Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Joe's House GWレッスン

世の中はGWに突入しました。
予定はとびとびにあって、まとまってどこかへ出かけるということは、今年はないのですが、今日はその最初の予定で、Joe's HouseへGWレッスンに行ってきました^^

どりさんと二人!
おお、やった!!!

e0116960_16572242.jpg


今回は、母の日のプレゼントにも使える、という小品で、銀色の可愛い器にアレンジ♪
だけど、母にはあげないの、私のです~>苦笑
全体はこんな感じです^^
この角度から写真を撮るといいよ!というJoeのアドヴァイス通りに撮りましたが、どんなものでしょう?

e0116960_16594446.jpg


アネモネ、チューリップのブルーダイヤモンド、バラのエクレール、リトルウッズ、そしてストックにアルギロプレスなどなど~

e0116960_1723243.jpg


アネモネのブルーが好き!

小品なので、1時間もしないでできてしまいました。
残りの時間は、コーヒーとお菓子でおしゃべりタイム^^

政治のことやら、音楽のことやら、私に降りかかった事件(苦笑)のことやら、話は尽きず。

12時になったので、「ではまた~」と引き上げてきました。

ランチタイムはどりさんと「経堂美登利寿司」でランチタイムのお値打ち握り寿司♪

ここでもああでもないこうでもないと話が弾みまして~
と言ってもひたすら私の話題だったんですが>苦笑

GW最初の予定は、楽しい時間でした。
どりさん、ご一緒してくださってありがとうございました♪
by ank-nefertiti | 2011-04-30 17:10 | ドライフラワー

今年初の筍ごはん

先週の日曜日、出先から戻ったら、玄関に置いてあった

e0116960_1712875.jpg


今年初の裏庭で採れた筍^^
隣の義兄が掘って持ってきてくれたみたい♪

茹でたら、あら、小さい!
というわけで

e0116960_173920.jpg


筍ご飯にしました♪

e0116960_1745648.jpg


美味しかったです~
山椒は、ダイニングの窓から手を出して摘みました^^;
この時期だけ自給自足です。

先ほどまた義兄が筍を2本持ってきてくれました。
また筍ご飯じゃ能がないので、こちらは若竹煮にでもしようかな?
それとも筍のお寿司にしようかな?(義母が得意でした~)
by ank-nefertiti | 2011-04-29 17:09 | 美味しい♪

至急のお願い

junkoさんからお知らせがあった「福島老朽原発を考える会 (フクロウの会)」

子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求する

これは、将来のある子供にとって、とんでもないことです。

上のリンクから飛べます。

ご署名をお願い致します。


金曜日からこちら、なかなか気持ちも落ち着かず、皆様のところへもお邪魔できずにおります。
すみません。
もう少し気持ちが落ち着きましたら、お邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。

by ank-nefertiti | 2011-04-25 17:30 | 考えること

パルさんへ・・・

業界ではなく一般人の仲間内では「パルさん」の愛称で慕われていた、脚本家の高田純さんの、今日は告別式です。
奥様のご希望で、近親者だけでということになり、私もmidoriさんも伺うことは遠慮しました。

なので、ここからパルさんを送りたい・・・

パルさんへ・・・

金曜日、仕事中に連絡をもらい、その後まるで仕事になりませんでした。

パルさんとはもう8年くらいのお付き合いになります。
お互いの家を行ったり来たり、最初は私一人がお邪魔していたのが、夫も一緒にお邪魔するようになり、パルさんも奥様の幸ちゃんと一緒にいらしてくださったり、こんな風にお付き合いは続いていくものだと思っていました。

それが、突然の訃報。

一番最初にパルさんが我が家にいらしてくださったとき、帰られてから丁寧なメールをくださいました。
そこには

「自分はいつも人を招くばかりで、招いてもらったことがない。人に招いてもらい、大切に丁寧にもてなしてもらうことがこんなに心地よいことだったのかとつくづく思いました。ありがとう」

と書かれていて、私は本当に嬉しかった・・・

実は、私もパルさんと同じで、人を招くことばかりで、よそに招いてもらったことはありませんでしたから、正直こんなもてなし方でよいのだろうか?と不安だったのです。
だから、パルさんの言葉はお墨付きをもらったようで、本当に嬉しいものでした。
その後、招いてもらえない者同士(苦笑)、行ったり来たりが始まったように思います。
そして、それからだれかを家に招くときは、心地よいと思ってもらえるようにとそれだけを心がけるようになりました。
でも、褒めてくれたパルさんは、もう我が家を訪ねてくれることはないのですよね・・・
こんなことなら、「しつこいよ!」と言われるくらいに、「来てくださいよ~」とお声を掛け続ければよかった、と思います。
残念で残念でなりません。

