Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

望外の・・・

連休初日は鹿島へサッカー観戦に出かけ・・・
ガンバ大阪相手に5-0で勝ち、最高に気分よく帰宅しました^^

そして、ポストをみたら宅配便の不在票が入っていたのですが、書かれていた送り主が???

なんでそこから私にものを送ってくるのか、見当つかず・・・
otosanが
「何か買ったの?」
と聞きますが、身に覚えはありません・・・

とにかく昨日再配送を頼んで、届けてもらったのですが・・・
やはり送り主を見てもなんでそこからものが届くのか見当つかず・・・で^^;

私が留守のときに再配送で宅配の方が来てくれたのだそうですが、一度受け取ってしまうと戻すことができないから、ということで、otosanが私に確認してからと持ち帰ってもらったのを知らずに再配送を頼んで受け取ってしまいました^^;

送り主は

「ロイヤルコペンハーゲンオンラインショップ」

私・・・何か買ったのだろうか???
覚えはないんだけどな???
ボーッとしながらサイトを見ていて、知らないうちにポチッ!しちゃったのかしら???
もしそうなら・・・
私・・・大丈夫か???

とにかく開けてみました。
もし、間違いならわけを話して引き取ってもらおう!!!ということにして^^;

手紙が出てきて
「厳選な抽選の結果杏さんが当選され・・・」

え???
私・・・何か応募したんだっけ???

e0116960_19473484.jpg


ブルーフラワーカーヴのマグカップ。

そういえば・・・
かなり以前にメルマガが来てマグカップの人気投票があり、このカップに投票したんだった・・・
忘れていましたよ・・・

きゃあ、嬉しい~!!!

e0116960_19513277.jpg


今日、早速お茶の時間に使いました^^
お供はhikaru先生がお土産!とくださったhikaru先生のバナナシフォンケーキ♪

いや、こんなことってあるのですね~
びっくり!でした。

そして、カップと言えば・・・

私が敬愛してやまない大切な大切なお友達が、先日遊びに来てくださったときにこっそりとおいていってくださったもの・・・
「ささやかな就職祝いよ」

ささやかなじゃないです~!
だってくださったものはね・・・

e0116960_1957295.jpg


素敵なGienのティーカップ♪
お友達の気持ちが嬉しくて、涙が出ちゃいました。
いつもね、こんな風にさりげなく、本当にさりげなく気を使ってくださるのです。
この方に出会えてよかった!といつも思います^^

最近の楽しみは仕事から帰って、これまたお友達が「杏さんと同じ名前のお茶見つけたの!」とプレゼントしてくれたルピシエのお茶をこのGienでいただく時間^^

e0116960_202812.jpg


優しさに包まれる時間です。


ロイヤルコペンのマグカップが当たって嬉しいけれど宝くじが当たって欲しい!とつぶやいたら、otosanが
「だからね、そういう風に後ろ向きなことを言うんじゃなくて、今は運がある!宝くじを買おう!と思わなくちゃダメでしょう!」
と言いました^^;
た、確かに~!!!
と言うわけで、買いに行くことにしました~^^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-04-30 20:09

久々のhikaruキッチン

いつもご連絡をいただきながらお返事を返すのが遅れて、予約できなかったhikaru先生のお教室に久々に参加できました^^

4月のA献立は筍ごはんを中心に♪

e0116960_21505347.jpg


お教室はすでに5月室礼。

今日ご参加のみなさま、手早くて、あれよあれよと言う間にお料理が出来上がりました^^

e0116960_21521088.jpg


筍の穂先が籠に盛られていたり、hikaru先生の演出はいつも素敵♪

e0116960_21545897.jpg


小さな三品

e0116960_21573251.jpg


鯛サラダ

e0116960_21593341.jpg


牛肉の北京ダック風

e0116960_2203419.jpg


今が旬!の筍ごはん^^
箸休めのふき青煮

e0116960_222571.jpg


新わかめ入り卵豆腐椀

e0116960_2243512.jpg


デザートはクレーム・ブリュレ

もうどれもこれも本当に美味しいお料理^^
見た目も美しくて、hikaru先生のお料理は本当に素敵♪

なにが素晴らしいと言って、お客様料理としてだけでなく、どのお料理も普段の食事にもテーブルにのせることが出来ること。
よそ行きの顔だけでなく、普段の顔ももっているお料理だということ。

