「ほっ」と。キャンペーン

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タグ:出会い ( 10 ) タグの人気記事

はじめまして^^

気持ち良く晴れた今日、土曜日。
かねてより懸案の(苦笑)美容院へようやく行ってきました。

私が使っている美容院は四ツ谷にある、「HAIR DIMENSION」
仕事を始めてからずっとここでお世話になっています。
当時は四ツ谷だけだったお店が、今では青山にも数店舗!
本店はあくまで四ツ谷で、私の担当の美容師さんもずっと四ツ谷にいるので、青山のお店には行ったことがないんですが・・・

髪をきれいにしてもらったので、その後、あるところへ出かけてきました^^

それは・・・

e0116960_018558.gif


日本橋にある、素敵なお店、 「La filanda」さん^^
こすもすさんからのご縁で、私のブログにもコメントを下さるla filandaさんが経営されている、イタリアの子供服や雑貨、ヨーロッパのおしゃれな雑貨を扱っているお店です。

経営者のla filandaさんは、イタリア好き、リネン好きが高じてそれを扱うお店を開きたい!と5年前にこのお店を開店されたのだそうです^^

お店の写真は、おしゃべりに夢中で一枚も撮らなかった(苦笑)のですけれど、そこにおかれてあるものは、本当にこだわりぬいた素敵なものばかり!

そして、店主であるla filandaさんがとっても魅力的な方で、初めまして!だったのに、そんなことはどこかへ飛んでゆき、3時間近くおしゃべりしてしまいました^^
イタリア大好き!な方とだと、なんでこんなにおしゃべりが弾むのでしょうね?
なんでイタリア語を始めたの?とか、イタリアのどんなところが好き?とか、ときどきイタリアの悪口も^^;
そして、真面目な政治や経済の話も!

イタリアでの苦労話、楽しかったお話、出会ったとんでもない出来事、などなどたーくさんお話ししてくださって、それでもイタリアが好き!とおっしゃるla filandaさんの優しい笑顔に、思わず「そうですよね!」と大きく頷いて同意してしまった私です。

お土産も持たず、ほんのちょっと・・・と思ってフラリと出かけてしまった私に、la filandaさんは昔からの知り合いに会うように、本当にやさしく、フレンドリーにたくさんのお話をしてくださって、私は舞い上がり(苦笑)、お仕事のお邪魔になるのもわすれて、楽しい休日の午後を過ごさせていただきました。

気がつけば6時近くで、慌ててお暇してきました。
帰り際、「またいらしてね!」と笑顔でおっしゃってくださって、ええ、参りますとも、お邪魔でなければ!!!

次回はこすもすさんと三女と一緒にお邪魔致しますね^^

ああ、イタリアが好き!で本当によかった~!!!
出会いは偶然ではなく、必然なのだと今回もつくづく思った、素敵な時間でした。
la filandaさん、本当によい時間を過ごさせていただいてありがとうございました。
そして、こすもすさん~、心から感謝です^^ありがとうございます~^^
by ank-nefertiti | 2010-05-09 00:42 | イタリア

誰が初めまして???

ドゥオーモ美術館を見た後、ある方と会う約束をしていました。

ブログが繋ぐご縁の、ローマに暮らすmayumiさん^^

今回、フィレンツェには行くけれど、mayumiさんが暮らすローマには行かないの、と連絡をしたら、「私がフィレンツェに行くわ」とmayumiさんから返事がありました。

そして・・・
雨模様のフィレンツェ、花の聖母教会の前で待ち合わせ。

e0116960_22485118.jpg


mayumiさん、すぐにわかりました^^

初めまして!なんですが、本当に初めて???

e0116960_22504620.jpg


ドゥオーモの近くのエノテカでランチです。

e0116960_22513442.jpg


スプマンテと赤ワインで乾杯!
雨の中、フィレンツェまで会いに来てくれて本当にありがとう!!!

e0116960_22524229.jpg


e0116960_2253457.jpg


こんな簡単なランチでしたが、焼きたてのフォカッチャ、なぜか順番が後になってしまったハムとチーズの盛り合わせなどで、3時間粘った私たち^^

なぜなら・・・
話が尽きなかったからなんです!