最後の連ドラとなった「熱血ニセ家族」
このドラマには不動産競売やらなにやら法律実務がふんだんに出てくるので、シナリオの案のときからいろいろと相談を受けて、案から決定稿まで先に読ませていただくというなんとも光栄なことがありました。
このドラマはシナリオは最高に面白かったのです。
「俳優さんたちが、この通りに演じてくれたら、本当に面白いドラマになります!」と感想を聞いていらしたパルさんに答えたことが、つい昨日のようです。

夏休み、ふらりと一人でパルさんの家を訪ねて、建設中だった茶室「と庵」の貴人口を一緒に作るという楽しい時間もありました。

本当にたくさんの他ではできない経験をさせていただいたり、知らなかった作家と作品を教えていただいたり、パルさんと出会えたことは、私には人生の幸福だったとしかいいようがありません。
なにより、人への優しさ、温かさをいつも身にまとって、接していただいたことは、感謝以外の何ものでもありません。
mixiでのパルさんからの私への紹介文も、感謝、感謝でした。

人は突然に天国へ行ってしまうということは、父の時に思い知ったことだったのに、またパルさんに教えてもらったように思います。

なかなか会うことができない仲良しのみなさま、後から後悔しないように、たくさん会っておしゃべりしましょうね・・・
パルさんが「だから言っただろう!」とおっしゃらないように・・・

だけど、パルさんにはありきたりのお悔やみの言葉は似あわないなぁと思います。

だから一言・・・

  こんなに早く逝ってしまうなんて、パルさんの馬鹿ぁ!!!!
by ank-nefertiti | 2011-04-25 10:12 | 考えること

あまりに悲しい・・・

書こうか書くまいか、と思ったのですけれど、天国へ届け!と・・・

あることから親しくさせていただいていた、脚本家の高田純さん。
私には、この方と出会えたことは本当に人生の幸福、としか言いようがない出会いでした。

敬愛してやまない方でした。

今年のお花見は、奥様のお父様が亡くなられてすぐだったので、いらしていただくことはかないませんでしたが、いつも事情の許す限り小田原から愛車「刀」に乗って、あるときは奥様とご一緒に電車で、またあるときは富士市から来てくれる共通の友人のZ君の車に乗って、参加をしてくださっていました。

今年はダメだったけれど、来年はいらしてくださる、と思っていました。

桜以外でもお目にかかれると信じていました。

なのに、突然に天国へ行ってしまわれた・・・

去年、高田さんに「脚本を書いてほしい物語があるんです」とお話しをしたら、とても興味を示されて、「どんな話なの?」と言ってくださって、メールじゃなんだからね、食事でもしながら話しましょう、と約束をしたのに、とうとうお互いの都合がつかず、実現しませんでした。

書いた欲しかった物語・・・
それは、カッラーラのkazuちゃんのこと。
高田さんなら、きっと素晴らしい作品にして下さると思ったのです。

人をみる目の優しさ、温かさ、人間としての大きさ、それらを全部持っていらした高田さんなら・・・
kazuちゃんを大袈裟にせず、真実だけを静かに物語にしてくださると。。。

それももうお願いすることは出来なくなりました。

高田さん、というより、私にはパルさん。
パルさん、酷くないですか?
あのお家に奥様の幸ちゃんだけ残して、そしてパルさんを慕っていた私たちを残して天国へ行ってしまうなんて。

あまりに悲しい。

昨年、脚本家のみなさんがリレーで書いていた日記にパルさんの書かれた部分がありました。
文章、上手いなぁ・・・
言葉を大切にする脚本家でした、パルさん。。。

天国で、先に逝かれた皆様から「まだ早いじゃないか!」「何しに来たんだ!」と言われていますよね。
本当に早すぎました。
otosanと同い年、63歳でなんて・・・
by ank-nefertiti | 2011-04-23 01:11 | 考えること
この週末、なぜか飛んで飛んで飛んで~でした^^;

