「ほっ」と。キャンペーン

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タグ:ドライフラワー ( 54 ) タグの人気記事

ピタハヤはきれい!

頭の中で、ミーマイの曲が流れ続けている中、Joeのところの2013年の前期の最後のお稽古に出かけました^^
最後はいつも大作!
今回も大作!
花材もたくさん!

花材の説明を聞いて、作り方の説明を聞いて・・・
だけど、頭の中ではランベスウォーク~^^;

難しかったですけれど、何とか仕上げてきました♪

e0116960_2265185.jpg


全体はこんな感じです。
5つの鉢、それぞれに個性を持たせて独立性も大事に、だけど関連性も持たせて・・・
うーん・・・難しい~

e0116960_2293757.jpg


主役は、この大きなバラ。
ピタハヤというバラです。
このバラの扱いが難しかった~
本当にきれいな大輪のバラで、だけどこのバラだけが目立ってしまうのはどうなの?で~

Joeの指導よろしく何とか仕上げました♪
好きな作品です!

そして・・・ドライフラワーではないのですが。。。

e0116960_22122644.jpg


若いテディベア作家さんにお願いして作ってもらったバッグチャーム。
某P○○DAのものより可愛い!
Iちゃん、センス抜群の作家さんです♪


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-05-19 22:15 | ドライフラワー

Joe’sHouse GWレッスン

Joe'sHouseのGWレッスンに行ってきました。
最初、どうしようかぁ?と思っていたのですが、Joeが集めたアンティークの器があんまり素敵で、急遽参戦を決意!^^

選んだアンティークの器にアレンジをしました。

e0116960_1919533.jpg


チューリップを中心にアレンジ♪
ちょっと入れ過ぎたかも・・・^^;

小さな作品なので、30分で出来てしまい、あとの時間はおしゃべりタイムになりました。
他愛もないおしゃべりで時間は過ぎてゆきました。

久しぶりに会ったお友達とも楽しい時間~^^

GWの予定第1弾は終了。

お天気に恵まれた3日間でしたが、お出かけしたのアレンジのお稽古だけでした。

あとはお家でクタクタ>苦笑

後半はイタリア映画祭が待っています~



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-04-29 19:24 | ドライフラワー

4月は音楽のとき♪

今月はちょっとゆとりが出来て、3回ほど音楽会へ出かけました。

まずは、春恒例の「東京春音楽祭」
今年、演奏会形式でワーグナーの「ニュルンベルグのマイスタージンガー」があり、そのステージに仲良しのテノール、ツッチーこと土崎譲くんが!
ツッチーから「招待券が出ました。3時開演で夜の9時過ぎまでですがご都合はいかがでしょう?」という連絡をもらい、もともとツッチーが出演するから行きたいね!とotosanと話をしていたので、まあなんて嬉しいお話でしょう!と私は午後お休みをして上野へ出かけました。

e0116960_0213647.jpg


このオペラの1幕で、あのあまりにも有名な前奏曲が演奏されると、本当にワクワクします。
あ、オケはN響でした。

ハンス・ザックス役のアラン・ヘルドが上手くて!
ベックメッサー役のアドリアン・エレート、この嫌な市の書記官役を本当に上手く演じていました。

確かにとても長いオペラなのですけれど、とても面白くて面白くて!
聴いてる方は楽しい時間でしたが、ワーグナーのオペラは歌手のみなさんは大変だなぁ、なんて思ってしまいました^^;

世界の名だたる歌手たちと一緒にステージにいるツッチー、その姿を見ているだけで感激してしまった私たちでした^^
ツッチー、素敵でした~♪

そして先週は紀尾井シンフォニエッタ東京のメンバーとハープの吉野直子さんのコンサートへ。
毎年紀尾井のメンバーがソリストを迎えて開いているKTSアンサンブル
今年はハープの吉野さんとの共演でした。

モーツァルト:弦楽五重奏曲第3番ハ長調KV.515
モーツァルト:アダージョとロンドハ短調KV.617
ドビュッシー:フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ
ラヴェル:序奏とアレグロ

吉野さんのハープの音色のなんと美しいことだったことでしょう!
紀尾井のメンバーたちとの息もぴったりでした^^
演奏された曲も、春に聴くのによく合っていて、帰り道はウキウキ♪
チェロの林さんの音色はいつ聴いてもとてもきれいで、ヴィオラの安藤さんの音色も本当によくて、さすが!でした~

