Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

7月12日から16日まで、otosanが岩手に出かけてきました。
4月のはじめに出かけてから、3か月と少し・・・
多少の変化はあるか?とわずかな期待を持って出かけた岩手だったのですが・・・

e0116960_1595994.jpg


e0116960_1511160.jpg


e0116960_151212100.jpg


陸前高田はあの時から何も変わっておらず・・・

だけれども、ここは動き始めていました!

e0116960_1514135.jpg


e0116960_1515475.jpg


八木澤商店^^
奇跡的に、「もろみ」をある試験場に預けてあったのがみつかり、同じように天然醸造を行っている、秋田の「安藤醸造」さんが、「自分たちの工場で委託醸造しますよ!」と助け舟を出してくれて、しょうゆと味噌の分量表と、もろみを預けて、八木澤商店の「ヤマセン醤油」と「味噌」を作ってもらっています。
その味は、以前のものとすっかり同じ!
いつか委託醸造から、自力の工場での醸造が出来る日を夢見て、今日も河野さんたちは頑張っています。

e0116960_1556045.jpg


同じく陸前高田の「星石油」さんも、営業を再開し、地域のためにと動き出しました。

e0116960_15202834.jpg


ですが、釜石では巨大な貨物船が陸に乗り上げたまま。

e0116960_15234988.jpg


島の越も漁船が陸に乗り上げたまま。

e0116960_1525363.jpg


田老の漁協の建物も、手つかず。

e0116960_15271469.jpg


三陸鉄道北リアス線も、寸断されたまま。

e0116960_15292333.jpg


島の越の駅舎近くにある、駅名の由来が刻まれた石碑は、かろうじて残りました。
賢治は、天国で、故郷岩手のこの状況を見て、この夏、「おろおろと歩いて」いるのでしょうか。

あの大震災からあと少しで5か月を迎えます。
なのに、この何も変わっていない状況は、いったいどうしたことでしょう。

敢えて、批判を恐れずに言うなら、原発事故は二次災害であって(確かに日本だけでなく世界をも巻き込む大事故であり、日本の将来をも破滅に追い込むかもしれない事故ではありますが)そちらが為政者の最大の関心事となり、一次災害の、大地震と津波の被害が彼らの中で、小さな存在になっているのはいかがなものでしょう?
復興大臣が決まるまでのドタバタ、決まったら決まったで、なんなの?な発言の数々を繰り返し、わずか数日で辞任となったり、その後を引き継いだ大臣は、さて今何をしているのやら?
復興会議とやらも、先日死に体の首相に「意見書」なるものをやっと提出しましたが、その会議のメンバーを見ると、これまたなんだかな?な方ばかりで・・・
はは、副議長の安藤さんなんて、岩手や宮城の山の上にコンクリート打ちっぱなしの建物とか建てちゃいそうです^^;

それでも!

e0116960_1542302.jpg


e0116960_15434095.jpg


普代村の漁港には、活気が戻ってきました♪

政府、そして行政がなにもせず、手をこまねいているだけなら、民間は自力で頑張るしかありません。
これは、岩手だけでなく、東北全県に言えることですが、彼らは本当に我慢強く、心根の優しい素朴な人たちで、なんの不満も言わず、そこを訪れるボランティアの人たちに「ありがとう。助けてくれて」と笑顔で言います。
でもね、でもね、それだって限界というものがあるのですよ!

e0116960_15485860.jpg


リアス式海岸が生んだ絶景「北山崎」

荒れ狂った海が、また静かになって、そこにはこの絶景が以前のままの姿であります。

この美しい風景がたくさんある東北へ、どうぞ観光でいらしてください。
それが、東北の経済を助け、自力での復興の手助けになります。
政府も、行政機関も、なにも頼りにならないのですから、せめて民間レベルで出来る、「観光」で、被災地の手助けが出来たなら、と切に思います。

次にotosanが岩手に行くときは、私も仕事は何としても休んで一緒に行こうと思います。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-07-31 15:57 | 考えること
仕事の帰りにネイルをお願いしている「マリアージュ・アフローテ」さんへ^^
今回のテーマは

「大人の涼しげネイル」

e0116960_017030.jpg


今回は、スクエアに爪をカットしてもらいました。
そしてブルーを基調にして、白でレースを描いていただきました^^
仕上げにシルバーのホロを乗せて・・・

ふふ、今回も大人のネイル♪
品が良くて、涼しげ~

3週間、このお爪で暮らします^^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-07-30 00:19 | ファッション

閑話休題^^

先日、この方のところで拝見して叫びました。

「欲しいよ~!!!」

そうしましたら・・・

届きました!

e0116960_23442413.jpg


最初はこんな風に離れていたんですが・・・

e0116960_23454980.jpg


すこしずつ距離が縮まり・・・

e0116960_23471665.jpg


今じゃこんなにくっついております^^

なあに話してるんでしょうかね~???

