Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

お花見2008♪

我が家の桜は他所様の桜よりも何故かのんびりや・・・
先週の半ばにようやく満開になり、今日、恒例のお花見となりました。
いつも桜に合わせて「お出かけください」とお友だちにお知らせします。

突然の招待状なので、都合がつかず「残念~」とおっしゃる方も多いのですが、以前、日にちを前もって決めて招待状をあちこちへお送りしたら、桜が蕾のままで、1輪しか咲いていなかった、という悲劇(!)があったので、それ以来桜が咲いて満開になった週末にお花見をすることにしました。

なので、本当に突然の招待状、もらった皆様は右往左往・・・
ですが、何とかご都合をつけていらして下さるお客様に感謝です・・・
今年は30名ほどの方がいらしてくださいました♪

e0116960_0213320.jpg


e0116960_0234657.jpg


今年の桜・・・

e0116960_0245846.jpge0116960_0254682.jpg












e0116960_0262047.jpge0116960_027092.jpg










お庭で宴会です♪
私が作ったもの、お客様が持ってきてくださったものが並びます。
midoriさんのチーズパテは毎年大人気!
そして今年初めていらしてくださったこすもすさんのお肉のサラダは本当に美味しくて、みなさんが大喜び♡
亜季さんの鰻巻卵はあっ!と言う間になくなりました~
亜季さんからはこのほかに豚の角煮の差し入れがあったのですが、お出しした途端になくなり、写真が撮れずじまい・・・

e0116960_0404011.jpg
e0116960_0414663.jpg









今年はなんと焼き鳥の屋台も出て、何だか本格的になりつつあります。

夕方からは家の中に入り、宴会は続きます♪

e0116960_0442471.jpge0116960_0445243.jpg









tammyさんのレシピの豚肉のミルク煮とフルーツトマトとモッツァレラチーズのサラダ。
フルーツトマトは友人の高級八百屋さんから毎年お花見の時に届きます。
本当に甘くて美味しい絶品のトマト!

他にもたくさんのお持たせのお料理があったのですけれど、写真を撮る暇もなく皆様のお腹のなかへ・・・

楽しい宴会は延々と続きます。
常連の方も初めまして!の方も和気藹々、よい方ばかりの宴会は最高~♡

お食事とお酒はもうよいわ、の女性陣はスィーツに突入!
さくらのシュークリーム、そして我が家のお花見はこのケーキがないと終わらない~

大学時代に何度かお目にかかってちゃんとお話もしていたのに、再会したのは30年後のK君。
ステージ101が繋ぐ不思議な縁。
そのK君のお土産はいつも学芸大学前にある「マッターホーン」のケーキ「ダミエ」

e0116960_0552311.jpg


これに似たケーキはあちこちにあるますが、本家はここです。
このケーキをお目当てにしているお客様多数~
K君、今年もありがと~!

そして、今年、イタリアからこのお菓子を・・・
tammyさんが「美味しいですよ」とお奨めのフィレンツェ・ボンチ社の「パンブリアコーネ」

e0116960_058311.jpg


パネトーネにたっぷりのお酒をしみ込ませた、美味しいお菓子。
tammyさんの言葉に嘘はなく、絶品でした♪

夜も更けて・・・
午後1時ころから始まったお花見の最後のお客様が家路につかれたのは午後11時ころ・・・

今年も無事に我が家のお花見は終了しました。
なんだか今年は私の手順が悪くて、バタバタしてしまい、皆様とゆっくりお話が出来ずに残念無念・・・
ホステス役、失敗です・・・

それでもお帰りになれるとき「楽しかった、また来年も呼んでね!」と言ってくださるお客様に感謝です♡
先ほど後片付けをしながら「お客様がいらしてくださるって本当に幸福なこと。あんな家、二度と行きたくない、って言われたら哀しいね」と話しました。

夫も私もお客様の多い家で育ちました。
ですから最高のおもてなしは家へお招きすること、ということが子どものころから刷り込まれているのです>笑

来年はバタバタしないように致します。
みなさま、どうぞイヤとおっしゃらずまたおでかけくださいね。
お待ち申し上げております・・・
by ank-nefertiti | 2008-04-07 01:08