本当に初めて会った???
いや~、ウソでしょう~

偶然の共通の話題やら、興味やら、好きなことやら!
で、Queenのファンだということやら!
まあ驚いてしまうくらいに共通点がたくさんあって、まるで幼馴染に久しぶりに会ったように、時間の経つのを忘れて話しまくってしまいました^^;

こういう出会いがあるのですよね。。。

ああ、神様、こんな出会いを用意して下さっていて本当にありがとう!!!
嬉しすぎる~~~!

e0116960_22593446.jpg


mayumiさんが私にと用意してくれた、たくさんのお土産。。。

e0116960_230351.jpg


超高級ポルチーニとドライトマト。

e0116960_2311760.jpg


彩の美しいパスタ。

e0116960_2314834.jpg


憧れのローマ一美味しいケーキ家さん、mondiのトローネ。
Lindtのチョコレート。

雨の中、ローマから運んできてくれたmayumiさんの優しさにウルウル・・・

mayumiさん、すっごくカッコよい人なんですよ!
もうOTOSANと二人、「カッコよいねぇ!!!センス抜群だねぇ!!!美人さんだねぇ!!!」と見とれちゃいました^^

ランチの後、偶然にも「サンタ・クローチェ教会へ行きたいの!」
ひゃあ!
なんで?なんでそんなことまで一緒なの???
今回のフィレンツェで行きたい、と思っていたサンタ・クローチェ教会。

ええ、雨なんてものともせずに3人は足取り軽く、サンタ・クローチェ教会へ向かいました^^
by ank-nefertiti | 2010-02-10 23:08 |
昨日、こすもすさんからお招きがあり、こすもす邸へお邪魔しました♪

ずっとお目にかかりたかったdaisyさん
そして、お久しぶりのhoneyさん♪
仲良しのmidoriさんに私のリアル友のどりさん♪

こすもすさんのおうちの最寄駅に集合して、お迎えにきてくれたこすもすさんの車で(実は定員オーバーで、honeyさんとdaisyさんは申し訳ないことにタクシー)、いざこすもす邸へ~

e0116960_2123796.jpg


女性6人が集まると、もう最初からワイワイキャーキャー>笑

e0116960_215270.jpg


フランスから帰っていらしたばかりのこすもすさんのお土産のラデュレのマカロンに、全員が「キャー!」
美味しいジュースとマカロン、そして出てくる出てくる、みなさんのお土産、プレゼント!
初めてお目にかかるのに、daisyさんとはなんだか昔からのお友達のようにおしゃべりが弾みます♪

そして・・・
まあ、なんて豪華なランチタイムだったことでしょう!

e0116960_2182273.jpg


e0116960_2184373.jpg


e0116960_219328.jpg


ホタテと蟹、そしてアスパラのゼリー寄せ、ポトフ、コンキリエたっぷりのサラダ、ラザニアがこすもすさん。
ラタトュイユ、鶏ハムそしてカンパーニュ、パンプキンパンがhoneyさん。
根菜のサラダ、そして以前にブログで紹介されていた、ポテトサラダエビフライがdaisyさん。

私?私はこすもすさんの「なあんにも持ってこないでね!」のお言葉に完全に甘えて、タンシチューを作っていく予定を取りやめて、本当にてぶらでお邪魔してしまいましたよ。。。

みなさん、本当にお料理がお上手です!
レシピを紹介してくださっていたけれど、ポテトサラダから作るのがちょっと大変で、食べたい、でも大変そう・・・で躊躇していたdaisyさんのエビフライ。
いただくことが出来て感激!
honeyさんのパンはいついただいても美味しい!
鶏ハム、こんなに美味しいのは初めてでしたよ~♪
こすもすさんもフランスから帰っていらしたばかりなのに、そんな疲れも見せずにたくさんのお料理!
ゼリー寄せのさわやかな美味しさ、ポトフのほっこりとした優しい味、ラザニアはイタリア人もびっくり!の美味しさです!
最高に幸せなランチでした♪

一度食べてみたかったCANTINのバター、こすもすさんが「CANTIN、CANTIN」と歌うようにパリの街を歩いて買っていらしたもの。
うーん、美味しい!!!
honeyさんのカンパーニュによくあって、パリ!でした♪

本音が炸裂のトークに時間が経つのも忘れ、よいなぁ、こういう大人の会話が出来る時間って!

e0116960_21223235.jpg


デザートはhoneyさんのティラミスとこれもこすもすさんのお土産のチョコレート♪
honeyさんはとにかくお料理もお菓子も天才なんです!
このティラミス、本当はおかわりしたかったの~。
美味しかった~♪

daisyさんの旅のお話、お嬢様の赤ちゃんのお話に、ますますdaisyさんファンになった私。
ブログから想像していたとおりの方でした、daisyさん!

