Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さくら・・・

我が家でお花見が出来ないので、ブログ上で疑似お花見^^

e0116960_22482028.jpg


e0116960_22494680.jpg


今日は午前中晴れていたので、青空バックの今年の桜です。
今日で8分咲き?

庭の花たちも咲き始めました。

e0116960_22521083.jpg


ムスカリ。
かわいい^^

e0116960_22534822.jpg


クリスマスローズ。
日本のクリスマスローズは香がなくて寂しい。

e0116960_22555834.jpg


ヒヤシンス。
何年か前にJoeのライブでお土産にもらったのを庭に植えました。
以来、毎年咲いてくれます。

e0116960_2258824.jpg


そして・・・
ミーの眠る場所に赤いミニバラを植えました。
ミーちゃん、赤いお花だよ。。。
お母さんはなんとなくミーには白いバラがよいかな?なんて思っていたけれど、otosanがこの赤いバラを選んで植えてくれてよかったね。
ミーちゃん、天国で元気に走り回っているかな?

大きなお花見はもう出来ないから、と開催しないことにしましたが、otosanが「それなら僕の友達に来てもらっていい?3人くらい?」と遠慮がちに言うので(苦笑)、どうぞ、どうぞ!と答えました。

e0116960_2332830.jpg


簡単なお料理だけですみません!でしたが、いらしてくださった3名の画家のみなさまは、私は初めましてでしたが、とても楽しい方たちで、おしゃべりが弾みました。

へえ!なお話がたくさん!
藤田嗣治のあの独特の白が生まれたわけ、ビュッフェの絵のあの黒い線の描かれ方、上村松園の芸妓の肌の色の作られ方、芸大美術科の功罪についてと某著名日本画家についての辛辣な批評。
たまたま杉山寧さんの展覧会に行ったという話から話題は日本画へとなり、いらした皆さまは油絵の方たちですが、日本画にも造詣が深くていらして、今の若い日本画家が墨絵を描けないというショッキングな話やら、その世界の裏話やら。。。

イタリアやスペインの話しにもなって、ミロのアトリエへいらしたときのお話やダ・ヴィンチの「モナリザ」の考察、他にも「受胎告知」についてなど興味深いお話に、無料で美大の講義を聴いているような気分になりました。

先日mayumiさんのブログで話題になっていたラファエロについても我が家でも話題になり、画家として彼はミケランジェロをはるかにしのぐ才能の持ち主であるということ、ミケランジェロは確かに彫刻家としては天才だけれど、画家としてはちょっとね・・・という私が「あのバランスの悪さはどうなのでしょうね?」と投げかけた疑問に「ダメでしょう。バランス悪いでしょ?どの絵も。絵についてはあまりね・・・」とおっしゃられた方がいらして、私は自分が日ごろ思っていたことが私だけの考えではなかったことがわかり、大いに満足したのでした。

そして、お一人の方が
「芸術は絵にしても彫刻にしても音楽にしてもその普遍性を追い求めるもので、それを追わないのであれば絵は描かない方がいいし、彫刻も作らない方がいい、音楽も同じ」
とおっしゃって、まさしく!と思いました。

お三方のお話は、私とotosanだけがうかがうにはあまりにもったいなくて、絵がお好きな方にお聞かせしたかったなぁと思いました~。

よい1日でございました♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-03-23 23:29 | 徒然

花づくし

先週はドライアイに悩まされ、仕事でPCを使わないわけにはいかないので、帰ってきてからもPC画面を見る気になれず、たまったメールを処理するだけで立ち上げてもすぐにシャットダウン!

そんなことをしているうちに・・・

e0116960_2344612.jpg


なんと・・・
庭の桜が咲いてしまいました!
まだ3月中旬です。
いくらなんでも早すぎ・・・
今年はとても寒かったのが、急に暖かくなって、桜はきっと焦って咲いたに違いありません。

そして今日はJoe'shouseでアレンジレッスン^^

e0116960_238333.jpg


春らしくチューリップやアネモネを使ったアレンジ♪

e0116960_23414185.jpg



今回のアレンジの隠れた(?)主役は、この可愛らしいハート型の箱。
こういう小物を一体どこで探してくるのでしょうね?

ただ、今回は思いのほか難しくて、最後は???で終わってしまいました。
なんとか形にしたけれど、やはり頭も身体も疲れているときにはよいアイデアは浮かんできませんね・・・

4月には少し落ち着いた状態でお稽古できるかしら???

