Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

二匹♡

我が家には家の中に年のかなり違うにゃんこが二匹います。

ミーは4年前に突然現れたちびたを今でも面倒くさそうに見ています>苦笑

なので、この二匹が一緒にいることはあまりなく・・・

e0116960_21112582.jpg


珍しく二匹一緒に歩いていました。。。

ちびた、ミーの倍の大きさがあります>驚!!!
by ank-nefertiti | 2009-02-19 21:12 | ねこ

きさらぎ・・・

早いものでもう2月も半ばです。

今日はバレンタイン・ディなんですね。
我が家はなにもなし>苦笑

ま、そんな家があってもよいかな~^^;

二月の我が家の庭はにぎやかです。

e0116960_20262259.jpg


梅の花も咲きだし・・・

e0116960_202788.jpg


そして金柑が木の上で熟し、水仙もヤブツバキも咲いて・・・

金柑は庭にくる鳥たちのよいおやつ^^

今日は桜が咲いてもよいようなお天気でした。
暑いくらいでしたね。

おかげで私の花粉症も始まりました。
これから5月の連休明けまで辛い日々が続きます。
by ank-nefertiti | 2009-02-14 20:31 |

にゃんず♪

寒くなりました。

我が家には和室がないので、こたつもありません。
こたつ、大好きなんですけれどね~

なので。。。

e0116960_20355192.jpg


我が家のアイドル、おじいちゃんにゃんのミーは、ストーブをつけるとどこにいても飛んできて、ストーブの前で丸くなります。

e0116960_20371268.jpg


気持ちよさそう・・・
床に直で痛くないの?

でも、気持ちがよいらしく、ちょっとつついたくらいでは起きません>苦笑

「寒いですね、ご飯をくださいな♪」

e0116960_20391522.jpg


庭で暮らすジジちゃん。

ジジちゃん、お家の中ならそんなに寒くないのよ。。。
お家に入ろう!

と何度も説得しましたが、ジジはお外で暮らす方がよいらしく、絶対に家の中には入ってきません。
こうして食事だけ窓のところに貰いに来るのです。
でも、もうジジも8歳になります。
本当はどんなことをしてもお家に入れたいんですよ。。。

だけど、それはそれでジジの意向に反するわけで、ジジにとってはストレスだろうな、と思うのです。

e0116960_20484060.jpg


そして我関せず、のちびた。。。
ちびたくーん、大きくなったね~

我が家の「にゃんず」、いつまで元気でいてくれるかしら。
仕事から帰ってくると必ず玄関まで迎えに来るミーとちびた。
窓の外でじっと待っているジジ。
どの子も大事な家の子です♡
by ank-nefertiti | 2008-11-18 20:52 | ねこ

ミラノレッド

娘がなんと2年越しで免許を手にしました。
最初、仮免までいったのに、仕事が忙しくなって、期限切れ・・・
あ~、もったいない~

そして去年の秋から再挑戦!

教習所の先生からは「上手いねぇ!」と実車の度に言われ、本人はご満悦。
「車の運転ってホントに楽しいよね~」とご機嫌で仕事の合間に教習所へ~

仮免までは順調だったのが、さてそこからが・・・大変~
予約が思うように入らない。。。
仕事は忙しい。。。
また途中で断念か!と思っていたら、あと10日で期限切れ、という時、無事に免許を手にしました!

そうなると、欲しいのは車・・・

以前から免許を手にしたら、欲しいのはCRV!と叫んでいたのですが、あーた、最初からそりゃ贅沢だわよ、ということで、今回は・・・

e0116960_22415486.jpg


HONDAのFITになりました。
もうこれで充分でしょ~
慣れたらご希望のCRVにしなさいね~

お稽古と称してあちこち出かけています。
事故だけは気をつけてねぇ!!!
by ank-nefertiti | 2008-07-24 22:45

すっぽり♪


本日の1枚~


e0116960_19405389.jpg



どういうわけかここが好き~
by ank-nefertiti | 2008-07-23 19:52 | ねこ

Castel Sant’Angelo

先日、夫が小学生のときに絵画を教えていただいていた先生から、「米寿の記念に展覧会をしますよ」とお葉書をいただきました。

e0116960_1425843.jpg


私はオープニング・パーティには仕事で伺えなかったのですが、夫がお邪魔させていただきました。

その後、妙に「ねぇ、ローマでサンタンジェロ城に行く?」とか「あのあたりを歩いてみたいんだけど」とか言うので、何故???と思っていたら・・・

昨夜、私はお友達との飲み会があって、家に帰り着いたのは、シンデレラタイムの寸前^^;
リビングで新聞を読んでいた夫が、おかえり~、と言うや否や

「どうしようかな~。プレゼント渡しちゃおうかな~」

はい?プレゼント???

