「ほっ」と。キャンペーン

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

タグ:お家ごはん ( 124 ) タグの人気記事

ひな祭り

お天気はよいけれど寒いひな祭りです。

一応娘がいるので、形だけ~^^

e0116960_2011325.jpg


今日は昼に美容院へ出かけたので、帰りに購入してきた桜餅とうぐいす餅で久しぶりに日曜日お休みの娘も一緒にお茶時間。

e0116960_20134338.jpg


夕飯に雛のお寿司を作りました。
うーん、錦糸卵が・・・細くないわ>苦笑

e0116960_20155265.jpg


毎年買いそびれる蛤。
今年はちゃんと購入できました^^

簡単な雛のお膳です。
気持ちだけね^^;


昨日はサントリーホールへLe Velvetsのコンサートを聴きに出かけました。
クラッシックの殿堂のサントリーホールでの演奏会。
ここまできたのね、Velvets!

e0116960_2022485.jpg


最初は硬かった彼らも次第に硬さが取れてきて、2部はいつものVelvets。

1部はクラッシック中心で、アレンジはピコ(樋口康雄さん)。
樋口さんというより101ファンにはピコです、いつまで経っても^^
ピコのアレンジはさすがでした。
Velvetsのメンバーが、このホールでクラッシックの名曲の数々を歌えることに感動している様子が手に取るようにわかりました。
そうよね、誰でも上がれるステージじゃないものね。
よかったね、頑張ってきて^^

2部はクラッシックから離れてロックあり、ポップスあり、日本の歌あり。

たのしい2時間でした。

始まる前にどりさんとちょっとお茶をしました。これも久しぶり?
良い時間でした。

コンサート終了後は、お夕飯の支度もあるので、さっさと帰ってきちゃいました^^;
会場でお目にかかったみなさま、お目にかかれなかったみまさま、失礼いたしました

しかし、サントリーホールは本当によいホールです。
音楽聴くならやはりここか紀尾井、文化会館です~♪



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-03-03 20:31 | 徒然

マシンガントーク!

クリスマスの前の日、ただいま帰国中のmayumiさんが我が家に遊びにきてくれました^^
mayumiさんとは彼女がブログを始めたころからの仲良しです♪

我が家の近くに妹さんのお家があって、前の日に妹さんのお家にお泊りだったmayumiさんが帰りに寄ってくれたのです~^^

簡単すぎるランチで、本当に申し訳なかったのですけれど、おしゃべりもご馳走?なんて勝手に考えました^^;

e0116960_21465589.jpg


本当に簡単・・・で・・・お恥ずかしい・・・
mayumiさんはエビが好き!ということで、メインはエビフライ。

e0116960_2150192.jpg


スモークサーモンとイクラのお寿司とお吸い物。

もっときちんとお料理を作ればよかった・・・後悔先にたたず・・・(;_:)

とにかくおしゃべりしました。
マシンガントーク炸裂です!
12時から気が付いたら夜の8時でしたよ・・・

日本とイタリアの政治の世界の事やら経済のことやら、そして自分たちがやりたいことについてや、私の仕事について・・・
話しは尽きず・・・でした。
mayumiさんって本当にものを見る目にブレがなく、自分の意見もきちんと持っていて、話をしているとああそうよね!と思うことがたくさんあって、近くに住んでいたらもっとおしゃべりできるのになぁ!

とっても楽しい1日でした。
日ごろの疲れも吹き飛びました~^^

e0116960_21564868.jpg


mayumiさんが「杏さん、クリスマスには絶対に食べたいでしょ?」とローマから運んできてくれたパネットーネをはじめとするお土産。
チヴィタの貴重な石鹸、アルガンオイルのハンドクリーム、日本では手に入れるのが難しいとても美味しいバルサミコ、そして写真にはないのですがポルチーニ!
パネットーネの大きな箱に、たくさんの荷物があるのに、これをローマから・・・と思ったら、涙が出てきました。
ありがとう~!

短い東京滞在の中、我が家まで遊びに来てくれたmayumiさんに感謝です。
「寝ていないのよ!」というmayumiさんでしたが、相変わらずの美貌でしたよ^^

mayumiさん、おしゃべりの続きはイタリアでね!



