Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

過ぎてゆく夏・・・

明日、イタリア・フィレンツェへ帰るheroが昨夜は我が家に泊まってくれました。
夕方大分から東京について、そのまま大学時代の先生方との会食に出かけ10時過ぎに
「ただいま!」と笑顔で現れました^^

実質この日が日本最後の自由な日!だったのでツッチーも我が家に来てくれて、お夕飯を一緒に食べました。

e0116960_21295491.jpg


主役はいないけど・・・
お夕飯です^^
ワインはツッチーのオーストリア土産♪
美味しかった~
仕事から帰ってきて作ったので簡単なものばかり^^;
夏の定番のヴィシソワーズ、いちじくのゴマだれかけ、冷しゃぶサラダ、ブロッコリーとカニカマのマヨネーズソース和え、tammyちゃんのレシピ、ルチア風ローストビーフ。
写真はないけれどポルチーニのクリームパスタ。

ツッチーの奥様のchikaちゃんも9月のオペラ「こうもり」の練習が終わった後、駆けつけてくれました^^
何故か近所のコンビニでばったり会ったの!と昨夜の主役のheroと一緒に♪

10時過ぎから本格的に始まった宴会は音楽の話しで盛り上がりました^^
指揮者たちの裏話やら歌い手たちのあれこれ。
へえ!そんなのぉ???な話に時間の経つのを忘れました。
一度聞いてみたかったのがテノールのカウフマンのこと。
この人、去年来日予定を3度キャンセルしたんですよ、地震後にね。
評判の高いと言うか容姿もよいというので高い人気を誇る歌手だけれど、実際はどうなの?と。

「なんでも歌えちゃうんだよね。とにかく何でも歌えちゃう。声も良いんだけれどとにかくドイツものもイタリアものもなあんでも!」
「聴く価値あり?」
「あり!上手いし。本当によいのはリートだと思うけどね~」

そうかぁ・・・
彼らの意見は貴重です。
彼らが首をかしげた人は、評判が高くても、ん???だったり、評判が高くなくても彼らが「いいよ」と言うと、なるほど!ということがほとんどで。
じゃあいつか聴きに行こうかな、カウフマン~^^

夏の夜の音楽話が楽しくて気が付けば午前2時を大きく時計は回っていました^^;
ツッチーとchikaちゃんはツッチーのバイクで家路に~
まあその姿がこれまたなんともカッコよくて!

本当に楽しい時間でした。

今日、heroは私が仕事から戻るのを待って成田のホテルにへと向かいました。
この夏、heroとはずいぶん長い時間一緒にいました。
「じゃあね」
というheroに、ああこれで本当に楽しかった夏も終ってしまうんだね、とちょっと寂しく思いました。

フィレンツェまで気を付けて帰ってねぇ!
また我が家に帰ってきてくれるのを待ってるからね~



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-30 22:00 | 徒然

夏の夜の夢

先週の土曜日、お茶の水にあるお店、ウッドストックカフェで、キーボード奏者のエルトン永田さんのライブがありました。
エルトンさんは深町さんが亡くなられた後、Joeのライブのピアノをずっと担当してくださっている日本でも指折りの演奏者。
拓郎や中島みゆき、ユーミンのバックとして数々のCD録音、ステージに参加をしている凄い人です。

そんなエルトンさんのソロの演奏は聴いたことがなくて、是非聴いていみたい!とイソイソと出かけました。

e0116960_23304544.jpg


「今日演奏する曲はタイトルを言わなくても全部おわかりかと思います」

との言葉のとおり懐かしい曲が~

プレスリーの「この胸のときめきを」に始まり、タイガースの「銀河のロマンス」「落葉の物語」へと続く選曲は、当時少年少女だった客席の面々には悶絶もの^^

エルトン・ジョンの曲、ジョニー・ミッチェルの曲、日本人ではいずみたくさんと少女の頃に聴いた曲の数々は、胸にぐっと迫ります。

シークレットシンガーがいます、とのことで、その一人がお友達のルーシーさん^^
彼女はマーサ三宅さんのお弟子さんでもあり、本当に上手い人なのです。
カーペンターズの「遥かなる影」
ああ、本当に懐かしいこの曲!
ルーシーさん、素敵!