キョトン、としていたら書斎から

e0116960_14313014.jpg


この絵を持って出てきました♪

どうしたの~????

「河西先生の展覧会にお邪魔したとき、購入したんだ~」

ひょえーっ!!!

「河西先生が、2号から4号くらいまでの作品をたくさん出していらして、『Tくん、このくらいの絵は買えるでしょ~、買っておいた方がよいよ~』とおっしゃるから」

「だけど、出ていたのはフランスの風景画がほとんで、先生に9月にイタリアへ行くんです、とお話をしたらまだ額装していなかったこの絵を出してきてくださって、ならこの絵にしなさいって!」

「ね、この絵の景色、見覚えない?去年見なかった???」

そういえば・・・見たような・・・
「え?これ、サンタンジェロ城かな?」

夫、嬉しそうに「そうそう!サンタンジェロ城!」

河西先生が「サンタンジェロ城はたくさん幸福を運んでくるんだよ。大天使ミカエルが出現したお城なんだから!だからこの絵をたくさん見て、たくさん幸福になってね」とおっしゃったとか。。。

週末に先生のご子息がお届けくださることになっていたのだそうですが、昨日、郵便小包で送られてきた、と嬉しそうに話していました。
それで、先日来の「サンタンジェロ城云々・・・」の意味がわかりました。

実際のお城にはこんなに大きな天使はいませんが、先生はわざと大きく天使を描かれたのだそうです。
なぜなら。。。

「だって、大天使ミカエルだから!」

今朝、早速リビングの壁に飾りました。

我が家のリビングにはもう1点河西先生の絵が飾ってあります。

e0116960_1446528.jpg


この絵はかなり以前にやはり先生の個展にお邪魔したときに分けていただいたものです。
野の花を描いた横長のちょっと珍しいサイズの絵。
家を建てるとき、この絵をリビングに飾りたくて、この絵がバランスよく収まる壁面を設計士に計算してもらいました。

我が家に新たにやってきた「Castel Sant’Angelo」
この絵をたくさん見ていると沢山の幸福がやってくる、という河西先生の言葉。
きっとそうだね・・・♡

e0116960_18264676.jpg




9月、ローマで実際のCastel Sant’Angeloを見てきましょうね~
そして、プレゼント、ありがとね~♪
by ank-nefertiti | 2008-07-19 14:54 | イタリア

ミー、病院へ行く・・・

水曜日の夜、仙台から帰ってきた娘が、娘の部屋で寝ていたミーを見て

「お母さん!ミー、風邪ひいてる!!!鼻水が出てるし、さっきくしゃみした~!」

と、ミーを抱えて部屋から降りてきました。
え???さっきまで何ともなかったし、ご飯も普通に食べていたのよ???
ですが確かに鼻水が出ていて、目も心なしかウルウルしている。。。

翌日の朝、ミーは普通でご飯もちゃんと食べたので、大丈夫だわ、と思い仕事に出かけました。
昼頃、やはり風邪みたいだから病院へ連れて行くね、と娘からメールが来ました。

3時頃気になって娘の携帯へ「ミーはどうだったの?」とメールを入れたら、血液検査中!と返事が・・・
血液検査???
たしかに17歳で老猫だけど・・・

夕方、また娘から「ミーさんのお迎え、行ってくれるかな?おしかりミーティングが始まっちゃって帰れないの」とメールがきたのですが、私はイタリア語。。。6時半に病院へは行かれない。。。
仕方ないので娘にそのことを連絡し、息子に迎えに行ってもらおう!と二人の間では相談がまとまった・・・のですが。。。

息子はこれまた仕事で、とても無理だよ!となり、結局娘が病院へ電話をして迎えに行くのが遅くなると伝えて、8時半過ぎにミーをお迎えに・・・

e0116960_2354553.jpg


先生が血液検査の結果を教えてくださいましたが、年のせいか肝臓と腎臓の機能を示す値が非常に悪い、と言われました。
風邪はどこでもらったのかウィルス性のもの、だそうで、ちびたを近づけないように、と言われましたが、そりゃ無理!というものです。
隔離しようにもちびたは部屋という部屋のドアを開けてしまう!!!!