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-12-27 22:03 | 徒然

秋はポルチーニ^^

と、タイトルにつけましたが・・・
使っているのは乾燥ポルチーニなので、オールシーズンOKなんですが^^;

先日、娘のリクエストで

e0116960_2229597.jpg


ポルチーニのクリームパスタを作りました。
今年、猿の惑星のおじさんのお店で大量に購入してきた乾燥ポルチーニも残りわずかになりました>悲
だから、戻し汁も貴重でして^^;

冷蔵庫で保存しておいた戻し汁にまた少しポルチーニを戻して増量し・・・

e0116960_22323413.jpg


昨日、仕事から帰ってからポルチーニのピラフを炊きました。
リゾットにしようかなぁ?と思ったのですけれど、娘が帰ってくる時間にまた作るのはさすがに面倒!
で、ピラフにしてみました。
戻し汁だけで水加減をしているので、茶色いです。
電気がまの蓋をあけたとき、ポルチーニのよい香りがわ~!と立ち上りました♪

美味しかったです~

ええ、もうね疲れちゃって、おしゃれになんて盛り付けるのも面倒で、普通に娘の飯椀に盛っただけ^^;

さすがに日々8時間の勤務は疲れます。
慣れればどうってことないのでしょうが。
企業法務も初めてのことで右往左往・・・

今の楽しみは来週火曜日からの伊勢丹でのイタリアンフェアです。
ポルチーニ、高いだろうなぁ・・・
猿の惑星のおじさんのところでは高くなかったのに・・・
仕事の後に行くので、滞在時間は短いかと思うけど。


というわけで毎日疲れ切っております。
色々と思うこともあり、様々な関係も再度考え直すよい機会かとも思いました。
ときどき・・・自分があまりにお人よしでバカみたい・・・と思うこともあり・・・
しばらくは仕事に慣れることを一番にしようと。

というわけで更新をお休みします。

ご用の方はメールにてご連絡ください。

では・・・



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-09-27 22:40 | 美味しい♪

過ぎてゆく夏・・・

明日、イタリア・フィレンツェへ帰るheroが昨夜は我が家に泊まってくれました。
夕方大分から東京について、そのまま大学時代の先生方との会食に出かけ10時過ぎに
「ただいま!」と笑顔で現れました^^

実質この日が日本最後の自由な日!だったのでツッチーも我が家に来てくれて、お夕飯を一緒に食べました。

e0116960_21295491.jpg


主役はいないけど・・・
お夕飯です^^
ワインはツッチーのオーストリア土産♪
美味しかった~
仕事から帰ってきて作ったので簡単なものばかり^^;
夏の定番のヴィシソワーズ、いちじくのゴマだれかけ、冷しゃぶサラダ、ブロッコリーとカニカマのマヨネーズソース和え、tammyちゃんのレシピ、ルチア風ローストビーフ。
写真はないけれどポルチーニのクリームパスタ。

ツッチーの奥様のchikaちゃんも9月のオペラ「こうもり」の練習が終わった後、駆けつけてくれました^^
何故か近所のコンビニでばったり会ったの!と昨夜の主役のheroと一緒に♪

10時過ぎから本格的に始まった宴会は音楽の話しで盛り上がりました^^
指揮者たちの裏話やら歌い手たちのあれこれ。
へえ!そんなのぉ???な話に時間の経つのを忘れました。
一度聞いてみたかったのがテノールのカウフマンのこと。
この人、去年来日予定を3度キャンセルしたんですよ、地震後にね。
評判の高いと言うか容姿もよいというので高い人気を誇る歌手だけれど、実際はどうなの?と。

「なんでも歌えちゃうんだよね。とにかく何でも歌えちゃう。声も良いんだけれどとにかくドイツものもイタリアものもなあんでも!」
「聴く価値あり?」
「あり!上手いし。本当によいのはリートだと思うけどね~」

そうかぁ・・・
彼らの意見は貴重です。
彼らが首をかしげた人は、評判が高くても、ん???だったり、評判が高くなくても彼らが「いいよ」と言うと、なるほど!ということがほとんどで。
じゃあいつか聴きに行こうかな、カウフマン~^^

夏の夜の音楽話が楽しくて気が付けば午前2時を大きく時計は回っていました^^;
ツッチーとchikaちゃんはツッチーのバイクで家路に~
まあその姿がこれまたなんともカッコよくて!

本当に楽しい時間でした。

今日、heroは私が仕事から戻るのを待って成田のホテルにへと向かいました。
この夏、heroとはずいぶん長い時間一緒にいました。
「じゃあね」
というheroに、ああこれで本当に楽しかった夏も終ってしまうんだね、とちょっと寂しく思いました。

フィレンツェまで気を付けて帰ってねぇ!
また我が家に帰ってきてくれるのを待ってるからね~



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-30 22:00 | 徒然

お帰り!