土曜日。

e0116960_20503430.jpg


e0116960_2051583.jpg


e0116960_20525190.jpg


午後1時から新宿の淀橋青果市場で、風評被害にあえぐ茨城、福島、北関東の農産物の即売会があり、出掛けてきました。

会場は大混雑で、この日は落語の林家一門が応援にかけつけていて、まあそこで101の人気グループ、チャープスのまり子さん発見!
まり子さん、林家一門でもあるんです^^
女将さんもいらしていました。

e0116960_2059759.jpg


即売会で買った野菜たち。
この写真のほかに茨城と福島の野菜をたくさん購入しました。
生産者のみなさんが「美味しいですよ!」と声をからしていました。
そうよね、本当に美味しいのに・・・
風評なんかに負けるな!!!です。

淀橋から戻って、夕方からは有楽町の東京フォーラムCでのライブへ~

Le Velvets!

昨年12月23日以来のライブ!
いや~、上手くなっていました~^^
今回は震災後のライブのいうこともあって、プログラムをかなり変更したのかな?
「上を向いて歩こう」、「見上げてごらん、夜の星を」、「明日があるさ」の坂本九さんのヒット曲メドレーなど、被災地へ向けてのプログラム構成に・・・

我が家の息子同様のテノール土崎譲君の芸大での後輩、宮原くんがいることもあって、応援にも力が入る!

e0116960_21114582.jpg


ライブが終わったあと、会場からこすもすさんのご主人様、シゲちゃん(すみません)と一緒に私たちより先に出て行ったotosan。
みんなで、まさか今日から発売のクリアフィルなんて買ってないよね~、と話していたら!
買っておりました・・・^^;

このライブの後、ご一緒したみなさまと銀座まで歩いて二次会♪
こちらがまた本当に楽しくて~^^
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました^^

日曜日。

午後からJoe'sHouseで、アレンジのお稽古^^

e0116960_21165156.jpg


今月のアレンジ。
秘密の花園?
そんな雰囲気で作りたかったんですが・・・

e0116960_21334717.jpg


なんか違う???

主役はクリスマスローズとチューリップのドライです^^

お稽古からびゅん!と帰ってきて、夜は六本木スィート・ベイジルでのヴァイオリンの澤菜穂子さんとピアノの三浦友理枝さんのコンサートへ~
澤さんのお母様とVelvetsのライブではよくご一緒させていただきます。
micciさんからのご縁です^^
昨夜のコンサートもmicciさんご夫妻とご一緒~♪
とっても素敵なご夫妻!
ご一緒していると、こちらの気持ちもふわーっ!と軽くなるんです^^

澤さんがプログラムの最初に「シンドラーのリスト」のテーマを演奏して、被災地のみなさまへの思いがこみ上げ、涙・・・
菜穂子さん、優しいのですよ。。。

若い仲良し二人の演奏会は、とっても素敵でした。

やはり音楽はよいですね。
前日のVelvetsも、日曜日の澤さんと三浦さんの演奏会も被災地のみなさまにお聴かせしたいなあ!と思いました。

そんなこんなで、跳びまわった土日~^^
忙しかったけれど、とっても充実していた2日間♪
by ank-nefertiti | 2011-04-18 21:28 | 徒然

You raise me up

e0116960_2153264.jpg


すべての被災地の方に届け!


          

今日、お稽古に行き、Joeにこの歌をyoutubeにUPしてくれるよう頼みました。


When I am down and, oh my soul, so weary
When troubles come and my heart burdened be
Then, I am still and wait here in the silence
Until you come and sit awhile with me

You raise me up, so I can stand on mountains
You raise me up, walk on stormy seas
I am strong, when I am on your shoulders
You raise me up......To more than I can be

There is no life-no life without its hunger
Each restless heart beats so imperfectly
But when you come and I am filled with wonder
Sometimes, I think I glimpse eternity

You raise me up, so I can stand on mountains
You raise me up, walk on stormy seas
I am strong, when I am on your shoulders
You raise me up......To more than I can be


あなたがいてくれるから、私は高い山へも登っていける

あなたがいてくれるから、嵐の海を歩くことだってできる

あなたに支えられて、私は強くなれる

あなたに励まされて……私は、自分を越えることができる


と歌う歌詞のように・・・

「あなた」はすべての人の心。

今、この歌を被災されたすべての方へ。

そして、もう1曲。



昨年11月に亡くなられた深町純さんの作詞作曲で、Joeが歌っています。

被災した子供たち、彼らの瞳が曇ることのないように。

彼らの未来が、明るいものであるように。

今政権にある政治家たちも、私たち国民も、道を間違えることだけは決してあってはならない。

それだけを強く思います。
by ank-nefertiti | 2011-04-17 22:06 | 考えること

ミクニでランチ♪

ある日、ブログに鍵コメントがありました。

「上京します。お目にかかれますか?」

ひゃあ!kimanbaさん!!!