そしてもう一人のシークレットシンガーが、ふふ、Joeだったんです~^^
「Hallelujah」
この曲、日本人では誰が何と言おうと断然Joeだわ~
ホント上手い人だわ!

席が同じテーブルだったので、ああでもないこうでもないとおしゃべりも~^^

エルトンさんのおしゃべりも楽しくて、時間はあっという間に過ぎてゆき・・・

「今日の最後の曲なんですけれどね、毎週楽しみに見ていたTV番組のテーマ曲で」
というMCの後にふふん~と弾かれたのが「シャボン玉ホリデー」のテーマ曲。
「これじゃないんですよ。ここで弾く曲はパートリッジファミリーのテーマ!とか言ったらウケるんでしょうけどね~」
わーん懐かしいわぁ、パートリッジファミリーだって!
そういえばデビット・キャシディって今何してるのかしら~
ですが、本当に演奏されたのは、モンキーズの曲で「デイドリーム・ビリーバー」

アンコールもありまして、1曲目はJoeが出てきて、何曲かタイトルを言って、この中でなにがよい?と言うので、思わず「Someone to Watch Over Me」がいい!
「そうなの?じゃあそれね」
ということで希望通り~♪

エルトンさんのソロ演奏は、とっても素晴らしく、伴奏の時とはまるで違い、そこにはエルトン・永田の世界がありました。
テクニックはもちろんですけれど、演奏にいつも優しいエルトンさんのお人柄が出ていて、思わず涙がこぼれるときも・・・

またライブがあったら絶対に聴きに行きたい!

ご本人は「全部ロックでやってもいいんだけれど、そうすると聴いている人は『あいつ、何やってるんだ?』になると思うからね、それはやらないけどね」とおっしゃいましたが、全部ロックも聴いてみたいかも^^

8月の終わり、夏の夜の夢、大人の時間。
一緒に聴いた101ファン仲間のお友達、よい時間を共有できてとっても嬉しかったです~^^

そして、Joe~、忙しい中、素敵な歌を聴かせてくれてありがとう~♪
ここは読んでないかなぁと思うけれど、お話したアズナブールの「戦争の子ども達」は反戦歌です。
Joeテイストで聴いてみたいなぁって思うの~(アズナブール、アルメニア人でした、思い出した!)
あ、だけどハンカチは投げちゃダメよ?



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-29 00:07 | 音楽
「ジモティトリオ」、仲良しのカーマさんが名付け親(そうよね?)
私と海斗ママさんは駅をはさんで北と南で暮らしていて、カーマさんはお仕事が同じ駅^^
というわけで、daisyさんつながりの私たち3人、歳の頃も一緒なら海斗ママさんだけ細いけど体型も似ていて(笑)、価値観も同じでものの感じ方もよく似ている、そして音楽が好き!ということも共通で自然と仲良くなりました。

去年からときどき3人で地元でお茶したりご飯を食べたりと楽しい時間を過ごさせていただいて、もうこの歳になると無理してお付き合いはしたくない、こんなに楽なお仲間にもそうは巡り合えないよね、と大切なお友達^^

で!
前回はマンダリンでお茶でしたが、今回はここ!
カーマさんが予約をしてくれました^^

e0116960_122566.jpg


こんな景色が見える、パークハイアットの52階、ニューヨークグリルです。

カーマさんが「とにかく凄いのよ。前菜もだけれど、デザートが!」
ふふ、高まる期待~^^

e0116960_12292957.jpg


ここにたくさんの前菜やらデザートが並んでいて、ふふ、食べ放題なの^^
危険だわ~^^;

e0116960_12281960.jpg


全員一とおりの前菜をお皿に~
凄い量です^^;

e0116960_12312750.jpg


メインはたくさんのメニューから選べますが、私たち全員「大車エビのグリル、サルサソース」を選びました。
エビがプリプリでサルサソースがピリッと辛くて絶妙のコンビネーション!

