「ほっ」と。キャンペーン

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

Winter Wonderland

東京はいつ以来?という大雪です。

朝起きたら、庭が・・・

e0116960_23364588.jpg


銀世界。

今日は、事務所の同僚たちが我が家で一足早いバレンタインパーティーをすることになっていて、大丈夫かな?だったのですが、みなさん、頑張って集まってくれました^^

e0116960_23575074.jpg


e0116960_23582194.jpg


前回参加できなったメンバーからのリクエストで、再度メニューのメインは「タンシチュー」
私のタンシチュー、なぜか皆様に好評なのです~^^

今日は、お子さんも一緒に!のメンバーがいて、庭で雪だるまつくり!
途中でミニ雪合戦も~

e0116960_003942.jpg


e0116960_021725.jpg


大雪でしたが、楽しい1日でした^^
雪の中、集まってくれた事務所の同僚たち、素敵な仲間です♪
by ank-nefertiti | 2014-02-09 00:03 | 徒然

水無月のジャスミン

6月になりました。

e0116960_1923207.jpg


イタリアでもこの時期たくさん咲いているジャスミン。
何年か前、この時期に訪れたとき、ピエンツァでもkazuちゃんのB&Bでも満開で、それはそれはきれいでした。
我が家の庭のジャスミンも今が盛りです^^
何年か前にJoeのところからもらってきました。

「もう終わりの時期だし1鉢だけ残っちゃったからあげる。庭に植えておいて」

しっかり根付いてくれて、毎年たくさんの花が咲きます。

庭中よい香り。
窓を開けているとリビングにまで香ってきます。

このジャスミンが咲いている間は1年で一番幸福な気分になれるとき・・・



レスピーギ「イタリアーナ」


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-06-03 19:29 |

雪!

現在の我が家の庭の様子・・・

e0116960_23163796.jpg


しんしんと降っております・・・

明日の朝が怖いです。。。
by ank-nefertiti | 2011-02-14 23:17 | 徒然

のんびり日曜^^

曇り空の日曜日。
朝はゆっくり^^

昨日出来なかったお掃除をして、スーパーへ一週間分の食材を買いに~
そこで隣の義姉とばったり^^

しばし立ち話をしました。
実は隣の義兄の一番下の娘、我が家には姪にあたるのですが、そのAちゃんが、来年結婚することになり、そんなことやら結婚のけの字もない、他の子達(ええ、我が家の二人と義兄のところのあとの二人)について、どーしたものだろうか?などなど、気が付けば30分近くおしゃべり^^;

お昼ご飯はOTOSANのリクエストで寒かったこともあって、ラーメン。
久しぶりに作りましたが、美味しかった^^

午後はOTOSANは庭仕事。
私?私はお家のなかでクタクタ>苦笑

e0116960_22484164.jpg


庭で咲いているバラたち。
ミニチュアローズのグリーンアイスはJoeのお店から連れて帰ってきたものです。
濃いピンクのれんげローズは確か数年前のJoeからのホワイトデー。

e0116960_22513897.jpg


去年、イタリアでもたくさん咲いていたジャスミン。
これも何年か前のお稽古のとき、1鉢だけになってしまったから、庭に植えたら?とJoeから貰ってきたものです。
小さい星のような形の可憐な花が咲いて、そばを通るとよい香りがします^^
当分花と香りが楽しめる~♪

e0116960_22565622.jpg


本日のお夕飯。

e0116960_22573446.jpg


牛肉と牛蒡の煮物、インゲンの胡麻和え、レンコンのめんたいマヨ和え。
それにワカメとネギのお味噌汁でした。
シニアメニューです。
今日は、息子も娘も仕事で、お夕飯はいらない、と言っていたので~

おまけの画像^^

e0116960_2305211.jpg


とにかくミーが好きなジジちゃん。
ミーはちょっと迷惑そうです^^;

久しぶりののんびり日曜。
もう少しで終わってしまいます。
明日からまた仕事~~~
by ank-nefertiti | 2010-05-30 23:03 | 徒然

