Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タグ:カッラーラ ( 18 ) タグの人気記事

運気

先日、この方のところで素敵な情報を拝見しました^^

そうか、午年って、運が開ける年なのね!

で、お財布を新調するにはもってこいの年回り?

しかも私は午年!

なら新調しなくては!!!

ということで、よいというならすぐに!がモットーのわたくし^^

お出かけのついでにお財布を新調しようとデパートへ~

色々と見たのですが・・・

この子が私を呼びました^^

e0116960_23542221.jpg


お値段的には迷ったのですけれど、運気を上げるんだものね、気に入ったものがよいわ!と自分を納得させまして(苦笑)

色も迷いました。お財布の運気を上げるには金色がよいと言われるし・・・
金色(といってもキンキラキンではないです~)もあって、どうしようかなぁ?と思いましたが、金色が意外と地味で、このメタリックのグレイッシュピンクの色に惹かれて、こちらにしました。
こういう色ってなかなか出会えないですから~^^

ここ2年ほどの私の周りに漂う「負」の空気を一掃したい、常に「正」の空気をまとっていたい、そんな思いもあって、今年は縁起を担ぐことにしました~^^
これまでそういうことに無頓着できたのですけれどね、よいと言われることをすることで、自分自身が気持ちをしっかり持てるなら!と♪

節分の翌日から使おうと思っていたのですけれど、色々と調べてみたら3月8日からがよい、ということがわかりまして・・・
とことん縁起を担ぐことにしたので、3月8日から使います!

何しろ午年です!
すべてうまくいく・・・という午年!
今年は私の年よ~!
上手く行かなくてどうするの~!と強い気持ちで、今年は生きていくことにしました^^

だってね・・・

e0116960_061011.jpg


「金の山」

お正月にカッラーラのkazuちゃんがメールで送ってくれました。

お正月に「金の山」!

だからね、今年は良い年になるの!とカッラーラの山がささやいてくれるようで、とても嬉しかったです。
kazuちゃんの優しさも胸に沁みました。

さて、2月になりました。
節分から運気がかわるのよ、と仲良しさんが教えてくれました。
強気で行きます!
還暦ですからね、人がどう思おうと、私の人生ですから、思うようにいきます~^^
後悔は・・・絶対にしたくないの!!!
by ank-nefertiti | 2014-02-03 00:17 | 徒然

猫のいる宿

今月号の「猫びより」

e0116960_2220183.jpg


特集が「猫のいる宿」
日本とイタリア、フランスの猫がいる宿が紹介されています。
そう!
イタリアで猫がいる宿と言えば!
ここです♪

e0116960_22221234.jpg


kazuちゃんのB&B!

ふふ、ジジがおすまししてる!

オリヴァがリンダを抱っこしてる!

e0116960_2226163.jpg


ジジはkazuちゃんが抱っこすると大人しくなります。

e0116960_22283461.jpg


kazuちゃん自慢の大理石のテラス。
ここから望むカッラーラの大理石の山の景色は最高^^

e0116960_22315574.jpg


運がよければ・・・
夕陽に映えてばら色に輝くカッラーラの山を見ることができますよ~

e0116960_2235867.jpg


B&Bには、kazuちゃんの亡くなられたご主人様、彫刻家の大木達美先生の作品が飾られています。

e0116960_22371322.jpg


そして、何よりこの子たちです。
kazuちゃんの大事なスタッフ^^

また行けるかな・・・
行きたいな・・・
なんというのか、kazuちゃんのところへ行くと、自然に「ただいま!」という言葉が出てくるのですよ。

みなさまもkazuちゃんのB&Bへいらしてみませんか?
そこにはたくさんの優しさと訪れる人を包み込む温かさが待っています♪

♪B&B Galleria Ars Apua
 Via Antica Bergiola 19, 54033 Carrara MS, Italia
  Tel/Fax(39)0585-70496

発売日に買いに行こうと思っていたら、どりさんから「買ったわよ、送ってあげる!」とメールが来ました。
もう家族でキャーキャー言いながら読みました^^
ありがとうございました♪


