Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Fly me to the moon

満月でした。

e0116960_034781.jpg


疲れたときは・・・
ちょっと月へ・・・
  
             Fly me to the moon

ウサギに会ってこよう・・・
by ank-nefertiti | 2010-03-30 22:32 | 徒然

兵どもが夢の跡・・・

いやぁ・・・
凄い・・・

e0116960_2357202.jpg


e0116960_23575218.jpge0116960_23583077.jpg









よく飲みました・・・

e0116960_23592450.jpg


明日は缶ビンのゴミの日。
ええ、缶ビン回収の箱は我が家からの缶とビンですでに一杯です。。。>苦笑
by ank-nefertiti | 2010-03-30 22:01 | 徒然
我が家の恒例になっている春の一大行事、庭の桜でのお花見^^

開花予想と途中の陽気で、絶対にこの日が満開!と思い、あちこちへご連絡・・・

ところが!!!えーん・・・曇りだし、寒いし、肝心の桜は・・・

e0116960_1925167.jpg


まだこんなだし!!!

でも、開いたんです、お花見。
今年はなんだかバタバタとしてしまって、肝心の写真が・・・あまりありません・・・>泣

e0116960_19264588.jpg


今年はイタリアの私が大好きなスプマンテ、フェッラーリで乾杯^^

e0116960_19263095.jpg


e0116960_19275171.jpg


e0116960_19281558.jpg


私が作ったもの、みなさんが持ってきてくださったもの・・・
毎回、本当に皆様に助けていただいています。

元々、このお花見は、ステージ101のファン仲間を中心に10名ちょっとで開いていたもの。
最初はもう8年くらいまえ???
たまたま101メンバーの方がお近くにお住まいで、ひょんなご縁もあり、その方が病気をされて全快されたことを祝って、お好きな桜を見ながらお祝いしましょう!というのが最初でした。

それが次第にウワサがウワサを呼んで・・・
「桜があるんですか?」とか、「お花見をしているって聞いたんですけど・・・まさか自宅で???行きたい」
とか「お友だちを連れていってもよいですか?」とか、「家族で行ってもよいですか?」とか・・・
101のメンバーの参加は最初の回だけでしたが、そんなことは関係なしに、全国から仲間が集まってワイワイ^^

ここ数年は101のファン仲間からブログのお友だちや、mixiのお友だちも加わっていただき、今年はなんと40名の方が集まってくださいました。
有難いことです。

e0116960_19353842.jpg


毎年、焼き鳥を焼いてくれるお友だちの高級八百屋さんご夫妻。
彼も101のファン仲間なんです^^

e0116960_1937044.jpge0116960_19372953.jpg









そして、いつもお友だちだけが参加だったのが、今年はご主人も!
で、そのご主人はナント出身のフランス人^^
彼、ディディエが焼いてきてくれた本場のキッシュ。
いや、レシピ聞けばよかった!

e0116960_19401160.jpg


寒いので途中でタラの芽と新生姜のてんぷらを揚げました。

e0116960_19412164.jpge0116960_19423938.jpg









庭ではまだまだワインや日本酒を飲んでいる方達がたくさん!でしたが、家の中ではスィ^-ツタイム♪
江戸っ子のさっちゃんが「朝、ひとっ走り買いに行ってきたのよ!」と持ってきてくれた長命寺の桜餅。
さっちゃんは、「ひとっ走り」買いに行ったあと、なんとまあ紬の粋な着物で登場^^
あ~、写真撮れば良かった!!!さっちゃん、すっごく素敵だったのに~!

お友だちのマグノリアさんが焼いてきてくれたレモンケーキ。
彼女のお菓子は美味しいのですよ~^^

他にも忙しくて写真が撮れなかったのですが、沼津の知る人ぞ知る富久屋の「イタリアンロール」。
こちらは101関係のお友だちが毎年差し入れてくれます^^
持つべきは友!!!

面白かったのは、庭から家に入ろうとしたとき、玄関からこすもすさんのご主人様が出ていらして・・・
「あら?こすもすさんは?」とお聞きしたら
「杏さん~、うちのこすもすちゃんが完全に家の中仕切ってますよ!仕切りのこすもすちゃんですよ~」
となんだかとっても嬉しそうにおっしゃったこと!

