Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

秋の実り♡

一気に秋、それも駆け足・・・

盛岡の知人から岩手の秋の味覚が届きました。

e0116960_1082140.jpg


美味しい岩手の林檎です。
サンふじと王林。
食後に早速剥いていただきました。
なんてジューシー~、なんて美味しいの~
送ってくださった方に感謝です!

そして庭の胡桃、今年も豊作でした。

e0116960_10103524.jpg


9月に一度台風で落ちた実は、かわいそうですが捨ててしまいます。
若すぎて、食すには向かないのですね。。。
自然に落ちてくるのをまって、栗拾いならぬ胡桃拾い。。。
洗って、干して、乾くのを待って、こうなります。
ここまでの作業は夫が毎年やってくれます(ありがとう!)
23区内で胡桃?とよく言われますが、はい、なるんですよ!

裏庭のゆずも今年は豊作です。

e0116960_10141470.jpg


e0116960_10142882.jpg


自然のまま、なので、見栄えは悪いのですが、香りと味はよいのです♡
なにに使おうかな~

そして、ひっそりと咲いていました「ホトトギス」

e0116960_10155525.jpg


庭のところどころに自生しています。
この花とお茶の花が咲くと、「秋だな~」と思います。
by ank-nefertiti | 2007-11-17 23:00
日本で、というよりアジアでただ一人、公認されているサンタクロースのパラダイス・山元さん。

そのサンタさんが本を出しました。
先月、藤島先生のところへお稽古に行ったとき、「パラダイスさんが本を出して、中のリースを僕が作ってるんだよ」とお弟子さんたちに紹介していたのが、その本。

ようやく手に入れて、読んでみました。

e0116960_21171230.jpg


街はクリスマスモード。。。
日曜に行った銀座では、ミキモトのツリーがとても綺麗でした。

e0116960_2118043.jpg


パラダイス・サンタさんによれば、日本のクリスマスはおかしいのだそうです。
確かに!!!
カトリックの国へ行くと、クリスマスはお店は早々に閉まり、みな家族の待つ家へ急ぎます。
クリスマスは、家族と一緒に過ごすもの、なのですよ。

以前、エジプトへ行ったとき、途中で寄ったチューリッヒの街も、クリスマスが近かったこともあって、街路に面しているアパルトマンの窓はきれいな飾り付けがされていましたが、日本のような喧騒はなかったですね。。。

クリスマスまでの正しい過ごし方、クリスマスの意味、そしてクリスマスが子どもたちにもたらすこと。。。

我が家はクリスチャンではないし、かなりミーハーな家ですが、子どもたちが小さい頃は、クリスマスの朝、それぞれの枕元にプレゼントが置いてありました。
親の枕元にもちゃんとプレゼントが置いてありました。

それはサンタさんがちゃんといるんだよ、よい子にしていたら、優しい子だったら、ちゃんと見ていてくれるんだよ、そしてサンタさんは子どもだけでなく、ちゃんと暮らしている大人にもプレゼントを下さるのだよ、だから、いくつになってもきちんと暮らそうね、という私たち両親から子どもたちへのメッセージだったのです。

パラダイスさんの本を読んで、我が家が行ってきたことが正しかったんだ、ということが判りました。
子どもたちはかなり大きくなるまでサンタはいる、と信じていて、学校でそのことを話したら、とてもバカにされ、息子などは泣いて帰ってきたことがあります。

そんな子どもたちも既に社会人になり、今ではサンタがいるとは信じていないでしょうけれど、ここまで曲がらずにまともに育ってくれたこと、それはサンタさんの力もあったに違いない、と思うのです。

12月は好きな月です。
1年の締めくくり、そして妙に気分も華やいで、1月よりも12月のほうが私には魅力的。。。
今年のクリスマス、この本に出ていた「ジンジャークッキー」を作ろう!と思います。
お菓子を作らなくなってかなりの時間が経つけれど、仕舞いこんだお菓子作りの道具を引っ張り出して、頑張ろう~

「サンタクロース公式ブック~クリスマスの正しい過ごし方~」は、小学館から出ています。
小さな本ですが、素敵です。
藤島先生の素敵なリースが3点掲載されています。
読んでみてくださいね