さくらシュークリーム♪

世の中は桜満開~

我が家の桜はまだまだ・・・

今日のお茶時間♪

e0116960_2224757.jpg


庭仕事を終えて・・・

e0116960_2234943.jpg


ル・ジャルダン・ゴロワのさくらシュークリームとさくらのフレーバーの紅茶で一休み**

さくら色のクリームがエッフェル塔のよう・・・
フランスのさくらんぼを入れてあるクリームはしつこくなく、ほんわかと美味しい~
この時期だけのお菓子です。

e0116960_2275288.jpg


庭のムスカリ。

e0116960_2283623.jpg


ハナニラの白い可憐な星型の花。。。

これから庭は春の花で賑やかになります♪
by ank-nefertiti | 2008-03-29 22:10

ミモザ♡

よいお天気に誘われて、家の近所をぶらぶらお散歩・・・
家の近くに、立派なミモザの木があるお宅があります。

先々週、夫と散歩をしたときには、まだ蕾だったミモザ・・・

昨日通ったときには、満開でした。
デジカメを持っていなかったのが悔やまれる・・・>悲

ミモザの枝をそのお宅の方がおろしていらして、思わず「なんてきれいなんでしょう!」とお声をかけてしまいました。
すると奥様が「ご近所にお住まいですか?よろしかったらお持ちになられません?」とおっしゃって、抱えきれないほどのミモザを下さいました。

嬉しくて何度もお礼をいい、いそいそとお家へ~

隣の義兄と夫が庭仕事の真っ最中!

私の両手一杯のミモザを見て、二人とも「どうしたの?」

かくかくしかじかいただいてきた、と話すと、「それはよかったね!」
そして義兄がちょっと羨ましそうな顔をしました。
「お兄ちゃま、半分づつにしましょう」といただいたミモザを半分義兄に・・・

花好きの義兄は大喜びで義姉のところへ持って行きました。

e0116960_2329693.jpg


さっそく花瓶に挿して夫の書斎へ・・・

本当はリビングに飾りたい~
ですが、お花大好き!な猫のちびたが飛んできて、きっと花瓶を引き倒すに違いありません・・・
どうしてちびたくん、そんなに花が好きなの???

e0116960_23305176.jpg


このホワホワのまんまるな黄色い花・・・
春~!ですね~

我が家の庭にミモザはないので、植えようかな?と思いました。
藤島先生がミモザはすぐに大木なるから、けっこう大変だよ、と教えてくれましたが、それでもこの花を見ると、やはり庭に1本は欲しい、ミモザの木♡
by ank-nefertiti | 2008-03-23 23:33 |

一目ぼれ***♡

先日、渋谷西武へクラブオンの1年分のボーナスポイントの払い出し(!)に行きました。
友人たちから途中に伊勢丹や高島屋があるのに、どうしてわざわざ渋谷西武で買い物をするの?とよく聞かれます。
どうして???
うーんんん、あの大きさが好き、なのですね~

こじんまりとしていて、必要なものは揃っていて、迷子にならずに済む(苦笑)。
顧客になってしまうと、きちんとしたサービスが受けられて、気持ちよくお買い物ができる、私には最適なデパート・・・
なので、とにかく新宿で乗り換えて、ハンカチ一枚、口紅1本買うのにも出かける渋谷西武>笑

プラチナルームでポイントの払い出しをしてもらったら、あら!結構たまっていました♡

こういうときは非常に危険です!
なにしろプラチナルームはB館8階、食器売り場はB館7階。。。
素通りできるわけがありません~>爆

ついつい吸い寄せられて・・・

一目ぼれ・・・

e0116960_2252416.jpg


九谷焼の山本長左さんのものです。
所謂藍九谷。

e0116960_22541632.jpg
e0116960_22545215.jpg








5枚揃えのお皿です。

なんとも言えないこの藍の色・・・

長左さんがお好きな絵柄全てが入っています。

散々迷い、動物園のクマ宜しく器の前をウロウロ・・・

ですが、ほとんどが一点ものの長左さん。
払い出してきた商品券もあることだし・・・

えーーーいっ!

というので、我が家へやってきました~

何か捨てないと・・・入りません、食器棚・・・^^;

