Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タグ:スイーツ ( 22 ) タグの人気記事

お茶時間^^

午前中に四ツ谷にある実家のお寺にお墓参りに行って・・・

午後はTVでサッカー観戦^^

試合は現在後半戦に突入で・・・一進一退・・・

なんですが・・・今年はジャッジが???なことが多くて・・・

そんななかで

e0116960_17352.jpg


お茶時間^^

先日、清水さんのコンサートの時にお土産を買いに和光へ寄ったとき見つけて・・・

e0116960_1741738.jpg


長野のお菓子、「玉だれ杏」

HNに使っている位、杏が好き^^

吸い寄せられるように買ってしまいました。

なんとも品の良いお菓子で、お煎茶とよく合います。

連休初日の、ゆったり時間が過ぎてゆきます。

おまけの画像

e0116960_1765763.jpg


出窓に座るジジちゃん。
うふ、美人さんです~(すみません~、猫バカです~>苦笑)

追記
うふふ、勝ちましたわ^^
1-0~
よい気分~♪

by ank-nefertiti | 2010-03-20 17:08 | 徒然

復習 その2

また明日から忙しくなるので、今のうちに記事をUP~>苦笑

土曜日にミネストローネと豚肉とりんごの煮こみを復習したので、今日は先日一度復習したビスコッティの再復習~

e0116960_15303261.jpg


前回よりは良い感じ~
ですが、アーモンドが均一に入っていない!という致命的欠陥が・・・

今回は卵をヨード卵に換えてみました。
味は変わらないかな、と思うけれど、こればかりは先生に味見してもらわないと~^^;

まだまだだな~
頑張ろう~
by ank-nefertiti | 2009-11-23 15:33 | イタリア

カントゥッチ

tammyちゃんが作るビスコッティ、トスカーナではカントゥッチと言いますが、これはもう絶品!
tammyちゃんのを食べてしまうと、他のものはどんなに有名なところのものでも、違う!!!と叫んでしまいます。

で、そのカントゥッチの作り方を伝授してもらい・・・

作ってみました。。。

こんな感じです。

e0116960_22125762.jpg


うーん・・・・
何か違う。。。何かというより決定的に違う!!!

そもそも天板に生地をおいた時、生地が妙にゆるかった・・・

仕事から帰ってきた娘が「あ~、tammyさんのお菓子だ!!!」と喜んだのだけれど、「ん?違うねぇ・・・」
夫も「違う、別物・・・」

分量はその通りだし、粉も指定のものだし・・・
卵が大きかったかな・・・

味はよい、と娘は言いました。
うん、味はね~
だけど、とにかく違うんだよね。。。

今度は夜でなく、昼に作ってみよう・・・
え?そういう問題じゃない???

tammyちゃん~、不出来な弟子だわ~
とにかくリベンジしますねぇ!
by ank-nefertiti | 2009-11-09 22:19 | イタリア

月世界

先日に続いてお菓子の話題^^

食いしん坊ですから、私~>苦笑

e0116960_2091291.jpg


                    「月世界」

という富山のお菓子。。。

大阪で暮らしていたとき、社宅に富山出身の方がいて、お土産によくいただいた懐かしいお菓子です。
ずっと食べたいな~、と思っていたのですが、富山へ行くことはないし・・・
と半分諦めていたら、日本橋の三越で販売していることを知りました♪

で、先週のイタリア語のとき、時間があったので、三越へ寄って購入!

e0116960_20111291.jpg


お夕飯の後、お茶時間♪

e0116960_20144186.jpg


e0116960_2015610.jpg


上等な和三盆と白双糖、それに新鮮な鶏卵で出来ているなんとも上品なお菓子です。

口にいれると静かにほろほろととける独特な風味。。。
明治の半ばに出来たお菓子だそうです。
当時はさぞかし斬新なお菓子として評判だったのでしょうね。

私はマカロンよりもこの月世界の口どけと甘さが好き・・・
日本の隠れた銘菓です
と言ったら、月世界本舗と富山の方に申し訳ないですね。。。
by ank-nefertiti | 2009-03-09 20:21 | 美味しい♪