夏休みでフィレンツェの息子が帰国中^^(あ、何度も書きますが血はつながっておりません~^^)
お家のある大分で毎年恒例になっているheroが中心に活動しているアルテヴィーヴァのコンサート&ワークショップが帰省の大目的なのですが、今年は12日に東京で蝶々夫人を歌うので、昨日そのお稽古のために1泊で上京してきました~

以前から「東京へ来るときは泊まるのよ~」と半ば強制していたので(苦笑)、heroは素直に我が家へお泊り^^

e0116960_0301484.jpg


昨日のお夕飯^^(カメラ一時的に行方不明で携帯で写したら。。。妙な写真になった。。。)
まあ簡単なお惣菜ばっかりで~^^;
だだちゃ豆の塩茹で、焼きナス、おかひじきとささ身酒蒸しの和え物、中華料理のえびの天ぷらお醤油炒め。
このほかにイタリアでは食べられないんだよ~、と聞いていたのでかつおのお刺身がありました^^

なんか・・・本当にお惣菜ばかりだわ・・・
ごめんね、hero。。。
10日からの滞在ではもう少しまともなお食事にします^^;

heroはイタリアからたくさんのお土産を抱えて帰ってきてくれました。
写真に撮らなかったのですが、娘が1月にイタリアにいる私にメールを送ってきて「これが欲しいの」と言った、サッカーボールのペンダント。
もうtammyちゃんと探し回ったけれどなくてなくて諦めたのですが、今回、heroは娘のために探し当てて買ってきてくれました。
娘の狂喜乱舞ぶりといったらなかったです^^
ますますフィレンツェのお兄ちゃんの評価が上がりました、娘の中で~

久しぶりに会ったので、ああでもないこうでもないと話に花が咲き、気が付いたら4時近く・・・
疲れているheroの睡眠を・・・奪ってしまいましたよ・・・
それでも本当に楽しい時間でした。
次回は10日から13日までheroは我が家に逗留^^
また話は尽きないのだろうけれど、今度はその日のうちに休ませるからね~^^;

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-06 00:41 | 徒然
暑いです。
夏ですから暑いのは当然なのですが、この数年の日本の暑さはどこか異常です。

遠くロンドンでは五輪の開会式の前ですが、すでにサッカー競技の予選が始まりました。
観ましたよ、なでしこ!
ハラハラする場面もありましたが、勝ってよかった!
こんなときは夏休みでよかったぁ!と思います~^^
今週末から眠れない日々が続きますもの~

e0116960_205521.jpg


昨日のお昼ごはん。
稲庭の手延べそうめん。
稲庭はうどんだけでなくおそうめんも美味しい^^

e0116960_208015.jpg


本日のお昼ごはん。
昨夜、イカのトマト煮でして、それがたくさん残りました。
それをソースにしたパスタ。
ふふ、使い回しです^^;

なんだか毎日麺類の昼ごはんですよ・・・

e0116960_20111765.jpg


この文庫本は、「十二の肖像画による十二の物語」と「十二の風景画への十二の旅」からなっています。
私は「十二の肖像画による十二の物語」はハードカバーで持っていますが、風景画の方は持っておらず、この文庫本をかなり以前に購入しました。
ふと思って読み直してみました。

肖像画の物語で登場する絵画は、「美しきフェロニエール」レオナルド・ダ・ヴィンチ、「婦人の肖像」ポライウォーロ、「黄金の兜の男」レンブラント、「ラウラ・パッティフェルリの肖像」プロンツィーノ、「ヤーコプ・ムッフェルの肖像」デュラー、「自画像」ティツィアーノ、「レオナルド・ロダーノの肖像」ジョバンニ・ベルリーニ、「フェデリゴ・モンテフェルトの肖像」ピエロ・デラ・フランチェスカなどなど・・・
風景画で登場する絵画は、「シバの女王の船出」クロード・ロラン、「サント・ヴィクトワール山とシャトー・ノワール」ポール・セザンヌ、「雪の狩人」ピーター・ブリューゲル、「アレキサンダーの戦い」アルブレヒト・アルトドルファー、「モルトフォンテーヌの思い出」カミーユ・コロー、「デルフトの眺め」ヨハネス・フェルメールなどなど・・・

絵画から辻邦生がインスピレーションを得て描いた物語集です。
辻さんは長編の名手ですけれど、とにかく「物語る」ということにおいては他に追随を許さない作家であったことがよくわかる作品集でもあります。
文章の美しさ、一枚の絵からここまで想像力が働いて作品が生み出されるのか、と思わずにいられない辻邦生の創作の力と人間に対する深い思いがどの作品にも表れている珠玉の作品集です。
どの物語も素敵ですけれど、私は肖像画の「レオナルド・ロダーノの肖像」が題材の物語がとても好きです。
どこかユーモアがあって、辻さんってやはりお茶目な方だったのだなと思わせる終わり方なのです。
そう、クスリ!と笑ってしまう終わり方。
上手いなぁ!と思います^^  

ですが、この珠玉の24の物語の文庫本は今では絶版になっていて、本当にもったいないと思います。
なんでこれほどの本を絶版にしてしまうのだか・・・  
その本が私の手元になぜか2冊あるのですよ。 
つまり・・・持っているのにもう1冊購入してしまったのです^^;
どなたか欲しいわ!とおっしゃる方、いらっしゃいます?
辻さんの作品、断然お勧めです!