昨日は2週続けての紀尾井ホール。
今度は紀尾井シンフォニエッタ東京の定期演奏会
今回は、ウィーン・フィルのコンサートマスター、ライナー・ホーネックさんを迎えて!
ホーネックさんのヴァイオリンの音色のなんと優しく、甘く、豊かなことか!
ベートーベンの「ロマンス」」1番と2番。
この2曲を聴けただけで昨日は紀尾井へ行った価値がありました♪


仕事が忙しいときは、なかなか音楽会にも行けない状態でしたが、ようやくその仕事も落ち着いてきて、ウィークディの音楽会に行けるようになりました。
映画とか音楽会とか美術展とか読書とか、本当に人生に彩りを添えてくれる大切なものですね。
あ、最近ではそこに宝塚も入りますが^^;

そして、今日はもう1つ、彩りを添えてくれているお稽古に出かけました。

e0116960_121033.jpg


e0116960_1202758.jpg


春の野原のイメージで作ってみました^^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-04-21 01:21 | 徒然

花づくし

先週はドライアイに悩まされ、仕事でPCを使わないわけにはいかないので、帰ってきてからもPC画面を見る気になれず、たまったメールを処理するだけで立ち上げてもすぐにシャットダウン!

そんなことをしているうちに・・・

e0116960_2344612.jpg


なんと・・・
庭の桜が咲いてしまいました!
まだ3月中旬です。
いくらなんでも早すぎ・・・
今年はとても寒かったのが、急に暖かくなって、桜はきっと焦って咲いたに違いありません。

そして今日はJoe'shouseでアレンジレッスン^^

e0116960_238333.jpg


春らしくチューリップやアネモネを使ったアレンジ♪

e0116960_23414185.jpg



今回のアレンジの隠れた(?)主役は、この可愛らしいハート型の箱。
こういう小物を一体どこで探してくるのでしょうね?

ただ、今回は思いのほか難しくて、最後は???で終わってしまいました。
なんとか形にしたけれど、やはり頭も身体も疲れているときにはよいアイデアは浮かんできませんね・・・

4月には少し落ち着いた状態でお稽古できるかしら???

そして・・・
2年目の3月11日を迎えました。
色々と思うことはありますが、何も言うまい、と決めました。
TVも新聞も日ごろは忘れたようなのに、3月11日が近付いたら、我も我もと記事にして・・・
それが悪いとは言いませんが、違和感を感じます。
私は今、生きて仕事もさせてもらっている、そのことに感謝して、そして日々あの日のことを胸において暮らしていこうと思います。
いえることはそれだけ・・・
岩手日報の3月4日付けの紙面に宗教学者の山折哲夫さんが3月11日の大震災について寄稿されています。
その中に「抜け落ちた東北地方」という一文があって、まさしくそうだと思いました。
あの大震災のその後の状況について、何か違ってきている、そんな風に思うのは私だけでしょうか。


♪お知らせ
今年、まさかこんなに忙しい事務所で仕事をすることになろうとは思ってもいませんでした。
毎年開いてきたお花見、いつも2月半ばからいろいろな準備を始めて、当日までああでもないこうでもないとバタバタして開催していました。
去年もでしたが、今年は去年以上に余裕がなくて、おまけに桜はいつもより2週間も早く咲いてしまい、とてもお花見の宴を開く状況にありません。
10年以上続いていた我が家のお花見ですが、今年もお休み致します。
来年開催できるかどうか、微妙ですが、出来るといいなぁ、と思っています。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-03-17 23:39 |

バラ三輪の華やかさ^^

Joeのところへお稽古に行ってきました。
今月はちょっとした大工仕事があってちょっと大変?

e0116960_2017396.jpg


リースですけれど、ちょっと変わった形。

e0116960_20182822.jpg


大きな薔薇が三輪あって、華やかです。
まとめて入れようか離して入れようか考えた挙句、まとめて入れてみました^^

たくさんの花材で、時間内に終わるかな?と思いましたが、無事に終了!

今回もお口も手も忙しい2時間~

前日、「悪寒がする」とFBで言っていたので、大丈夫?と思いながら出かけましたが、思いのほか元気でいつものJoeでした^^
映画の話しも絶好調で、説明を聞いて、見なくてもいいかな?になりました、某映画^^;

今回も非常に楽しいお稽古時間でございました♪

帰り際、ご一緒した生徒さんが「節分草がもう咲いているのよね。早いわ!」と話されて、節分草?
野草だということで、見たことありません!と言ったら、これよ!と写真を見せてくれました。
まあ可憐な花で(野草ってみんな可憐ですが)、実物をみたいなぁと思いました。

e0116960_20284543.jpg


節分草。
白い部分は花びらでなくガクだそうです。
キンポウゲ科の花ですが、本当に可憐!


