Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タグ:徒然 ( 217 ) タグの人気記事

いつも私のブログに心優しい素敵なコメントを下さるberryさんから、ご旅行のお土産に飛騨の名物の「朴葉味噌」をいただきました。

早速お夕飯にいただきました。

ホットプレートに朴葉を乗せて

  朴葉にお味噌を乗せて

    長ネギとシメジ、そしてお肉も乗せて

e0116960_23352252.jpg


部屋中にお味噌のよい香りが漂います♪

e0116960_23362411.jpg


ジュージューと焼けたら、お味噌と絡めていただきます。。。
なんて香ばしい。。。

節分のお夕飯はこの朴葉味噌と恵方巻♡
美味しかった~

berryさん、本当にご馳走さまでした。。。
お心遣いに感謝です♡
by ank-nefertiti | 2008-02-04 23:39 | 美味しい♪

雪でした~♪

朝、目が覚めて・・・
ま~、確かに天気予報では言っていましたが・・・

雪~
e0116960_14214320.jpg


e0116960_14324867.jpg


雪の庭です。。。

そして家の前の道路も・・・

e0116960_14222669.jpg


歩く方たちがリビングから見えますが、みなさんソロリソロリ・・・

e0116960_14234581.jpg


裏庭も雪~

先ほどお買い物に行きましたが、スーパーはガラガラでした。。。

先ほどから「猫」の懐かしい曲、「雪」が頭の中で回っています。。。

そして、家の中では二匹のにゃんこがスヤスヤ。。。
お外猫のミミとジジ、寒いでしょうね。。。
どこで雪やどりをしているのかしら。
by ank-nefertiti | 2008-02-03 14:27 | 徒然

トートバック♪

先週、南青山の画廊で、仲良しの画家森田真千子さんの個展が開かれました。

真千子ちゃんとはステージ101が取り持つ縁。。。
この個展の終了1日前の26日に、101で、そして101卒業後はいずみたくシンガースでTVドラマ「われら青春」の主題歌「帰らざる日のために」を歌われた石岡ひろしさんが、個展会場のギャラリーでライブを開きました♪

真千子ちゃんの個展とのコラボ。
ゲストの101のお仲間、いづみ朱子さんの歌もあり、石岡さんのやさしく、暖かい歌声とで、大人のためのライブとなりました。。。

真千子ちゃんは障碍がありながら、神様が絵という才能を与えられた素晴らしい画家・・・
彼女の絵は、生きる喜び、生きることの素晴らしさを私に教えてくれます。。。
今回もたくさんの絵が展示されていて、来場された皆様が感激の面持ちで見入っていました。

そして、真千子ちゃんの絵のトートバック・・・

e0116960_23522414.jpg


淡いクリーム色に木の葉の絵・・・
とても使い勝手がよさそうです。

協会のwebサイトで購入できます。
トートバックのほかにメモ帳やら、レターセットやら、たくさん!
by ank-nefertiti | 2008-02-01 00:00

一日遅れの鏡開き。。。

昨日は鏡開きでした。
昨日でお正月の行事はお終い、となるはず、なのですね。。。
ところが我が家は私が仕事を持っているので、鏡開きにはつきもののお汁粉が作れず。。。

ようやく今日、お茶の時間に間に合うように作りました。

e0116960_1725265.jpg


大納言小豆をコトコト・・・
残っていたお餅を小さく切りなおし、キツネ色に焼いて・・・
美味しい緑茶と一緒に。。。

三連休です。
今日と明日は予定はなにもありません。
ゆっくりのんびり。。。

そして成人の日は東京ドームです♪
さて、私は東京ドームへ何をしに行くのでしょう???
大好きなBon Joviのライブです♡
そのために2日間鋭気を養います~>笑

皆様の連休はいかがでしょうか・・・
by ank-nefertiti | 2008-01-12 17:08
みなさま、どのような新年をお迎えでしょうか。。。

素晴らしいお天気の元旦。。。
今年1年を象徴しているかのような、穏やかな1日でした。。。

e0116960_2373319.jpg


国立競技場へサッカーの天皇杯の決勝戦を観戦に行ってきました。
忙しい元旦。。。
今年の私も忙しい???