うふふ、こすもすさん、もう完全に我が家の人です^^
前回もでしたが、今回もこすもすさんにはお世話になりっぱなし!でした。
庭ではmidoriさんと次女ことerikoちゃんがちゃんとしきってくれていて、お家のなかはこすもすさん^^

なんだか涙が出そうな景色に、「本当に私は人に恵まれている・・・」と思いました。

リアル友もブログを通じて仲良しさせていただいている方も、本当に私には大事な大事なお友達です。

今年は、101関係の方が数年ぶりにご家族で参加しますと連絡をくれたり、ウィーンのツッチーのお友だちがやはりご家族でいらしてくださったり、ロンドンのエリカさんのお母様がいらしてくださったり・・・(エリカさんママ、mayumi-yさんを私はお使いだてしてしまいましたよ!!!すみません。。。)

夜は娘の友人もやってきて、本当ににぎやかでした。

そんなこんなで今年お声をおかけ出来なかった方が多数・・・
申し訳ありません・・・

いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
バタバタとして失礼も多かったと思います。
懲りずにまたいらしてくださいね!!!

桜、まだ3分咲き・・・
どうやら満開は・・・今度の日曜あたり???
by ank-nefertiti | 2010-03-29 20:07 | 集い

Moomin 65th Anniversary

今年は、あの北欧が生んだ人気者、「Moomin」が世に出てから65周年になるのだそうです。

そんな昔からあなたははいたのね、Moomin!

それを記念して、アラビアから記念のマグが発売されました。

ある北欧関係のものを扱っている会社からメルマガが来て、あまりの可愛さに思わず、ポチッ!しちゃいました^^

e0116960_0165472.jpg


こんな可愛い箱に入ってやってきました。

e0116960_0173473.jpg


「ナイトセーリング!」という名がついたマグカップ。

以前、ムーミンのアニメが放送されて、子供にも大人にも大人気でした^^
ただ、当時は原作者のトーベ・ヤンソンからは、キャラクターが原作の挿絵と違う、話の内容も違う、と難色が示されたそうです。
日本国内だけでの放送ということで許可が出て、アニメは1969年と1972年にそれぞれシリーズで放送されました。
そして1990年代には原作のキャラクターに近い絵でのアニメ「楽しいムーミン一家」が放送され、日本人は本当にムーミンが好き^^

このマグのムーミンたちは当然に原作の挿絵のキャラクター^^
記念のマグなので、このまま飾っておこうかな。。。
by ank-nefertiti | 2010-03-26 00:49 |

3月のアレンジ

3月のアレンジ・・・

e0116960_0423897.jpg


ガラスの多分キャンディー入れにアレンジしました。
蓋もアレンジの一部だからね、と先生の言葉・・・

e0116960_0434788.jpg


e0116960_0442093.jpg


主役はチューリップ!

e0116960_045744.jpg


2種類のチューリップが入っています。
あとはバラやペーパーカスケード。
かなり春!!!なアレンジ^^

チューリップがドライになるなんて、最初に使った時、本当に驚きました。
クリスマスローズもドライになるんです。
先生はこともなげにドライにしてしまう・・・んですよね。。。

で、この日、驚いたのは、なんと「土筆」もドライになる!という事実~

あ、桜はならないそうです。。。
by ank-nefertiti | 2010-03-25 00:49 | ドライフラワー
バンクーバーで理学療法士として仕事をしている、ブログ仲間というよりは娘のようなwhoちゃん。

そのwhoちゃんがお休みで帰国し、バンクーバーに戻る前に東京へ!