そして・・・
2年目の3月11日を迎えました。
色々と思うことはありますが、何も言うまい、と決めました。
TVも新聞も日ごろは忘れたようなのに、3月11日が近付いたら、我も我もと記事にして・・・
それが悪いとは言いませんが、違和感を感じます。
私は今、生きて仕事もさせてもらっている、そのことに感謝して、そして日々あの日のことを胸において暮らしていこうと思います。
いえることはそれだけ・・・
岩手日報の3月4日付けの紙面に宗教学者の山折哲夫さんが3月11日の大震災について寄稿されています。
その中に「抜け落ちた東北地方」という一文があって、まさしくそうだと思いました。
あの大震災のその後の状況について、何か違ってきている、そんな風に思うのは私だけでしょうか。


♪お知らせ
今年、まさかこんなに忙しい事務所で仕事をすることになろうとは思ってもいませんでした。
毎年開いてきたお花見、いつも2月半ばからいろいろな準備を始めて、当日までああでもないこうでもないとバタバタして開催していました。
去年もでしたが、今年は去年以上に余裕がなくて、おまけに桜はいつもより2週間も早く咲いてしまい、とてもお花見の宴を開く状況にありません。
10年以上続いていた我が家のお花見ですが、今年もお休み致します。
来年開催できるかどうか、微妙ですが、出来るといいなぁ、と思っています。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-03-17 23:39 |

寧さんの世界へ

日本橋の高島屋で6日から開かれている日本画の杉山寧さんの回顧展にotosanと出かけてきました。

杉山さんは、義父の旧制中学からのお友達で、よく義父が

「僕と杉山君は美術の点数はいつも一緒だったのになあ。なのに杉山君は日本画の大家になってしまったんだよね」

と言っていたのを思い出します。

私はそれこそ口には出さなかったけれど、「お義父さま、同じ点数でも上と下とがあるのじゃないの?杉山さんは特上で、お義父さまは・・・並だったのよ」と心の中でいつも思っていた悪い嫁です>苦笑
ただ、なぜか義父と杉山さんはどこか風貌が似ていて、義父が生前の仕事につかなければ、もしかしたら大変な画家になっていたかも?と今日、会場に飾られていた写真を見てふと思いましたが、いいや、あり得ないと心の中に沸いた思いを打ち消しました^^;

e0116960_20494823.jpg


東京美術学校(今の藝大)在学中の作品から晩年の作品まで、未公開の作品も含めて70点余が展示されていました。
20歳の頃に描いた「南天」の絵は、とてもその若さで描いたとは思えない風情と品のある作品で、この方が若くしてその将来を嘱望されていたことがよくわかります。

e0116960_21181193.jpg


e0116960_21185451.jpg


e0116960_21192897.jpg


画像が小さくて残念ですが、今回の展覧会で展示されているエジプト連作の数々・・・

1960年代の初めに大変お好きでいらしたエジプトへ出かけ、たくさんのスケッチをされて、帰国されてから描いたものです。
当時の日本画壇にあって革新的なものばかり。

杉山さんは古代の遺跡や美術に関心が高かったので、エジプトだけでなくギリシアやトルコ、そしてイタリアのエトルリア文明などを題材にたくさんの作品を描かれています。
どの絵も雄大で悠久の時を感じさせる作品。。。
杉山さんの絵、とっても好きです。

今回の展覧会で驚いたのが、大変有名な絵がほとんど個人の所蔵であるといこと。
エジプトのスフィンクスとピラミッドの絵は、かなり大きなものですが、これも個人の所蔵です。
あの大きな絵を飾る壁があるって・・・凄い・・・

今回は没後20年ということで開かれた展覧会ですが、杉山さんの絵に触れるもう少し多くの機会があるといいなぁと思いました。

義父が家を新築した際に、旧制中学のお友達たちから新築祝いはなにがよいか?と聞かれ、その頃にはもう大家になっていたのに、「どうせならリビングの壁に飾るように杉山君の絵がいい」と言って、お友達たちは本当に杉山さんに頼んで絵を描いてもらい、お祝いにくださったのですよ・・・
その絵を描いたときのことを杉山さんが文章にしていらして、まさしくこのことは我が家にある絵のことだ!と義父が嬉しそうにしていたことを思い出します。

ちなみに三島由紀夫の夫人は杉山さんのお嬢様。
会場に自身の展覧会会場で三島夫妻と笑顔で並ぶ杉山さんの写真が飾ってありました。

otosanは、杉山さんが毎年義父に贈ってくれる招待券で日展を見に行っていたときを懐かしく思い出していた様子です。
久しぶりに杉山さんの展覧会、行けてよかったね、otosan!

