Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まずはウィーンへ!

今回の旅は、ウィーンに国費留学生として滞在しているテノールの土崎譲君、通称ツッチーを彼が忙しくならないうちに訪ねよう!ということから決まりました。

そしてウィーンまで行くなら、ご近所のフィレンツェに暮らすtammyちゃんとheroを訪ねよう!ということになり、極寒の旅が始まることに・・・

e0116960_21281682.jpg


成田からオーストリア航空で、いざウィーンへ!!!

e0116960_2129785.jpg


シベリアの永久凍土の上を飛行機は飛んで行きます。

e0116960_2130617.jpg


約12時間後、到着したウィーン国際空港の到着ロビー
空港内は暖かそうでしょう?

入国手続きを済ませ、荷物を受け取り、外に出ると・・・

さ、寒い!!!!

さて、市内へはどうやって移動しようかな?と思ってキョロキョロしていたら・・・

頭上から

           「ウィーンへようこそ!」

という素晴らしいテノールの声が聴こえました。

きゃあ!!!
ツッチー!!!!
迎えに来てくれたの???

もうここからはツッチー任せの私たち^^;

ツッチーの言うとおりに地下鉄のチケとウィーンカードなるものを購入し、ひたすら彼の後をついて移動です。

ああ、地獄に仏とはまさにこのこと!!!

無事にホテルにたどり着き、チェックインも済ませ、ツッチーと一緒に夜のウィーンの街へと繰り出しました。


1月30日の記事で、ブログ3周年を記念して今回の旅行のお土産プレゼント企画を致しております。
お立ち寄りの皆様、私のブログでは最初で最後の企画となると思いますので、今までお付き合いがある無しに関わらず是非ご参加くださいませ!
プレゼント参加のご希望は下記の記事へのコメントでお願いいたします♪

by ank-nefertiti | 2010-01-31 21:37 |
旅日記を始める前に・・・

実は、今回の旅行に出かけた日は、このブログの4年目が始まった日でした。

カウプレとか好きじゃないのですが、今回はたまたまその日に旅に出る、というめぐり合わせもあったので、お土産プレゼントを主義に反して(笑)企画しました。

まずは

ウィーン賞

e0116960_20183721.jpg


ウィーンで購入してきたキッチンクロスと、オーストリアと書かれたセーターを着ているクマちゃんのキーホルダー。
クロスは、チロル地方の花たちが刺繍されています。
クマちゃんのキーホルダーは、ちょっと大きめですが、かわいい^^

そして

フィレンツェ賞

e0116960_20211069.jpg


私が大好きなイタリアの自然派コスメの「L'erbolario」。
日本には恐らく並行輸入でしか入っていないと思います。
そのL'erbolarioの一度使ったら、手放せなくなるオリーブのハンドクリームとリップクリーム、そしてバラの石鹸のセット。
ハンドクリームと石鹸、とってもよい香りです♪

どちらも1名様に今回の旅のお土産としてプレゼントさせていただきます。

コメント欄に、プレゼント希望です!とお書きくださいね。
あ、どちらをご希望かも!

と書いて、あら???どなたからもご希望がなかったら・・・

そ、それはあまりに寂しすぎます~~~(;_;)

なので、日ごろコメントをお書きでない方も(笑)是非どうぞ!!!
多分、こういう企画は今回が最初で最後と思いますので~^^

応募期間は、2月5日までとさせていただきます。
発表は、2月6日です。
期限までにどなたからも応募がなかった場合・・・
うう・・・私が使います・・・
by ank-nefertiti | 2010-01-30 20:32 | 出会い

ただいま~♪

22日から出かけた、ウィーンとフィレンツェへの旅から、今朝、戻ってきました。

e0116960_17233624.jpg


ウィーンと言えば、この方。
ワルツ王、ヨハン・シュトラウス2世。

e0116960_172758.jpg


夕焼けの中に浮かび上がる、美しいフィレンツェ。

今回も本当に素敵な出会いがありました。

そんな旅のあんな、こんな・・・

ボチボチと綴って参りますので、読んでいただけたら嬉しいです。。。
by ank-nefertiti | 2010-01-30 17:29 |

準備はほぼOK?

極寒のウィーンとフィレンツェへの旅、準備はほぼできました^^

今日、仕事の帰りに円をユーロに両替しました。
いつもワールドカレンシーショップを利用しています。
銀行で交換するより、断然お得なの~^^
本日のレートは134円18銭でした。
12月の始めは127円だったので、替え時だったかなぁ・・・とまたもや両替の時期を間違えた私・・・>苦笑

トランクにあれこれ詰めて・・・
あれ???
化粧品がぁ!!!!!入らない~!!!!!
いいや、OTOSANの大きなトランクに入れてもらおう・・・^^;

オペラ観賞用のおしゃれなパンプスと小ぶりのバッグも入れました。
バッグには、パスポートとお財布、携帯、コンデジが入るか確認!ギリギリ入った^^

頼まれたもの、お土産に選んだものも入れて・・・

あ、おせんべいは手荷物にしました、割れるといけないからね^^

他にアクセサリーも手荷物!まさか本物をトランクには入れられない~

ははは、凄い量だわ~

さて、今回、買ってくるもの・・・
そりゃもう例のハンドクリーム!