デザートはお席を替えていただきます。

e0116960_12342236.jpg


私の選んだデザートたち。
スモモのシャーベットとチェリーのアイスクリームが絶品!
これでも少なく選んだんですよ・・・
凄い量のデザートが並んでいました。

食べながらああでもないこうでもないとおしゃべりが続き、11時半からの予約でいた私たちはもうここまでですよ!の4時半ちかくまで居座ってしまいました^^;
子どもの年齢も近くて、「あの子たちはこれからどうするつもりだろう?」とか不動産のことやら、素で話せるのは本当に楽です^^

しかし、これだけ食べていて、ここに来る途中の話題は「ダイエット」>爆
よいのかしら~
そして、じゃあまたね!の時には「次はどこへ行く?何食べる?」
まずいでしょう!
ダイエットはどこへ行ったの???>苦笑

それなのに、次回のお店は決まりました^^;
そしてその前に行くかも?なところも決まりました^^;

翌日の夕方、カーマさんからいただくものがあって、またもや地元駅で待ち合わせた3人。
あまりに暑いので「お茶する?」

e0116960_12431174.jpg


最近あちこちで(笑)話題のご当地千疋屋へ~
お二人は桃の初恋パフェでしたが、私は桃のソーダ。
桃のソーダ、美味しかった!これだけまた飲みに行きたい♪
ここでも昨日あんなにしゃべったのにまた2時間近くおしゃべりに花が咲き・・・
気が付けば7時近くに・・・
主婦たち3人は夕飯の支度に大慌てで家路につきました^^;

海斗ママさん、カーマさん、本当に楽しい2日間でした♪
ありがとう、またね!

最後にdaisyさん、私たち3人はdaisyさんからのご縁で仲良しになれました。
今度はご縁の元のdaisyさんもご一緒にカルテットでおしゃべりしたいです~♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-25 12:48 | 集い

大分あちこち

無事に久住での公演も済んで、翌日はあちこち観光をしながら大分空港へ向かいました。

今回宿泊したのは、久住高原にあるオーベルジュ。

e0116960_14501866.jpg


e0116960_14511472.jpg


広大なクヌギの森に宿泊施設が点在していて、気持ちのよいところです^^

e0116960_14561063.jpg


お食事もとっても美味しかった!
お夕飯はコースで出てきましたが、どれもこれもBuono!でした^^

e0116960_1501281.jpg


久住高原ガンジーファーム。
日本には頭数が少ないガンジー種の乳牛を飼育している牧場です。
九重山をバックのひまわり畑^^

e0116960_1532722.jpg


ここへ来た目的は、このソフトクリームを食べること^^
ガンジー牛乳から作られるソフトクリームはとても濃厚で美味しかったです♪

e0116960_1553158.jpg


あざみ展望台から阿蘇連山を望んで。
帰る日はお天気が不安定でしたが、なんとか阿蘇が見えました^^

e0116960_1574843.jpg


「ここにこんなものを作って!」とotosanがずっと言っていて、一度も行ったことがなかった九重町にある「夢の大吊橋」。
今回、まあ一度はね?と行ってみました^^;

e0116960_15103645.jpg


橋の全体像です。
渡るのはちょっと怖かったですよ~
揺れるんですもの~

e0116960_1512304.jpg


吊り橋から高速の大分道へ向かう途中の「九酔渓谷」
秋には紅葉が素晴らしいところ。
秋に来てみたいなぁ、と思いました~^^

3時半過ぎに大分の街へ着いて、heroたちとトキハ会館で待ち合わせてお茶をしました。
昨日の公演のことやらなにやらおしゃべりして、私たちは空港へ、heroたちは夜に行われるミニコンサートへと。

3日間の大分、あっという間でした。
また来年もお手伝いで大分を訪れることができたらよいなぁ!と心から思う楽しい時間でした。

旅はよいですね。
日常のさまざまなことを忘れて、別の空間で新しい自分に出会うことができますもの~

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-24 15:18 |
毎年恒例の大分の旅の一番の目的は

e0116960_10584921.jpg


heroたちが行っている「ARTEVIVA」
の活動の公演のお手伝いをすること。
大分県で3回の公演がありますが、私は毎年竹田市久住での公演のお手伝いに出かけます。