こすもすさんのフランス旅行のお話も楽しくて、ああイタリアもよいけれど、フランスもよいな~♪

e0116960_2127833.jpg


みなさまからたくさんのプレゼント!
行きよりも帰りの方が荷物が多くて、重いって。。。

最後に

e0116960_21282466.jpg


こすもすさんのおうちのアイドル、ノエルちゃんです♪
お利口ちゃんでした~
人懐こくて、本当に可愛くて、思わず連れて帰ろうか、と思いましたよ~(大丈夫ですよ、こすもすさん、思っただけだからね~^^)

こすもすさん、みなさま、素敵な時間をありがとうございました♪
今度は我が家へいらしてくださいね!
イタリアから帰ってきたら、招待状をお送りいたしますからね~♡
by ank-nefertiti | 2009-05-17 21:34 | 集い
エキサイトのブログでなく、ひょんなことから同年代で親しくなったアメリカ在住のClayさん。
彼女はアメリカで陶器を作成し、お茶を教えている素敵な人。

もうアメリカに何十年も暮らす彼女。
親しくなったのはここ1年ほどなのだけれど、メールやなにやらでへえ!ほぉぉぉ!そうなの!なおしゃべりをしてきました。

そのClayさんがお義母さまが体調を崩されたので、急遽帰国。

「一時帰国することになったのよ」と連絡をいただいて、じゃあお目にかかりたい!とお義母さまの看病の合間を縫って、お夕飯を食べることに♪

場所は任せるわ、と言われて、はて???
アメリカから帰国している彼女にフレンチでもイタリアンでも中華でもないわ・・・
和食???
だけど彼女は忙しいし、私は仕事の帰り・・・

ということで、なだ万賓館でてんぷらを食べることに!

e0116960_23275543.jpg


お互いに「主婦は揚げ物って出来れば自宅ではしたくないのよね~」、「特にてんぷらは難しいものね~」^^;

e0116960_23292761.jpg


ふきのとうのてんぷらが美味しかった♡
「アメリカにはないのよ、ふきのとう!嬉しいわ~。美味しいわ~。」

去年、私の1週間後にイタリアへいらしたClayさん。
ご主人様がイタリア語の勉強をされていて、私が動詞に悩んでいる、メールに書くと、ご主人様が「あ~、動詞!!!難しいんだよ~」と言っているわよ、と返事が来て、あ、私だけじゃない!と元気をもらったり。。。
アメリカで長いこと暮らしている彼女ならではのアメリカ感やら、オバマ大統領のことなど、楽しいおしゃべりであっという間の時間でした。

海外で長く暮らすと、日本の何が恋しいかと言って、それは桜と富士山なのよ!と「意外でしょ~?」と話してくれました。
なので、じゃあお花見にいらしてよ!とお誘いし。。。

5月まで滞在するということなので、共通の同年代の友人たちともご飯を食べましょう!と約束してそれぞれの家路につきました。

ネットがなければ絶対に出会わなかったご縁です。
よい時代になりましたよね・・・
by ank-nefertiti | 2009-02-27 23:41 | 出会い

築地Jazz寄席♪

昨夜、築地の本願寺境内にある「ブディストホール」で開かれた「築地Jazz寄席」へ出かけてきました。

e0116960_21424062.jpg


夜の築地本願寺

明日、カッラーラへ帰ってしまうkazuちゃんのお友達である、ソプラノ歌手の深川和美さんが出演されるというので、kazuちゃんとkazuちゃんのお知り合いの彫刻家のMさんとそしてkazuちゃんのブログのお仲間のお母様と一緒の楽しい時間♪

e0116960_21461624.jpg


とにかく盛りだくさん!なプログラム。
寄席というからには当然に落語もあり、独楽の曲芸もあり、ボードビルもあり!!!
そこにJazzが加わり、驚いたのは落語とJazzの共演~♪

そもそも落語の出の音楽がJazz!