あとは、食材です!秋にtammyちゃんからお土産にもらったの、ほとんど使っちゃったし~
同じ物買ってこよう^^

ウィーンでは・・・
クマコレクターの息子に(あは、よい年なんですけどねぇ!)、モーツアルトの衣装着たクマ?(あるの?)
あとはチョコレートかな。
アウガルテンは・・・欲しいですよ、そりゃもう!
ウィーンが最後ならきっと買います。
欲しいのがあるの。日本ではとても買えないお値段のもの・・・
でも、フィレンツェがあるから、持って歩くの嫌なので、今回はパスです。(次があるのか???)

娘は、コレクションしているものもないし~
またフェラーリでTシャツか、メッセンジャーバッグ?(女の子なのになぁ・・・)

あと1日あるので、荷物はまた考えて詰め替えるかも・・・

だけど、とにかく詰めるものは詰めたので、一安心~^^
by ank-nefertiti | 2010-01-20 22:44 |

太陽をかこう

大好きな須賀敦子さんが訳した絵本、「太陽をかこう」

e0116960_1929494.jpg


いつもやさしいコメントを下さるberryさんから、須賀さんが約した絵本があります、とご連絡をいただきました。
その絵本は「木をかこう」。
作者はイタリアのブルーノ・ムナーリ

早速Amazonで探し、注文!
そのとき、この絵本も一緒に注文しました。
肝心の「木をかこう」はまだ届かないのですが、2作目の「太陽をかこう」が先に届いたというわけです^^

本を開くと・・・

e0116960_19293588.jpg


色鮮やかなたくさんの太陽!
そして、素敵な言葉が並びます♪

最後のページある

  しろい太陽だったら、きみは、なにいろの紙にする?
  画家たちも、じつにいろいろな太陽をかいているけれど、
  ほんとうは、きみのすきなようにするのが、いい。
  ミカンのわぎりだって、いいじゃないか。


この言葉・・・

そうだね、こうじゃなくちゃ、というこだわりを捨てると・・・
実にいろいろなものが見えてくる・・・
本当のこと、ウソのこと・・・

e0116960_19355411.jpg


旅の荷物を作らなくちゃ、だったのですが、なんだかまったり、ロイヤルミクルティーなんぞ作ってしまい・・・
飲みながら、届いた絵本を開いてしまいました。

そして

e0116960_19373262.jpg


ソファではミーとジジ、そしてちびたが微妙な距離でお昼寝中>笑

さて、私はいつ旅の荷物を作るのしょう???

持ち帰った仕事も手つかずのまま・・・

大丈夫か、私~~~~!!!
by ank-nefertiti | 2010-01-17 19:46 | 読書

お夕飯

なんとなく、お夕飯のメニューが決まらない日ってありますよね・・・

我が家、本日がまさしくそうでした。

子供たちは二人とも仕事で、帰りの時間がまちまち・・・
寒いからお鍋がよいな、と思うのに、ダメだわ~^^;

で・・・

e0116960_23443627.jpg


エビフライとホタテのフライなんていうメニューになりました。

フライ物、家族全員好きなんですよ~
カロリー高いんですけどね>苦笑

冷蔵庫の野菜室に白菜が残っていて、ベーコンも中途半端に残っていたので・・・

e0116960_23465314.jpg


白菜とベーコンの簡単スープ^^
冬の我が家の定番スープです。

ただ・・・
私、今夜、3回フライを揚げました・・・
最初は夫と私。。。

そして8時過ぎに娘が帰ってきて・・・2回目。
10時近くに息子が帰ってきて・・・3回目。

疲れました(-_-;)
by ank-nefertiti | 2010-01-16 23:50 | 美味しい♪

初聴き♪

今年の初聴き、昨日、大好きな紀尾井ホールで!

KSTアンサンブル2010。

2008年から始まった、紀尾井シンフォニエッタのメンバーとゲストのソリストとの室内楽の演奏会です。

今年は、ソリストにピアノの伊藤恵さん。
紀尾井からは、ヴァイオリンの玉井菜採さん、井上静香さん、ヴィオラの馬渕昌子さん、チェロの河野文昭さん、コントラバスの永島義男さん、クラリネットの鈴木豊人さん、ファゴットの堂阪清高さん、ホルンの和田博史さん。

豪華です~^^

プログラムは、前半がベートーベンの七重奏曲変ホ長調Op.20、後半がシューマンのピアノ五重奏曲変ホ長調Op.44

前半のベートーベン、秀逸でした^^


永島さんのコントラバスの音色が本当に素晴らしかった!
永島さんのコントラバスは、名器マテオ・ゴフリラ。
この楽器と永島さんのエピソードは本当に素敵なものなのです。
この楽器に出会うまでも永島さんは素晴らしいコントラバスを使っていらっしゃいました。
ところが、ある日、ニューヨークから連絡が入りました。
「素晴らしい楽器があります。見にいらっしゃいませんか」
楽器の銘を聞いた永島さん、欲しい!と思われたそうですが、ヴァイオリンでもストラディヴァリが半端なお値段でないように、見に来て、と言われたコントラバスも大変なお値段。。。

ちょっと迷われたのだけれど、演奏者にとって楽器は命!二度と出会えるかわからない!