よいお天気だった公演の日。
otosanは会場の係で、私は去年に引き続き出演者・スタッフの食事作りのお手伝い^^
ランチはドライカレーで150人分を作ります。
今年も栄養管理士の堀田さんの指揮の下、ボランティアの地元の方たち、ワークショップに出演している子供たちのお母さん方がテキパキとお仕事^^
牧場を経営している方が搾りたての牛乳を持ってきてくださってバナナラッシーにしたり、竹田の特産品であるサフランをたくさんつかってサフランライスを炊いたり。
搾りたての牛乳をいただきましたが、甘くて本当に美味しかった!
役得です~♪

さて公演ですが、今年も

オペラは「カヴァレリア・ルスティカーナ」。
バレエは「ドン・キホーテ」、「ライモンダ」からそれぞれ結婚式のヴァリエーション
ピアノデュオ「ラプソディー・イン・ブルー」「きらきら星変奏曲~剣の舞」「美しく青きドナウのファンタジー」
ワークショップ発表

と盛りだくさん!

何と言ってもオペラが秀逸でした♪
heroがアルフィオを歌い、ファビオがトゥリッドゥ、彩ちゃんがヒロインのサントゥッツァを歌いました。
この3人、12日に東京で蝶々夫人を歌っていますが、彩ちゃんはスズキも凄かったけれど、サントゥッツァの素晴らしかったことと言ったらなかったです!
本当に上手い人!
そして息子のhero、上手いわぁ!よい声だわぁ!本来のheroの歌が聴けて嬉しかった~^^
ファビオもね、東京のときとは違って、これがファビオだよね!でしたよ~
ワークショップで参加の竹田高校合唱部のみなさん、大分芸術短期大学のみなさんのコーラスもよく歌えていて今年の竹田での公演のオペラの評価はとても高かったです♪

kaoriちゃんのバレエは、いつも本当に綺麗でため息がでます。
本人は「ダメだ。練習不足よ。酷かったでしょ?」と言っていましたが、身体にしみついているバレリーナの本能がそんなものをどこかに飛ばしてしまうくらいに素敵なステージ^^
そして毎年kaoriちゃんが指導をしている子供たちのバレエのワークショップ。
年々進歩しているのがよくわかります。
子どもたち、あこがれのkaori先生と一緒のステージでとっても嬉しそう!

そしてもう一つのワークショップは「お芝居」
文学座の俳優さん椎原克知さんとその仲間たちが指導して、今年は子供たちのセリフもあって、感動的な舞台でした。
猫たちに扮して繰り広げられた舞台、最後に歌う「見上げてごらん夜の星を」。
指導を受けた子供たちが椎原さんと別れたくないと泣いていたのがとても印象的でした。

ピアノデュオは、毎年参加の菊地沙織ちゃんと今年初参加の塩地亜希子ちゃん。
「きらきら星変奏曲~剣の舞」では、会場から割れるような拍手が起こりました。
沙織ちゃんはオペラの伴奏も行っていて、こちらも毎年本当に素晴らしい演奏を聴かせてくれます^^

e0116960_113338100.jpg


e0116960_11345115.jpg


公演終了後の懇親会のために調理班が公演を見終わったあとの1時間半ほどで作ったお料理たち。
本当に堀田さんの指示が的確で、みなさんが労を惜しまず働いて、気持ちよいほど手早くお料理が出来上がりました。

公演に参加した子供たち、高校生、そしてプロのみなさまとスタッフ、関係者、子供たちのお母さん。
みんな良い笑顔で楽しい懇親会でした♪

e0116960_1139797.jpg


スタッフたちの太鼓と篠笛のパフォーマンスは去年も目を見張りましたが、今年も!