春ですね~^^

明日から、3連休が始まります^^

明日は暖からしい・・・

e0116960_046214.jpg


e0116960_0462348.jpg


庭のクリスマスローズ。
クリスマスローズ、大好き^^

e0116960_047446.jpg


ニオイスミレも咲き始め・・・

e0116960_0474437.jpg


白水仙も。

e0116960_0481471.jpg


サクラソウも今満開です。

ハナニラも庭のあちこちで咲いていて、これで桜が開花したら、我が家の庭は春爛漫^^

ちょっと気になるのは、とても好きなムスカリが・・・まだ咲かないことです。

火曜日に、洗濯物を干していたら、裏庭でウグイスが鳴いていました。
まだ鳴き方の練習中だったようで、「ケ・・・ケ・・・ケ・・キョ?ケ・・・ケッキョ???」なんて~

ときどき、ここが23区内だということを忘れてしまいます>苦笑

明日はお天気もよさそうなので、父のお墓参りに行ってきます~
by ank-nefertiti | 2010-03-19 22:56 |

山椒は小粒で・・・

普通、山椒は実が青いうちに収穫して佃煮にする方が多いと思うのですが・・・

我が家はそのまま木にならしておきます。

そして、今頃に収穫をして

e0116960_0592568.jpg


こんな感じです。

からからに乾かして、冷蔵庫で保存。
薬味に使います。

先日、亡くなった義姉の娘、私たちには姪ですが、司法試験に受かり、そのお祝いの会が隣の義兄の家でありました。
そのとき、庭の木々の話になって・・・

我が家側には義父が植えた胡桃の木があり、この時期、胡桃が収穫できます。
でも、胡桃拾いって結構大変(と夫がいいます^^;)
胡桃拾い体験ツアーってどうだろうか?という意見が出て・・・

義兄は、庭のあちこちに勝手に生えてくる山椒の木の始末について、色々と思うことがあるようで・・・
義姉が言うには、生えてきた小さな山椒の木を1本ずつの苗にして、無人販売の農家のようにして売ろうか?と計画を立てたとか・・・(売るほど生えてくるんです!山椒~)

そしてこの山椒の実も山のように採れるので、30分いくら、と決めて好きなだけ採集してもらうのはどう?ただし山椒のとげで怪我をされても当方は責任を負いませんってして・・・など妙案が出てきました>苦笑

結局、どの案も没になり、夫は胡桃拾いをし、義兄は山椒の実の採集をする、ということで落着・・・

ご入用の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ~^^
by ank-nefertiti | 2009-09-30 01:12 | 美味しい♪

山椒

庭ににょきにょきと生えている「山椒」

e0116960_21191794.jpg


ダイニングルームの窓を開けると、そこにも・・・

これは非常に便利です♪

ちょっとお料理に添えたいときは、窓を明けてここから数枚^^

e0116960_21205528.jpg


見上げるほどに大きい木も・・・

すりこ木には「山椒」が一番適している、と言います。

この幹なら立派なすりこ木が作れそう^^

今日、仕事から帰ってきたら、玄関に義兄が掘った裏庭のたけのこがおいてありました。

これからゆでて、明日はたけのこご飯です。

当然、窓を開けて山椒をつまんで、たけのこご飯に添えます♪
by ank-nefertiti | 2009-04-28 21:23 | 徒然

さくら、満開♪

21日に予定通りに開花した我が家のさくら。
その後の寒さでずっと足踏み状態>苦笑

肝心のお花見のときも3分咲き(-_-;)

そのさくらが、今日ようやく満開になりました。

e0116960_23462075.jpg


e0116960_23465237.jpg


e0116960_23472758.jpg


e0116960_23474845.jpg


さくら、大好き。。。

今年はこの妙なお天気で、長く楽しめそうで嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2009-04-06 23:50 |

Primavera

今日は東京はとても暖か・・・
昼はコートもいらないくらいでした♪

我が家の庭には

e0116960_21553584.jpg


e0116960_21592099.jpg


クリスマスローズやヒヤシンス、乙女椿、そして小さな星のようなハナニラ・・・

かなりにぎやかになりました♪

肝心のさくら・・・
今朝、見上げてみたら、日曜には固かった蕾がかなりふくらんでいました。

21日か開花予想日だそうですが、我が家のさくらはいつ開くでしょう?
by ank-nefertiti | 2009-03-18 22:03 |

微妙な関係???

我が家のミーとちびた・・・
微妙な関係・・・

e0116960_231969.jpg


このなんとも言えない緊張感>笑
by ank-nefertiti | 2009-03-12 23:22 | ねこ