なんとも言えない人を包み込むような歌声の持ち主の深川和美さんの歌は、聴く耳に心地よく、なんだかいつまでも聴いていたいなぁ、と思う素晴らしさ!!!

前半でリュートの伴奏で宮沢賢治の「星めぐりの歌」が歌われたのですが、深川さんの歌で、本当に「空のめぐりの目当て」を目指して宇宙を旅しているような気分になりました。。。
後半に歌われた「蘇州夜曲」も「コーヒールンバ」も「上を向いて歩こう」も本当に素敵で、いっぺんでファンになってしまいました♪

Jazzピアノはなんと谷川俊太郎さんのご子息、谷川賢作さん!
初めて彼のピアノを聴きましたが、まあなんて素敵なJazzピアノなんでしょう!
谷川さんと「パリャーソ」というデュオを組む続木力さんのハーモニカも素晴らしくて、ひゃあ、世の中には本当にすごい方たちがたくさんいらっしゃるのだ!と心のそこから驚いてしまいました。

他に続木さんのお弟子さん、若い女性3人のちんどんバンド、ボードビリアンの夢集竹内さん。

曲独楽のやなぎ南玉さん。
やなぎさんの曲独楽、すごかった!!!
あんなことができてしまうなんて。江戸の芸人さんは凄いです♪

そして落語の林家彦いちさん。
「じゃらく」と称して、Jazztぽ落語のセッション!
初めて聴きましたよ~!
演目は「初天神」
彦いちさんの落語に谷川さん、続木さんのピアノとハーモニカが加わって、白熱のステージでした♪

江戸の粋、満載のJazz寄席。
あっという間の3時間。

楽しかった~!!!

帰りは築地から有楽町まで4人で歩きました。

JRに乗るkazuちゃんとMさん。
地下鉄の私とcocoさんのお母様。
地下鉄の駅に入る階段でお別れです。

最後、kazuちゃんとhugしてさよなら・・・
kazuちゃん、本当に楽しかった~
kazuちゃんに会えて嬉しかった~

1ヶ月の滞在中に3回もkazuちゃんと会えて一緒の時間をすごせたこと、本当に嬉しかったですよ。。。
今度は私がkazuちゃんのカッラーラへ会いに行きますからね~
だからお互いにまた会える日まで元気で仕事や日々の生活に頑張ろうねぇ!!!
by ank-nefertiti | 2009-01-24 22:11
私のPCは相変わらず入院中ですが、娘のノートがようやく復活!

さあ、書きますよ~>笑

PCが使えなかった間に、実は素敵なことがたーくさんありました。
なんでこんなときにPC使えないの?と悲しくなるくらい。。。

11月の中ごろに鍵※で「日本へ帰る日にちが決まりました」とイタリアからコメントが届きました。

本当に???
一時帰国だけれど、本当に帰ってくる???

さあそれからどれだけドキドキしたことでしょう!

イタリアからお正月を日本で過ごすために戻っていらしたのはkazukoさん

kazuちゃんとはにゃんずが繋ぐご縁で、今年の春頃からコメントのやりとりをさせていただいていました。
kazuちゃんが最初にコメントをくれて、お邪魔してみたら、あら?なんで家のミーとちびたがイタリアにいるの?
そっくりのにゃんずがkazuちゃんのお家にいたんです!

以来親しくさせていただいて、本当は今年イタリアへ行った時、kazuちゃんにも凄く会いたかったのだけれど、時間がなくて諦めなくてはならず、とても残念だったのです。
そのkazuちゃんがお正月で日本に帰ってくる!!!
会わなくちゃ、どうしても会わなくちゃ!

kazuちゃんの都合と私の都合を照らし合わせて、20日の土曜日、以前から美味しいイタリアンでランチしましょう!と約束していたmidoriさんこすもすさん、どりさんと一緒に会うことに!!!

いつも不思議なのですけれど、初めてお目にかかるのでもすぐにわかるのですよね・・・
同じ空気が流れている、というか、同じ匂いがするというか。。。

kazuちゃんもすぐにわかりました!