           
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-26 21:33 | 読書

暑い暑い東京・・・

突然に夏になってしまった東京。
もう昨日も暑かったですが今日の暑さは節電の夏とはいえエアコン無しでは熱中症になりそうでした。

e0116960_2362663.jpg


今日のお昼ご飯。
少しでも涼しく、で、冷やしうどんにしました。
以前から某メーカーの冷凍の讃岐うどんは美味しい!と聞いていたのですが、使ったことがなく、今日初めて使ってみましたがこれが美味しい!

一昨日、義父の30年忌を我が家で行いました。
隣の義兄一家、亡くなった義姉の一家が我が家に集まって、義父の写真の前で本当なら「お父様はえらかった!」とか「お父様は素晴らしい方だった!」とか話すはず・・・だったのですが、出てきた言葉は「お父様は怖かった」がほとんど・・・
隣の姪なんぞ「私はおじいちゃまから怒られた記憶しかない。」というし・・・
我が家の娘は「私は会ったことがないからわからない」^^;
その気持ちのなかに「よかった、亡くなってから生まれて」ということがあるのがありありでして・・・^^;
一番記憶にあるはずの義姉の娘たちは「怒られた記憶はないけど・・・」とあいまいな表情で・・・
ですが我が家の不参加だった息子は義父にはとても可愛がってもらいました。
つまり・・・
義父は明治の人で、とにかく男の子が大事だったのですよ。
だから初めて生まれた男の子の孫には優しかったというわけです。

義父は怖かったけれど、今でもネットで義父の名前で検索をかけると検索結果がたくさん出てきます。
それだけの仕事をした人で、仕事の部下にはとても優しかったようです。
otosanは、社会人になってから、ある時某所で義父の部下に出会い、その方から「はっ、お坊ちゃま!」と言われ、赤面したということがあります。
その方はかなりの地位にいらした方なので、周りにいた人たちがびっくりされたとか・・・
とにかく義父は仕事に関してはかなりの業績を残した人であることは間違いないのですが、家族には少しだけ怖い人だったのです。

私が義父から言われて、今でも忘れられない言葉

「杏さん、働かざるもの食うべからずですよ」

やはり・・・怖いかも>苦笑

そんな義父が今生きていたら、今の日本について何と言うでしょうか。
それだけはちょっと聞いてみたいと思います。
夜が明けるまで付き合わされるでしょうが^^;

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-16 23:33 | 徒然

かに座同盟

私自身はかに座生まれだけれど、私の周りにいる方もかに座の方がけっこう多いことに気が付きました。
リアル友もですがブログつながりの方もかに座の方がたくさん。

ときどき秘密でコメントをくださる方もかに座だということが先日わかり、まあ、そうだったのですね!とびっくり。
その方のブログはやさしさがあふれていて、私はお邪魔するとちょっとささくれた気持ちもほわーんと優しくなって戻ってきます。

で、なんとなくかに座同盟^^

かに座は優しいと言われますが、私は決してやさしくないと自分で思うのですよ。
他のみなさまは本当に優しい方なんですが。
かに座は母性の星だともよく言われますけれど、それも私に関してはどうなんだろう???とも思います^^;

e0116960_22531639.jpg


かに座じゃないのですが、かぎりなくかに座な方がたくさん送ってくださったトマトときゅうりでちょっとおしゃれなサラダを作りました。
全部角切りにしてドレッシングで和えただけですが、野菜が新鮮なのですっごく美味しかったです^^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-06 22:58 | 徒然

本日は二日酔い^^;

かねてから「ゆっくりおしゃべりしたいね~」と言っていた、テノールのツッチーとソプラノのchicaちゃん夫妻。
忙しい二人のスケジュールが合う唯一の日が昨日!