みなさま、どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。。。

(喪中ですので、新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。)
by ank-nefertiti | 2008-01-01 23:13

よいお年を・・・

もう大晦日です。
この1年、とても早くまるで飛んでいるように過ぎて行きました。。。

このブログを始めて11ヶ月ほど・・・
ブログを通じてご縁を結び、素敵な出会いがあったこと、心から感謝いたします。
実際にお目にかかれた方、お目にかかりたい、と念願しつつ未だ叶わぬこすもすさん・・・
来年はお目にかかりたい、と心から思います。
そして今年お目にかかれたkimiさん、mariaさん、来年もまたお目にかかれるたら嬉しいです。

私は積極的にあちこちと訪問させていただかなかったので、1年経ってもリンクは増えないまま。。。
来年はもう少し積極的にお邪魔をさせていただけたら、と思います。

e0116960_15231197.jpg


個人的には仲良しのmidoriさんと念願のイタリアへ出かけることができ、素晴らしい時間を過ごせたこと。。。

e0116960_15241970.jpg


もう二度と歌われないだろう、と他のファンのみなさまと「諦めようね」と言っていた、ドライフラワーのアレンジの先生でもある藤島新さんが、突然に7月と12月、101時代のお仲間のライブで昔と変わらぬ美しい声で歌われ、その場にいた方たちとあまりの感激に固まって、動けなかったこと。。。

e0116960_15253645.jpg


そして5月に突然父が天国へ行ってしまったこと・・・


さまざまな出来事が走馬灯のように駆け巡ります。
さまざまな想いが駆け巡ります。

今年は本当に色々なことがありました。
来年はどんな年になるでしょう。。。

ここを訪れてくださった全てのみなさまに感謝して、1年の結びとさせていただきたいと存じます。
新年のご挨拶は、喪中ですので、失礼させていただきます。

どうぞみなさま、よいお年をお迎えくださいませ・・・
by ank-nefertiti | 2007-12-31 15:27

クリスマス☆

クリスマスイヴです。。。
特別なことはなにもいたしません。
子どもたちも大きくなり、ツリーも飾らなくなりました。
唯一我が家でクリスマスらしいのは・・・

e0116960_16141338.jpg


藤島先生のところで作ったクリスマス・リース・・・

今年は天使のキャンドルスタンドのアレンジ♡

e0116960_16151219.jpg


e0116960_16152845.jpg


リースは壁にも掛けられますが、スタンドに立てかけて飾ることにしました。。。


そして、昨日は亡くなった義姉の末娘の結婚式でした。。。

e0116960_1617297.jpg


各テーブルに飾られたクリスマスらしいアレンジ・・・

e0116960_16174074.jpg


新郎新婦がシェフと相談して作っていただいた、というウェディングケーキ♡

披露宴の途中で二人のメモリアルスライドが流れました。
まだ2歳のころの姪と一緒の花のような笑顔の若い義姉の姿が映し出され、思わず涙。。。
義姉は7年前に天国へ召されましたが、昨日はきっと会場にいたに違いありません。
義姉はとても美しい人でした。
そしてとてもおしゃれな人でした。
義姉の忘れ形見の姪たち3人、それぞれの道を歩んでいます。
それぞれに美しく、賢い娘たちです。

ニコニコと笑顔満開の壇上の若い二人。
この二人の上にどうぞ笑顔ばかりがありますように。。。

e0116960_16264517.jpg


ウェディングパーティの帰り道みたツリー☆

みなさま、どうぞ素敵なイヴをお過ごしくださいね
クリスマスの1曲♪
by ank-nefertiti | 2007-12-24 16:28