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-06-14 22:49 | イタリア

カッラーラ

ルッカからkazuちゃんのB&Bへ戻ってきたときに見えた

e0116960_2158586.jpg


ばら色に輝く大理石の山・・・
本当に美しい・・・

e0116960_221847.jpg


敷地内に咲く野生のクリスマスローズ。
よい香りがします。

e0116960_2231590.jpg


kazuちゃんが愛してやまない黒猫のリンダと白黒ぶちのジジ。
この子たちがkazuちゃんと私の縁結びの神なんです^^

e0116960_2254460.jpg


ルッカへ行った日の朝ごはん。
kazuちゃんのB&Bの朝ごはんは美味しい!

そして・・・フィレンツェへ戻る日・・・

オリヴィエロの家に行きました。

e0116960_2283857.jpg


記念写真♪
デメートラは相変わらずやんちゃで~
デメの赤ちゃんの時の写真をオリヴァからもらいました。
ふふ、可愛いの~

オリヴァといろいろとおしゃべりをして、Ciao、またね^^

車はマッサへ向かいます。

いつものお店でランチ♪

e0116960_22131653.jpg


魚介類のマリネ。
kazuちゃんが最近発見したの、というアンティパスト。
レモンをギュッ!と絞って~
あ~、口福~^^

e0116960_22151246.jpg


ここへ来たら絶対に!の豪快なパスタ!
本当に美味しいのです^^

そして、ここでもしゃべって、しゃべって、しゃべって!!!
時間はあっという間にすぎてゆき・・・
気が付けば3時15分の電車まで、わ!間に合わない???

マッサの駅に着き、切符を買っていたら、電車が来てしまいました~
kazuちゃんが

「杏さん、電車止めておくから!カチャンだけはして!」

そうなんです、切符に刻印をしないと検札の時にとんでもないことになるんです~
慌てて刻印をし、電車に飛び乗りました。
というわけで、今回はkazuちゃんとさよならするときに涙、涙にならず済みました^^;

楽しかった3日間。
kazuちゃんにはすっかりお世話になってしまいました。
まだまだしゃべり足りないなぁ、と帰ってきてからも思います。

次はいついけるかな・・・

フィレンツェに戻ってきたら、heroがナポリ料理の夕飯を作っている真っ最中でした~



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-02-07 22:25 | イタリア

B&B Galleria Ars Apua

ポルト・ヴェーネレから途中でスーパーに寄って、いよいよkazuちゃんのB&Bへ!

今回で3回目になります。
初めてのときは6月でした。蛍がたくさん飛んで、それはそれはきれいでした。
2回目は去年の冬。
otosanとheroと一緒に訪れました。
そして今回は私一人です^^

e0116960_223317.jpg


大理石のテラスから望む大理石の山たち。

e0116960_2253229.jpg


去年はまだ途中だったオープンキッチンが出来上がっていました。
季節がよいときはここで焼いたピッツァやバーベキューが楽しめます^^
訪れるたびに進化していくkazuちゃんのB&B!

e0116960_2285963.jpg


e0116960_22103893.jpg


e0116960_22121171.jpg


サロンではkazuちゃんが所有する骨董品で開いた骨董展が一部そのまま飾られていて、私はとてもよい目の保養をしました。

この日、ランチが凄い量で、スーパーで夕飯はどうする?と相談したのですが、もう入らない!ということで、野菜のグリルはどう?とイタリアの冬の野菜を購入したのですが、いざkazuちゃんのB&Bに着いて、荷物を置いたら、夕飯はどうでもよくなり、オレンジとリンゴの果物とワインでいいよね~^^;

7時くらいからサロンで夕飯もどきを食べながら夜中までおしゃべりしました。
話すことはたくさんあって、12時過ぎにわ!こんな時間だ!と気づき、翌日の予定を決めて部屋へ引き揚げました。

シャワーを浴びて、気持ちのよいベッドにもぐりこみ、朝までぐっすり!