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-02-17 20:32 | ドライフラワー

大雪だったのに^^;

成人の日の昨日、東京は大雪!(と書くと北国の友人から、どこが?という高笑いが聞こえてきそうですが^^;)

そんな中、Joeのお稽古に行ってきました。
さすがにあの大雪で、お稽古にはどなたもいらしておらず・・・
いえ、お二人いらしたのですが電車が止まりそう!ということで、説明だけ聞かれてお帰りになられ・・・
あら?私一人???

というわけで、個人レッスンになりまして、口も忙しかったけれど、手も動いて、1時間で作品が出来上がりました。(ほとんど口が動いていたともいいますが・・・)

毎年1月はハートです。

e0116960_2254829.jpg


うーん・・・ハートになっていない・・・
花材はとっても好き!なんですけどね。。。
やはり口が忙しかったのがいけなかったでしょうかね???

e0116960_22562985.jpg


クリスマスレッスンの時、作品展も開催されていて、このガラスに描かれた絵を見て、仲良しのmichieさんと二人「描いて~」とお願いしました。
出来上がったということで、3種類の中から、私はこのオヤマボクチの絵を、michieさんにはバラの絵を選びました。
michieさんは華やかな人なので、バラが似合うと思って^^

写真を撮るのにどこがこの絵の良さを出すことができるかな?と考えていたら、otosanが「ピアノの譜面台に立ててみたら?」とアドヴァイスをくれました。
うん、大正解でした~^^

なんだか久しぶりにJoeとおしゃべりしたかな?
レミゼのことやら政治のことやら。
楽しい時間でした♪

e0116960_2332666.jpg


大雪の前日、なかよしのMちゃんが遊びに来てくれて、イタリアのお土産をたくさん持ってきてくれました。
その中の一つ、ヴェネチアングラスのネックレス。
さすがヴェネチアングラス!
きれいです~^^
ありがとう!
あ~、イタリア、行きたい!!!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-01-15 23:06 | ドライフラワー

初日^^

今日から新しい事務所で仕事が始まりました。
5か月のブランク、これは私の年齢ともなるとちょっと危険です。
昨日というか今朝は期待よりも不安の方が大きかったと言ってよいかと・・・^^;

まあとにかく若い方ばかり!
大丈夫かしらん???
でもね、皆様凄く優しいです~、よかった!

結局正規採用1名、アルバイト採用1名(私)での結果だったようです。
正規の方は若い方で実務経験3年半だとか。
うん・・・そういう方の方が使いやすいことは間違いないです。
で、その方がとてもさわやかな方だったので、納得しました^^

勤務は毎日になりました。
時間がどうなるのかは今週中に決まります。

慣れるまでかなり疲れるかなと思います。
やり方が全然違うのと、え???ということもかなりあるので。

それでもね、頑張ります♪
自分の手で開いた扉だから、頑張る!

e0116960_215472.jpg


今月のアレンジ。
作品見本を見たとき、思わず

   Carino!!!

と叫びました。
花材といい色合いといい、「かわいい!」

凄く好きな作品です♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-09-18 21:58 | ドライフラワー

1月~3月のアレンジ^^

イタリアの旅の記事やらなにやら書いていて、アレンジのお稽古の作品の記事を書くのをすっかり失念^^;
1月も2月も3月もちゃんとお稽古に通っていました♪

e0116960_23272635.jpg


1月のアレンジは、毎年「ハート」♪

e0116960_23283345.jpg


部分的にはこんな感じです。

e0116960_2333340.jpg


2月はバスケットの中の箱庭風^^

e0116960_2334193.jpg


グルーピングしたり、自然に咲いているようにしたり・・・

e0116960_23362940.jpg


3月、今月のアレンジは変形リース。
ちょっとした仕掛けがあります^^

e0116960_2338032.jpg


今月はチューリップのブルーダイアモンドが主役です。

好きなのは今月のアレンジかな^^
1月のハートも好き^^

いつもああでもないこうでもないとおしゃべりしながらのレッスンです。
手も口も忙しい^^;

2月のお稽古の時にちょっとJoeに話があったのだけれど、全部話せず・・・^^;
じゃあ今月。。。と思いながら・・・また話せず・・・
うーむ・・・
私はいつJoeと話ができるんだろうか???
4月???
それじゃ・・・遅いような・・・気もする・・・んだけどね???