e0116960_11405296.jpg


会の終わりに出演者たちが勢ぞろい。

e0116960_11421862.jpg


挨拶をするheroのこの笑顔と出演者たちの笑顔が、今年の竹田の公演が素晴らしかったことを物語っています。

ARTEVIVAの今年の公演はこの後24日に大分iichico音の泉ホールで、25日に豊後大野のエイトピアおおの 大ホールで行われます。

お近くのみなさま、是非お出かけください。
イタリア・オーストリアからのオペラとバレエの香りがお待ちいたしております♪


おまけの画像^^

e0116960_11521219.jpg


22日、heroとファビオはJ2の大分トリニータVS東京ヴェルディの試合の前にトリニータからの依頼で「Con te partirò」を歌いました。
そのときのheroとファビオ、彩ちゃん、沙織ちゃん、亜希子ちゃんの集合写真~
みんなよい笑顔です~


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-23 11:46 | 音楽
毎年恒例になった大分の夏の旅から帰ってきました。
ことしも盛りだくさんの旅でした^^
一番の目的heroたちの公演のお手伝いも無事に遂行してきました。

今回は大分空港でなく阿蘇熊本空港に降りました。

どうしても行きたかったところがあったから・・・です。

e0116960_14551655.jpg


e0116960_1457357.jpg


それはここです^^
2002年サッカー日韓ワールドカップで、アフリカの雄カメルーンがキャンプを張った中津江村。
そこにある鯛生金山とスポーツセンター。
大分の山間にある小さな村が一躍日本中で有名になってしまったあの時。
カメルーンが日本のどこでもなく、おそらく大分以外の方たちには「そこはどこなの?」だった中津江村でキャンプを張るというニュースが流れた日。

ですが、キャンプを張るというその日になってもカメルーンチームはやってこず・・・
カメルーンを出たものの、シャルル・ド・ゴール空港で国のサッカー協会と待遇を巡ってもめにもめ、足止めをされていたから・・・なのですが。

「もうカメルーンは来ないのじゃないか」とか、「やはりあんな小さな村でキャンプなんてしないんだよ」とか日本中でささやかれていましたが、カメルーン招致を実現させた坂本休元村長だけは、「絶対に来る!」と信じて疑わず彼らがやってくるのをずっと待ち続けました。

そして・・・
TVでも放送されたあの日。
深夜なのにもかかわらず、カメルーンチームが日本に到着し、中津江へ向かって出発した、という知らせが届いてから村中の人たちは鯛生にあつまって、カメルーンの国旗を手に持ち、チームが来るのを待ちました。
チームが乗ったバスが見えてきて、エムボマを始めとする選手たちがバスから降りたったときにはカメルーンの旗が振られ、歓声と拍手がおきました。
その中心にいたのはもちろん坂本元村長です。

柔和な笑顔で選手たちを迎えるその姿は全国に流れ、この小さな村の村長さんは一躍時の人となりました。

otosanは以前から坂本元村長さんと親しくて、お家にお邪魔させていただいたりお土産をいただいてきたりしていたのですけれど、私はお目にかかったことがなく、一度どうしてもお目にかかりたい、お話をうかがいたいとずぅっと思っていました。
今回、大分へ行くについてotosanが坂本元村長さんに「お目にかかりたい」と連絡を差し上げたら、お待ちしていますとお返事をいただき、坂本元村長が今理事長をされている鯛生金山の事務所へお邪魔させていただくことになりました。

e0116960_151617100.jpg


本当に短い時間お邪魔するつもりがなんと2時間以上もお話をうかがわせていただくことになり、まあ本当に嬉しい時間が過ぎていきました。

カメルーン招致の際、坂本さんが一人で東京の各大使館を回り、鯛生スポーツセンターの素晴らしさを説いて回られたこと、だから今でもお一人で東京はどこへでも行けること、カメルーンチームが中津江に来ると決まってから彼らがやってくるまでのこと、もう来ないじゃないかと言われても自分は彼らは絶対に来ると信じて疑わなかったこと、そして今の中津江が抱えるさまざまなこと、経済の問題・・・
とても81歳とは思えない歯切れの良さと頭の回転の速さに、ひたすら脱帽で、この人がもし中央にいたら・・・と思わずにはいられませんでした。
カメルーンとのことでも日本の外交はかくあるべき!と思うことばかりで、この小さな村の元村長をカメルーンが今も大切に思うのは、この方のぶれない姿勢にあるのだとと思いました。

e0116960_15251746.jpg


鯛生スポーツセンターに建つ、「不屈のライオン像」
これはこの地にキャンプを張ったカメルーンチームの象徴でもありますが、坂本休元村長の姿勢でもある、と私の目に映りました。