ということで、翌日にはニューヨークに居て、その楽器を試し弾きしていらしたそうです。
一度手にしてしまうと、そりゃもう欲しい!
奥様と相談されたそうですが、それまで使っていらした楽器を手放し、マテオ・ゴフリラを購入することに・・・

2008年11月にその名器でのリサイタルが文化会館小ホールであり、お邪魔しましたが、そのときもとっても素晴らしかったのです。
今回もああ、ベートーベンは嬉しいだろうなぁ!と思うような、紀尾井のメンバーと一緒の演奏^^

後半のシューマン。
ちょっと伊藤恵さんのピアノがいつもと違いました。
もっとキラキラした音色だと思うのに、昨日のピアノの音はちょっと曇っているような音色で、家にある伊藤さんのシューマンのCDとは違って、あれ???
ただ、さすがに4楽章になると演奏も乗ってきて、本来の伊藤さんの演奏に。。。

お隣の席にヴィオラの馬渕さんのご主人様で、シンフォニエッタメンバーのチェリスト丸山泰雄さんが座っていらっしゃいました。
ご自分が演奏するより緊張する!とおっしゃって^^
丸山さんと昌子さんのご子息の話になり、携帯で写された写真を見せていただきました。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、もう1歳を過ぎて、走り回っていますよ~、とこの時ばかりはお父さんの笑顔。
休憩時間にもたくさんおしゃべりをさせていただいて、あ~楽しかった~^^

初聴き、良い時間でした^^

ところで、ベートーベンの七重奏曲には、ピアノソナタ作品49-2の第2楽章の主題が転用されています。
このソナタ、我が家には思い出の曲なのです。
娘が初めて弾いたベートーベンのソナタが、作品49-2。
小学校の時に盛岡での発表会で弾きました。
以来、娘はベートーベンが好き^^
家でさんざん練習していたので、私もこの小品はとっても好きです。

ふとそんな昔の思い出もよみがえった、紀尾井の夜でした・・・

では、私が大好きなダニエル・バレンボイムの演奏で・・・  
         Beethoven: Sonata No.20 G Major Op49. No2
by ank-nefertiti | 2010-01-15 22:29 | 音楽

福袋

福袋なるものを買ったことは一度もありません。
ないんですが、今年はちょっと買ってみました。
お店に行かず、ネットで買えるとメルマガが来たので~

e0116960_23594245.jpg


こんな青い箱に入っていました。

箱の中から出てきたのは・・・

e0116960_005082.jpg


おしゃれなカップとソーサー。

e0116960_012228.jpg


プレートとボウル。
プレートはサイズ違いの2枚。

e0116960_025617.jpg


それがそれぞれ二組ずつ。。。

うふふ、初めて買った福袋、大正解なお買い物でした~^^
by ank-nefertiti | 2010-01-14 00:05 |
12月の藤島先生の作品展で、予約をしておいたものが、出来上がり、昨日のお稽古のときに受け取ってきました。

e0116960_003440.jpg


それは、先生がご自分の作品を描いた絵。

絵はいくつかあったのですが、私は、これを・・・

e0116960_014031.jpg


繊細なタッチの絵です。

これと同じものをもう1枚名古屋のJoeファンのお友だちにも描いてもらい、彼女の元へ送りました。

とても仲良しのお友だちで、いつもいつもよくしてくれるmichieさん。

届いたようで「嬉しい!」とメールがきました。

よかった・・・喜んでくれて^^

しかし、なんでこんなになんでも出来ちゃうんでしょうね?
神様は、よほどJoeを愛されたのですねぇ・・・
by ank-nefertiti | 2010-01-13 00:17 | 美術(美術館)

ハート♪

今日は、今年最初のドライフラワーアレンジの教室でした。
本当は来週の日曜なのですが、22日から旅行に出るので、1週間早めて今日に振り替え~
どりさんとご一緒しました♪

毎年、1月は「ハート」です。
2月のバレンタインを意識して?

今年のハート・・・

e0116960_22452128.jpg


藤島先生には珍しい色の取り合わせ。
黄色がたくさん使われています。

e0116960_22463430.jpg


春らしいミモザも~

e0116960_2247364.jpg


レウカデンドロン・ケープスパイスとバラ。

他にポポラス・ベリー、アナベル、金宝樹、バーゼリアなど。。。

今年も楽しいレッスンになりそうな予感^^

黄色は、元気をくれる色です。

レッスンの帰りにどりさんとお茶時間^^
土曜日、急用でいらっしゃれなかったどりさん。
kazuちゃんが元気だったことや、可愛いエリカさんとマーさんのこと、そしてmayumi-yさんがすっごく素敵な方だった、ということなど、話が止まらず>苦笑
こちらも楽しい時間でした~^^

あ~、お友だちってよいな!とお茶しながら思いました。

どりさん、またお稽古振り替えて、ご一緒しましょう~^^
by ank-nefertiti | 2010-01-11 23:02 | ドライフラワー