Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あと2日で今年が終わろうとしています。

2012年、私にとって一刻も早く過ぎてしまって欲しい年でした。

いろんな意味で、辛く悲しい年でした。

大事に思ってきたものが、するりと手から逃げていく、そんな気持ちにもなった年でした。
私は今まで何をしてきたのだろう?ととても悲しく思ったこともありました。

仕事が2度変わりました。
2度目に変わった仕事は、望んでいた仕事でしたが、その事務所に慣れるまで、というよりも今も慣れたとは言えませんが、とにかく自分の立ち位置を確認できるまで、とても時間がかかりました。
途中で何度もくじけそうになり、本来こんな仕事をするためにここへ来たんじゃないのに、ともとても悲しく思う日々が続きました。
そんな気持ちを吹っ切るまで、9月の半ばから11月の終わりまで2か月かかりました。
吹っ切ってからは、与えらた仕事をひたすら黙ってこなす日々が続いて、どういうわけか1月からは今までと待遇が変わります。(私は待遇でなくて仕事の内容を替えて欲しかったんですが・・・)

このご時世ですから、普通なら定年間近の人間をその待遇にしてくれることは、とても有難いことで、また1月から私が本当にやりたい仕事をさせてもらえるように頑張ろうと思います。

e0116960_22113465.jpg


早く終わって!と思った1年でしたが、とても嬉しかったこともありました。

それは、尊敬してやまない、私の永遠の憧れの人でもある故辻佐保子さんの弟さんご夫妻と親しくさせていただけたこと。
私のブログに弟さんの奥様であるPOCKYママさんがたどり着いてくださって、軽井沢で写した写真を佐保子さんに届けてくださっていたことも初めて知って、佐保子さんが「ありがたいことだわ」とおっしゃってくださっていたこともうかがって、涙が出るほど嬉しかった・・・
名古屋のおひるね茶家へ出かけて、生前の辻さん、佐保子さんのお話をうかがえたことは、この辛い1年の中で本当に嬉しく、有難いことでした。
後藤さまご夫妻の温かさと優しさは、一生大事にしてゆきたい大切なものです。

そのほかにも楽しかったこと、嬉しかったこと、ありがたかったこと、辛かった1年とはいいながら、たくさんあって、収支ではどちらにも振らない1年だったのかもしれません。
辛かったとき、そっと支えてくれたお友達の優しさがあるから、収支はプラスだったと言えるかも・・・

ただ・・・
1年の終わり近く、11月18日の夕方、私がお花のお稽古から帰ってくるのを待つように、21年間我が家のアイドルだったミーが、その命の炎を静かに消したことは、我が家にとって、私にとって、覚悟はしていたものの辛く悲しい出来事でした。

e0116960_23174664.jpg


天国では癌で断脚した右後ろ脚も以前のように戻って、元気で走り回っていると思います。

最後までミーを手厚く診てくださった動物病院の先生がた、看護師さんたちが、「寂しくなります。ミーちゃんのような子はそうはいないので。。。アイドルでしたから、病院の」と言って下さって、ミーは誰からも愛された幸福な猫だったのだ、と慰めになりました。


e0116960_222841.jpg


冬になって、庭の薔薇が咲きました。
ミーはお庭に眠っていますが、冬の薔薇は、ミーが咲かせているのかもしれません。

e0116960_22333324.jpg


e0116960_2234487.jpg


病院からとたまたまその日病院で会ったお友達がミーへと贈ってくださったお花は、約1か月otosanの書斎で咲き続けてくれて、それもミーが「寂しくないでしょ」と天国から計らってくれたことなのかも・・・
最後まで良い子だったね、ミーちゃん・・・


来年は、今年以上に忙しくなることは今から見えていて、ブログもどこまで更新できるかわかりません。
書けてもコメント欄をどこまで開けられるか、そして皆様のところへお邪魔できるかわかりませんが、ここで仲良くさせていただけたみなさまと、来る年も今までと同じように仲良くさせていただけたら嬉しく思います。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

そして来年がみなさまにも私にも良い年になるよう、心から願ってやみません。

追記

今年は今の事務所に仕事が変わってから、ほぼ毎日残業で、仕事納めの昨日も残業で終わると言う状態でした。
それが理由だとは言ってはいけないのでしょうが、年賀状を今年は準備できませんでした。
11月にミーが天国に行ってしまったこともあって、家族全員が年賀状を書く気持ちになれなかったともいえます。
そんなわけで、来年のお正月に我が家、もしくは私からの年賀状は皆様のお手元に届きません。
ごめんなさい。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-12-29 22:44 | 徒然

マシンガントーク!