ずっとずっと会いたかった坂本休さん。
我が家では「休ちゃん」と愛情と尊敬を込めてお呼びしています。
「休ちゃん」!お目にかかれてたくさんの貴重なお話をうかがえて本当に嬉しかったです。
81歳、まだまだ元気で中津江のために、大分のために日本のために活躍をしてくださることを願っています。
そして、またお目にかかれる日を楽しみにしています。

最後にお家に呼んでくださって珍しい郷土料理をご馳走してくださり、鯛生までご一緒してくださったこれまた中津江に置いておくのは日本の損!とも思える合谷さん、ありがとうございました。
合谷さん、ご本人が読まれたら「いやぁ、ちがうけん!」とおっしゃるでしょうが、まさしく「女傑」とはこういう方を言うのだというような素敵な女性です。
表に出なくてもこういう女性が日本にはいらっしゃるのだなと、とても心強く思った大分初日でした。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-21 15:35 |

アルテヴィーヴァ

明日からちょっと大分へ出かけてきます^^

e0116960_21515832.jpg


久住で行われる

アルテヴィーヴァのコンサート「『FEDE(フェーデ)』(信頼)in 竹田」

のお手伝いです。

今年で5回目となるアルテの公演。
久住の他に来週は豊後大野と大分市でも公演があります。
お近くの方は是非お出かけくださいませ。
大分出身のイタリア、オーストリア他で活躍する歌手、バレリーナたちが作るステージは、見ごたえがあります。
またワークショップに参加している子供たち、高校生たちのお芝居やコーラス、バレエも毎年進化しています。

子どもたちに本物を!と頑張るheroたちの活動は、素晴らしいとお手伝いに行くたびに思います。


勝手ではありますが、日曜日に戻るまでコメント欄は閉じさせていただきますね。

では行ってきます~^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-16 22:05 | 音楽

Hero時間

10日から再びheroが我が家に逗留^^

今回は12日にあったコンサートのためでした。
10日、11日と夜遅くまでお稽古だったhero。
夕飯も重いものは深夜に食べるので避けて(ウソです、海老フライなんて揚げてました^^;)。

12日のコンサートの後、会場であったツッチーもMちゃんも拉致して(苦笑)打ちあげを兼ねた夕食~

e0116960_21173171.jpg


手巻き寿司^^
ところが肝心のheroは、コンサートの打ち上げがあって帰ってきたのは9時過ぎ。
なのに、私たちは7時半頃から手巻き寿司大会をしておりました。。。
hero、ごめん・・・^^;

コンサートの感想やらなにやら食事会は終わらず、電車が無くなる!とMちゃんは10時過ぎに帰って行きましたが、バイクできていたツッチーは話に花が咲きすぎて気が付いたら午前2時>驚!
今日、11時からお稽古があるというツッチー、大丈夫だったでしょうか???

そして、今日、本来の帰国目的のため大分へ戻るheroと出かけたのは、地元駅ビルにある「千疋屋」

e0116960_21234760.jpg


ランチにフルーツカレー^^

そして、この時期千疋屋といえば

e0116960_21245913.jpg


桃のパフェ~

土曜日に駅ビルまでheroと買い物に来たとき、「ほらね~、美味しそうでしょ~」と見せるだけ見せたのです。
その日は2時に我が家にお友達が家族で久しぶりに来てくれることになっていたので、ケーキだけ買って千疋屋は月曜日にねぇ!と帰ってきました。
で、今日、羽田へ行く前に千疋屋へ出かけました^^

e0116960_21284650.jpg


ふふ、美味しかった~
ちょっと生クリームが多いかなぁ?と思いますが、桃は美味しくて桃のシャーベットも美味しくて、hero、来てよかったねぇ!