e0116960_012327.jpg


たまたま同じ8階で行われていた京都展。
大徳寺のさいき家さんが来ていたので、だし巻き卵を買いました。
なつかしい丸十さん(村上重さん)のお漬物も。
本日のお夕飯になりました。
どちらも京都の味で本当に美味しいのです^^


昨夜はJoeのスプリングライブでした。
遠方からのお友達たちと楽しい時間でした。
そして明日はなんと、なんと!宝塚・月組トップの真咲さんのお茶会!
娘が真咲会に入会してしまい(苦笑)、お茶会に連れて行ってくれることに~^^
娘曰く
「真咲さんは人間じゃないからね。あのキラキラ感、あのオーラ、あの美しさ、可愛さ、あの人絶対に人間じゃないから!」
だそうで、そんな方のお茶会、一体どんな?とかなり楽しみです。
問題は・・・開始時間が夜の8時から、ということで・・・
そんな時間のお茶会って???(公演が終わってからだからこの時間なんだそうです~)

ライブとお茶会については後日~^^




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-03-09 22:05 | 美術(美術館)

ひな祭り

お天気はよいけれど寒いひな祭りです。

一応娘がいるので、形だけ~^^

e0116960_2011325.jpg


今日は昼に美容院へ出かけたので、帰りに購入してきた桜餅とうぐいす餅で久しぶりに日曜日お休みの娘も一緒にお茶時間。

e0116960_20134338.jpg


夕飯に雛のお寿司を作りました。
うーん、錦糸卵が・・・細くないわ>苦笑

e0116960_20155265.jpg


毎年買いそびれる蛤。
今年はちゃんと購入できました^^

簡単な雛のお膳です。
気持ちだけね^^;


昨日はサントリーホールへLe Velvetsのコンサートを聴きに出かけました。
クラッシックの殿堂のサントリーホールでの演奏会。
ここまできたのね、Velvets!

e0116960_2022485.jpg


最初は硬かった彼らも次第に硬さが取れてきて、2部はいつものVelvets。

1部はクラッシック中心で、アレンジはピコ(樋口康雄さん)。
樋口さんというより101ファンにはピコです、いつまで経っても^^
ピコのアレンジはさすがでした。
Velvetsのメンバーが、このホールでクラッシックの名曲の数々を歌えることに感動している様子が手に取るようにわかりました。
そうよね、誰でも上がれるステージじゃないものね。
よかったね、頑張ってきて^^

2部はクラッシックから離れてロックあり、ポップスあり、日本の歌あり。

たのしい2時間でした。

始まる前にどりさんとちょっとお茶をしました。これも久しぶり?
良い時間でした。

コンサート終了後は、お夕飯の支度もあるので、さっさと帰ってきちゃいました^^;
会場でお目にかかったみなさま、お目にかかれなかったみまさま、失礼いたしました

しかし、サントリーホールは本当によいホールです。
音楽聴くならやはりここか紀尾井、文化会館です~♪



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-03-03 20:31 | 徒然

よい時間♪

大好きな金曜日の夜!
もう本当に忙しすぎてしまって、夕飯が終わるとグッタリ。。。な毎日。
歳だなぁとつくづく思います。
以前はこんなことなかったのにね。

e0116960_2225245.jpg


夜に食べちゃダメでしょ?と思いながらの、金曜日の夜のお茶時間。

お茶は、リーフルダージリンの桜のお茶。
サンプルを送ってくれたので、淹れてみました。
去年も美味しい!と思ったお茶ですが、今年も美味しい^^
ロールケーキは地元のフュッセンの生ロール。
TVは録画していた月組の「スカーレット・ピンパーネル」。
あ~、良い時間です。

                *******************

よい時間と言えば・・・
先週の土曜日に京橋で開かれている水彩画とパステル画の展覧会へ出かけました。
ボルドーの風景を描いた絵に癒されてきました。
素敵な絵がたくさんあって、ちょっと欲しいな。。。なんて思いました。

銀座まで歩いてホテル西洋でランチをしながら、たくさんおしゃべり^^

e0116960_22352756.jpg


イタリアンで、前菜が選べたので、この時期に絶対食べたいトリッパのトマト煮を私はいただきました。
美味しかったです♪
ホテル西洋の閉鎖とともにランチをしたイタリアンも閉店になるとか。
残念です。
5月までまた行けるかしら???
ご一緒してくれたお二人、ありがとう!
お友達のアレンジでお出かけするって、なんて気持ちがウキウキすることでしょう~^^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-03-01 22:41 | 徒然