ところで、車で仕事に出かけた娘。
まだ帰ってきませんよ・・・
夕飯は食べるんでしょうかね?

せめてメールしてきなさい!

とここで怒る母でございます^^;

追記

と書いていたら、メールが来ました。
「事故渋滞にはまりました。全然動きません(-_-;)先に寝ちゃってください」
どこら辺ではまったんでしょうかね?と返事を書いたら、あらま!あと少しで首都高降りるところだ・・・
寝ちゃってと言われてもね・・・



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-07-28 23:50 | 徒然

ブログの功罪

イタリア語の勉強をしなくちゃ!なんですが・・・
しなくちゃ、じゃなくて、「しろ!」という声がローマから聞こえてくるんですが・・・^^;
有難いことに、ご自分の貴重な時間を割いて、本当にダメな生徒を叱咤激励してくれる方がいるんです。
それもこれもブログから始まったお付き合い。
これはもうブログがもたらしてくれた「功」です。

他にも、ブログのコメントから始まったお付き合いが、今では毎年我が家へ、そして私がイタリアへ、というふかーいお付き合いに発展した方々が・・・
一人は幼馴染のようで、二人は妹で、一人はなぜか息子になりました。
こちらもブログの「功」です。

そして、先日無事にフランスで華燭の典を上げた、ブログからお付き合いが始まったこれまた娘のような存在の方も、去年待望の赤ちゃんが生まれ、彼女のところに生まれた赤ちゃんがまるで孫のよう!という数名のブロガーさんとも、その赤ちゃんのママとも心に優しいお付き合いが続き、これもブログの「功」。

5月以来、悶々としている私に、すっと手を差し伸べてくれて、それもさりげなく、「あら?何かしましたっけ?」なんてそ知らぬ顔ををしている方とのお付き合いも、ブログの「功」

ちょっと遠くて、すぐには会えないけれど、それでも同世代でもあり、なぜかいろいろなことを素直に話せてしまう方もいます。

同世代、気持ちの持ちようがよく似ていたり、その生活スタイルがお手本だったりの仲良し、ブログから始まったお付き合いで、こちらもブログの「功」

色々と問題もあるブログですが、私にはよいことばかりがありました。
幸いなことに、いただくコメントもあたたかく、いやがらせのコメントが入ったことは一度もありません。

だから非常に楽しいブログ生活を送ってきました^^
ラッキーだったんだなぁとつくづく思います。

先日、ブログのランキングというものに登録をしてみました。
4年間、思うままに好き勝手を書いてきたブログなのですが、なんのコンセプトもなく、方向性もなく、登録をするときにどのカテゴリに登録すればよいのか迷いました^^;
まあこれかな?で登録しましたが、果たしてあっているのかどうかも、???でして・・・

ランキングに登録、というと、世界を広げたいのか?と思われるかもしれませが、そんなことはないのです。
実は、もう手一杯・・・
お邪魔をしてもコメントを残せないで帰ってきてしまうリンクをさせていただいているブログもありますし(そんな失礼なこと!と思うのですが)、これ以上は時間もないよ!な状態で・・・

じゃあなんで?なのですけれど、私には一つの夢があって、それはもう見果てぬ夢、ここには絶対に書けない!夢でもありまして、それでもただ手をこまねいているのは、ちょっと悔しいじゃない?で、吉と出るか凶と出るかわかりませんが、賭けです。
夢への布石?
ならないでしょうねぇ・・・

さて、ブログの「罪」の方ですが・・・
4年間で、たくさんの方とのお付き合いがありました。
ずっと仲良しさせていただけている方もたくさんいらっしゃいますし、途中でどうしたわけかすれ違ってしまった方も・・・
こればかりは相手のあることですから、仕方ないです。
こちらの気持ちとあちらの気持ちが、まるで違っていた、ということも最近ありました。
それはもう素直に受け入れるしかないですよね。

