Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

先日、16日にイタリアの伝統的マンマの味で、出張料理教室を我が家で開いてくれたtammyちゃん
今日は、イタリアの野菜の料理の数々を教えに来てくれました。

e0116960_23145225.jpg


本日の食材たち!

e0116960_23152443.jpg


tammyちゃんの指導のもと、生徒たちはせっせと手を動かします。

e0116960_23162963.jpg


分業でカリフラワーに粉、卵、パン粉をつけたり・・・

5品作るので、口も手も忙しい^^;

それでも、ベテランの主婦たちは、理解も早く、手も早く!

e0116960_23184373.jpg


e0116960_2319149.jpg


2時間後には、お料理はすべて出来上がり!

今回は、野菜をいかに美味しくたくさん食べるか、がテーマのお教室だったので、すべてお野菜のお料理^^

e0116960_23204621.jpg


お待ちかねの試食タイム!

e0116960_23212189.jpg


今日の生徒さんたちは全員飲めない!
あ、違う、お一人男性だけは飲める!!!
飲めない女性陣には、「なんちゃってスプマンテ」。
フランス産のブドウのソーダ水です^^
だけど、色も雰囲気もまるでスプマンテでしょ?

先生であるtammyちゃんを囲んで、たくさんの質問やら、日ごろのことやらおしゃべりが弾みました。

今日は飛び込み参加者も含め総勢で11名いたので、テーブルは二手に分かれ・・・
方や飲めない組、方や飲める組^^
本来は絶対にありえない人数なのですが、今日が最後のお教室であることから、どうしても!という方がいらして、tammyちゃんには無理を言って、こんな大人数に・・・
無理を聞いてくれて、本当にありがとう!

お料理は、どれもこれも本当に美味しくて、イタリア料理はスローフード!をまたまた実感しました。

そしてtammyちゃんのお料理が、なにより素晴らしいのは、すべてすぐに役に立つものだ、ということ・・・
今日、教えてもらったドライトマトのオイル漬けは、明日にでもすぐに作ってみたい。
ほうれんそうのフリッタータは、これはほうれんそうが苦手な人も絶対に食べられる!
カリフラワーのフライ、淡白なカリフラワーが、おお!ご馳走になるのね!!!
ポテトのトルテは、これからの季節にきっとテーブルに何度も上りそう^^
ドライポルチーニのリゾット、ああ、リゾットってこうやって作るんだ!!!でした。

e0116960_23331643.jpg


今日は、Dolceは作らなかったので、生徒の一人、honeyさんが差し入れてくれた、「栗のタルト」
和栗の渋皮煮がたっぷり!!!のこのタルト、honeyさん~いつもながらhoneyさん、天才だわ!
ありがとう!

10時半から始まったお教室、4時過ぎにお開きになりました。
参加してくださったこすもすさん、honeyさん、daisyさん、どりさん、そしてMさん、midoriさん、erikoちゃん夫妻、ありがとうございました。
また来年、tammyちゃんが帰国の際には、この出張お料理教室、我が家で開催しますので、どうぞご参加くださいねぇ!

お開きになったあと・・・
もしかしたら、今回の帰国で、会えるのは今日が最後???のtammyちゃんとmidoriさん、erikoちゃん夫妻とerikoちゃん夫妻の知り合いのMさんと、簡単な夕飯を食べました。
写真なし・・・>悲

話しは尽きないけれど、今度はイタリアで会いましょう♪

tammyちゃん、我が家で2度もお教室を開いてくれて、ありがとう・・・

最後、さよならするとき、ちょっと涙の私でした。。。
by ank-nefertiti | 2010-10-31 23:41 | 美味しい♪

Hallelujah

大雨の中、経堂まで出かけてきました。
と言っても娘が車を出してくれたんですけどね^^

24日に発売された、JoeのCDを買うため!です~
Joeの、というより、若子内悦郎さんと組んでいるバンド「Rose&Mary Band」のミニアルバムですが・・・

e0116960_2103997.jpg


そうなんですが・・・Featured Shin Fujishima なんです~♪

出来は・・・最高です!

