Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タグ:中津江村 ( 2 ) タグの人気記事

毎年恒例になった大分の夏の旅から帰ってきました。
ことしも盛りだくさんの旅でした^^
一番の目的heroたちの公演のお手伝いも無事に遂行してきました。

今回は大分空港でなく阿蘇熊本空港に降りました。

どうしても行きたかったところがあったから・・・です。

e0116960_14551655.jpg


e0116960_1457357.jpg


それはここです^^
2002年サッカー日韓ワールドカップで、アフリカの雄カメルーンがキャンプを張った中津江村。
そこにある鯛生金山とスポーツセンター。
大分の山間にある小さな村が一躍日本中で有名になってしまったあの時。
カメルーンが日本のどこでもなく、おそらく大分以外の方たちには「そこはどこなの?」だった中津江村でキャンプを張るというニュースが流れた日。

ですが、キャンプを張るというその日になってもカメルーンチームはやってこず・・・
カメルーンを出たものの、シャルル・ド・ゴール空港で国のサッカー協会と待遇を巡ってもめにもめ、足止めをされていたから・・・なのですが。

「もうカメルーンは来ないのじゃないか」とか、「やはりあんな小さな村でキャンプなんてしないんだよ」とか日本中でささやかれていましたが、カメルーン招致を実現させた坂本休元村長だけは、「絶対に来る!」と信じて疑わず彼らがやってくるのをずっと待ち続けました。

そして・・・
TVでも放送されたあの日。
深夜なのにもかかわらず、カメルーンチームが日本に到着し、中津江へ向かって出発した、という知らせが届いてから村中の人たちは鯛生にあつまって、カメルーンの国旗を手に持ち、チームが来るのを待ちました。
チームが乗ったバスが見えてきて、エムボマを始めとする選手たちがバスから降りたったときにはカメルーンの旗が振られ、歓声と拍手がおきました。
その中心にいたのはもちろん坂本元村長です。

柔和な笑顔で選手たちを迎えるその姿は全国に流れ、この小さな村の村長さんは一躍時の人となりました。

otosanは以前から坂本元村長さんと親しくて、お家にお邪魔させていただいたりお土産をいただいてきたりしていたのですけれど、私はお目にかかったことがなく、一度どうしてもお目にかかりたい、お話をうかがいたいとずぅっと思っていました。
今回、大分へ行くについてotosanが坂本元村長さんに「お目にかかりたい」と連絡を差し上げたら、お待ちしていますとお返事をいただき、坂本元村長が今理事長をされている鯛生金山の事務所へお邪魔させていただくことになりました。

e0116960_151617100.jpg


本当に短い時間お邪魔するつもりがなんと2時間以上もお話をうかがわせていただくことになり、まあ本当に嬉しい時間が過ぎていきました。

カメルーン招致の際、坂本さんが一人で東京の各大使館を回り、鯛生スポーツセンターの素晴らしさを説いて回られたこと、だから今でもお一人で東京はどこへでも行けること、カメルーンチームが中津江に来ると決まってから彼らがやってくるまでのこと、もう来ないじゃないかと言われても自分は彼らは絶対に来ると信じて疑わなかったこと、そして今の中津江が抱えるさまざまなこと、経済の問題・・・
とても81歳とは思えない歯切れの良さと頭の回転の速さに、ひたすら脱帽で、この人がもし中央にいたら・・・と思わずにはいられませんでした。
カメルーンとのことでも日本の外交はかくあるべき!と思うことばかりで、この小さな村の元村長をカメルーンが今も大切に思うのは、この方のぶれない姿勢にあるのだとと思いました。

e0116960_15251746.jpg


鯛生スポーツセンターに建つ、「不屈のライオン像」
これはこの地にキャンプを張ったカメルーンチームの象徴でもありますが、坂本休元村長の姿勢でもある、と私の目に映りました。

ずっとずっと会いたかった坂本休さん。
我が家では「休ちゃん」と愛情と尊敬を込めてお呼びしています。
「休ちゃん」!お目にかかれてたくさんの貴重なお話をうかがえて本当に嬉しかったです。
81歳、まだまだ元気で中津江のために、大分のために日本のために活躍をしてくださることを願っています。
そして、またお目にかかれる日を楽しみにしています。

最後にお家に呼んでくださって珍しい郷土料理をご馳走してくださり、鯛生までご一緒してくださったこれまた中津江に置いておくのは日本の損!とも思える合谷さん、ありがとうございました。
合谷さん、ご本人が読まれたら「いやぁ、ちがうけん!」とおっしゃるでしょうが、まさしく「女傑」とはこういう方を言うのだというような素敵な女性です。
表に出なくてもこういう女性が日本にはいらっしゃるのだなと、とても心強く思った大分初日でした。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-21 15:35 |

6月14日

6月12日から、南アフリカで始まるサッカーワールドカップ。

毎回、ワクワク!
なんですが・・・
今回は・・・ワクワクしません。。。

ええ、日本の代表が・・・イマイチだからです。

もうこうなったら、非国民と言われようと、日本が当たる海外のチームを応援する!と思っていたら・・・

e0116960_0161010.jpg


新聞に、旧中津江村の坂本休元村長さんの大きな写真が!

我が家では、坂本村長さんを「休ちゃん」なんて、まあご本人がお知りになったら、唖然!とされるだろう呼び方で、お呼びしています。
OTOSANが、とっても親しくさせていただいているから・・・ということもあるんですが・・・

坂本村長は、2002年の日韓大会で、一躍有名になってしまいました。
アフリカの雄、カメルーンが、日本人ですら「そこどこ?」と言うくらい知られていない大分の山間部の小さな村に、キャンプをはる、と伝えてきて、当時中津江村は上へ下への大騒ぎになりました。

ところが、来るはずのカメルーンチーム、フランスで足止めというか、ちょっとした揉め事があり、到着する日がきても村に現れず・・・
毎日ニュースになりました。

そして、とうとうやってきた、カメルーン!
夜中も夜中、深夜3時だかに到着したカメルーンのチームを村中総出で出迎え、その先頭にいらしたのが坂本村長^^

我が家はそれよりもかなり以前から休村長さんとは親しかったのですが、この時一躍有名になってしまった休村長さんがTVに映る度、「休ちゃーん!」とTVに向かって手を振っていました^^;

今回のW杯で、そのカメルーンと日本が一次リーグで闘うことになりました。
休村長は、なんと南アフリカまで出かけるそうです。
ええ、もちろんカメルーンを応援するために!
今も中津江の方達とカメルーンの方達には暖かい交流があります。
だから、休村長は、対戦する6月14日は、南アでカメルーンの応援をすることに決められたのだとか。

我が家も6月14日はTVの前で、休村長と一緒にカメルーンを応援します!
日本には初戦ですが、ええ、今回の代表チームにはまるで魅力を感じないので~
だって、カメルーンにはあのエトーがいるんですよ!
そりゃもう、え?これが世界に出せる選手だって?な選手ばかりを集めた日本代表なんて、もうどーでもよいです、私~!!!

休ちゃん、一緒に応援します~、カメルーン~!!!
by ank-nefertiti | 2010-06-01 00:33 | サッカー