Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

エキサイトのブログでなく、ひょんなことから同年代で親しくなったアメリカ在住のClayさん。
彼女はアメリカで陶器を作成し、お茶を教えている素敵な人。

もうアメリカに何十年も暮らす彼女。
親しくなったのはここ1年ほどなのだけれど、メールやなにやらでへえ!ほぉぉぉ!そうなの!なおしゃべりをしてきました。

そのClayさんがお義母さまが体調を崩されたので、急遽帰国。

「一時帰国することになったのよ」と連絡をいただいて、じゃあお目にかかりたい!とお義母さまの看病の合間を縫って、お夕飯を食べることに♪

場所は任せるわ、と言われて、はて???
アメリカから帰国している彼女にフレンチでもイタリアンでも中華でもないわ・・・
和食???
だけど彼女は忙しいし、私は仕事の帰り・・・

ということで、なだ万賓館でてんぷらを食べることに!

e0116960_23275543.jpg


お互いに「主婦は揚げ物って出来れば自宅ではしたくないのよね~」、「特にてんぷらは難しいものね~」^^;

e0116960_23292761.jpg


ふきのとうのてんぷらが美味しかった♡
「アメリカにはないのよ、ふきのとう!嬉しいわ~。美味しいわ~。」

去年、私の1週間後にイタリアへいらしたClayさん。
ご主人様がイタリア語の勉強をされていて、私が動詞に悩んでいる、メールに書くと、ご主人様が「あ~、動詞!!!難しいんだよ~」と言っているわよ、と返事が来て、あ、私だけじゃない!と元気をもらったり。。。
アメリカで長いこと暮らしている彼女ならではのアメリカ感やら、オバマ大統領のことなど、楽しいおしゃべりであっという間の時間でした。

海外で長く暮らすと、日本の何が恋しいかと言って、それは桜と富士山なのよ!と「意外でしょ~?」と話してくれました。
なので、じゃあお花見にいらしてよ!とお誘いし。。。

5月まで滞在するということなので、共通の同年代の友人たちともご飯を食べましょう!と約束してそれぞれの家路につきました。

ネットがなければ絶対に出会わなかったご縁です。
よい時代になりましたよね・・・
by ank-nefertiti | 2009-02-27 23:41 | 出会い

トスカーナ

先日、夫が「お土産~」と言ってわたしてくれた袋の中から出てきた本・・・

e0116960_2358558.jpg


あら~イタリア、それもトスカーナの案内書♪

ご丁寧にトスカーナワイン紀行なる本まで~

このシリーズは、ありきたりな旅に我慢出来ない人のために出来た案内書、と後書きにありました。

e0116960_033961.jpg


確かに普通の旅行案内書とはまるで違います。
街の歴史も詳しく書かれていて、歴史好きには最高に楽しい案内書♪

トスカーナの街、フィレンツェはもちろん、ピサやシエナ、サンジミニャーノやワインで有名なモンタルチーノなどたくさんの街が紹介されていて、ワクワク♪

e0116960_010762.jpg


トスカーナのワイナリーをあますとこなく紹介していて、全部のワイナリーへ行きたい!と思ってしまいます。
トスカーナのワインの歴史から、有名なキァンティ・クラッシコについての記載など、イタリアワイン好きにはたまらない内容~

この2冊を読むと、イタリア・トスカーナの魅力がよくわかります、と著者が言っているとおり、今すぐにでもトスカーナへ飛んで行きたくなります。

今年はtammyさんにお料理を習うこと、ワイナリーめぐりをすること、カッラーラのkazuちゃんのB&Bへ行くこと、そしてフィレンツェでアリリンに会うことが旅の大目的!