数多くあるお料理教室。
あちこちのお教室に行ったわけではないのですが、hikaru先生のお教室に通ってしまうと「ごめんなさい、他のお教室はよいです・・・」と言いたくなってしまうから不思議です^^
なので、日本ではhikaru先生、イタリアではtammyちゃん、の2人の先生についていこう!と今日も思ってお教室を後にしました。

5月に予定しているお客様、今日のレシピとすでに教えていただいたレシピからお料理を作ろうと思います^^
楽しみにしててね~♪

余談・・・
hikaru先生が、「杏さん痩せられた?入っていらしたとき、え?と思ったんですよ!」とおっしゃいました^^
「はい、頑張ってダイエットしました!9キロほど落としました」と申し上げましたら、「まあ!それは凄い!どうやって???」
で、ダイエットの方法をお話しました。
今日の生徒さん達、皆様スレンダーでいらしたのですが、「頑張ろう!」と^^
ただ・・・私、最近ちょっと体重増加気味・・・
それは昼ごはんのせいです。
知らなかったのですよ、中学校の給食って一番カロリーが高いのです・・・
800から900キロカロリーです、1食^^;
同じものを食べなくてはならないので、そりゃ完全にカロリーオーバーですよ。。。
まずいっ!という状況にありまして、最近は夕飯を抜いております。
できればあと4キロほど落としたい、体重~~~


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-04-29 22:15 | お稽古ごと

コンサートの前に・・・

先日、今日からアメリカ公演ツアーの紀尾井シンフォニエッタ東京のリハーサル見学のご招待があり、久々(ちょっと大げさ?1か月ぶり???)の紀尾井町へ^^

紀尾井の前はいつもここ

紀尾井坂は八重さくらが満開でした^^

e0116960_22293566.jpg


軽い夕食と

e0116960_2230727.jpg


きれいなグリーンの「ディアボロ・マント」

レモンスカッシュにミントシロップ。
さわやかな初夏の味^^

紀尾井のリハは面白かったです^^
アメリカ公演のプログラムはモーツアルトとベートーベン。

モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第22番変ホ長調K482
ベートーヴェン:交響曲第3番編ホ長調Op.55「英雄」

ソリストにピアノの小菅優ちゃん。
指揮は、ティエリー・フィッシャー

何しろリハなので、メンバーは当然私服です。
コンサートの時もいつもおしゃれなヴィオラの安藤裕子さん、彼女のファッションを見るのも楽しみでしたが、期待を裏切らない安藤さん♪
すっごくおしゃれなチュニックブラウスに細身のジーンズ、そしていつもおしゃれな靴を履いている安藤さんだけあって細身のハイヒールが心憎い~
チュニック、袖がモーツアルトの時代のブラウスのようでひじのあたりから袖口にかけてふんわりと~
私も着てみたいなぁ^^

チェロの丸山泰雄さんの私服もおしゃれでした~
今回は参加されていませんが、奥様のヴィオラの馬淵昌子さんもすっごくおしゃれな方です^^

ふふ、チェロの林俊昭さんも、ジーンズでした^^
こちらは新鮮な驚きでございました^^;

明日から大型連休ですね。
明日は鹿島へ娘とサッカーを見に行きます。
あとはhikaru先生のお料理教室へ行くだけが連休の予定です。
名古屋へ行きたかったのですが、連休後半は実家の母を預かることになり、諦め・・・
名古屋は・・・6月になりそうです>悲

皆様、よい連休をお過ごしくださいませ♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-04-27 22:47 | 音楽