4日間、楽しい時間でした。
土曜日の私のお友達家族とのお茶時間もheroはお稽古に行く前だったので一緒におしゃべり^^
お友達から「まさかheroさんと会えるとは思っていなかったのでフィレンツェの話しや音楽の話が出来て嬉しかった!」とメールがきました。

そして12日のコンサートにはKままさんとカーマさんのジモティトリオのお二人もいらしてくれて、久しぶりにトリオでおしゃべりができました。

そのコンサートの会場で

「あの・・・・杏さんですか?」

と声を掛けてくださった方がいらっしゃいました。
このブログを読んでくださっていてくださるという品のよい女性の方。

「ブログに書かれていた黄色いワンピースを着ていらっしゃるからもしかしてと思って、お声をおかけしました。近くに住んでいるのでブログでこのコンサートを知って、今日はお邪魔しました」

とおっしゃってくださいました。
お声を掛けてくださったことがあんまり嬉しくて、舞い上がった私はお名前をうかがうこともきちんとお礼を申し上げることもできなくて、本当に失礼してしまいました。
この場を借りて心からのお礼と失礼をお詫びします。
このブログを読んでくださって本当にありがとうございます。

実は12日のコンサート前半、ん???いつもと違うよ・・・だったhero。
youtubeに昨年の春に東日本大震災のためのチャリティーコンサートをフィレンツェの教会でheroが開いたときの様子があることをheroから教えてもらいました。
で・・・本来の艶のあるheroの歌声を・・・



中田喜直さんの「霧とはなした」

いつだったかJoeから「深町さんから日本歌曲を歌えば?と言われたけれど、どんな曲があるかな」と言われたことがあって、何年か前にheroがこの歌を歌うのを聴いて、素敵な曲だと思っていた私は、Joeにこの曲はどうかと言ったことがあります。
その後、Joeはライブでこの歌を何度か歌っていますが、Joe~、heroが歌うとこうなるの~^^

そして、何と言ってもheroと言えばこれです♪



「"Cortigiani,vil razza dannata"~RIGOLETTO」

Kままさん~、カーマさん~、これが自慢の息子です~^^

さて、今度は週末に私とotosanがheroのいる大分へ行きます。
お手伝いです、アルテの~^^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-13 22:18 | 徒然

夏色の杏~^^;

5月に出かけた湘南で、daisyさんとお店の前に飾ってあるのをみて、ついつい大きな通りを脇目もふらずに横断し、一緒にいたどりさんとこすもすさんから唖然とされたお洋服。
でも、お値段が湘南値段じゃなかったのと、きっと夏のセールまであるわよね~、ということで見るだけ!だったのです。

この夏はセールにも行かず、大人しくしていた私^^;
環境が変わりお洋服もいらなくなり、おまけに痩せたので昔買ったお洋服が入るようにもなり、購入する必要がなかったから・・・でもあるのですが。
だけど、あちこちで拝見する「買いました~」の文字とお洋服の写真。
いいなぁ・・・一つくらい買ってもいいかな?
4か月頑張ったものねぇ、まるで違う環境で私・・・

で、出掛けました、湘南へ!
こすもすさんが「お連れするわよ、連絡してね」と言って下さったので、しっかりお言葉に甘えました~^^

e0116960_1253182.jpg


ナス紺の大人可愛いブラウス^^
このブラウスに一目ぼれだったんです♪
白のスカートやパンツに合わせて着たい。

で・・・

e0116960_1273615.jpg


e0116960_129911.jpg


ついつい買ってしまったワンピース^^;
きれいな黄色のノースリーブ。
このワンピースを購入された方たちはみなさん「ハワイで」とか「ニューヨークで」着るからとおっしゃったそうですが、私にはそんな予定はまるでありませんよ^^;
もちろん地元東京で着るのです~♪
共布のリボンを銀色の細いベルトに替えてもおしゃれかな^^

どちらもベルギー製だそうで、生地のコットンがとってもよいのです。

はあ・・・たまにお買い物に行くと・・・とんでもないことになります(-_-;)
ああ、先日lilyさんと「もうお洋服はよいわよね、身体は一つなんだし、たくさんあるから。私たちのビジョンのために必要ないものは買うのはやめね^^」とお話したばかりなのに・・・
なんて意志薄弱な私・・・