この人たちがメジャーじゃないのが信じられない!
ああ、日本の音楽の世界って、絶対におかしい!!!

ずっと欲しい!と思っていた音源が収録されていて、ファンはもう号泣ものです。。。

CDのタイトルは「Hallelujah」

この曲、今年のバンクーバーオリンピックの開会式で、KDラングが歌って、もともと有名な曲ですが、もっともっと世界に知られる曲となったもの・・・
映画、「シュレック」の中で使われているので、ああ!と思われる方も多いかも・・・

Joeは3年くらい前からこの曲をライブでよく歌うようになりました。
今回は、wakaこと若子内悦郎さんが、アレンジとコーラスをしていて、本当に素晴らしい仕上がり!
これなら、本家、KDラングにも聞いてもらえます♪(でしょう?Joe~)

「Vincent」はね、本家のドーン・マックリーンよりもJoeの方が断然素敵!
この曲のコーラスアレンジはJoe自身。
私はこの曲、大好きなんです^^

ライナーノーツにそれぞれの曲の歌詞の訳が載っていますが、全部Joeの訳です。
それも素敵!

You raise me upの訳にある、「キミがボクに勇気をくれた、世界中の山の頂に立てる力、キミがボクに勇気をくれた、世界中の嵐の海に立ち向かう力」
この訳詩、言い換えれば、「Joeが私たちに勇気をくれた、世界中の山の頂に立てる力、Joeが私たちに勇気をくれた、世界中の嵐の海に立ち向う力」です。
もう長いことJoeのファンだったみんなに、このCDは勇気をくれました。
この歌声がある限り、頑張っていけるよね!

Joeにとっては30年ぶりの録音。
そしてなんとCDデビューです♪(当時はレコードでしたからね~)
満を持して!が本当によくわかるCD・・・

ああ、ずっと、ずっと、そっと待っていてよかった・・・

そして・・・
     Special Thanks!!! waka~!!!!

wakaさんがいなかったら・・・今、またこうしてJoeは歌っていなかった・・・と思うのです。
だから、Joeのファンとして、wakaにはたくさんの感謝と、心からのありがとう!!!
って、ここで書いてもwakaには聞こえないんですけどね>苦笑
メールしておこう・・・^^

e0116960_21155989.jpg


お店の中は完全にクリスマスモードでした♪


           ***********************

  Halleligah   Rose and Mary Band Shin Fujishima featured
  収録曲   ♪ You raise me up
         ♪ Vincent
         ♪ Home
         ♪ Hallelujah
         ♪ At Last
        --- Bonus Tracks ---
         ♪ Love Letters
         ♪ Can't Help Fallin' in Love (若子内悦郎)

  Rose and Mary Band Electric Piano エルトン永田 
               Drums  長沢悟
               Bass   斉藤まこと
               Vocals, Electric Guitar、Chorus&Arrangement 若子内悦郎
               Vocal   藤島新
 ♪このCDのお買い求め方法

   メール、電話、またはジョーズハウスで直接お買い求めください。
   ジョーズハウス 世田谷区経堂2ー6ー1
           電話 03ー3706ー3487
           メール joem@big.or.jp
   送りを御希望の方は、郵便番号住所氏名をお願いします。
   申し訳ありませんが、送料が¥200かかります。
by ank-nefertiti | 2010-10-30 21:39 | 音楽

お疲れ様^^

昨日で、otosanこと夫は会社を完全に退職。

本来なら3年前に定年で退職するはず・・・だったのですが・・・

何しろ団塊の世代でして~^^;

いちどきに辞められると、会社は、というかotosanのセクションは、あらら!!!大変なことになる!!!