さあ、それからずっと初めてあったとは思えないくらいおしゃべりに花が咲き・・・
kazuちゃんはすっごくさわやかな素敵な女性♪
私が想像していたとおりの人でした。

嬉しかったのはご一緒した皆さまもkazuちゃんととっても楽しく、親しくおしゃべりしてくださったこと・・・
私のモットーで「私のお友達はみんながお友達」
みんな仲良く、素敵な出会いは独り占めしない!
だってこの歳になったら新しい素敵な出会いなんてそうあるものじゃありません。
ならみんなで一緒にお友達になろう!

という話をしたら、kazuちゃんは「杏さん、完全にイタリア人!」って言いました。
うーん~、そうかも・・・
イタリアに行くと気分が解放されるような気持ちになるのは、私の前世はイタリア人???
kazuちゃんのお墨付きももらったことだし、イタリアーナだったことにしておきましょう>笑

来年はkazuちゃんのB&Bにお邪魔することにしました。
kazuちゃんのにゃんず、リンダとジジに会うため、kazuちゃんをもっと知るため・・・
そしてkazuちゃんともっと仲良しになるため・・・
来年のイタリアは忙しいです、フィレンツェでtammyさんと可愛いアリリンのママにも会わなくちゃだし!

実は昨日、21日もkazuちゃんとどりさんと出かけました。
藤島先生が今年最後のライブをしたので、強引にkazuちゃん連れて行ったの>苦笑

さよならするとき、イタリアへ帰る前にもう一度会おうね!と約束しました。

e0116960_21415552.jpg


kazuちゃんからのお土産。。。
日本では手に入らないオッチェリ社の美味しいバター。
カメラがPCに接続できないので携帯で撮った写真。。。
うーん、写りがイマイチ!!!

カメラが接続できるようになったら、再度アップしますねぇ!

ランチの写真はmidoriさんとこすもすさんのところでみてくださいね!
by ank-nefertiti | 2008-12-22 21:45 | 出会い

バトン

riseの覚書のriseさんからバトンが回ってきました♪
実はこのバトン、イギリスのおごしゅさんが書いていて、面白そうだな~!って思っていたもの。
おごしゅさんからも「他にも回したい人」って挙げていた何人かのブロガーさんの中に私の名前があって、きゃっ!だったんですよ。
そのバトンがriseさんから回ってきて、嬉しいわ~

では、行きます!>笑

1・・・あなたの名前は?


    「杏」です。
    実を言えば、ネットの世界に住んで17年になります。
    最初にこの世界に足を踏み入れたとき、ハンドルネームをつけてください、といわれて
    なに?ハンドルって???と思いながら、時期が調度春先で、お花屋さんにはたくさん
    のチューリップが並んでいました。
    その中にあった「アプリコット・ビューティ」という名の杏色のチューリップをみて、あ、
    これだ!で決めた名前です。
    エキサイトに登録するときもこのアカウントで登録したかったのですが、既に登録済み
    ということで、アカウントはまるで違うものです。
    本名は、亡くなった父が私が生まれたとき、女の子ならこの名前、と決めていたもの・・・
    ○○子という名前ですけれど、この○○は漢字一文字で、この文字を父はどうしても使いた
    かったと言っていました。
    本当は「子」を「湖」という文字にしたかったのだそうですが、最初の文字も子供には簡単
    文字じゃないので、母が猛反対して普通の「子」になったと聞きました。
    ななので、お花のお免状を貰う時、名前をつけるについて「湖」の文字を使い「香湖」
    としました。

2・・・バトンをまわす5人は?


    本当は5人なのだそうですが、riseさんからは何人でも・・・と優しいお言葉!
    私自身、色々な方にリンクをお願いしておらず、訪問させていただき、コメント
    をさせていただいている方も少なくて、はて、どうしよう!状態なのですが・・・

    フーさん。
    Dままさん。
    こすもすさん。

    にまわします!!!
     
3・・・これからこの方たちとどうしていきたい?


    フーさんにはこの秋にお目にかかりました。
    いつもブログの写真が素敵で、こんな素敵な写真を撮られる方はきっと素敵な方なんだ
    ろうなとずっと思っていました。
    お目にかかって、色々な共通点があって、もうびっくり!!!
    好きなもの、スカーフの使い方、好きなブランド・・・
    今度は日帰りでなく、泊りがけで名古屋へ行きたい!と思っています。

    Dままさんにはお目にかかったことがありません。。。
    それが凄く残念なんです~
    キャバリアのかわいいデイビーくんの写真にいつも癒されています、私~
    ちかいうちにコスモスさんたちと一緒にお目にかかれたら、凄く嬉しい!!!