みんな待っててね~♪


♪旅名人ブックス トスカーナ・都市紀行
♪旅名人ブックス トスカーナ・ワイン紀行
 どちらも日経BP企画から出版されています。
by ank-nefertiti | 2009-02-26 00:20 | イタリア

淡い春のアレンジ***

先週の日曜にドライフラワーのアンレンジのお稽古に行ってきました♪

今回は1月に比べてリース台の工作が少なくて、私はホッ!
それはみなさん同様だったようで、「よかった・・・」の声がチラホラ>苦笑

e0116960_21261984.jpg


全体はこんな感じ・・・

グリーンが基調の淡い春のイメージです。

私は壁にかけるように作りましたが、先生はテーブルにおいて、大切なものを入れておくもの、というイメージでデザインされたよう・・・
「みかんは入れないでね」
の言葉に笑いました^^

e0116960_21273831.jpg


好きな花材が用意されていたので、ニコニコでした♪
アジサイのオータムライトグリーン、バラのエクレール、スカビオサ、ヘデラベリーにルスカス。
いかにも藤島先生!なデザイン♡

他の先生ではこんな花材で、こういうアレンジは習えない♡

だからやめられないのですよね、藤島先生のお教室~
by ank-nefertiti | 2009-02-22 21:38 | ドライフラワー

最終演奏会・・・

私が本当に、本当に大好きなヴァイオリニストの安永徹さん。。。

ベルリン・フィルで第一コンサートマスターとして25年間活躍してきた、本当に素晴らしい人・・・

その安永さんがこの3月でベルリン・フィルを退団する、というニュースを去年の暮れに知りました。
まだまだベルリンで活躍される、と思っていたので、いつか安永さんがコンマスの席に座る演奏会を聴きにいこう!と決めていたのに、そのチャンスは永遠にこないことになってしまいました。

e0116960_14481172.jpg


写真は共同通信の記事よりお借りしました。

ラトルの指揮で、ベルリンでの最後の演奏会でヴァイオリンを弾く安永さん・・・

演奏された曲はシューマンの交響曲第4番ほか4曲だったそうで、そのうちのピアノ協奏曲(誰のかな???)では内田光子さんとの共演だったとか・・・

2400人の聴衆は演奏会終了後彼に惜しみない拍手を送った、と新聞の記事にありました。

指揮者のラトルが安永さんの肩を何度もたたいて、長年の功績を称えた、ともありました。

今後は帰国し、奥様の市野あゆみさんとのデュオやソロでの演奏活動をされるとのことで、頻繁にあの素敵なヴァイオリンを聴けることは、本当に嬉しい♡

だけど、ベルリンには痛手だろうな、とも思います。
あの個性的な団員が安永さんのボーをひたすら信頼していたことは、紛れもない事実で、彼が今まで果たして来た役割をこれから務めるコンマスは大変でしょうね。。。
by ank-nefertiti | 2009-02-21 21:13 | 音楽

早春ランチ♪

昨日、伊勢丹で購入したDominique SAIBRONのパン。

本日のランチはそのSAIBRONのバゲット♪

e0116960_21113794.jpg


レタスとミニトマトのサラダ、そしてフェルミエで購入したトリュフのチーズ、クルティンとトゥーマ・デル・トリフラウ。
バターは暮れにkazuちゃんからお土産でいただいたイタリアのオッチェリのもの♪

e0116960_21151995.jpg


美味しい~!
このバゲットをすこし温めてチーズを乗せて食べると、あ~、幸福~!!!

e0116960_21173670.jpg


e0116960_21175955.jpg


本当は赤ワインで食べたかったのですが、午後から夫が仕事をする!と言うので、コーヒー。。。

この組み合わせは断然赤ワインでした・・・

次は絶対に赤ワインで食べよう!!!
チーズがイタリアのものなので、キァンテイがよいな~、好きだし^^

しかし、誰が痩せるの???
これでは完全に太りますよね。。。^^;
by ank-nefertiti | 2009-02-21 16:10 | 美味しい♪

Dominique SAIBIRON

仕事の帰り、伊勢丹に用事があって寄り道♪

非常に危険な時間。。。
地下鉄で新宿三丁目で降りて、伊勢丹に入ると、そりゃもう魅力的ないわゆる「テパ地下」>笑

先週まではバレンタインのためのチョコレートショップフェアをやっていたのが、今週からはなんと

                    「ブーランジュリーフェア」

おなかもすいていて、思わず購入しちゃいました^^

e0116960_21263973.jpg


「Le Boulanger Dominique SAIBIRON」のパン♪

大好きなクロワッサン、チョコレートが中につまっているパン・オ・ショコラ、そしてチーズのコンテとベーコンたっぷり!のベーコン、コンテ入りプティパン、そしてお決まりのバケット。