というだけではないのですが(同期、全員が残ったわけじゃないので)、会社から残って欲しいと言われて、3年定年が伸びていました。

それも昨日でお終いで。。。
お疲れ様でした!

e0116960_20444931.jpg


同じセクションの女性社員たちから贈られた花束~

元気色のオレンジでまとめてあるところなんぞにくいですね~^^

e0116960_20461319.jpg


なんというのか、妻好みの花束だわ~^^
おかしいね?会ったことないんだけど~
同じセクションの方たちには^^;
違うセクションの方たちにはよくお目にかかるんですけどね~

ただ、定年と言っても会社へ行かないだけで、これからも仕事はするみたいです。
ご存知の方は、おわかりかと思うのですが、otosanの仕事、正確には定年はないんですよね~

普通なら、「もうゆっくりしたら?」なんでしょうが・・・
そうは言わない~
折角仕事があるんだもの~

その方がよいよね~
ボケなくて済むでしょ~^^;

と、あくまでも働かせたい妻なのでした~>爆
by ank-nefertiti | 2010-10-28 20:58 | 徒然
Firenzeのtammyちゃんの料理教室、La Cenetta

16日に我が家で出張料理教室をしてもらいました。

今回は、tammyちゃんが懇意にしている、自由が丘にあるイタリアンリストランテ、mondoで、特別公開講座!10名限定で行われました。
ええ、当然出かけました^^

e0116960_21232679.jpg


リストランテ内部♪
ここでレッスン終了後にお食事会です^^

e0116960_21244181.jpg


レッスンが始まりました。
デモンストレーションと実際に私たちが作るのと・・・
今回は、手打ちのパスタを実際に作りました。
イタリアの粉の違いも実際に粉に触ってみて、納得!

今回はCavatelliというパスタを作ったのですが、同じプーリアでもtammyちゃんが習ったピッカリ村と宮木シェフが修業をしていたオルサラ村とでは同じパスタなのに、材料も作り方も違う!
びっくり!
お二人がそれぞれに手打ちの生地を作ってくれて、それをみんなで伸ばしたり~

そして、プーリア、と言えば、オレキエッテ!
うふふ、宮木さんからマンツーマンで習いましたよ~
でもね、上手く出来ないんです!すっごく難しいの、成形が~^^;

e0116960_21255958.jpg


なんとmondoのキッチンにも入れてもらいました!
初めて見る、リストランテのお台所!
ピッカピカ!!!
凄い~!
このキッチンで、天才宮木シェフのお料理が生まれるんですねえ♪

e0116960_2132532.jpg


mondoのオーナーシェフ、宮木康彦さん。

おしゃべりも楽しく、さすがにtammyちゃんはプロのお料理の先生!
時間も計りながら、てきぱきと講座を進めて行き・・・

出来上がりましたよ、お料理の数々が~

さて、お楽しみのお食事タイム!

今回は、実際に習ったお料理のほかに、tammyちゃんと宮木シェフがそれぞれ作ってくれたプーリアのお料理が、テーブルに並びました。
実際、プーリアではたくさんのアンティパストをテーブルに一度に並べて、食事をするのだとか。

e0116960_21555521.jpg


mondoのこれまた凄いソムリエ田村さんがセレクトした、ワイン。
ワンドリンクがついているなんて、なんて幸せ~^^

e0116960_21372043.jpg


e0116960_21373973.jpg


冷たいものと温かいものと・・・
なんと10種類ものお料理が!

私たちが今回tammyちゃんから習ったのは、ズッキーニフライのマリネ。
これ、簡単ですが、美味しい!!!

e0116960_2139495.jpg


そして、実際に私たちが作ったパスタ。
上の2種類がそうです。
宮木さんのパスタはさっぱりソースで、tammyちゃんのパスタはトマトソースで。
下のパスタは、プーリアならではの焦がした小麦を使って作ったパスタ。
宮木さんが作ってくれましたが、まあこれが美味しいのなんのって~^^

e0116960_21412352.jpg


本日のメインは、ルチア風ローストビーフ!
ルチアとはtammyちゃんのお料理の先生である、マンマの名前です。
このローストビーフ、お鍋一つでできちゃうんです!
半端でない美味しさ!!!
もうこれからは我が家ではこのローストビーフだわ~^^