そして、この本を読むときのBGM
この曲♪Blackmore's Night♪
by ank-nefertiti | 2007-11-14 21:19 | 読書

ブルーローズ♡

ずっと欲しかったのですが、なかなか決心つかず。。。
このシリーズの銘々皿は以前から持っていて、大きなお皿も欲しいわ、と思い続け。。。

春にようやく思い切って日ごろ御用達の渋谷西武へ出かけました。
ここの食器売り場は、昔昔、非常に品揃えがよくて、結婚の時、大学時代の友人たちがここで食器をお祝いに購入し、贈ってくれました。。。

最近では、売り場も縮小されて、置いてあるものも少なくなりましたが、昔のテイストはそのまま。
趣味のよさもそのまま。。。

ところが、、、ところがです。。。
私がとっても欲しくて、ずっと恋焦がれていた食器は、二つのシリーズがあって、一つはいつでも手に入るのですが、私が焦がれている方は、なんと、なんと、受注生産だというのですよ。。。
え????そうなの????
で、発注してからどのくらい待つの????
半年???早くて4ヶ月????

どうしようかな、と思ったのですが、もうついた勢いは止まらず、西武の方に「作っていただくわ。待ちます、半年」と言っていました。

それが今年の4月です。。。
そして、渋谷西武から電話があったのが10月の初め。。。
「お待たせいたしました。出来上がってまいりました。お届けはどのようにいたしましょうか」

お願いしたのは、大倉陶園の「ブルーローズ」
ブルーローズには二種類あって、バラが一輪のもの、二輪のもの。
一輪よりも二輪。。。
届いた包みを開けて、うっとり。。。
美しい・・・

e0116960_22382625.jpg


このバラのブルーというのか、群青色というのか、瑠璃色というのか。。。
大倉陶園ならではの色。

e0116960_22391935.jpg


ロブションの栗のパンをのせてみました。
なにをのせてもよく合うのですよね。

半年待った甲斐がありました。
外国の食器も素敵ですが、日本の大倉、負けていませんね♪
これからお料理が楽しくなります♡
by ank-nefertiti | 2007-10-17 22:42

土用の丑の日♪

今日は、土用の丑の日。
鰻大好き、な我が家。
当然に鰻です、お夕飯♪

本当なら地元の隠れた鰻の名店「安斉」へ家族で行ければよいのですが、子どもたちも全員社会人ともなると、時間を合わせるのが大変です。
とくに「安斉」は、予約のみ、時間厳守、なので、平日の夜はとても無理。。。

なので、今年も駅ビルにある、「尾張屋」さんで予約をして、仕事の帰りに鰻の蒲焼を引き取りに。。。
そしてお家で、うな重というのか鰻どんぶり、というのか(笑)に変身です。

e0116960_2351242.jpg


鰻には必ず!の山椒は、京都・祇園の原了郭のもの・・・

e0116960_2352450.jpg


う巻たまごとこれまた鰻には必需品(!)の奈良漬♪

e0116960_23525746.jpg


箸休めに姫筍のてんぷら・・・

美味しい鰻でした。
お店には「当店は静岡、吉田産の鰻を使用いたしております」と貼り紙がありました。
国産鰻、お高いけれど、美味しさは格別・・・

これでこの夏も元気に過ごせるかしら?
by ank-nefertiti | 2007-07-30 23:56 | 美味しい♪
16日に等々力の音楽会から、夜のトリトン・スクエアでのPMFウィーン・アンサンブルの演奏会まで、ちょっと時間が空いてしまいました。
一度家にかえろうか、とも思ったのですが、それもバカらしい、と夫と久しぶりに銀座へ。。。

6時過ぎに銀座を出れば、トリトン・スクエアまで15分ほどなので、6時半の開場に十分間に合います。

銀座の街をぶらぶら。。。

天賞堂のブロンズの天使の頭をなでて、ミキモトへ。。。
ミキモト、大好き。
外国のブランドもよいかもですが、私はミキモトのデザインがとても好きです。
ウィンドウにとても素敵なダイヤのペンダントが飾ってありましたが、今日は観るだけ^^;
ミキモトの夏の風物詩である、風鈴のオブジェもキラキラしていて道往く人が立ち止まって見ていました。