平日のランチだけど、午後お休みもらっちゃおう!(実際はもらうの大変だったんですが・・・。ほら、私のボス、自分だけが可愛い人だからね~>怒)

「大丈夫ですよ~」とお返事したら、また鍵で「mayumiさんも大丈夫と言うので、一緒に会いましょう!」

今回、会えないかなと思っていたmayumiさん

そしてmidoriさんも都合がついて、なんとローマに暮らすmayumiさんが予約をしてくれて(なんかおかしいでしょ?)、昨日、4人は若葉町の「オテル・ドゥ・ミクニ」で会うことになりました。

e0116960_2137353.jpg




久しぶりのミクニ^^

e0116960_2139524.jpg


テーブルがおしゃれです~

e0116960_21403218.jpg


お料理。
ノンアルコールのピンクグレープフルーツカクテル。
とろとろのキッシュ。
北海道トウモロコシの温製ポタージュ、ミルクの泡添え、クルトン添え。
島根浜田沖黒鯛のグリエ。

熱いものはあくまで熱く!
キッシュが、美味しくて美味しくて~
ポタージュ、熱々!
黒鯛のグリエは皮がパリパリ、身はしっとり!

e0116960_21461113.jpg


デザート。
にゃんこのようなフロマージュブラン^^
濃厚ですっごく美味しい♪
2皿目のデザートは、紅茶のアイスクリーム、リンゴの温製タタン、リンゴと紅茶のジュレ。
アールグレイを使ったアイスクリーム、絶品でした!

e0116960_2149950.jpg


まだ終わらない!
最後にコーヒーと小菓子。

ミクニ、さすがです!
以前に今は事務所を離れて独立したボスと同業の方に、何度か連れてきてもらったことがあるのですが(ああ、よい時代だった!)、その時よりますます味に磨きがかかったミクニのお料理。
ホント、ここ、絶対に外れがないんです~

カメリエーレも感じよく、気取っておらずで~

食べながら飲みながら(当然ワイン!)、初めまして!のkimanbaさんもびっくり!の弾丸トーク炸裂で~>苦笑
kimanbaさんはさぞかし驚かれたことでしょう!

ま、気取っても始まりません^^;

1月にローマで会って以来のmayumiさんは、いつものとおり美人オーラ満載!
しかし、本当にいつ会ってもきれいね~^^(ずるいぞ!)

midoriさんとは、2日ぶり?
また近いうちに会うよね?きっと???

政治のことやら日々の暮らしのことやら、話題は尽きず・・・

そうそう、これを拝見したかったのでした!

e0116960_21573470.jpg


まるっこい爪が唯一の弱点!というkimanbaさんがネイルエクステをされた、まあなんと美しい爪!

この爪でおわかりかと思いますが、kimanbaさん、とってもモダンな方でした^^
ブログ同様、話題も豊富!

e0116960_2202914.jpg


kimanbaさんからいただいたお土産の数々。
牡蠣のラー油なんて、なんておいしそう!(erikoちゃん、食べにおいでよ!)

e0116960_2221544.jpg


mayumiさんから~
きれいなペーパーナフキン、そして娘が好きなチョコレート!

e0116960_2241415.jpg


そしてミクニからもお土産が。
プティ・マドレーヌ^^

e0116960_2265155.jpg


迎賓館前の公園のしだれ桜。
春爛漫・・・

kimanbaさん、mayumiさん、midoriさん、よい時間をありがとう~^^
by ank-nefertiti | 2011-04-14 22:10 | 集い

お花見♪

世間は自粛ムードですが、こんなときこそお花見!
ということで、今日、我が家の桜でお花見をしました。

e0116960_22424382.jpg


満開!

e0116960_22435829.jpg


岩手の日本酒と、フィレンツェのtammyちゃんが「私の代わりに参加させて!」と送ってくれた、人気のエノテカLe volpi e l'uva一押しのプロセッコ。

e0116960_22475116.jpg


e0116960_22491942.jpg


e0116960_22502856.jpg


たくさんのお料理とお酒^^
みなさんが作ってきてくださったもの、私が作ったもの・・・
お酒も日本酒あり、ワインありで~

e0116960_225312.jpg


二戸の蔵元の南部美人^^
浩介さん、飲んでますよ~!