ただ・・・
見え透いた嘘は言わないで欲しかったな、という気持ちが強くあります。

嘘はいけません。
それがたとえ相手を思いやる気持ちからということでも、つかれた方は傷つきますから。
哀しくなりますから。

幸いなことに、本当にどなたとも揉めることなく、過ごしてこれた4年間でしたが、それはもしかすると、私の周りの方たちがとても大人で、私の身勝手や、そのたもろもろのことに目をつぶっていてくださるからか?とここのところ思っています。
なあんだ、今頃気づいたの?なんて、あ、そこのあなた!今、思いましたよね?>爆

先日もなかよしさんのところで、なんでそうなるのだろう?という状況を目の当たりにして、私はもう椅子から転げ落ちそうになりました。
嫌なら来なければよいのになぁ・・・なんて、思いましたが、人はそれぞれなので、とにかく一言言わねば!と言う方もいらっしゃるのでしょう。
言う方はよいですが、言われる方は、どうしろというの?になりますよね。
これはブログの「罪」です。

たかがブログ、されどブログ。
このインターネットがあって成立する、個人の意見の発表の場、というツールは、両刃の刃にも似ています。
上手く使えば楽しい交流が出来、うっかりすると、ごめんくださいませ、もう結構でございます!となる・・・

私は・・・私は、上手に、正しく用いて、楽しい時間を過ごしたいなぁと思っています。
なので、お付き合いを下さっている皆様、これからもよろしくです♪

それにしても私の夢は遠く、手は届きそうにないですが>苦笑


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-07-27 02:28 | 考えること

当たってる?

Yahooのトップページにあった「占い
ちょっと気分転換!でやってみました^^
結果は、私は「海美人」だそうです~

海美人の基本性格

天麗五行の「水」の気を、最大に持っているのが「海美人」。知性的で勤勉でありながら、独特のヒラメキやインスピレーションといった、相反する能力を備えています。時代の流れに敏感で、生きていくために必要な知恵を持つ、逆境に強い人。闘争心も意外に強いので、状況次第では断固とした態度で臨みます。水がどんなすき間にも浸透していくように、したたかで忍耐強いのも特徴。どんな状況でも、荒波をたくましく乗り切る術を磨くことで、幸運を手にすることができます。「海美人」が持つ「水」の気の表れ方が、「知」を欲するか「恋愛フェロモン」を欲するかにより、生き方に大きな差が出てきます。前者は水の持つ知恵を活かし、知的探求の大海原へと船をこぎ出し、後者は時代の流れに巧みに乗り、異性を惹きつける魅力に磨きをかけます。
いずれにせよ、水は流れるもの。そのため周囲の環境に流される運命を持ち、悪くすると目標が定まらない人生を送ることになり、人生の好調・不調の振幅も、他の人より大きいでしょう。海が荒れると高波になるように、「海美人」のあなたも怒ると気性が激しく、周囲を巻き込みかねません。半面、悩み始めると、海底に沈んだようになかなか脱出できないのも弱点です。しかし、逆境とは気づかず、「知らない間に終わっていた」というぐらいの無頓着さも持っているので、何となく乗り切る柔軟な姿勢が、功を奏するでしょう。何でも受け入れすぎた結果、身動きが取れなくなり、完成度が低くなる詰めの甘さもあるので、「水」の持つクールな視点を活かし、徹底して物事の優先順位をつけることが大切。自分自身をうまく管理することで、物事を達成する力が強まります。「海美人」は、自分の感性に素直に響いたものを厳選することで、生き方に透明感をもたらし、幸運の流れに乗ることができる宿命なのです。


なんか・・・当たってる???
特に今の状態かな?なのが

「何でも受け入れすぎた結果、身動きが取れなくなり、完成度が低くなる詰めの甘さもある」
「半面、悩み始めると、海底に沈んだようになかなか脱出できないのも弱点」

そして、これはもう大当たり!なのが

「怒ると気性が激しく」

そう、日ごろあまり怒らない私ですが、一旦怒ると、自分で言うのもなんですが、怖いです>苦笑
理不尽なことへの怒りは半端じゃない!と自覚しております^^;