西武の方が「いつもご利用いただいているお礼に」と長左さん直筆の色紙を下さいました。
そんなにいつもご利用しているわけじゃないんですけれどね・・・
ただあちこちのデパートで買い物しないだけで・・・

e0116960_2341177.jpg


唐子の遊ぶ姿がなんとも愛らしくて、嬉しいプレゼントでした♪

さて、一目ぼれのこの藍九谷のお皿に何を盛りましょう?
by ank-nefertiti | 2008-03-18 23:07

にゃんこの日♪

2月22日、今日はにゃんこの日です。。。
「にゃん、にゃん、にゃん」でにゃんこの日♪

我が家には計4匹のにゃんこがいます。

一番年上、我が家に一番ながく暮らす「ミー」
そしてお外ネコの「ミミと「ジジ」
3年前の夏の朝、庭の踏み石の上に落ちていた(まさしく落ちていたんです!)「ちびた」

e0116960_21351244.jpg


e0116960_2140576.jpg


e0116960_21421759.jpg


どういうわけか我が家にやってくる子はみんなモノトーン・・・

ですが、どの子も大事なうちの子。。。

動物病院でちびたを見た方が「まあ、よいわね~、黒猫ちゃんってね幸福を運んでくるんですよ!羨ましいわ!」とおっしゃいました。
ということは、黒猫が3匹いる我が家、縁起がよい???
by ank-nefertiti | 2008-02-22 21:49 | ねこ

じゃんけんで決めよう!

昨日は我が家で遅ればせの新年会でした。
親しい友人9名と我が家の4名、計13名で。
たくさんお料理も作り、みなさんからたくさんのお土産もいただき、楽しい楽しい一日。。。
ですが、写真が一枚もありません・・・>悲

お料理は写真を撮る間もなく、皆様のお腹の中へ~。
お土産も皆様のお腹の中へ~。
つくづく私はブロガーに向いてない、と思いました。。。

お土産にいただいた

e0116960_23265388.jpg


e0116960_23375873.jpg


平塚が本店の「シルスマリア」の生チョコレート。
美味しい~

e0116960_23275323.jpg


超高級、高知産のフルーツトマト。
最盛期の頃よりも身は固く、しっかりとしていますが、とても甘くて美味しいトマト。
何も手を加えず、このままカットしてワインのお供♪

辛うじて今日まで残っていた皆様からのお土産の一部です。


そして、今日は藤島先生のところのお稽古。
作品はまだ手を加えなくては、な状態で、写真も撮っていません。

お店にクリスマスローズが置いてありました。
紫と白の花の二種類。
どちらにしようか、と決めかねていたら、藤島先生が「じゃんけんで決めたら?」
思わず「花にじゃんけんさせるのですか?」ときいてしまいました。
先生は涼しい顔で「うん!」

花にじゃんけんさせるって・・・

ときどき藤島先生、こういうことをおっしゃいます。
私が目を白黒させているのを面白そうに見ています。

ですが、花にじゃんけんはさせられず、先生のこっちにしたら?というアドヴァイスで、紫のクリマスローズを購入してきました。

e0116960_2334727.jpg


うつむき加減の花。。。
もう一つの白い方は元気に咲いていたので、先生が「こっちもきっと元気になるよ。そう思って買おう!」
元気にもっときれいに開くかな~

e0116960_23354042.jpg


「こちらの方が変っていて面白いから、こっちを勧める」とおっしゃった先生の言葉を信じて♡

昨日と今日、楽しい週末でした♪

さて、明日からまた仕事です~
by ank-nefertiti | 2008-02-17 23:40

雪でした~♪

朝、目が覚めて・・・
ま~、確かに天気予報では言っていましたが・・・

雪~
e0116960_14214320.jpg


e0116960_14324867.jpg


雪の庭です。。。

そして家の前の道路も・・・

e0116960_14222669.jpg


歩く方たちがリビングから見えますが、みなさんソロリソロリ・・・

e0116960_14234581.jpg


裏庭も雪~

先ほどお買い物に行きましたが、スーパーはガラガラでした。。。

先ほどから「猫」の懐かしい曲、「雪」が頭の中で回っています。。。

そして、家の中では二匹のにゃんこがスヤスヤ。。。
お外猫のミミとジジ、寒いでしょうね。。。
どこで雪やどりをしているのかしら。
by ank-nefertiti | 2008-02-03 14:27 | 徒然

ミー♡

今年16歳になる我が家のアイドルにゃんこのミー♡

リビングのソファで

e0116960_027612.jpg


まるで男の子のような格好の娘の膝の上・・・

e0116960_0281062.jpg


ね~、Tちゃん~
と語りかけるようなミーの顔。

おじいちゃんなのに、いつまでも子どもっぽい表情のミー。

長生きしてね。。。
by ank-nefertiti | 2008-01-20 00:33 | ねこ

よいお年を・・・

もう大晦日です。
この1年、とても早くまるで飛んでいるように過ぎて行きました。。。

このブログを始めて11ヶ月ほど・・・
ブログを通じてご縁を結び、素敵な出会いがあったこと、心から感謝いたします。
実際にお目にかかれた方、お目にかかりたい、と念願しつつ未だ叶わぬこすもすさん・・・
来年はお目にかかりたい、と心から思います。
そして今年お目にかかれたkimiさん、mariaさん、来年もまたお目にかかれるたら嬉しいです。