デュメイのヴァイオリン

フランスのヴァイオリニスト、オーギュスタン・デュメイのコンサートに行ってきました。
ピアノ伴奏は児玉桃さん。

オールブラームスのプログラム^^
かなりコアな演奏会でした。

デュメイは、「ロイヤル・ベルギー楽派」と呼ばれるイザイ、デュポア、グリュミオーに続くヨーロッパの正統派ヴァイオリニストと言われています。
先生はグリュミオー。

音色の美しいヴァイオリニストです^^

ブラームス、どれも本当に素敵でした。
ソナタの1番も2番も3番も、そしてスケルツォソナタ断章も。

アンコールは、 Maria Theresia von Paradis の「Sicilienne」。

残念ながらデュメイの動画がないので、彼のお師匠さんのグリュミオーの「Sicilienne」



グリュミオーのヴァイオリン、本当に美しいです^^
デュメイも先生に似て、なんとも優美な演奏でした。

hanatemariさん、デュメイもグリュミオーも使用している楽器は、ストラディヴァリなんですよ~
弾く人が弾くとストラディヴァリ、よい音色でさすが!しょ?
誰かさんのようにがさついた、鶏が首を絞められているような音じゃないでしょう?>苦笑


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-04-23 23:34 | 音楽

美の巨人たち 

毎週土曜日の夜に放送されているテレビ東京の「美の巨人たち」

今夜の放送は、イタリア・ルネサンスが生んだ画家、ボッティチェリが描いた「ヴィーナスの誕生」
フィレンツェのウフィッツイ美術館が所蔵する名画です。

e0116960_23201670.jpg


製作年代は、1484年ごろと言われています。

宗教画でない、ということが、この絵の最大の特徴かもしれません。
が、それは当時では非常に珍しいというのか画期的というのか・・・
今回の放送はその謎についても描いていますが、本当にこの番組って中途半端なんですよねぇ・・・

以前よりこの絵のヴィーナスについては、そのポーズがおかしい、この姿勢では立ってはいられないとか、首が異様に長すぎるとか、身体のバランスが悪いとかさまざまに言われていました。
でも、そんな???があっても、全体からみると、この絵は非常によくまとまっていて、なんの不自然さもなく、極めて自然に目に飛び込んでくる、とても不思議な絵です。

この絵と「Primavera」をどうしても見たくて、イタリアへ行き、そして実際に目の前にしたときの感動は今も忘れられません。
涙が出て仕方なかったことが昨日のように思い出されます。

もうウフィッツイはいいかな、と思っていたけれど、今日の放送を見て、もう一度この絵を見たくなりました。

この絵のヴィーナスのモデルは、ロレンツォ・イル・マニーフィコの弟であるジュリアーノの恋人であった「シモネッタ」だと言われていますが、そのシモネッタの出身地が、今年出かけたポルトヴェネレであることをまあ恥ずかしながら今日初めて知りました。
放送の中で、ポルトヴェネレが出てきて、本当に「ヴィーナスの港」という名前がぴったりの美しい港だとこちらも再認識^^

謎の多いこの絵、辻邦生がボッティチェリを描くときにも実際に見て、小説の構想を練ったことは明らかで、そんなこんなを思いながらこの絵について、そしてボッティチェリについて私なりに勉強してみようかと思いました。

実は、ボッティチェリが生まれたオニサンティ地区を今年はチェントロからheroの家に戻るときに毎日歩いていたのです。
で、彼のお墓があるオニサンティ教会の前も当然に何度も通り・・・
なのに、中に入っていないというあり得ない事実!
オニサンティ教会にもボッティチェリの絵があるというのに。

またフィレンツェに行けたら・・・その時は絶対にオニサンティ教会へ行かなくちゃ!




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-04-22 00:09

剣の舞

otosanが仕事というのかボランティアというのかでこの曲についてちょっと調べ物をしていて見つけた動画。



すごい・・・

フルートのシュルツさんが・・・だ、大丈夫???

コンマスはキュッヒルさんで・・・

ゲルギエフ、鬼だわ~~~

それでも、全然乱れないウィーン・フィル、さすがです!!!

野外コンサートの会場は、シェーンブルン宮殿^^
いや、オケのメンバーにとっては大変な演奏会だったと思うけれど、ちょっと聴いてみたい~^^;

話しは変わりますが。。。

ここのところ、毎日庭でウグイスが啼いています。
今日も仕事から帰ってきたら、啼いていました。
よい声です。
ウグイスって常につがいでいるのですよね。
庭のどのあたりにいるのかしら???
そろそろ山へ帰るころだと思うのですが、もう少し庭にいて欲しいなぁ・・・
あの鳴き声には癒されます~^^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-04-19 21:01 | 音楽

リーガル・ハイ

今日から始まったフジTVのドラマ「リーガル・ハイ」

主演が堺雅人だというので、観ました^^(好きなんですよ~、堺雅人~。お芝居断然上手いです♪)

3月までの私の仕事場が舞台です。
まあ、荒唐無稽といえばそれまで・・・なんですが、面白かった!!!