最後にかかれている

「自分の感性に素直に響いたものを厳選することで、生き方に透明感をもたらし、幸運の流れに乗ることができる宿命」

そうかぁ・・・
自分に素直に。。。
難しいけどね。。。

「生き方に透明感」

それっていいな・・・
そんな風に生きたいな~





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-07-25 21:20 | 考えること

涙をこえて

昨日から放送していたフジ系列の「27時間TV」
こういう番組、あまり好きじゃないんです。
どこかも24時間TVとかやっていて、内容はまるで同じ。
番組の間中マラソンしてるところもそっくり!で・・・
で、その局の内輪受けみたいな部分も凄く多くて、これって公共の電波使ってやること???みたいな感じがします。

なんですが・・・
今年ばかりは・・・
見ればよかった!!!!でした。

そもそも番宣のときから、え???とは思っていたのです。

ずっとある曲が流れていたので。
その曲とは


                  映像は17年前の「思い出のメロディー」から

「涙をこえて」
  作詞 かぜ耕士
  作曲 中村八大


この曲は、昭和44年から49年春まで放送されたNHKの番組「ステージ101」の最大のヒット曲です。
そして101ファンにとっては、とっても大事な曲でもあります。
今でも、この曲を聴くと涙が出そうになります。
101関係のオフ会は、最後はこの歌でお開きになります。
ええ、当然この振りも付けて^^

番組のどこかで流れるのかなぁ?と思っていたのですが、ずっと見ているわけにもいかず・・・
流れるとしたら、最後の最後かな?なんて思った私が甘かった・・・

番組が終わる30分ほど前に、全員で大合唱したんだとか・・・
聴きたかったなぁ・・・

この曲、今、一番ぴったり!な曲だと思いませんか?
いろんな曲がありますが、「涙をこえて」、本当に良い曲です。
メロディも詩も。

先が見えない今の日本。
被災地は手つかずのまま・・・
原発は何がどうなっているのか、収束なんぞ程遠い・・・
そんな今の日本に、一番必要な歌のような気がします。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-07-24 23:31 | 考えること

お夕飯♪3

我が家の娘は土日に仕事が入ることが多く、当然夕飯は家で!となるので、私はたまに手を抜きたい!と思いつつ、出来ずにおります・・・(楽したい・・・です。ホントに・・・)
で、娘は家を出てというか結婚をするという気配もまるでなく、いいのだろうか?と思いますが、うっかりするとこのままずっと家にいる???

そんな我が家の今日の夕飯・・・

e0116960_22292967.jpg


スーパーに一週間分の食料を買いに行ったら、季節外れなカリフラワーが・・・
お値段も今の季節としては、ああら、お安い!
で、インパナートが食べたくなり・・・
tammyちゃんのレシピで作りました。
美味しいの~^^

e0116960_22322229.jpg


そして、なんちゃってイタリアン!
鶏のモモ肉に、イタリアから買ってきたハーブやらなにやらが混ぜてある塩をすり込んで、オリーブオイルでソテーしただけ。ちょっと焦げちゃいました^^;
付け合せは、赤と黄色のパプリカをスライスして、シリコン調理器具に放り込み、白ワインとオリーブオイルをかけてレンジでチン!
パプリカの甘味が引き出されて美味しいです♪

ふふ、今日は器も全部イタリアのものです^^
ちょっとしたこだわり???

ご飯は半膳。
今日はそこに納豆1パック。

なんだかイタリアンに納豆って・・・でしたが、ま、家庭料理ということで~^^;



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-07-24 22:36 | 美味しい♪

お夕飯♪2

昨日までの涼しさから、今日は少し夏が戻ってきて・・・
明日からはまた夏!!!だとか・・・

昨日、インゲンのクタクタ煮を作り、ブログに載せたら、お師匠さまもお教室で作っていた!
そこには他にも美味しそうなお料理が並んでいて・・・

今日、思わず作りました^^

e0116960_22151532.jpg


肉団子のトマト煮。
tammyちゃんのはトマトだけでしたが、私、玉ねぎをソースに入れてしまいました^^;
おまけにちょっとぴりっと!がいいかな?で、チリパウダーも入れてしまい・・・
それも入れ過ぎちゃって・・・辛かった^^;

e0116960_2218045.jpg


こちらは私のオリジナルです。
ナスを縦半分に割り、皮の方に包丁を入れて、フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて香りが出たところで、ナスを入れ、白ワインも入れて、ちょっと炒め煮^^
最後にパルサミコを入れて味付け。
温かくても冷やしても美味しいです。
これもなんちゃってイタリアン^^;