その後、おなかふさぎにお蕎麦の「よしだ」へ行き、てんぷらとお蕎麦で軽いお夕飯。

でも、まだまだ時間があり、みゆき通りへ・・・
ここは危険です>笑
予感的中!!
ロエベへ「見るだけね」と入ったのに、しっかりお買い上げ。。。
以前から欲しかった、ナッパ素材のバッグ。
最近のロエベは金具がバンバンついたハードなバッグばかりで、なんとなく違うなぁと思っていたら、この秋冬は以前のラインに少し戻ったようで、ナッパ素材の柔らかいバッグが出ていて、思わず飛びついた、というわけです。。。
だめね~、これじゃイタリアへ行ったら恐ろしいですね~>爆

そしてすずらん通りのMARIAGE FRERES。
パリの本店と同じ造り。
ぶらりと入ると、紅茶に詳しいお店の方が色々と説明をしてくれて、この時期だけの「ファースト・フラッシュ」、ダージリン・ヌーヴォーを見せてくれました。
大きな缶の中から香りたつ、ふくよかな香り。。。
何年に一度しか入ってこないという、ダージリン・ノースタックヴァー。

そして、結婚のお祝いに大学の友人たちから贈られたティーポットが、度重なる引越しで、とうとうひびが入り、新しいポットを買わないと、と思っていたので、MARIAGEのオリジナルのアールデコのティーポットも紅茶と一緒にお買い上げ♪

音楽会から帰って、早速紅茶を淹れました。

e0116960_22381159.jpg


e0116960_22383878.jpg


ティーコゼーを装着(!)したアールデコのポットは、お茶が冷めず、本当に優れもの。。。

e0116960_22393344.jpg


そして、ファースト・フラッシュのダージリン・ノースタックヴァー、まるでシャンパンのような馥郁とした香りの紅茶でした。
「この紅茶はストレート・ティーで飲んでくださいね」とお店の方が言ったとおり、ストレートでこそ味わえる、爽やかな、清々しい香りと味。。。

これからちょっと我が家は紅茶党になります>笑
by ank-nefertiti | 2007-07-17 20:17

ねこたちです♪

我が家に暮らすねこたちです。

e0116960_21124052.jpg


15歳のおじいちゃんにゃんこの「ミー」

e0116960_2113261.jpg


庭で暮らす双子の黒猫の一人、「ジジ」
とっても美人さん♪

e0116960_2116482.jpg


「ジジ」と双子の「ミミ」のツーショット♪
「ミミ」はなかなか一人の写真を撮らせてくれません。。。

e0116960_2118849.jpg


2年前、我が家にやってきたばかりの「ちびた」
私の手のひらに乗るくらい、小さかったので「ちびた」となりました。

e0116960_21193641.jpg


今の「ちびた」です
なんと大きくなってしまったことでしょう!

我が家は家族全員、ねこだけでなく動物好きです。
TVで動物が出てくる番組があると、なんだか全員で真剣に(!)に観ています。
動物が主人公の映画は、家族で観ると悲惨です。
泣いているのを悟られないよう、必死になります、全員>笑

夢はアフリカのサファリ!!!!
by ank-nefertiti | 2007-06-28 21:25 | ねこ
今、放送中の朝の連続ドラマの舞台が、懐かしい盛岡なので、毎朝タイトルバックの岩手山を観るためにTVのチャンネルを合わせます。
忙しい時間なので、いつもは岩手山を観ておしまい!なのですが、ときどき時間があるとドラマも観てしまいます。

このドラマは盛岡の老舗旅館に女将修行にきた女の子が主人公で、その老舗旅館の大女将と親しい南部鉄器の作家が登場するのですが、その作家の工房がどこかで見たようなところ。。。
ずっと「この工房、知っているところよね?」と家で話していたら。。。
知っているどころか!
盛岡の紺屋町にある「釜定」さんではないですか!

盛岡で暮らしていたころから親しい「釜定」さんの現御当主、宮伸穂さん。。。
宮さんは南部鉄器の現代の名工として名高い方です。
その宮さんの工房が実際の撮影とセットで造られて、TVに!