ということで、仲良しのMちゃんも一緒に我が家で内輪の食事会をしました^^

e0116960_11275995.jpg


宴会が始まる前のテーブル^^

e0116960_1129395.jpg


メインのお料理。
tammyちゃんの「ルチア風ローストビーフ」、hikaru先生の「鯛のサラダ」「北京ダック風春餅」「文旦の生ハム巻・サーモンのリエット風サンド」

写真にはないのですが、あとはアサリのワイン蒸しとパプリカとアスパラの和風マリネ。

そして・・・

e0116960_11341445.jpg


フィレンツェのheroが送ってくれたサラミ!
後ろのワインはツッチーがこの春にイタリアへ仕事で行ったとき、heroと出掛けたキァンティのワイナリーで買ってきてくれたワインです。

e0116960_1137226.jpg


無添加の昔ながらの作り方のサラミ、最高に美味しく、キァンティワインによく合って、日ごろ赤ワインは苦手という娘が

「このワイン、なんでこんなに美味しいの?」

と言いながらグビグビと~(まさしくそんな感じだったんですよ!高級ワインなんだからね、もっとゆっくり!と言いながら、私もグイグイ^^;)

なにしろ血はつながっていませんが息子夫婦と妹みたいなMちゃんとの食事会なので、私は完全にリラックスしてしまい、またツッチーのお土産のワインが本当に美味しかったこともあって限度を超えて飲んだ・・・

おしゃべりも楽しくて、それも手伝ってグビグビ^^;

ピアノの話しになり、娘が中学3年で挫折したと言ったら、なんとchicaちゃんも!
その挫折の理由も一緒。

「バッハは・・・眠くなる・・・。弾いていて終わらない・・・。ショパンもノクターンは眠くなる・・・」
「バッハ、自分がどこを弾いているのかだんだんわからなくなって、グルグル回って本当に終われない・・・」
「最後の発表会にもらった曲がノクターンだったのがいけなかったんだと思う、ワルツとかだったら・・・楽しかったのかも・・・」

ツッチーが、その壁を越えられたらピアノで生きていけたかもね、と言って、みんなで、うん、確かにそうだよね!

壁を越えられなかった娘は、聴くだけになりましたが、chicaちゃんはそこから声楽の道へ進み、ソプラノ歌手として活躍中^^
この秋には「こうもり」のアデーレを歌います。

共通の話題が尽きなくて、なかには「きゃあ!そうだったの~!!!」な裏話もあって、楽しい時間でした。

ところがですね・・・
わたくし・・・
リラックスし過ぎて、飲み過ぎて・・・
途中でダウンしちゃったんです!
春餅を出して、Mちゃんたちが「美味しい~」と言ってくれたところまでは記憶にある・・・んですが・・・
そのあとがなく・・・
気が付いたら朝でした(-_-;)
そして、なんと二日酔いです~
今日がお休みでよかった。。。

本当は最後にポルチーニのクリームパスタを出す予定にしていて、材料も用意してあったのに・・・
それで丁度お腹がいっぱいになるかな?な計算だったのに・・・
だからパンも用意していなかったのに・・・

出せなかった!!!

本当にごめんなさい。。。
懲りずにまた来てね・・・

e0116960_11544899.jpg


昨日は母の日で、heroから届いた母の日のプレゼント。hero、いつもありがとね。。。
実の息子からもお菓子が届きました^^(写真なし~)
娘が
「なんかさ、フィレンツェのお兄ちゃんの方がいっつも高級なプレゼントだよね~。ホントのお兄ちゃんダメじゃん!」
はは、正直な娘でございます^^;
という娘ですが、彼女も「ワイン、すっごく美味しくてガンガン飲んだのはよいんだけど・・・残るんだね・・・フラフラする。。。」と言いながら仕事に出かけて行きました(大丈夫か???)

e0116960_1202778.jpg


昨夜飲んだワインたち・・・
シャンパンはともかく・・・
イタリアのワインはMASIをのぞいて日本未入荷のものばかりなんです。
ツッチーのお土産の2本(キァンティとサンジミニャーノの白)は本当に美味しくて、私が今年ヴォルピから送ってもらったブルネッロは、チロとtammyちゃんがお勧めのワインだけあってこちらも最高でございました^^

まあ・・・これだけ飲めば・・・
私の二日酔いもお分かりいただけるかと・・・^^;


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-05-14 12:05 | 集い

春のパスタ

八百屋さんで、京都から来たという菜の花を見つけて、あ、食べたい!と作りました^^

e0116960_22441223.jpg


菜の花とベーコンのペペロンチーノ。

e0116960_22464952.jpg


菜の花のほろ苦さとベーコンの脂の甘味と絶妙なバランス!(自分で言うのもなんですが^^;)

美味しかった~

まさにこの時期だけの、春のパスタです♪


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-03-21 22:50 | 美味しい♪