは、銀座ライオン。
え?そこなの?というツッコミはなしで~
気軽にちょっと飲めて軽く食事にはぴったりでしょ?

お店の前で待ち合わせ。
遠くから私を見つけて「杏さん~!」と駆け寄ってきてくれたkimmyさんに、涙が出そうでした。

e0116960_2357969.jpg


携帯でズームにして写したら・・・ボケてます^^;

5階にある音楽ビヤプラザから出演者が1階のホールへ降りてきて、演奏をしてくれました。
もうこういうところではお決まりのドイツ学生歌の「乾杯の歌」
歌詞が、kimmyさんと私のことみたい。

「杯を持て さあ卓をたたけ 立ち上がれ飲めや 歌えやもろびと 祝いの盃 さあなつかしい 昔のなじみ 心の盃を 」

たくさんおしゃべりしました。
5年分埋めるように♪
って私ばかりがしゃべっていた???
震災のこと、その後の事、盛岡のこと、そしてこれからのこと・・・
kimmyさんはあの大震災のあと、「会いたい人には会おう、やりたいことはやっておこう。後悔しないように」と思われたそうです。
それは私も同じ。
この5年の間にkimmyさんは彼女のブログにもあるとおり手術をされたり、いろいろと大変なことがありました。
そして元気になられた今、私に会いたいと言ってくださったこと、本当に嬉しく思いました。

「信じられないわ、東京で杏さんと会っているのよ~」

なんだかもうその言葉を聞いただけで、嬉しくて~

こういうお付き合いができることをとっても嬉しく思います。

帰り際、5年前もそうだったように握手をしました。
なんとなく別れがたく
「またね、また会いましょうね」「盛岡へ来るときは必ず声をかけてね!」「次は我が家へきてね!」
と言い合いながら、さようならをしました。

9月、よいことがたくさん私を待っていそうな予感^^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-09-06 00:25 | 集い

9月になれば

気が付いたら9月でした^^;

昨日、今日と東京は雨が降ったりやんだり・・・
それもゲリラ豪雨のように激しく降ったりで、これはゆく夏の最後のあがき???>苦笑

e0116960_149771.jpg


少し雨で暑さが和らいだ?
そんな昨日のお茶時間。
お友達からいただいたエルダーフラワーのシロップ。

「暑いうちは炭酸水で割って、涼しくなったらアールグレイにちょっと落として飲んでみてね」

8月の暑さの時は、ガッサンタで割っていただいていたのですけれど、9月になって少し涼しく感じるようになった昨日は、お勧めのとおりアールグレイに落としてお茶時間^^

エルダーフラワー、ヨーロッパでは古くからリフレッシュハーブとして愛飲されています。
エルダーフラワーってつまりは「ニワトコ」。
このシロップは、ハーブコーディアルというイギリスの伝統的な作り方で作られたハーブドリンク。
ほのかにマスカットの香りがして美味しいのです^^
このシロップに完全にはまった私^^;
お取り寄せしてしまいました~

これからの季節、インフルエンザ予防の効果もあるようで、常備しておこう~♪

しかし暑くて早く涼しくなってくれないかなぁ・・・
あんなに暑い!と言っていたイタリア、フィレンツェは朝晩16度くらいにまで下がるようになったとか(by tammyちゃん情報^^)
東京は・・・いまだに朝晩26度もありますよ?



この曲のどこが「9月になれば」なのかちょっと???なのですが、私以上の年齢の方にはきっと懐かしいThe Ventures^^
軽やかな音楽に乗って、9月は良い月になりますように~!



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-09-02 14:30 | 徒然

Hero時間

10日から再びheroが我が家に逗留^^

今回は12日にあったコンサートのためでした。
10日、11日と夜遅くまでお稽古だったhero。
夕飯も重いものは深夜に食べるので避けて(ウソです、海老フライなんて揚げてました^^;)。

12日のコンサートの後、会場であったツッチーもMちゃんも拉致して(苦笑)打ちあげを兼ねた夕食~

e0116960_21173171.jpg


手巻き寿司^^
ところが肝心のheroは、コンサートの打ち上げがあって帰ってきたのは9時過ぎ。
なのに、私たちは7時半頃から手巻き寿司大会をしておりました。。。
hero、ごめん・・・^^;

コンサートの感想やらなにやら食事会は終わらず、電車が無くなる!とMちゃんは10時過ぎに帰って行きましたが、バイクできていたツッチーは話に花が咲きすぎて気が付いたら午前2時>驚!
今日、11時からお稽古があるというツッチー、大丈夫だったでしょうか???

そして、今日、本来の帰国目的のため大分へ戻るheroと出かけたのは、地元駅ビルにある「千疋屋」

e0116960_21234760.jpg


ランチにフルーツカレー^^

そして、この時期千疋屋といえば

e0116960_21245913.jpg


桃のパフェ~

土曜日に駅ビルまでheroと買い物に来たとき、「ほらね~、美味しそうでしょ~」と見せるだけ見せたのです。
その日は2時に我が家にお友達が家族で久しぶりに来てくれることになっていたので、ケーキだけ買って千疋屋は月曜日にねぇ!と帰ってきました。
で、今日、羽田へ行く前に千疋屋へ出かけました^^

e0116960_21284650.jpg


ふふ、美味しかった~
ちょっと生クリームが多いかなぁ?と思いますが、桃は美味しくて桃のシャーベットも美味しくて、hero、来てよかったねぇ!

4日間、楽しい時間でした。
土曜日の私のお友達家族とのお茶時間もheroはお稽古に行く前だったので一緒におしゃべり^^
お友達から「まさかheroさんと会えるとは思っていなかったのでフィレンツェの話しや音楽の話が出来て嬉しかった!」とメールがきました。

そして12日のコンサートにはKままさんとカーマさんのジモティトリオのお二人もいらしてくれて、久しぶりにトリオでおしゃべりができました。

そのコンサートの会場で

「あの・・・・杏さんですか?」

と声を掛けてくださった方がいらっしゃいました。
このブログを読んでくださっていてくださるという品のよい女性の方。

「ブログに書かれていた黄色いワンピースを着ていらっしゃるからもしかしてと思って、お声をおかけしました。近くに住んでいるのでブログでこのコンサートを知って、今日はお邪魔しました」

とおっしゃってくださいました。
お声を掛けてくださったことがあんまり嬉しくて、舞い上がった私はお名前をうかがうこともきちんとお礼を申し上げることもできなくて、本当に失礼してしまいました。
この場を借りて心からのお礼と失礼をお詫びします。
このブログを読んでくださって本当にありがとうございます。

実は12日のコンサート前半、ん???いつもと違うよ・・・だったhero。
youtubeに昨年の春に東日本大震災のためのチャリティーコンサートをフィレンツェの教会でheroが開いたときの様子があることをheroから教えてもらいました。
で・・・本来の艶のあるheroの歌声を・・・



中田喜直さんの「霧とはなした」

いつだったかJoeから「深町さんから日本歌曲を歌えば?と言われたけれど、どんな曲があるかな」と言われたことがあって、何年か前にheroがこの歌を歌うのを聴いて、素敵な曲だと思っていた私は、Joeにこの曲はどうかと言ったことがあります。
その後、Joeはライブでこの歌を何度か歌っていますが、Joe~、heroが歌うとこうなるの~^^

そして、何と言ってもheroと言えばこれです♪



「"Cortigiani,vil razza dannata"~RIGOLETTO」

Kままさん~、カーマさん~、これが自慢の息子です~^^

さて、今度は週末に私とotosanがheroのいる大分へ行きます。
お手伝いです、アルテの~^^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-13 22:18 | 徒然