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-02-06 22:18 | イタリア
kazuちゃんのB&Bから、私はkazuちゃんの車に乗り、otosanはheroの車に乗り・・・

kazuちゃんと車の中でたくさんおしゃべりできました。
何しろ密室!
誰にも聞こえない!
思う存分おしゃべり!でした^^

そして車が着いたのは・・・

e0116960_127515.jpg


夏にはビーチパラソルが立ち並び、世界中からセレブたちが集まる、超高級リゾート地のフォルテ・ディ・マルミの海岸です。

冬なので、私たち以外に誰もおらず、夏の喧騒からは程遠い雰囲気の海辺。

e0116960_146611.jpg


地中海はこの世の憂さの捨てどころ・・・
と、どりさんが教えてくれました。
確かに!
この海に向かって立っているだけで、いろいろなことを忘れることが出来そう・・・

e0116960_132440.jpg


kazuちゃんと私とheroの影法師・・・
あれ?otosanはどこ???
ま、いいか・・・>苦笑

この海でkazuちゃんとはお別れです。
1泊は短かった・・・
まだまだ話したいことは山のようにあって、kazuちゃんの顔を見ているだけで胸が詰まり、言葉にならない言葉が心のなかにあふれます。

もうkazuちゃんの車に乗らず、heroの車へ乗り換えて・・・
その前にkazuちゃんとハグしてさようなら・・・
元気でね。。。
今年は多分帰れないというkazuちゃん。
日本に帰る分、地元のイタリアの人たちとたくさん付き合いたい、というkazuちゃん。
そうだよね、カッラーラで根を張って暮らすのだもの、地元とのお付き合いは大事だよね。

2日間、本当にありがとう・・・
一緒に過ごした時間は、宝物・・・

高速の入口まで先導してくれたkazuちゃんの車がすーっと右に寄り、heroの車がそれを追い越して、車の窓から手を振るkazuちゃんが見えました。
涙が出そうになって、それを必死でこらえてkazuちゃんに手を振ると、kazuちゃんの顔が涙で歪んで見えた・・・

次はいつ会えるかな・・・
また来るね、それまで元気で!!!

そんな私の寂しい気持ちを振り切るかのようにheroの車は高速へ・・・
by ank-nefertiti | 2011-02-23 01:43 | イタリア

マッサでランチ♪

2時間近くお邪魔させていただいたオリヴァの家。
まだまだ聞きたい話もあったけれど、仕事の邪魔をしてはいけません^^

オリヴァにお礼を言って、そしてデメに「またね!元気でいるんだよ!」とお別れを言って、私たちはランチをしに海辺の街へ・・・

2年前にも連れてきてもらったマッサにある、「ヒポポタマス」というレストランでランチです^^

e0116960_0515530.jpg


前回も食べて美味しかった魚介のトマトソースパスタ^^

e0116960_1132198.jpg


heroが手際よく取り分けてくれて・・・

e0116960_115723.jpg


地中海で採れたエビやイカやムール貝がたくさん!

そして折角地中海なのだから!と

e0116960_1173876.jpg


フリットミストも注文!
レモンをギュッ!と絞っていただきます。
お肉が続いたあとの魚介類。
美味しい~^^

このレストランでも食べてしゃべって楽しい時間♪
気が付けばすでに4時近く・・・

kazuちゃんが「地中海を見に行きましょう!」と言ってくれて、レストランを後に私たちはフォルテ・ディ・マルミの海岸へ向かいました。
by ank-nefertiti | 2011-02-23 01:21 | イタリア

LA CASA DI OLIVIERO

コロンナータを後にして向かったのは、我が家ではとっても有名人(!)のオリヴィエロの家!

前回、kazuちゃんを訪ねたときにオリヴァにはよくしてもらいました。
今回も私が行くとkazuちゃんが話してくれたら、オリヴァが「うちにも来るように」と言ってくれて・・・
ありがとう、オリヴァ!