    こすもすさんは、もう何度もお目にかかって、その素敵なお人柄の大ファン!
    お声も素敵なの!!!
    暮らし方が、とっても素敵な方で、ああこんな風に暮らしたいな、といつも思います。
    私には素敵なお姉さまです~♪
    これからも今まで以上に仲良くさせていただけたら!と切に切に願います~

4・・・バトンをまわす人を色にたとえると?


    フーさんはもう断然白です!
    とても清潔な感じの方なんです、フーさん!
    Dままさんはデイビーくんと一緒のときのなんともいえない可愛らしさ(すみません)で
    黄色。
    こすもすさんはもう「さくら色」です!
    あの人をふんわんりと包み込む優しさ、ピンクじゃなくて、さくら色。。。

5・・・バトンをまわした人がバトンをまわさなかったら、罰ゲームは?


    riseさんは罰ケゲームはお出かけ禁止!だって~
    私は、そうですねぇ。。。
    罰ゲームは、みなさんお料理やお菓子つくりがお上手なので、一番お得意のお菓子or
    お料理をご馳走してね!

6・・・riseさんからの質問
   あなたの「座右の銘」とか日々心がけてる事とかブログに関する想い。
          そういう事があったら教えてね~♪
 
 

    座右の銘・・・といえるのかどうか・・・「常に前向き、常に前進」
    もう人生の折り返しをとっくに過ぎてしまいましたので、後ろは見ないことにしました。
    ただただ前だけを見据えて、歩いていきたい、と思います。

    ブログに対する思い・・・
    今まで、ブログらしきものは書いたことがあるのですけれど、人様に読んでもらおう、とか
    思って書いたことはなく、自分の中でのそれこそ覚書のようなものでした。
    そういう意味で、エキサイトのブログはもしかしたら人様が読んで下さるかもしれない、と
    いうかすかな期待(笑)があって、書いた初めてのものです。
    以前にも記事に書いたことがありますが、ブログを書いている私という人間が見えるよう
    な記事を書きたい、と常に思っています。
    ちゃんと考えていることが伝わるような記事を書きたい。
    読んだ本、聴いた音楽、観た映画、お芝居、そして絵画、それを読んで、聴いて、観て思
    ったこと。
    もちろん食べることもね♪
    ブログはいくらでも取り繕える、嘘の世界も演じられます。
    でもね、そんなものはすぐにわかります。
    真実じゃないことはすぐにわかる。。。
    なので、私のブログは少しも面白くないかもしれませんね>苦笑


riseさん~、こんな感じよ~

では、バトンをお預けする方のところにこれから伺いますね!
riseさん同様無理は申しませんので、楽しんでなさってみてくださいませ~。
出来ない~!でも構いませんよ~
by ank-nefertiti | 2008-12-13 22:13 | 出会い

翌日は京都でデート♪

名古屋でフーさんに初めてお目にかかって、まあなんて素敵な時間を過ごしたの!と感激もやまないうちに、翌日の2日は京都でこの方とお目にかかりました。

なかよしのこすもすさんから「すっごく可愛い方なのよ!」とうかがっていて、電話で何回かお話をさせていただいたときも、まあなんてかわいらしい声!とこすもすさんのお話を裏付ける事実が次々と私の前に~

そして、何と言っても同学年なんです、riseさんとは!
ネットの世界に身をおいてもう17年になりますが、同学年の方とはなかなか会えず・・・だったので、riseさんが同学年、と知ったときには小躍りしました♪

11時すぎに京都駅で待ち合わせ。
その前に私はあちこち出かけたのですが、それは次に・・・

お互いに携帯を握り締めて・・・
「今、駅についたわ」「もうすぐ着きます」のメールのやりとり
京都駅は広いので、携帯が頼りです。
なんとかriseさんにお目にかかれました(よかった~)

こすもすさんのおっしゃるとおり、riseさん可愛い!!!

riseさんもフーさんと同じに事前に色々と計画を立てて下さって、感謝感激・・・

タクシーの中で、これまたフーさん同様、初めましてはどこかへ行ってしまいおしゃべりに花が咲き・・・

riseさんが連れて行ってくれたのは、祇園花見小路にある和食のお店「迦陵」。

e0116960_2375895.jpg


さすが祇園~!
風情のある店がまえ!