洋梨のコンポート♪

先日、こちらで拝見して、「わ~、美味しそう!!!」と思った洋梨のコンポート。

以前から一度は作ってみたい!と思っていた気持ちに火がついて~

レシピを教えてくださ~い!!とお願い♪
こすもすさんは心よく教えてくださって、昨日お花のお稽古に行く前にコトコト・・・

一晩冷蔵庫で冷やして・・・

今日のお夕飯の後に。。。

e0116960_0173587.jpg


美味しい~!!!
こすもすさん~、すっごく美味しいです~!!!!
レシピ、ありがとう~♪
by ank-nefertiti | 2008-11-18 00:19 | 美味しい♪

Caffarel♪

伊勢丹の大イタリア展で見つけたこのチョコレート。

e0116960_22433725.jpg


Gianduiaはイタリアからたくさん買ってきたのだけれど、この可愛いチョコは今回初めてみました♡

e0116960_22451560.jpg


てんとう虫のチョコ。
かわいいっ!!!
なんともイタリアです~

e0116960_22461481.jpg


卵の形、苺の形、そしてベルの形のチョコ。
苺の形のチョコには苺のクリームが、ベルの形のチョコにはマカデミアナッツのクリームがかくれんぼしています。

おもわずあれもこれもと買ってしまいました~^^
by ank-nefertiti | 2008-10-16 22:49 | イタリア

贈り物♪

イタリアから帰ってしばらくした在る日、この方から小包が届きました。

開けてみると・・・

e0116960_2357715.jpg


e0116960_0212753.jpg


クロスステッチが素敵に施された手帳と、絵葉書が・・・
クロスステッチは本当に細かくて、丁寧で、お人柄がしのばれます。
ああ、もったいなくて使えない・・・

そして絵葉書・・・
いつかブログで数葉の写真の中からどれがお好きですか、という記事があり、私がこの写真が好き!とコメントをさせていただいた写真の絵葉書。
覚えていて下さったんです!!!

ですが、実はほかにも・・・

e0116960_012914.jpg


お菓子作りがとてもお上手なのはブログを拝見していてよく判っていたんですよ・・・
この「バナナケーキ」も先日、UPされていて、「美味しそう!食べたい~」と叫んでたもの♪
そうしたら!
わざわざ焼いて下さって。。。

e0116960_034686.jpg


ナイフを入れるとふんわり、しっとり・・・

お夕飯のあと、家族全員でいただきました。

e0116960_044181.jpg


お紅茶に合わせて。。。
娘が「美味しい!!!おばあさまのバナナケーキより美味しい~」と叫びました♪
そうなんです、本当に美味しいバナナケーキ!
憧れていたバナナケーキがいただけて、なんて幸福~♪

フーさん、本当にありがとうございました♡
バナナケーキ、2日にわけて本当に美味しくいただきました。
家族全員が大感激!!!
そして、手帳は大切に使わせていただきますね・・・
あんまり素敵で、使うのちょっともったいないのですけれど。
by ank-nefertiti | 2008-10-06 23:50 | 美味しい♪
日曜日の雨中の鎌倉散歩^^;
なにしろ雨女二人>爆
晴女として名高いこすもすさんと亜季さんに勝ってしまった私とwhoちゃん!

それでも楽しく歩きました♡
おしゃべりしながら、笑いながら~

そして・・・
たーくさんいただいてしまったお土産♪

e0116960_19541966.jpg


こすもすさんからはバラ尽くし!
バラの香りがほのかにするえのき亭のバラサブレと大好きなローラ・アシュレイのハンカチ♡
そして一度食べてみたかった胡麻はちみつ!