じゃあご飯だよね~^^
ということで、昨日、whoちゃんと元々はこちらからの繋がり!のmidoriさんと、去年用事があってバンクーバーに出かけ、whoちゃんと旧交を温めてきた次女ことerikoちゃんとご主人様とでwhoちゃんを囲む会をしました。

こすもすさんは残念、ご用事があって欠席・・・>悲

whoちゃんからは「シーフード中心でお願いします!」というリクエスト^^
お刺身中心で献立を作りました。

e0116960_21533663.jpg


テーブル全体はこんな感じです^^
あ、私、テーブルコーディネイトとか全然出来ない人です>大汗;;

e0116960_21543615.jpg


お刺身。
この他に鯵のお刺身としめ鯖がありました。

e0116960_21555647.jpg


お刺身だけじゃね、ちょっとガツンというものもね、ということで、豚バラ肉の角煮です。
ゆで卵も一緒に煮込みました。

e0116960_21572244.jpg


日本の春は山菜ですから~^^
タラの芽のてんぷら!
揚げたて、どうぞ!!!

e0116960_21583716.jpg


midoriさんが馬刺しを予約して購入してきてくれました。
この馬刺し、すっごく美味しかったんです!

e0116960_21593490.jpg


e0116960_220640.jpg


whoちゃんがお土産にと買ってきてくれたスモークサーモンと子持ち昆布^^
お正月にも送ってくれたのですが、まあこのサーモンと昆布はさすがに!なんです♪

e0116960_22124978.jpg


お刺身中心、ということで、日本酒についてはもうこの夫妻にかなう人はいないのじゃないか、と思う次女夫妻が選んで持ってきてくれた日本酒。
HIRAIZUMI。美味しかった~^^

e0116960_2222431.jpg


お昼ご飯からワイワイと食べて飲んでいたので、中休み^^
中休みはチーズとこの方が「おいしい!」と絶賛されていた、アミーンズオーブンのパン。
「いちぐるバンズ」という名のいちじくとくるみが入ったパンなのですが、月子さんが美味しいとおっしゃるだけあって、アミーンズのパンは目からうろこの美味しさ^^
ワインはイタリアのバルバレスコとシゾーラ。

e0116960_22888.jpg


お夕飯の時間になったので、エビフライを揚げました^^

エビフライと今が旬のくぎ煮でwhoちゃんは美味しそうにご飯を食べてくれました。

夜も更けて・・・
お菓子の時間。
こすもすさんが「行けないけれど、ケーキだけ参加ね」と焼いて送ってくださった美味しい「ヴィクトリアケーキ」

e0116960_22114876.jpg


こすもすさん、whoちゃんが「美味しい、美味しい」ってとっても満足そうな顔で食べていましたよ!

whoちゃんのカナダでの話し、バンクーバー五輪の様子をへえ!ほお!!!と聞き、ここには書きませんが次女夫妻の何十年か前の新婚旅行やクレタ島への旅での普通なら絶対にあり得ない話などなど。
12時から22時過ぎまで抱腹絶倒の一日でした。

集まってくれたmidoriさん、erikoちゃんとご主人様、楽しい時間をありがとう^^

whoちゃん、もう飛行機の中だね。。。
会えて嬉しかったよ~
栃木にいたときのように、思わず「明日の朝ご飯用にお弁当作る?」って言いそうになり、あ、違う、バンクーバーに帰るんだ、とちょっと寂しかったです。

また3年後、帰ってきたときにはご飯を食べに来てね!!!
東京のお母さんとお父さんはあなたを待っていますからね・・・
by ank-nefertiti | 2010-03-23 22:19 | 集い

ポアンカレ予想

あ~、さっき夕飯の記事書いたばかり・・・なんだわ、私~

なのに・・・

こんな記事を見てしまったの~

学生時代、何が苦手と言って、数学でした。
幾何は好きだったんですが、代数は・・・なにそれ???状態で・・・

数学が非常に得意だった父からはいつも「情けない」と言われ続けておりました。。。

でも・・・
この「ポアンカレ予想」という仏の数学者、アンリ・ポアンカレ(1854~1912)が1904年に提示した、位相幾何学(トポロジー)に関する予想は、そういうものがあるのだ、と知ったときから、妙に気になって・・・

高校時代、結構好きだった数学の先生が、「大学で数学をやろうと入学したら、面食らった。数学は哲学なんだよね。数字が好きだから、といって数学科にいくのは危険だとその時に思ったけれど、もう入学してしまったから、必死で頑張った」という話をしてくれたとき、「え?数学は哲学なの?」と数字に四苦八苦していた私は思ったのです。

でも!
このポアンカレ予想は、まさしく哲学みたい・・・
アメリカのクレマー研究所が『ミレニアム問題』として7つの数学の未解決問題に懸賞をかけたものの一つなのだけれど、他の問題も???なものばかり。