e0116960_2257616.jpg


壊滅的な被害が出た、陸前高田。
その陸前高田の蔵元、「酔仙酒造」は、今回の地震と津波で、工場もなにもかもが流されてしまいました。
その蔵元の貴重なお酒、「雪っこ」
銀河プラザに10本だけあって、5本限定でotosanが買ってきました。
今後、このお酒はいつ飲めるのでしょう・・・

今日は、暖かだったので、庭で長い時間食べて飲んでおしゃべりして、久しぶりに心が晴れる楽しいときを過ごしました。
ずっと参加してくれている次女(erikoさん)夫妻と、三女(midoriさん)、どりさん。
101のファン仲間のお友達たち。。。
イタリア語仲間のLabraneちゃん。
そしてブログで仲良しをしていただいていているこすもすさんご夫妻やdaisyさん、Kままさん、tocoさんご夫妻、Y子さん、micciさんご夫妻、カーマさん。
今回、初めていらしてくださった皆様もずっと以前から参加してくださっているようで、ああ、本当によい時間でした^^

開いてよかった!

真面目な政治の話、今回の大震災と津波の話。
そして、いつもの楽しいおしゃべりも!

ずっと不安定だった心が、今日で少し楽になったような・・・

いらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
明日からまた頑張れるような気がします。
by ank-nefertiti | 2011-04-10 23:11 | 集い

期日前投票

明日は、都知事選の選挙の日です。
他の自治体も知事選挙ですね。

我が家は明日はお花見で、朝からバタバタするよね、選挙はどうしよう?と思っていたのですが、そうだ!期日前選挙に行けばよいんだ!

で、夕方otosanと期日前選挙に行ってきました。

私たちだけか、と思っていたら、あにはからんや結構人がいました^^

さて・・・選挙ですが・・・

都知事選、候補者をみてもね・・・

選挙公報も見たけどね・・・

深夜にあった政見放送も見たけどね・・・

       どーしろと言うの???

政見放送なんて、ホントに酷かった・・・
なんなんだ、一体???でしたよ。

ツィッターで、放送が終わった後、もうお祭り状態になったというのがよくわかる・・・
なかには「もう都民をやめたい」というつぶやきもあったくらいで・・・
そのつぶやいた方ね、もともと東京生まれでなかったら、都民やめてよいですよ。
そうでなくても人口多いしね、東京都は。
私はもう何代も東京生まれ、東京育ちの家に生まれてしまったので、やめるわけにいかないけど。
というか、個人的に都民やめてくれません?と思う人はいますけどね>苦笑

地震がなかったら、この選挙の結果は違うものが出るのだろうなと思います。
あの未曾有の災害があって、今回の統一地方選。
結果にかなりな影響を与えることは間違いないです。

石原はもういいんだけどなぁ・・・
だけど渡辺美樹って、政治センス皆無だってことが露呈しちゃったし・・・
東国原は・・・都知事が踏み台ってことがはっきりしてるし・・・
小池は、ええ、確かにね言ってることは立派ですが、じゃあその政策を実現さすための原資はどうするのよ?
はっきり言って、政治は経済です。
経済がまるで分らない人が首長になっても、混乱するばかりでしょ・・・
今の政権を見てごらんなさい。
酷いもんです。

他の泡沫候補に至っては、あなたたちお金持ってるんですねぇ!とだけ思いました。
選挙に出るには保証金をつまなくてはいけませんから。

都議補選もあったんですが・・・
こちらもね、はあ???な人ばかりでして。。。

投票用紙に記入する台で、もう大きなため息をついてしまいました。
知事も補選も・・・

さんざん名簿を眺めて、そして大きく「あーあ」とため息をついて・・・
よほど白紙投票してこようかな、と思いましたが、それは権利の放棄だと思って、一応書きました。
書いたのですが、妥協です。

こんな妥協はしたくないです。

リーダー不在、それは国だけでなく地方自治体もなのですよね。

今回選ばれる都知事で、もし、大地震が東京を襲ったら・・・大丈夫なんだろうか???
by ank-nefertiti | 2011-04-09 20:32 | 考えること