クリスマスの前の日、ただいま帰国中のmayumiさんが我が家に遊びにきてくれました^^
mayumiさんとは彼女がブログを始めたころからの仲良しです♪

我が家の近くに妹さんのお家があって、前の日に妹さんのお家にお泊りだったmayumiさんが帰りに寄ってくれたのです~^^

簡単すぎるランチで、本当に申し訳なかったのですけれど、おしゃべりもご馳走?なんて勝手に考えました^^;

e0116960_21465589.jpg


本当に簡単・・・で・・・お恥ずかしい・・・
mayumiさんはエビが好き!ということで、メインはエビフライ。

e0116960_2150192.jpg


スモークサーモンとイクラのお寿司とお吸い物。

もっときちんとお料理を作ればよかった・・・後悔先にたたず・・・(;_:)

とにかくおしゃべりしました。
マシンガントーク炸裂です!
12時から気が付いたら夜の8時でしたよ・・・

日本とイタリアの政治の世界の事やら経済のことやら、そして自分たちがやりたいことについてや、私の仕事について・・・
話しは尽きず・・・でした。
mayumiさんって本当にものを見る目にブレがなく、自分の意見もきちんと持っていて、話をしているとああそうよね!と思うことがたくさんあって、近くに住んでいたらもっとおしゃべりできるのになぁ!

とっても楽しい1日でした。
日ごろの疲れも吹き飛びました~^^

e0116960_21564868.jpg


mayumiさんが「杏さん、クリスマスには絶対に食べたいでしょ?」とローマから運んできてくれたパネットーネをはじめとするお土産。
チヴィタの貴重な石鹸、アルガンオイルのハンドクリーム、日本では手に入れるのが難しいとても美味しいバルサミコ、そして写真にはないのですがポルチーニ!
パネットーネの大きな箱に、たくさんの荷物があるのに、これをローマから・・・と思ったら、涙が出てきました。
ありがとう~!

短い東京滞在の中、我が家まで遊びに来てくれたmayumiさんに感謝です。
「寝ていないのよ!」というmayumiさんでしたが、相変わらずの美貌でしたよ^^

mayumiさん、おしゃべりの続きはイタリアでね!



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-12-27 22:03 | 徒然

Buon Natale!


e0116960_1672680.jpg


今年のクリスマスリースです^^

皆さま、よいクリスマスをお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-12-24 16:09 | 徒然

師走になりました

師走になりました。
1年の中で、一番好きな時です。

街はクリスマスモードになり、私もクリスマスモード^^

e0116960_21294880.jpg


今日はJoeのところへクリスマスリースのお稽古第一弾で出かけてきました。
去年作ったリースのリメイクです。
去年とは花材がまるで違うので、別物のリースに生まれ変わりました^^

去年のリースは

e0116960_2149155.jpg


花材でこんなに違うのですね~

第二弾は、毎年恒例になっているJoeファンのお友達と一緒に違うリースを作ります。

e0116960_21513014.jpg


さて・・・
娘が完全に宝塚歌劇に嵌ってしまいまして・・・

e0116960_21524013.jpg


来年1月から宝塚大劇場で公演が始まる、月組の「ベルサイのばら」
この公演のチケットをGETするのに大騒ぎ^^;

自力でなんとかとりました、大劇場の分は・・・(1月6日の11時からの公演は私の分も、17日は平日なので娘の分だけ・・・)
とうとう大劇場まで公演を観に行くことになりました^^;

2月15日からの東京公演は大劇場よりもチケットを取るのが難しい・・・ともっぱらの評判で、娘が私に言いました。

「お願い、お友達のKさんの奥様に頼んで!友の会の抽選のチケット~」

うーん・・・
確かに「いつでも言ってくださいね!」とは言って下さったけどね・・・
私は一度もお目にかかったことがないのだわよ。。。
お電話で一度だけお話したことがあるけど。。。

と言いながら、親ばかなのですねぇ・・・
メールでお願いしてしまいました^^;
ええ、お友達に。。。
「了解です!」というお返事が来て、娘は有頂天ですが、抽選なのだわよ???
しかも一番とりにくい千秋楽なんか頼んでいるのだからね???

そして、そして・・・
とうとう宝塚歌劇専門のSKYステージなるTVチャンネルまで登録させられました。。。

もっとも彼女が嵌っているのは、月組で、それもトップの龍真咲さんと準トップの明日海りおさん。
このお二人が退団してしまったらサーッと熱は冷めるのかな?とも思いますが、果たしてどうなることでしょうか。(彼女はまさおくんの長期政権を望んでいますが・・・。宝塚、複雑な内情をかかえていますからね・・・。あれだけのスター性のあるまさおくんは短期政権もある、100周年のときにはいないのでは?とも言われていて・・・娘、複雑・・・)

しかし、あの体育会娘がここまで嵌るとは、恐るべし宝塚!

ですが、やはりあの舞台はキラキラとしていて、なんとも魅力に満ちた世界ではあります。
娘に付き合って観に行くうちにこちらも嵌りつつあります^^;

だって、今、TVは、SKYステージで雪組の「仮面の男」ですよ・・・
ええ、退団してしまう音月桂さんの去年の舞台です。。。(音月さんファンの間ではあまり評判がよくないようですが・・・)

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-12-02 22:11 | 徒然