先週、夫が盛岡へ仕事で出かけ、宮さんを訪問してきたのですが、その時、ずっと欲しかった宮さんの「鉄鍋」を購入してきてくれました。

e0116960_22251359.jpg


e0116960_22253110.jpg


すき焼きはもちろん、ステーキを焼いても、なにをしても美味しいお料理ができそう♪
来週の父の日に早速すき焼きをすることにしました。。。
うふっ、すき焼きのお肉は息子がすでに予約済み♪
さぞかし美味しいすき焼きができることでしょう♡

そして、6月になった我が家の庭。。。

e0116960_22274639.jpg


ガクアジサイ。。。ブルーが美しい。。。

e0116960_22282432.jpg


桑の実です。。。珍しいでしょう?

e0116960_22293350.jpg


裏庭に咲いていたホタルブクロ。。。

e0116960_22302216.jpg


藤島先生にいただいた「レンゲローズ」がまた咲き始めました。。。

e0116960_22311821.jpg


そして、夫が開墾(!)した庭。。。
ここに夏の草花をこれから植えます。
開墾していたら、なんと大きなカエルが2匹、飛び出してきました。
ごめんなさいね、お休み中のところ。。。

今日、東京地方は午前中から3時頃まで大雨だったので、植える苗は来週苗屋さんへ行って購入してきます。
なにを植えようかしら。。。どんな花壇にしようか、悩む時間も楽しいものです♡
by ank-nefertiti | 2007-06-10 22:35

5月の庭♪

今日、東京は五月晴れ♡
本当によいお天気でした~

我が家の庭は、新緑の季節になりました♪

e0116960_17541930.jpg


胡桃の木。。。

e0116960_1755710.jpg


まだまだ小さい胡桃の実。。。お判りになります?
胡桃は実を二つずつつけるのが特徴。。。
この胡桃の木は義父が植えてくれました。
その昔、義父と義母がロシア(当時はソ連)を旅したとき、シベリア横断鉄道の走る線路際にたくさんの胡桃の木があって、駅でその実を使ったお菓子を売っていたのだそうですが、そのお菓子がとても美味しかったので家にも胡桃を植えよう!と思ったのだとか。。。
毎年、秋には栗拾いならぬ「胡桃拾い」をします。

e0116960_17561639.jpg


紅葉と桜♡

e0116960_17565622.jpg


銀杏の木に絡まる「すいかずら」
ちなみにこの銀杏には残念ながら実はなりません。。。

e0116960_17574793.jpg


淡いクリーム色の可愛いすいかずらの花。。。
とてもよい香りがします。
今、庭はこのすいかずらの花の香りが満ちています♪

e0116960_1759376.jpg


そして植えたわけではないのに、毎年たくさん咲いてくれる「ニワゼキショウ」
可憐なピンクの花、、、お星様みたいですね。。。

娘は今頃の庭が一番好きだ、と言います。
緑がまだ淡く、活き活きとしている木々の様子が、希望に満ちていると。。。
by ank-nefertiti | 2007-05-20 18:07

桜、満開♪

昨日はあいにくの曇り空、そしてちょっと寒い日でしたが、予定通り我が家のお花見の宴を開きました。
今年は遠く長崎からも大事になお友達が来て下さって、本当に楽しい素敵な会となりました。

e0116960_1675716.jpg


第一弾のとりあえずのお料理。お料理はちょっとずつ順番に。。。

e0116960_169070.jpg


midoriさんお手製のチーズパテ、いま話題の神楽坂に長く暮らす友人からの差し入れの神楽坂五十番の肉まん、そして平戸の名産「すぼ(かまぼこ)」

e0116960_16104591.jpg


様々なワイン、そして日本酒たち・・・

お庭で宴会なので、大皿にどーん!とお料理を盛り、みなさまに自由に取って召し上がっていただく方法。。。
(この後のお料理、バタバタしていて写真を撮り損ねました・・・)

ただ残念なことに昨日は寒かったので、4時頃には早々に家の中へ。。。
そこから延々と宴は続き、最後のお客様が帰られたのは、深夜0時を回ってからでした。
とっても楽しい時間でした♪
親しいお友達たちとのホームパーティは本当に心和みます。
このところずっと忙しくて、今年はお料理もたくさん作れませんでしたが、皆様が楽しんでくださったようでとっても嬉しかったです♡

e0116960_1619770.jpg


e0116960_16193389.jpg


e0116960_16195273.jpg


昨日は忙しく桜の写真が撮れなかったので、今日の午前中に写した今年の我が家の桜。。。
昨日、今日と家の前を通る方がとっても多く、中には立ち止まりカメラを向けている方も。
今日、アメリカ出張から帰る娘のために和食の夕飯を用意しようとお買い物から帰ってきたら、門の前で桜を眺めていらしたご近所の方に遭遇・・・
お褒めの言葉をいただきました。

さくら、来年も美しく咲いてくれることを心から願って。。。
by ank-nefertiti | 2007-04-01 16:28