e0116960_21432266.jpg


宮木シェフからのお料理。
「ティエッラ」
ムール貝の出汁で作る、じゃがいもとお米のグラタン風?
貝の味が本当にきいていて、最高の味でした^^

e0116960_21451661.jpg


今回習ったDolceです。
プーリアのマンマのお菓子、「シュクッパルオリ」
ただ、このお菓子の名前をイタリアで言っても「?」という顔をされるだけとか・・・
プーリアの、ピッカリ村では当たり前のお菓子がそうですが、このお菓子の名前は言葉だけで存在していて、スペルはない、という本当にマンマの味です。

e0116960_21483987.jpg


サービスで出されたDolce。
tammyちゃんからは、クロスタータとパンネブリオッシュアート。
ああ、どちらも絶品!!!
宮木さんからのアイスクリームと焼き菓子(名前を聞くのをわすれたんです・・・)
もうお腹はいっぱいなのに、思わず食べてしまった・・・

プーリアがつなぐ縁で、親しくなったtammyちゃんと宮木シェフ。
なので、今回の特別講座はすべてプーリアのお料理♪
もうどれもこれも本当に美味しくて、参加してよかった~!!!

本当に美味しく、楽しく、そしてプーリアについていろいろと学べた、有意義な夜でした。

tammyちゃん、こんな機会を作ってくれて、本当にありがとう!
そして、宮木シェフ、素敵なお料理をありがとうございました♪

しかし、あんまり美味しくてついつい食べ過ぎ・・・
寝ていても苦しく、朝ごはんはコーヒーとヨーグルトだけで・・・
お昼ごはんも入らず。。。
ようやく夕飯になって、「お腹がすいた?」状態になりました。

太るわけです・・・^^;
by ank-nefertiti | 2010-10-27 21:58 | イタリア
昨年10月から文化庁から留学生としてウィーンに派遣されていたツッチー。

1年間の留学期間を終えて、9月に日本へ戻ってきました。

1月にただウィーンにツッチーがいる、というだけで出かけた私ども夫婦。
そこで、本当にかゆいところに手が届くようなアテンドをツッチーにはしてもらいました。

帰ってきたら、必ず我が家へまた遊びに来てね!との約束を守って、昨日、奥様のソプラノ歌手、美人のchikaちゃんと、芸大の後輩である、宮原くんと3人で我が家へ来てくれました♪

e0116960_2320979.jpg


イタリアンです^^
マチネで、日フィルの定期演奏会に出かけて、帰ってきてからバタバタと用意したので、よいのかな・・・な感じです^^;

e0116960_23203853.jpg


フィレンツェのHEROが、ツッチーに!と送ってきてくれたパルマ産のプロシュート。
私が用意したパルミジャーノ・レッジャーノ。
そしてtammyちゃんのお土産のモスタルダ。

e0116960_23224354.jpg


先日の出張料理教室でtammyちゃんから教えてもらったピサ風タコのサラダ。

e0116960_23233815.jpg


hikaru先生のお教室で習ったスモークサーモンのリェット風。

e0116960_23252360.jpg


ルッコラ、水菜、いちじく、そしてゴルゴンゾーラのピッカンテのサラダ。

とりあえずのアンティパスト^^

そして、HEROからは、ポルチーニのフレッシュの冷凍も送られてきたんです~
本当によいお兄ちゃんです、HERO!

写真撮り忘れ!なのですが(涙)、ポルチーニはパスタにしました。
さすがにフレッシュだけあって、香りが高く!
イタリアの秋!

e0116960_23285039.jpg


e0116960_23291390.jpg


セコンドには、スペアリブのアプリコットジャム煮と季節のカキフライ。

良く食べてよくしゃべりました^^

芸大出身の3人が語る音楽談義も本当に楽しくて、昨日は夕飯に間に合った娘も一緒の食卓だったので、彼女の幼いころのピアノのお稽古の話なども出て、若い方たちとの時間は本当に素敵!