この予想を解決したペレリマン氏は、隠遁生活に入っていて、賞とか大嫌い。
フィールズ賞も辞退して、母親と二人、ロシアの田舎で誰にも会わず暮らしているとか・・・

で、肝心のポアンカレ予想とは、ウキィペディアによれば

数学的に厳密ではないが、たとえて言えば、宇宙の中の任意の一点から長いロープを結んだロケットが宇宙を一周して戻ってきて、ロープの両端を引っ張ってロープを全て回収できた場合、宇宙の形は概ね球体(=ドーナツ型のような穴のある形、ではない)と言えるのか、という問題である。

ね?なんとも哲学的でしょ?

高校時代にこういう数学があるということを知っていたら、数学あまり嫌いにならずにすんだかもなぁ・・・と思うのですよね~

つまり、私は、どうもこういうごちゃごちゃしたことを考えるのが好きらしいのです。
あ、好きなだけで、理解できるということではありません、念のため・・・
by ank-nefertiti | 2010-03-22 00:01 | 考えること

お夕飯♪

我が家の子供たち、それぞれに好き嫌いがあり・・・

娘は魚卵の類と牡蠣がダメ。。。

息子はクリーム系のお料理が苦手、特にグラタン。

今日は連休の真っ最中ですが、息子は仕事で、夕飯はいらないと言って出かけて行きました。

そういう日の夕飯は、そうです!彼がいたら作れない、「グラタン」!

e0116960_2223287.jpg


我が家は大きなキャセロールにどーん!と作ります。

e0116960_2224931.jpg


うふふ、こんな感じ^^

e0116960_2224462.jpge0116960_22252818.jpg









大きなスプーンで各自取り分けて・・・

e0116960_22262410.jpg


トロトロをお皿に・・・

いただきま~す!!!

e0116960_2227134.jpg


本日のお茶時間^^

クリームのはさまれていないマカロン。
これ、すっごく美味しかったです~^^
by ank-nefertiti | 2010-03-21 22:28 | 美味しい♪

お茶時間^^

午前中に四ツ谷にある実家のお寺にお墓参りに行って・・・

午後はTVでサッカー観戦^^

試合は現在後半戦に突入で・・・一進一退・・・

なんですが・・・今年はジャッジが???なことが多くて・・・

そんななかで

e0116960_17352.jpg


お茶時間^^

先日、清水さんのコンサートの時にお土産を買いに和光へ寄ったとき見つけて・・・

e0116960_1741738.jpg


長野のお菓子、「玉だれ杏」

HNに使っている位、杏が好き^^

吸い寄せられるように買ってしまいました。

なんとも品の良いお菓子で、お煎茶とよく合います。

連休初日の、ゆったり時間が過ぎてゆきます。

おまけの画像

e0116960_1765763.jpg


出窓に座るジジちゃん。
うふ、美人さんです~(すみません~、猫バカです~>苦笑)

追記
うふふ、勝ちましたわ^^
1-0~
よい気分~♪

by ank-nefertiti | 2010-03-20 17:08 | 徒然

DYLAN'S CANDY BAR

アメリカから帰ってきたお友だち、Clayさんが、「ささやかなお土産~」と渡してくれたもの。。。

e0116960_1591830.jpg


                    DYLAN'S CANDY BAR

e0116960_1455392.jpg


ケースが入っていたビニールの手提げもかわいい^^

e0116960_14565055.jpg


なんともポップなケースの絵柄^^

e0116960_14574690.jpg


可愛いケースの中には、可愛いミントキャンディー♪

中身をいただいてしまった後は、ピルケースとして使えます^^

このお店は、あのラルフ・ローレンのお嬢さんのディランが立ち上げたブランド。
どおりで~^^
ディランはお菓子が好きで、お菓子に対する熱い思いをこのブランドに込めたのだそうです。

ニューヨークに2001年に最初のお店が出来、現在は5店舗がアメリカで展開されています。

このケースをバッグから取り出したとき、「なに???かわいい!」という若いお嬢さんがたの視線に、うふ、ちょっと優越感~
by ank-nefertiti | 2010-03-19 23:40 | 徒然