勝つことしか興味がない弁護士に、「じゃあ私たちの存在意義はなんなんです?」と詰め寄るまだ純粋な若い弁護士。
この二人の丁々発止ぶりが小気味よくて、法廷での様子も、これはないなぁと思いながら、惹きつけられてみてしまいました^^;

こういうドラマを見ると・・・
やはりパラで転職したかったなという思いがむくむくと頭をもたげてきます。

やはり・・・パラは私には天職だったんだな、と思いました。

新しい仕事は、とても面白く、へえ!なこともたくさんあって、それはそれで人生の幅が広がってよかったのですが、だけど・・・やはりパラの仕事がしたい~!

はあ・・・どこかにないかしらん・・・(ないよね・・・)

で、またぞろイタリア病・・・
なんでここまでフィレンツェが好きなんでしょうか???
録画してあるTV番組を仕事から帰ってきてから観ていますが、なんでだか涙が出る・・・

e0116960_22501027.jpg


だって、本当にきれいなんですもの。

私、絶対に前世は、フィオレンティーナ~♪



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-04-17 22:51 | 徒然

4月のアレンジ

4月のアレンジ。

e0116960_20592962.jpg


オブジェのように作って。。。と言われたのですが・・・
はて???
最後、「綺麗に入っているから」と言ってくれたので、良し!としました。

けっこうたくさんの花が入っています。
いつも残る花材ですが、今日はほとんど残りませんでした。

今日のお稽古で知ったこと・・・
Joeは「卓球」観戦が好きだということ。
びっくり!でした~

e0116960_219598.jpg


お店にあったので、買ってきて、庭に植えました。
忘れな草のこの淡いブルー、とても好きです。
「私を忘れないで・・・」
花言葉もよいですね^^
7月のライブで、歌ってくれないかしら、「Non ti Scordar di me 」




仕事に慣れるまで、なんとも気分的に落ち着かない日々を送っております。
皆様のところへもお伺いできず、心苦しい日々でもあります。
もう少し落ち着きましたら、またお邪魔させていただきますので、どうぞお許しくださいね・・・ごめんなさい。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-04-15 21:22 | ドライフラワー

花のしたにて

明日は雨、という予報が出ている東京。

e0116960_20414430.jpg


昨日、満開になった我が家の桜。

e0116960_20441841.jpg


青空バックに本当にきれいでした^^

それがね・・・

e0116960_20472925.jpg


もう今日は散り始め・・・

庭に花びらが絨毯のよう。

桜のときは、短いです。

   願はくは 花のしたにて 春死なん
             そのきさらぎの 望月の頃
                               西行

で、全然話は変わるのですが、今年の本屋大賞が決まりましたね。

       「舟を編む」 三浦しをん作

辞書編纂する編集部が舞台とか。
読もうかどうしようか迷うところです。
私が読んで、これは!と思った「ピエタ」は3位でした。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-04-10 20:55 |

プリンセスプリンセス

今日の情熱大陸は、今年1年だけの限定で再結成される、「プリンセスプリンセス」♪

解散してから音楽活動を続けていたのは、中山加奈子さんだけ。
他のメンバーは結婚してお母さんになっていたり、音楽学校で教えていたり・・・

そんな彼女たちが、昨年の大震災で何かできないか、ということから、プリンセスプリンセスとしてチャリティーコンサートをすることで、その収益を被災地へ寄付したいと期間限定で再結成することになり、まずは第一弾の3月20日幕張メッセでのライブへ向けて活動を開始した様子を放送していました。

好きなんですよね、プリプリ^^

今日から11月、12月のライブのチケットの先行予約が始まりましたが、武道館はアクセスしたときには予定枚数は販売終了になっていて、東京ドームは抽選^^;
はあ・・・
行きたいけど、無理かな~

彼女たちのたくさんの名曲の中で、一番好きなのが、これです^^



生で聴きたいです~

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-04-08 23:39 | 音楽