途中

e0116960_2222224.jpg


e0116960_22234578.jpg


こんな景色のところを通り・・・

到着したオリヴァの家!
そこには

e0116960_2226016.jpg


e0116960_2257512.jpg


この子、シェパードのデメートラがいます^^
デメ~、元気そうだねぇ!
メリーが天国に行ってしまって一人になって寂しいかな・・・
初めてデメに会ったときは、まだ幼くてやんちゃだった。
2年経って大人になった?
いいえ、なっていませんでした!
相変わらず木切れをくわえて持ってくるデメ。
もう歯がかゆいってことはないから、これは遊んで!なんだよね^^
そうだ、デメ、東京のおかあさんがよろしくって言ってたよ~♪

オリヴァが初めてオリヴァの家にいくotosanやheroのために、いろいろと説明をしてくれました。

e0116960_22313836.jpg


真剣な表情!

イタリアの本当にカッコよい男性とはオリヴァのような人を言うのです~^^

e0116960_22344924.jpg


オリヴァが大事にしている鑿。
ミケランジェロの時代のものです。
あの当時の鑿は、非常に堅固で、大理石を彫るのに非常によいのだとか・・・
現代の鋼は硬い石を彫るとぐにゃり!と曲がってしまうことがあって、困るんだと教えてくれました。

e0116960_22413368.jpg


ルネサンスのころのドリルがわりの道具。
古代の人が火をおこすのに使った道具に似ています。
実践して見せてくれましたが、へえ!!!でした。

e0116960_2246032.jpg


アトリエに置いてあるオリヴァの作品たち・・・
本当に繊細なものばかり・・・
今、これだけのものを彫れる彫刻家はそうそういないそうです。
オリヴァの技術は本当に凄い!とつくづく思いました。

e0116960_2249825.jpg


オリヴァの家から望むカッラーラの街。
天気がよく空気が澄んでいると地中海からコルシカ島まで見えるのです。

気が付くとオリヴァの家に2時間近くもいました。
オリヴァの話がとても興味深く、また私たちが知らなかった彫刻の話しなどたくさんしてくれて、オリヴァ、本当にありがとう!!!

e0116960_2253697.jpg


デメを囲んで・・・

本当によい時間でした。
オリヴァ、たくさんよい作品を作ってね。

otosanはオリヴァに「初めて会ったような気がしません」と言っていました。
ええ、そうでしょうとも!
我が家にはオリヴァの自画像がありますから~

オリヴァ、また来てもよいかな?
次はもう少しイタリア語が出来るようになってくるから・・・
by ank-nefertiti | 2011-02-21 22:58 | イタリア

コロンナータ

深夜までおしゃべりが弾んだ4人^^

翌日は9時に朝食、その後heroの希望でコロンナータへ行こうということになりました。

e0116960_0435732.jpg


kazuちゃんのB&Bの大理石のテラスから見る、朝の大理石の山・・・
あ~、完全に晴れ!
きれいだ~^^

朝ごはん、すっごく美味しかったのに写真なし・・・(号泣)

e0116960_047647.jpg


kazuちゃんのB&Bの全景です。

e0116960_05318100.jpg


リンダ、ジジ、またね・・・
今回は1泊しかできなくて、あんまり遊んであげられずごめんね・・・
また来るからね!元気でいるのよ・・・

そして・・・コロンナータへ!

e0116960_055332.jpg


e0116960_0553236.jpg


素朴な石造りの家が立ち並ぶ可愛い村・・・

この村はラルドでとても有名です。
ラルドとは、豚の背脂を大理石でできた箱のなかにいれ、塩やらハーブやらで漬け込んで作る保存食。
薄く切ってそのまま食べたり、または焼いたパンの上にのせてジワーと溶けたところを食べると最高に美味しいのです^^

e0116960_0582425.jpg


「イタリアの小さな村」でこの村が取り上げられたとき登場した編み物が上手なお土産屋さんのシニョーラ。
とっても可愛らしい方でした^^
私はここでシニョーラが編んだ帽子を娘と自分に購入しました。
手編みの帽子は素朴ですがとっても暖かい!