何が嬉しいといって、彼らはこんなかなり年上の夫婦の家にも嫌がらずに来てくれて、出すものだすもの、「美味しいです!」と食べてくれて~

ツッチーのウィーンの話、帰ってくる直前に出かけたパレルモの話、そしてこれからの活動のこと。
宮原君のフィレンツェ留学時代のへえ!な話。

真面目な話も、ふざけた話も、時間が経つのを忘れてしまい、終電、間に合わず・・・
すみません。。。
宮原くん、驚いちゃったでしょうね・・・
初めて来た先輩の知り合いの家で、なんだかいろいろと食べさせられて、飲まされて、揚句に終電乗り遅れるまでしゃべり倒されて^^;
もう来てくれないかしら・・・???

イケメン二人!

e0116960_23374752.jpg


ツッチーことテノール歌手の土崎譲さん。

e0116960_2338508.jpg


そして、話題のVelvetsのバリトン、宮原浩暢さん。

とにかくさわやか!

chikaちゃんとツッチーは、とっても仲良しのご夫妻で、みていて本当に微笑ましい♪

最後、なぜか娘がフットサルのコーチをしている某芸能プロダクションの若手の女性芸人さんもやってきて、にぎやかでした。

e0116960_2349388.jpg


昨夜、飲んだワインとシャンパン。
6人で飲んだにしては少ない???

e0116960_2351754.jpg


ツッチーからのウィーン土産^^
かぼちゃの種から採ったオイル。
これが香ばしいよい香り!
そして、グヤーシュの素。
ウィーンで食べたグヤーシュ、美味しかったんです~

3人とも懲りずにまた来てね!
今度はちゃんと電車があるいうちにお開きにしますから!
by ank-nefertiti | 2010-10-24 23:53 | 集い
仲良しのyoshinoちゃん、今、ニューヨーク。
息子さんがニューヨークで勉強中なのだとか~
で、そこへ出かけて行った彼女。。。

e0116960_22504593.jpg

                 写真はyoshioちゃんのブログからお借りしました。

その息子さんからプレゼントでyoshinoちゃんが出かけたのが、ミュージカル、「メアリー・ポピンズ」

このお話し、私は小学生のころ、大好きで、何度も何度も読みました。

傘で空が飛べちゃう!

いいなぁ・・・
家にもメアリーみたいな子守りというのかお手伝いさん来ないかなぁ・・・

なんて、なにしろ子供だったので、ひたすた想像力たくましく・・・^^
母にはあきれられました>苦笑

ジュリー・アンドリュースの映画も見て、本の挿絵のメアリーと、ジュリーのあまりの違いに、ジュリーはきれいすぎるかも。。。なんて思った私^^;

このミュージカル、来ないかな~
観に行くのに~

メアリー・ポピンズ、長靴下のピッピ、長い長いお医者さんの話、ドリトル先生、シートン動物記、若草物語、そして赤毛のアンシリーズ。

子供のころ、大好きだったお話したち。

アンは中でも大のお気に入りで、大学生になってもいつもそばにあった本。
少女のアンから、思春期のアン、大学生のアン、社会人のアン、そして家庭に入ってからのアン。
嬉しいときも悲しいときも、アンは私とずっと一緒にいた・・・

アンが、大人になってから、少女のころ、そして大学生のころに書き溜めた文章に手直しをして、出版社に送り、若いころには見向きもされなかったのとは裏腹に、雑誌に載ったりするようになる、なんてシーン、いいなぁ、アン。。。なんて思ったりして、私もせっせと雑文をノートに記しましたが、あのノートはどこへ???

村岡花子さんの訳と中村佐喜子さんの訳とあって、私はその巻ごとに分けて読んでいました。
アンの子供時代は村岡さんの訳で。
そして「アンの愛情」からは中村さんの訳で。
そしてときどき村岡さんの訳に戻ったり。。。

と書いて・・・調べてみたら・・・
あらま!なんと岸田の衿子ちゃんが1969年に訳してる!
知らなかった・・・
最近では松本侑子さんの訳が話題になりました。
だけど、「ライ麦畑でつかまえて」もそうだけれど、最初に読んだ訳が一番しっくりくるのだわ。。。
断然「ライ麦畑・・・」は野崎孝さんの訳だもの~

アンの物語、また読んでみようかしら・・・

アンは、今でも私に語りかけてくれるかしら。。。
by ank-nefertiti | 2010-10-22 23:10 | 好きなもの

よろしく哀愁

今日の「SONGS」

郷ひろみ!