個人的なメールはしないことにしているので(いちいち弟子から個人的なメール寄越されたら迷惑でしょ、実際~)、お稽古が終わった後の時間が唯一のときなのだけれど、最近難しいのですよ~(;_:)
え~~~ん~~~



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-03-25 00:00 | ドライフラワー

クリスマスリース2011

12月になり、今年もクリスマスリースのレッスンへ行ってきました。

この時だけは一緒に!とかたーく約束しているお友達と一緒のお稽古^^
手も口も忙しい2時間♪

e0116960_19595679.jpg


e0116960_19405747.jpg


毎年、Joeの絵が描かれているリースです。
もう何枚集まったでしょう?

e0116960_19525347.jpg


今年のリースの主な花材。
プリックキーヌ、アジサイ各種(ミナツキ、秋色アジサイ、アナベル、スターバスト)、ポポラス、バーゼリア、真弓。

ああでもない、こうでもないと賑やかなお稽古でした^^
あ、ちゃんと皆様仕上げましたよ♪

レッスンのあとは、ちょっと早いクリスマスランチ^^
経堂はイタリアン激戦区!
去年、どりさんが予約をしてくれて、美味しい!だったイタリアンを今年も予約しました^^
オステリアエッコです。

ランチコースはいくつかありますが、去年と同じBコース。
アンティパスト、本日のパスタ、デザート盛り合わせ、コーヒーまたは紅茶。

e0116960_20101682.jpg


アンティパスト
去年もこのアンティパストで全員がノックアウトされました。
はずれなし!の美味しさ~

e0116960_2012714.jpg


本日のパスタは2種類の中から選べます。
今日は全員がこのパスタ。
有機栽培のキャベツと相模湾にあがった生桜エビのパスタ。
キャベツが甘くて、桜エビが美味しくて、絶妙の組合せ!

e0116960_20162150.jpg


デザートの盛り合わせ。
ピスタチオのアイスクリーム、パンナコッタ、チョコレートケーキ、バナナのセミフレッド。
どれもこれもなんて美味しかったことかしら~!
幸せ~~~^^
これで1680円はお値打ちです♪

2時間半ほどランチをしながらいろいろとおしゃべりしました。
お母様の介護や看病に日々忙しいお2人、仕事に忙しい3人。
今日は、そんな忙しい日々を送る5人のつかの間の休日。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、また来年!を合言葉に駅へ急ぎました。

名古屋に帰るmichieさんから「ギリギリ新幹線に間に合いました!楽しかった!」とメールがきて、次はいつ会えるかな?おしゃれなmichieさん、今日のお洋服も素敵だったな~などと彼女の笑顔を思い出し・・・

そして、ああ、Joeがつないでくれたお友達は、本当になんと居心地がよいのだろう、とつくづく思いました。
住むところや環境はそれぞれに違っても、ずっとJoeのファンだった、ということは一緒の5人。
来年もまた一緒にリースが作れますように!

と、ふと思った・・・
あれ?今日、私がひたすらしゃべっていた???
す、すみません・・・^^;

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-12-04 20:28 | ドライフラワー

紫の箱庭

今年最後のJoe'sHouseでのアレンジレッスン^^

e0116960_21314423.jpg


パープルと赤系の花材で作ります。

e0116960_21341863.jpg


パープルグループ^^

e0116960_21355322.jpg


赤・オレンジグループ^^

e0116960_21373495.jpg


2つのグループが混ざり合ったところ・・・

e0116960_21392786.jpg


全体を斜め前方から見たところ・・・

箱庭のイメージでアレンジしてみました。
先生は「成り行きで」と言っていましたが、成り行きで作ったら、箱庭になりました。

今日は、一緒にレッスンをしている方が、お土産!と地元の栗蒸羊羹を持ってきてくれて、お稽古の前に全員でお茶をしました。
羊羹が美味しくて、ついでに口も回って~^^
いつもは違う曜日ですが、ときどき私たちのグループに移動されてお稽古をするAさんが、「先生、美顔器は買いました?」
美顔器???

「え?先生、美顔器買うの???なんで???」

と言った途端、Joeがスチームが出ている美顔器の前に顔を出して座っている姿が、目に浮かび、笑いが止まらなくなりました^^;
「やめて・・・夢に出てきそうです~」と言ったら、笑われました。
のどが睡眠中に乾いてガラガラになるというので、Aさんが寝ている間スチームが出るP社の「きれいなお姉さんシリーズ」を勧めたのだとか~
まだ買っていない、と言っていましたが、あれは買いますね~>笑
というか、買う気満々!でした^^

そんなことをしゃべりながらの楽しいお稽古♪

今日で、今年の通常レッスンは終わり。
あとはクリスマスリースの特別レッスンがあるだけです。
うーん、今年も進歩のないままにお稽古が終了してしまいました・・・
来年は少しは上手くなるかしら。。。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-11-27 21:51 | ドライフラワー