亜季さんからはもう天才としか言いようのない、ハニー印のパンと焼き菓子、そしてお茶にゼリー~
昨日の朝、クリームチーズ入りのパンをこすもすさんからいただいた「胡麻はちみつ」をたっぷりつけていただきました♪
美味しい~!
こすもすさんお奨めの胡麻はちみつ、もう好みの味です!!!
完全に嵌ってしまう~
おやつにウィークエンドパウンドケーキ、事務所に持っていっていただきました。
しっとり、甘さ控えめ、一緒に仕事をしているSちゃんと半分こ!
Sちゃん、感激のあまり声もなく・・・

midoriさんからはまあ!ガミラシークレットの石鹸!よい香り~
美しくなれるのですって!!!
早く使って!と電話でも言われました~^^
きれいになってしまうわ~>爆

そしてwhoちゃんからは栃木の麦をつかった焼き菓子の詰め合わせ!
ダックワースが入っていて、きゃ、美味しい~♡
栃木って麦の産地なのですねぇ。。。知りませんでしたよ・・・
詰め合わせてあったお菓子、どれもこれも美味しい~

みなさま、ありがとうございました♪
当分しあわせ、ほんわか気分で過ごします♡
by ank-nefertiti | 2008-06-25 20:06 | 美味しい♪
昨日、亜季さんからいただいた美味しいもの・・・

早速朝ごはんで・・・

e0116960_013814.jpg


ホシノ酵母のパンをこんがりトースト、バターたっぷり~

e0116960_024360.jpg


目玉焼きとベーコン、そしてフルーツトマト♪
きゃー、美味しい~!
夫が大喜びで「ね~、本当に美味しいね~、もう一枚食べてもよいかな~」
と貴重な貴重な亜季さんのパンを2枚もペロリ!!!

信じられない美味しさ!
朝から大感激~

そしておやつタイム~
今日は息子は昨日から新潟へお友だちの結婚式へ招かれて留守・・・
娘もお友だちと約束があるの~、と出かけて留守・・・
夫は午後から知人のお芝居(素人さんの集団らしい)へ出かけて留守・・・

やった~、一人だ~
ハニー印、独り占め~♡

e0116960_081440.jpg e0116960_083751.jpg









一緒にいただいたお紅茶から、今日はその名も可愛い「チューリップローズ」を選んでお菓子と一緒に♡

e0116960_0101327.jpg


フルーツケーキとブラウニー。
フルーツケーキはしっとりとして、なんて美味しいの~
ブラウニーは夏みかんのピール入り♪
あ~、こんなブラウニー他ではいただけませんよ!
午後の時間がゆっくり流れて・・・
辻さんの本をお供によい時間♡

ハニー印、最高に美味しく、亜季さんに感謝です~

そして、こすもすさんからいただいたお花のポストカードで、盛岡の友人に手紙を書きました。
お互いの親友だったFusakoさんが亡くなって、6年。。。
お互いにときどき生存確認というか、元気の報告をしています。
いつもは電話ですが、今回はきれいなカードで「元気よ!」と知らせました。。。

こすもすさんのやさしさ、盛岡にまでとどけ~♡
by ank-nefertiti | 2008-06-02 00:20 | 美味しい♪

スィーツ三昧^^;

連休もあと1日を残すのみ・・・
はあ・・・お休みはいつもあっという間に終わってしまいます。。。

昨日は牡蠣で大興奮(!)でしたが、実はスィーツでも大興奮!の1日だったのです♪

とにかく伊勢丹の地下へ行ったのが間違いのもと???

e0116960_0261648.jpg


まずはおやつに「ANTENOR」のマンゴープリン。
うーん、美味しい~

e0116960_0381492.jpg


midoriさんのお土産の「C3」の苺のミルクレープ。
苺ジャムの酸味が効いてさっぱり!とした甘みで、まあ美味しい~

e0116960_0275255.jpg


「Sadaharu AOKI」のトランシェ オランジュ ショコラ。
ノアールとオレとブランの三種類。
これも美味しい~
ウィスキーにぴったり!と夫やerikoちゃんダーリンの言葉です。

e0116960_0314371.jpge0116960_033271.jpg









erikoちゃんのお土産のラスク。
グラニュー糖がかかったものとホワイトチョコがかかったもの。
いやぁ、これもどちらも絶品~♡

e0116960_0344849.jpg


そしてwhoちゃんのお土産の「苺大福」
これは桜の会のときにもいただいてみなさんがびっくり!した本当に美味しい苺大福♪
今年はもうこれが最後かも、ということで貴重な大福。。。

これだけ美味しいスィーツを食べていたら、そりゃダイエットは無理ですね・・・^^;
by ank-nefertiti | 2008-05-06 00:40 | 美味しい♪