大学生のころ、彼の大ファンのクラスメート(!)がいて、TVの音楽番組に彼が出演した翌日は大騒ぎ!
大学生なのに、下敷きからなにからぜーんぶ HIROMI GO!>苦笑

デビュー曲は、ん???でしたが、この曲は凄く好きでした、私も。

" target="_blank">

今日は、55歳の大人のアレンジで歌いました。
このころとはかなり違う雰囲気でした。

どちらもよいかな~^^

デビューからの映像を流していましたが、まあ少年から大人の男へと変化していく様子がよくわかりました。
歌わされている、から歌うへ変わっていく様子もよくわかって、55歳の郷ひろみはこうして作られたのね、というよりも自分で作ってきたのね、でした。

やはり、今でも現役であれだけのステージをこなす人は、半端じゃない努力をしているのですよね。。。

この「SONGS」という番組、30分というのが本当にもったいない!
こういう大人が楽しめる番組、1時間枠でやらないのはどうして???

ホント、この公共放送、???なことが多いのだわ~

自局の大人気だった番組の映像と音源すら持っていないんだものね。
呆れてしまうことばかり。

そういえば、あのお相撲の件、家宅捜索をリークしちゃった記者はどうなったのかしら???
その後、何の報告もないけど。。。

あらら・・・
郷ひろみから話題がそれてしまいました。。。

歌えちゃう歌が多いのに自分でもびっくり!でした~^^

一度見に行きたいと思います、郷ひろみのステージ!
by ank-nefertiti | 2010-10-20 23:53 | 音楽

Forza di Volonta!

我が家の三男坊。

e0116960_22465463.jpg


ダイエットを言い渡されているのです、獣医さんから・・・

しかし・・・

後ろ姿は、どんどん大きくなります^^;

とぼけた顔もますますで。。。

ちびたく~ん、ダイエットはね

         Forza di Volonta!(意志力!) 


え???なあに???
「お母さんにも言えてる???」

う・・・た、確かに~^^;
by ank-nefertiti | 2010-10-19 22:51 | ねこ

10月のアレンジ

昨日は、Joe'sHouseでのアレンジレッスン^^

e0116960_2081520.jpg


全体はこんな感じ♪

e0116960_2094116.jpg


今回はグリーンの濃淡で~

e0116960_20112281.jpg


このグリーンに染色されたローウールとギンネムがポイント!

アナベルもふんだんに♪

今回も藤島ワールド全開!のアレンジでした^^

お稽古のとき、10月24日のバンドライブで発売予定のミニアルバムについて教えてくれましたよ~
このアルバムができるので、ご機嫌なJoeです(え?違う???)

この音源が絶対に欲しいの!と思っていた曲が収録されていました。
ソロアルバムというより、バンドのアルバムなのですが、歌っているのはほとんどJoe。
バンドリーダー(だよね?)のwakaこと若子内悦郎さんがコーラスを付けているそうです。
wakaもソロで歌っていますよ、もちろん!
どんな曲が収められているかは・・・ヒミツです~^^

私は今回のライブには行けないので、違う日にお店に買いに行きます。
「○○日に買いにきますから~。いてね!!!」と言って帰ってきました。

ま、発売日じゃないけど・・・仕方ないよね。。。
30数年来のJoeファンとしては、発売日に買えないのは・・・涙が出るくらい悔しいですが。。。

注意書(苦笑)

Joeのというより、ROSE MARY BAND のこのミニアルバムは、10月24日の彼らのライブで発売となります。
ライブの会場で販売となります。
あとは、11月5日のFJ'sでのソロライブでも販売される予定です。