お食事は、もう芸術品としか言えません・・・

e0116960_23103153.jpg


e0116960_23105776.jpg


e0116960_23111558.jpg


e0116960_23114454.jpg


e0116960_231278.jpg


e0116960_23122675.jpg


e0116960_2312473.jpg


e0116960_2313696.jpg


この時期だけの名残の鱧と松茸。
美しい八寸。
お刺身、そしてカマスのウニ焼。
秋鮭の栗蒸しと牡蠣の春皮揚げ。
最後に栗と銀杏の釜飯。
デザートは紅茶のアイスクリームと洋梨のムース。

いかにも京都、というお料理と器。
riseさん、美味しすぎるわ、ここ~!

昨日と同じく食べている間もおしゃべりに花が咲き~
感じる事が「そうそう、そうよね~」「どうしてなのかしらね~、不思議よね~」とよく似ていて、昨日のフーさんとの楽しい時間と同じ空気が流れました。

誰かが言った、類は類を呼ぶ・・・
昨日も今日もまさしくそんな出会い。。。

お食事の後、riseさんが大好きなの!という建仁寺へ!

e0116960_23225295.jpg


4時過ぎの新幹線に乗る私・・・
あまり時間がないね、と言いながら、歩きながらおしゃべり、とまってはおしゃべり・・・
実は何度も京都へ来ているのに、この建仁寺には初めてきました。
riseさんが好きなの、というだけあって、本当に素敵なところ。。。

この窓。。。

e0116960_2325199.jpg


素晴らしい・・・

京都での楽しい時間もあっと言う間。。。
まだまだ聞きたい事、話したい事、たくさんあったのに、時間は待ってくれず。。。

新幹線に乗ってしまえば京都まで2時間半、大阪までだって2時間40分、名古屋はもっと短くて2時間足らず。。。
今回思い切って出かけてきてよかった~!

riseさん、本当に可愛い素敵な人で、7年半大阪で暮らした経験のある私の口からは自然に当時覚えた関西弁が出きて・・・
関西風の突っ込みあり、ボケありで、まあよく笑いました~

楽しかった~!riseさん、ありがとう~!!!
翌日は旅行で朝が早いのに付き合ってくれて本当に嬉しかったわ!

なあんで充実した2日間だったことでしょう!
人生、生きていれば辛いことも悲しいこともあるけれど、こんなに素敵な楽しい出会いもある。
前向きに生きていなくちゃダメ!

出会いは不思議。
でも必然。
出会うべくして出会うのですよね・・・

今回の1泊2日の名古屋・京都の旅は、まさしくそんな出会いに満ちた旅でした。

フーさん、riseさん、どうぞこれからも宜しくね!
いや、杏さんもういいわ~!って言わないでね~!!!
by ank-nefertiti | 2008-11-06 23:38 | 出会い

名古屋でデート♪

以前から絶対にお目にかかりたいな、と思っていたこの方・・・

イタリアから戻ったあと、スケジュール帳とにらめっこ・・・
あ、ここならなんとか調整できる!とこちらの勝手ばかりを言って、鍵※でお目にかかりたいんですけど・・・と連絡し・・・

フーさんが都合を合わせて下さって、1日の土曜日、お目にかかることができました♪

事前にいろいろと連絡を下さってランチのお店やらなにやら本当にお世話になってしまいました。

名古屋の駅で待ち合わせ!

フーさんにお目にかかる前に実はberryさんにも本当に短い時間でしたが、お目にかかることができました。
以前から私がどうしても拝見したいものがあって、わざわざberryさんが品物を持って駅までいらして下さったんです。。。
短かったけれど、充実した時間でした♪

そして・・・
初めてお目にかかるのに、すぐにわかったフーさん!
フーさんオーラが出ていたんです!!!

フーさんが案内してくれたのは・・・

y イグレックアサイ

とてもおしゃれなレストラン♪

名古屋駅からレストランのある栄まで地下鉄に乗って・・・
その間も初めてお目にかかったのに、そんなことはどこかへ飛んで行ってしまい、楽しい楽しいおしゃべりタイム!