このお店、湘南が本店かと思っていたら、なんと本店は広島だそうです。
2号店が茅ヶ崎なんだとか。
強気なの、セールしないっていうのです!
だけど、ワンピースは値引きをしてくれました(当然でしょ、東京から買いに行ったのよ~)
よいお買いものでした~(これで来年は何も買わなくてよいわ~^^)

お買い物の後は

e0116960_12154278.jpg


パシフィック・デリでお茶しました♪
ブラウニータワーなんてカロリーの高いもの食べちゃいましたよ・・・>汗;

そしてこの後、「家で熱いお茶のまない?」と誘ってくださったこすもすさんに、もう夕方5時近くだったのにもかかわらず「行きます!」と返事をして、しっかり7時過ぎまでお邪魔してしまいました~^^;

思えばこすもすさんとはもう6年近いお付き合いなのに、2人でこんなに長い時間一緒にいたのは初めて!
ゆっくりおしゃべりしたのも初めて!
だから茅ヶ崎の駅で待っていてくれたこすもすさんを見た瞬間、思わず「こすもすさん~!」と抱きつきそうになった私です~^^;
でもね、GさまとかKさんなら抱きつかれて嬉しいでしょうが、私じゃね・・・と自重しましたよ、もちろん~>笑
良い時間を過ごさせていただきました。
本当に楽しかった~!
こすもすさん、ありがとうございました♪
またお邪魔しますね!
今まで私、ちょっと遠慮していました。
大人気のこすもすさんなので、お時間下さいっていうの悪いかななんて・・・
だけど、やめた!遠慮するの・・・
ちゃんとこうしたいの!というのが、人生においては絶対に必要なんだとこの夏いろいろと思いました。
だからねぇ、こすもすさん、覚悟しててね~^^;



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-09 12:28 | ファッション

お帰り!

夏休みでフィレンツェの息子が帰国中^^(あ、何度も書きますが血はつながっておりません~^^)
お家のある大分で毎年恒例になっているheroが中心に活動しているアルテヴィーヴァのコンサート&ワークショップが帰省の大目的なのですが、今年は12日に東京で蝶々夫人を歌うので、昨日そのお稽古のために1泊で上京してきました~

以前から「東京へ来るときは泊まるのよ~」と半ば強制していたので(苦笑)、heroは素直に我が家へお泊り^^

e0116960_0301484.jpg


昨日のお夕飯^^(カメラ一時的に行方不明で携帯で写したら。。。妙な写真になった。。。)
まあ簡単なお惣菜ばっかりで~^^;
だだちゃ豆の塩茹で、焼きナス、おかひじきとささ身酒蒸しの和え物、中華料理のえびの天ぷらお醤油炒め。
このほかにイタリアでは食べられないんだよ~、と聞いていたのでかつおのお刺身がありました^^

なんか・・・本当にお惣菜ばかりだわ・・・
ごめんね、hero。。。
10日からの滞在ではもう少しまともなお食事にします^^;

heroはイタリアからたくさんのお土産を抱えて帰ってきてくれました。
写真に撮らなかったのですが、娘が1月にイタリアにいる私にメールを送ってきて「これが欲しいの」と言った、サッカーボールのペンダント。
もうtammyちゃんと探し回ったけれどなくてなくて諦めたのですが、今回、heroは娘のために探し当てて買ってきてくれました。
娘の狂喜乱舞ぶりといったらなかったです^^
ますますフィレンツェのお兄ちゃんの評価が上がりました、娘の中で~

久しぶりに会ったので、ああでもないこうでもないと話に花が咲き、気が付いたら4時近く・・・
疲れているheroの睡眠を・・・奪ってしまいましたよ・・・
それでも本当に楽しい時間でした。
次回は10日から13日までheroは我が家に逗留^^
また話は尽きないのだろうけれど、今度はその日のうちに休ませるからね~^^;

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-08-06 00:41 | 徒然