帰りの地下鉄の中で、袋の中からよい香り~♡

明日の朝が楽しみです♪
by ank-nefertiti | 2009-02-20 21:35 | 美味しい♪

二匹♡

我が家には家の中に年のかなり違うにゃんこが二匹います。

ミーは4年前に突然現れたちびたを今でも面倒くさそうに見ています>苦笑

なので、この二匹が一緒にいることはあまりなく・・・

e0116960_21112582.jpg


珍しく二匹一緒に歩いていました。。。

ちびた、ミーの倍の大きさがあります>驚!!!
by ank-nefertiti | 2009-02-19 21:12 | ねこ

アシ・パルマンティエ

暖かかった日曜から週が明けたら、また東京は冬に逆戻り。。。

月に一度新聞に入ってくる「THE NIKKEI MAGAZINE」

今月号に載っていた、美味しそうなジャガイモのお料理、今夜の夕飯で作ってみました♪

e0116960_21513014.jpg


              「アシ・パルマンティエ」 

というお料理です。
このお料理は、フランスにジャガイモを広めた、アントワーヌ・パルマンティエから名前がつきました。

ジャガイモのピュレを作り、キャセロールに半分ひいて、その上にたまねぎと牛のひき肉、セロリ、パセリの茎のみじん切りを炒めて塩・胡椒で味付けしたものを乗せ、残りのピュレでおおって、パルミジャーノ・レッジャーノをおろしたものをたっぷりかけて、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

e0116960_21553622.jpg


お、美味しそう・・・

こんがりチーズがよいアクセント♪

ジャガイモのピュレがひき肉のフィリングの旨みをたっぷりと吸って、あつあつを食べると、想像したとおりの味!

ひゃあ!このお料理、本当に美味しい~~~!!!!
作るの面倒(ピュレ作るのがちょっと・・・です)だけれど、これは寒い日には最高のお料理~♡

お客様にお出ししてもよいかな^^

これもフレンチです。
素朴なフレンチ、私みたいね~>爆
by ank-nefertiti | 2009-02-18 22:01 | 美味しい♪

本日のお夕飯~♪

久しぶりにコロッケを作り、お夕飯♪

揚げたてコロッケは美味しい~
だけどカロリー高くて危険~

e0116960_23174642.jpg


あらら・・・千切りキャベツが・・・千切りじゃない・・・
ま、よいかな~
コロッケが美味しければ>爆
アバウトO型全開!な私~

先月の日経マガジンに乗っていた、ルイ14世が大好きだった、という根菜類をバターで炒めたお料理。
読んだ時、え?生から炒めるの?と思ったのですが、実際に作ってみると、美味しい!
ルイ14世はグリーンピースが大好きだったので、根菜だけでなくグリーンピースを必ずいれたとか。
我が家は約1名グリーンピース苦手!がいるので、入れていません。
そして根菜だけなく、カリフラワー、エリンギ、アスパラガスも入ってます。
このお料理もバターたっぷり!でカロリー高し・・・>苦笑

実は仕上げにトリュフソースなるものを加えて、味を整えるのだそうですが、我が家にはそんなものはありません。
代わりにフォン・ド・ヴォーでも、とありましたが、これまた我が家にはそんなものもありません。
コンソメ顆粒で代用^^;
だから本来の味ではないのかもしれないのだけれど、まあ美味しければよいです>苦笑

そして・・・

e0116960_23271585.jpg


今日は息子の誕生日でした。
最近はもうケーキだけ~
地元の名店、「ヒュッセン」のケーキです。
バレンタインの翌日だから、というわけではありませんが、チョコレートケーキ。
美味しかったです♡
by ank-nefertiti | 2009-02-15 23:29 | 美味しい♪

きさらぎ・・・

早いものでもう2月も半ばです。

今日はバレンタイン・ディなんですね。
我が家はなにもなし>苦笑

ま、そんな家があってもよいかな~^^;

二月の我が家の庭はにぎやかです。

e0116960_20262259.jpg


梅の花も咲きだし・・・

e0116960_202788.jpg


そして金柑が木の上で熟し、水仙もヤブツバキも咲いて・・・

金柑は庭にくる鳥たちのよいおやつ^^

今日は桜が咲いてもよいようなお天気でした。
暑いくらいでしたね。

おかげで私の花粉症も始まりました。
これから5月の連休明けまで辛い日々が続きます。
by ank-nefertiti | 2009-02-14 20:31 |