Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タグ:ペニンシュラ東京・ヘイフンテラス ( 1 ) タグの人気記事

ローマ法王の休日

今日はお友達と映画&坦々麺~^^

映画は、今年のイタリア映画祭で上映されて、みたいなぁと思ってチケットを買おうとしたらすでに完売だった「ローマ法王の休日」

e0116960_0324714.jpg


ルネサンス時代には、あのボルジア枢機卿がどんなことをしても手に入れたいと願い本当に権謀術策を使ってその地位についた、法王位。
それが・・・この映画ではコンクラーベに集まった枢機卿たちが

「おねがい、選ばないで。選ばれたくない・・・」

と投票の間中に胸の中でつぶやきます。
アレッサンドロ6世が見たら、唖然とするのじゃないかと思われる景色が繰り広げられますが、そんな中、選ばれてしまったメルヴィル枢機卿。
その茫然とした表情がこの映画のすべてを物語る・・・
この映画はコメディではありません。
コメディだと思って見に行かれた方は、みなさん酷評されていますが、もともとがコメディではないのですよ~
モレッティのシニカルな目が描く人間の本質がテーマになっている映画です。
ですけれど、そこここに笑いが散りばめられていて、お友達も私も途中で何度も声を出して笑いました~^^
映画の最後は、本当にいろいろと考えさせられます。
本来はこういう人が法王になるのがいいのだけれど・・・と私は思いました^^

映画の前に軽くお夕飯を食べました^^

e0116960_0455951.jpg


ペニンシュラ東京の「ヘイフンテラス」
ここの隠れた人気メニュー、坦々麺。
FBでペニンシュラがシェアしていて、おいしそう!と思っていたら、お友達が「食べない?」と~^^
美味しかったです!
量もちょうど良くて、辛さもちょうど良くて~^^
食前にエメラルドカクテルをいただきましたが、こちらも美味しかった。
食後のお茶、ライチティーもさわやかで毎回お湯を継ぎ足してくれてサーヴしてくれるので、最後まで(7杯くらいのんだかしら???)美味しくいただきましたよ~

よい暑気払いでした^^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-31 00:50 | 観劇・映画