お店についてお料理とワインを注文した後も、え?考古学者になりたかったの???子どものころ???
もしかして同じ本を読んでいた???
岩波の少年文庫「埋もれた世界」???

スカーフがお互いにとても好きなこと、そしてその使い方がそっくりなこと・・・

そして食べるものの好みとか、ワインの好みとか、まあ、なんてよく似ている!!!

旅行の話、お菓子の話、刺繍の話・・・ピアノの話・・・
尽きることのないたーくさんの話題!

e0116960_2173070.jpg


アミューズ・・・

e0116960_218636.jpg


e0116960_2182921.jpg


前菜、私はカニのミルフィーユ、フーさんは秋刀魚とお野菜。
カニのミルフィーユ、最高に美味しかった~!

e0116960_2193096.jpg


お魚はころ鯛のブイヤベース風・・・
ああ、もう極楽です~♡

e0116960_21105968.jpg


小鴨のロースト。
香ばしく、柔らかく、ソースは絶妙で、ワインとの相性抜群!

e0116960_21141722.jpg


デザートは栗のアイスクリームとカカオのムース♪
ムースのなかにセロリの蜜煮が隠れています。
このセロリが何とも言えないアクセントになっていて、イグレックのシェフは天才です♪

おしゃべりしながらワインとお料理のマリアージュを心ゆくまで楽しんで・・・

その後、また地下鉄に乗って・・・
覚王寺へ!
この辺りは「千種区」で名古屋でも本当に高級住宅地。
大きなお屋敷が並んでいました(壮観でした~!)

素敵な参道をお散歩しながら、これまた素敵な喫茶店へ!
ところがおしゃべりに夢中で写真撮り忘れ・・・>号泣!
古い民家を喫茶店にしたお店で、よい雰囲気♪
フーさんと二人、お店のお奨め、黒胡麻のなめらかプリンと黒糖のわらび餅とほうじ茶セットをいただきました。
写真がないのが本当に残念、無念・・・
美味しかったんですよ~

夕方の新幹線で京都へ移動しなくては、の私・・・
あ~、何とか頑張って名古屋でホテルを探すのだった・・・
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい、さようなら、の時間が来てしまいました。。。

ブログを通じてコメントのやりとりのお付き合いをさせていただいていたフーさん。
フーさんのブログは写真がとても美しくて、いつもため息をつきながら拝見していました。
フーさんの写真はただ美しいだけでなく、そこにフーさんのお人柄が出ているようで、暖かく、こんな写真が撮れる方はきっと素敵な方なんだろうな、とずっと思っていました。
お目にかかったフーさんは、思っていたとおりの人でした。

すっごく嬉しかった名古屋での時間。。。
楽しい時間をありがとう。。。

フーさん、またね、またお目にかかりましょうね!
今度は泊りがけで名古屋へお邪魔します♪
その時は覚王山バーに連れていってね!!!
by ank-nefertiti | 2008-11-04 21:36 | 出会い

tammyさんに会いに♪

フィレンツェですっかりお世話になったtammyさん。
実は今、tammyさんは東京にいます♪
お仕事で一時帰国中!

今日、仕事の帰りに新宿三丁目の駅で夫と待ち合わせをして、tammyさんに会いに出かけました♪
1ヶ月ぶりの再会です♪

大イタリア展に一緒に出かけて、イタリアの美味しいものならお任せ!の彼女と会場をウロウロ・・・

そしてあちこちで試食しました♪

あら、これは美味しい!と唸ったハムや、日本では手に入りにくいイタリア米、バター、チーズ。
おしゃべりしながらの時間はあっという間・・・

e0116960_21523921.jpg


このイタリアのお米を使ってのリゾット。
美味しかったです~

思わず購入してしまいました!
リゾット、作ってみます~!!!

実は他にもたくさん購入しました。
危険ですよ、イタリア好きには大イタリア展!

そして、短い帰国の中で、とても忙しいのに時間を作ってくれて、本当にありがとう!
来年、またフィレンツェで会いましょうね♪

その日が待ち遠しいですよ~!
by ank-nefertiti | 2008-10-07 21:57 | イタリア