たまたまお稽古のときに、Joeの歌を一度も聴いたことのない生徒さんから質問があって、それにJoeが答えてくれたことをブログには記載しました。
誤解のないように申し上げれば、別に私がJoeから特別に教えてもらった、ということではありません。
私は高校生のときから、Joeのファンですが、Joeは誰かだけを特別扱いするような人ではありません。

そういう人でないから、ずっとファンだった、とも言えます。

きちんと線引きのできる人ですから、藤島新は。
そういう藤島新という人、本当に素晴らしい、と私は思っています。

CD、満を持して!の作品のようです。
どうぞJoeの歌を聴きたい!と思われる方、10月24日のライブへお出かけ下さい。(11月5日のソロライブはチケット完売となっています)
Joeだけでなく、ROSEこと若子内悦郎さんは、天才とも言える凄い人。
その二人がタッグを組んでいるROSEMARYBAND、メンバーも超一流の方達ばかりです。

ライブ会場とチケットのお申し込みは下記の通りです。

ROSE MARY BAND Live at Blue #2 2010

日時■2010年 10月24日(日曜)
17:00オープン 18:00スタート

料金■4,000円
場所■Live&Bar Blue
山手線 新大久保(徒歩1分 韓流百貨店地下1F

http://www.waka-project.jp/mail/postmai2.html
宛にメールにてご予約下さい。

by ank-nefertiti | 2010-10-18 20:22 | ドライフラワー

お料理教室のあとは

tammyちゃんのお料理教室、ランチもかねての試食会が3時過ぎに終わり、普通ならそこでお開き!なんですが・・・

会場は宴会好きの我が家で~
そりゃもう「毒を食らわば皿まで」~>爆

e0116960_2017614.jpg


こんな簡単なお夕飯しか用意できなかったのですが、またもや参加者全員で楽しくお夕飯~^^

確かmayumiさんがエビが好き!とブログに書いていたわ、tammyちゃんもエビフライはまだ食べていないかも・・・

で、メインはエビフライに~

秋なので、たくさんのキノコでソテーを作りました。

あとは、京都で買ってきた西利のおつけものと、ボスの函館土産のいくらの醤油漬。

ああ、もっとたくさんのお料理作ればよかったわ・・・

erikoちゃんダーリンから聞く、エトロの話の面白かったこと!

今ほどエトロがメジャーになる前、女優の真野響子さんがどこのだったか忘れましたが、お歳暮のCMで、素敵なコートの肩にエトロの大判のショールをフワッ!とかけて登場したとき、私は「あ、この素敵なショールはなに????」とTVに釘づけになったのです。

そのペイズリー柄の大きなショールが、エトロというイタリアのブランドだと知って、サンモトヤマに見に行ったのはよいけれど、お値段をみてびっくり!!!
いくら私が「ちゃらんぽらん」でも、さすがに回れ右!で帰ってきました。
だって、エルメスより高かった!
今でも、エトロの細長いショールは何枚か持っていますが、この大判のショールは持っていない・・・
スカーフ、ストール大好き!で、何枚あってもよいわ!な私は、とっても欲しいけど・・・

そのエトロのあのペイズリー柄の由来を詳しく聞いて、そうだったのね!でした。

erikoちゃんダーリン、凄い人なのですよ~

tammyちゃんとmayumiさんにも二人が知らずに共通の知り合いがいることがわかり、まあ盛り上がりましたよ!

e0116960_20292858.jpg


スペイン、アンダルシア帰りの Labrane ちゃんのお土産のハモンセラーノや、美味しいシェリー酒などもランチのときに供されて、 Labrane ちゃんのスペイン話も楽しくて、スペイン、行きたい!

そんなこんなでおしゃべりに夢中で、時間があっという間に過ぎていきました。

本当に楽しい1日でした^^
よい仲間に恵まれた、と思います。

いらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

昨日は、我が家での第一弾の出張料理教室で、このあと31日には第二弾があります。
こちらも昨日とはメンバーが替わりますが、またまた素敵なお友達たちとのお稽古です^^

その日も待ち遠しいな~♪
by ank-nefertiti | 2010-10-17 20:37 | 美味しい♪