私は積極的にあちこちと訪問させていただかなかったので、1年経ってもリンクは増えないまま。。。
来年はもう少し積極的にお邪魔をさせていただけたら、と思います。

e0116960_15231197.jpg


個人的には仲良しのmidoriさんと念願のイタリアへ出かけることができ、素晴らしい時間を過ごせたこと。。。

e0116960_15241970.jpg


もう二度と歌われないだろう、と他のファンのみなさまと「諦めようね」と言っていた、ドライフラワーのアレンジの先生でもある藤島新さんが、突然に7月と12月、101時代のお仲間のライブで昔と変わらぬ美しい声で歌われ、その場にいた方たちとあまりの感激に固まって、動けなかったこと。。。

e0116960_15253645.jpg


そして5月に突然父が天国へ行ってしまったこと・・・


さまざまな出来事が走馬灯のように駆け巡ります。
さまざまな想いが駆け巡ります。

今年は本当に色々なことがありました。
来年はどんな年になるでしょう。。。

ここを訪れてくださった全てのみなさまに感謝して、1年の結びとさせていただきたいと存じます。
新年のご挨拶は、喪中ですので、失礼させていただきます。

どうぞみなさま、よいお年をお迎えくださいませ・・・
by ank-nefertiti | 2007-12-31 15:27

恩師から・・・

昨日、仕事から帰ってポストをのぞくと夕刊や他の手紙と一緒に一枚の葉書が入っていました。
大学時代の恩師からの葉書。。。
喪中欠礼をお送りしたことへの返礼でした。

今、仙台の大学にいらして、なかなかお目にかかれないのだけれど、私にとっては精神的支柱と言ってもよい先生です。
長崎のご出身で、長崎では恩師の家はカトリックの名家として有名です。

葉書には父への哀悼の言葉と私への励ましの言葉が書かれていました。
日曜日に書いてくださったようで、その日がカトリックにとってはお正月にあたる、心を準備をしながらよい主の降誕を迎えたいと思います、と最後にありました。
12月は世の中はクリスマスモードで大賑わいですけれど、本当のクリスチャンは静かに主の降誕を迎えるのですね。。。
大学時代、恩師からどうしてマ・スールになられたか、をうかがったことがあります。
なるべくしてなられた、というように思っていましたが、実は少しずつそうなったのだ、とおっしゃいました。

大学を卒業してからもときどき大学へ遊びに行き、先生のところへお邪魔をしては色々なお話をうかがいました。
その時々の先生のお話はいつも楽しく、心に響くものでした。

子どもたちが「母上はW大へ凄く行きたかった、そこでエジプト学を学びたかった、というけれど、女子大へ行ってよかったのだと思うよ。W大へ行っていたら、こんなに暖かい手紙はいただけなかったと思う。どこの世界に忙しい大学の学長が何十年も前の教え子を覚えていてくれて、直筆の手紙を書いてくれるの?羨ましい」と言いました。

そうかもしれません。
いつだったか先生が私に
「神様は一人にだけ光を当てるなどということは決してなさらない。全ての人に必ず平等に光を当ててくださる。今がたとえ辛く悲しくてもだからその日を信じてしっかり生きていきましょうね。少なくとも私はいつも貴女の側にいますよ」
とおっしゃってくださったことがあります。
この言葉はずっと私の胸の奥にあって、私の人生に道しるべとなりました。
辛い時、悲しい時、この先生の言葉を思い出し、頑張ろうと思ってきました。

これからもずっとそうでしょう。
私はクリスチャンではないですが、恩師である片岡先生に出会えて本当に幸福だった、と心から思います。
先生、いつまでもお元気でいらしてくださいね。。。

e0116960_23433187.jpg


庭の紅葉が赤くなりました。
今年はなかなか色づかずこのまま年を越してしまうのかしら?と思っていましたが、ようやく美しく色づきました。
紅葉狩りへ行かず、庭の紅葉で楽しみます。

e0116960_23454771.jpg


庭の落ち葉を集めた、枯れ葉のベッドで眠るお庭で暮らす猫のジジ・・・
お日様があたって気持ちよさそうです。
by ank-nefertiti | 2007-12-05 23:49 | 徒然