そりゃもう器用に開けるのです、ドア!
初めて見たとき、もう驚いたのなんの!!!
写真に撮りたいくらいなのですが、見ていると開けないし、見てないとさっさと開ける。。。

今朝もくしゃみをしていたミー。
昼に娘がまたミーを病院へ連れて行きました。
クスリを霧状にして充満させた箱の中に30分入れておく、という治療のためです。

先生が昨日と状態が変らないので、老猫でもあるから、薬を追加して、インターフェロンを投与しました、と迎えに行ったらおっしゃいました。
また明日もミーは病院へ・・・

たまたま娘が家にいるときで本当によかった、と思います。
ミーは赤ちゃんの時に我が家が建ちあがるのをずっと裏庭で見ていた子で、私たちが出来上がった家に引っ越してきたら、サービスヤードで暮らしていました。
「ボクのお家が出来る!」とずっと見ていたにちがいないのです。

それ以来、ミーは我が家の子になり、17年が経ちました。
まだまだ元気で居てもらわないと困るの、ミーちゃん。。。
早くよくなるとよいね。。。
by ank-nefertiti | 2008-07-12 00:03 | ねこ

ミー♪

お夕飯後・・・

e0116960_21283747.jpg


ねぇ、ボクご飯足りなかったよ~!

e0116960_21303035.jpg


ご、ごめん・・・だけど可愛い~
ちょっと写真~^^;

e0116960_21315095.jpg


わかったから~
そんな顔で見ないで~!

と言うわけで、ミーのこのお願いビームに負けてしまった私なのでした・・・
by ank-nefertiti | 2008-06-28 21:30 | ねこ

5月に咲く花**

あと2日でさわやかな5月が行ってしまいます・・・

我が家の庭に5月に咲く花たち。。。

e0116960_22361382.jpg


ニワゼキショウ

e0116960_2237055.jpg


スイカズラ

e0116960_22393272.jpg


グリーンアイス

e0116960_22402452.jpg


昨年藤島先生のところから連れて帰ってきたミニチュアローズ

e0116960_22435898.jpg


昨年植えた黄色のバラ


ニワゼキショウは、植えたわけではないのに、この時期になるとたくさん咲きます。
星型の可愛い花です。
かなり好き・・・
by ank-nefertiti | 2008-05-29 22:49

たけのこご飯

この十数年というもの、たけこのを買ったことがありません。
裏庭に竹林があって、毎年この時期には我が家と違って早起きの義兄が掘ったたけのこが玄関のドアノブにかかっていました。
この話をするとみなさん東京の、それも23区内でたけのこが採れるの?と驚かれるのですが、採れるのですよ~♪

ところが、去年、竹林が広がりすぎて、義兄の家の土台を侵食する!というので、竹林を縮小したため、今年はたけのこは出てはいるのですが、掘って食べる、というほどの量はありません。

それでもこの時期はやはり食べたい、たけのこご飯~♪

仕方がないので、昨日スーパーでたけのこを買いました。。。

e0116960_2348887.jpg


今日の夕飯は待望のたけのこご飯です♪
木の芽は庭にこれでもか!というくらい生えています。
ダイニングの窓から手を伸ばせば取れる山椒の芽。。。

e0116960_2350838.jpg


ですが、やはり買ったたけのこはそれほど美味しくなく・・・
味が薄いというのか、たけのこ特有の生命力が感じられないというか・・・

来年は裏庭で自家製のたけのこが掘れるかな・・・
たけのこは自家製に限ります~♡
by ank-nefertiti | 2008-05-08 00:03