ご飯は、半膳です~^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

人気ブログランキングへ
参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-07-23 22:21 | 徒然

お夕飯♪

昨日は土用の丑の日^^
今年は鰻が高い!とあちこちで聞きましたが、それでもね、丑の日は鰻でしょう!ということで、昨日の夕飯は

e0116960_23371577.jpg


こんな感じでした。
鰻とう巻卵、ナスの煮物ときゅうりとシラスの酢の物。
ふふ、鰻、美味しかったです^^

昨日が高カロリーのお夕飯だったので・・・
今日は

e0116960_23404852.jpg


tammyちゃんの美味しいレシピからインゲンのクタクタ煮。
これはもう我が家の夏の定番のお料理です。
tammyちゃん、今年も最高に美味しいよ~^^

e0116960_2342505.jpg


これは私のオリジナル^^
ニンニクのスライスをオリーブオイルで香りが出るまで炒め、そこにエビを入れて、色が変わるまで炒め、パン粉を入れてこちらもきつね色になるまで同じフライパンで炒め、最後にかために茹でたブロッコリーを入れて炒め合わせて、お塩と胡椒で味付けし、最後に白ワインを振りかけてパン粉をしっとりさせて出来上がり!

フライパン1つで作る、なんちゃってイタリアン^^;

今日はこの2品の他に、おかひじきとささ身のからしマヨネーズ和えでした。

お野菜多め!です。

パンがよいのでしょうが、パンって高カロリーなんですよね。
だから、ご飯を私は半膳だけ・・・
こうしてバランスを取っています^^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by ank-nefertiti | 2011-07-22 23:50 | 美味しい♪

健康診断

台風です。
風よりも雨が・・・凄い・・・
この時期にこれだけ大きな台風、なんだかやはり地球は少しずつおかしくなっているのかも・・・

さて、先日健康診断がありました。
毎年、いろいろな数値が上がって、要検査!と結果にかかれる項目もいくつか・・・
ここ数年は、最後の問診のときに

「あなたの場合、この数値は体重の増加とともに上がってきているので、痩せれば元の正常な数値に戻ります。どこかが悪くて上がっているわけじゃないから。ダイエットしてみたらよいのじゃないですか?このまま放置すると本当に病気になりますよ!」

と言われ続け・・・

だけど、なかなかダイエットをする!と決心がつかずでした。

しかし!
今年、イタリアから帰ってきて、「まずい!!!」な状況になりました。
そもそもイタリアで撮った写真を見て、

「誰よ?このおデブは???」

私しかいません・・・
ああこのままいくと、私が絶対に嫌だ!と思っている、DM道まっしぐら!(ここ、わかる人はわかりますよね?>苦笑)

それで、一大決心をしました!

「痩せる!」

2月の中ごろから、真剣に始めたダイエット。
食べずに痩せるのは、病気になるので、食べながら、少しずつ・・・
ひたすら体重を量り、食べたものを書き・・・
最初の1か月は体重計はウンともスンとも言わなかったけれど、ある日、朝の体重が前日の就寝前の体重から1キロダウンしました。

お???

よい感じ~^^

で、本当に少しずつ体重が落ちて行き、2月のイタリアから帰ってきた体重から、今の時点で8キロ落ちました。
やった!

そして、7月のはじめにあった健康診断の結果が、今日届きました。

恐る恐る封を切り、結果を・・・

わーお!!!

今まで高かった、というより標準値をはるかに超えていた、総コレステロールや、肝臓の数値が・・・
元に戻っていました!!!
中には標準値よりも下回る数値になったものもあります^^

お医者さん、嘘つかない!だわ~

あとは、もうこの体重を維持すること。

本当はあと3キロ落としたいけど・・・
そうすると、どんなお洋服も着れるようになるんだけどな~
お洋服大好き!な私としては、お洋服がきれいに着れる体重まで落としたいな~

ですが、やはり身を持って実感しました。
痩せると・・・
良いことばかりです!!!(はは、こんな書き方、kimanbaさんみたいです~)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by ank-nefertiti | 2011-07-20 20:52 | 徒然