e0116960_111956.jpg


村にある、石切り職人たちのモニュメント。
この村は大理石を切り出す職人たちの村でもあります。
大理石の山がこんなに近くに見えて、その眺めは本当に素晴らしい!
by ank-nefertiti | 2011-02-21 01:02 | イタリア
ばら色に輝く大理石の山をみんなで歓声を上げて眺め、記念撮影もして(笑)、さあ楽しいアペリティーヴォの時間です!

e0116960_032588.jpg


サロンの窓から見える夕なずむ大理石の山・・・
そんな景色を見ながら

e0116960_002380.jpg


コロンナータのラルドやプロシュートの盛り合わせ、そしてバッカラのフライ。
ワインは、写真撮り忘れ・・・なのですが、カンティーナGalleria Ars Apua2009年の赤。
はい、kazuちゃんの農園でできた葡萄で作ったワインです。
これが本当に美味しくて!!!
去年の春、葡萄の植え替えをしたGalleria Ars Apua、バンデミアが出来るようになるまであと3年ほどかかります。
2009年のワインはだからとても貴重なワイン。
それなのに、私たちは3本も空けてしまいました!!!

e0116960_0193830.jpg


アペリティーヴォから夕飯になだれ込み~

カッラーラの郷土料理のパスタのスープ煮。
パスタはお料理上手なマリアマンマの手打ちです。
野菜たっぷり!のこのお料理、胃に優しくいくらでも食べられそうでした^^
セコンドはサルシッチャとkazuちゃんの農園で採れた蕪のソテー。
蕪の茎の部分がさっぱりとしていてサルシッチャとよく合います。

みんなで食べて飲んでおしゃべりして!
なんて楽しい時間なんでしょう!

e0116960_0342318.jpg


ん?
誰か楽しそうなサロンの様子をのぞいている人がいますよ?
満天の星空を見に行ったレオでした^^

時計は8時を回り、明日大学で講義のあるクラウディア、レオと二人、泣く泣く帰途に・・・

レオ、クラウディア、またね!
レオが「次は3月に東京でね!」と言いました。
クラウディアは、今年は勉強の年で夏もイスラエルでセミナーがあり、去年のように日本に来ることが出来ません。
なので、3月に東京へ仕事で来るレオがうらやましくて仕方ない様子・・・

クラウディア、今年はダメでも来年ね!
来年、また東京で、大分で会いましょう!!!

そして、レオたちが帰っていったあと、残った4人はひたすらおしゃべり^^
気が付けば日にちが変わっていました。
by ank-nefertiti | 2011-02-21 00:35 | イタリア

カッラーラ

レオの家を後にして、車2台はひたすらカッラーラを目指します。

レオの家でランチをしている途中から陽がさしてきて、あれ?晴れる???

高速をびゅん!と走る途中から雲がきれてきて、高速を降りるころには天気がかなり回復してきました。

リボルノから50分ほどでkazuちゃんのB&Bに到着!
kazuちゃんがテラスに出て待っていてくれました。

kazuちゃん~!!!来たよ~!!!

e0116960_24996.jpg


e0116960_254635.jpg


ジジとリンダも迎えてくれました。
リンダ~、ジジ~、また来たよ~、元気だった???

何と言ってもotosanは初めて!なので、興味津々・・・の様子^^;
レオとクラウディアも初めてなので、興味津々!

kazuちゃんが用事で出かけて戻ってきた後、ワインを熟成させているカンティーナを見せてもらったりしているうちに、お天気は完全に回復して・・・

そして私がとっても見たく、otosanにもheroにもレオたちにも見せたかった

e0116960_2102783.jpg


夕日を受けてばら色に輝く大理石の山をみることが出来ました!

kazuちゃんが

   「杏さん!凄い強運の持ち主!朝、あんなに雨だったのに、こんなに晴れるなんて!」

と言いました。

いや、本当によく晴れてくれた!!!
このばら色の大理石の山を見せたかったのだもの。
見たかったのだもの!!!
by ank-nefertiti | 2011-02-20 02:14 | イタリア