Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トスカーナ・パン

日本で本物のトスカーナ・パンを手に入れるのは至難の技・・・
PECKにおいてあるのですが、これが実は本来のトスカーナ・パンとは少し違う・・・
フワフワと柔らかくて、フィレンツェで食べたトスカーナ・パンのようにもっちりとして、しっかりとし、小麦のやさしい甘さや香りがないのです。
日本の小麦ではこのパンを焼くのは無理なようで、イタリアの小麦と天然酵母がないと難しいとのお話を今日、銀座のエノテーカ・ピンキオーリの支配人さんからうかがいました。

ところがそのエノテーカ・ピンキオーリで出してくれるトスカーナ・パンは、フィレンツェで食べたあのパンの味!!!
いや、美味しい~
思わず、「このトスカーナ・パン、美味しいですね!!!」とカメリエーレに言ってしまいました。

今日はたまたま久しぶりの食事会で、エノテーカ・ピンキオーリへ出かけ、ここの繊細なイタリアンを堪能してきたのですけれど、パンが美味しくて美味しくて、支配人さんに「本当に美味しい!もし許されるなら少し分けていただきたいくらい美味しい!!!」と伝えたら、なんと帰るときに「少しなんですけれど」と言って、袋を渡されました。
中をみるとクッキング・ホイルに包まれた2分の1サイズのトスカーナ・パン!!!

ひゃ~、狂喜乱舞~

「これで美味しいパンツァネッラを作ってくださいね!」

作りますとも、作りますとも!!!

e0116960_017456.jpg


エノテーカ・ピンキオーリ、だーい好き!!!!
なんて粋な計らい!!!

お料理もどれもこれも美味しかった~
そしてお店の方たちもご親切♪
いや、一流とはこういうことを言うのね、と思いニコニコで帰ってきました♡
by ank-nefertiti | 2008-10-30 00:21 | 美味しい♪
日曜日、長いこと使っている化粧品、クリスチャン・ディオールからの招待でエステへ行ってきました。
1年に1回か2回、招待状が届きます。
以前は今をときめく佐伯チズ先生がディオールにいらしたので、なんと畏れ多いことにチズ先生が直接エステを施して下さっていたんです、このご招待のエステ!

チズ先生は本当に神の手で、エステで上がった口角は3週間はそのまま、目元もくっくりはっきりが3週間はそのまま!!!
夢の時間だったのです~

チズ先生がディオールを離れてからは、違うエステシャンが施術をしてくれます。
そりゃチズ先生と比べちゃいけない!のですが、今の方も負けず劣らず素晴らしい~
1時間、極上の時間です。

終了したあとは、お肌ピカピカ、しっとりすべすべ~♡
頬がキュッと上がり、いや、これをずっと続けていたら、かなり違うよね、と思います。

今回はエステシャンの方から、現状維持で頑張ってくださいね!と言われました。
私は皮膚が非常に薄くて、シワが出来やすいのですよ。
おまけに超乾燥肌・・・
ですが、今の肌の状態は非常によいので、とにかく現状維持を心がけてください!なんだそうです~
はい、頑張ります~♪

エステの後はようやく美容院へ~

私の担当の美容師さんはとにかく切りたい人!
長くしたいというと、途端に面白くなさそうな顔になります>苦笑
でももう10年以上彼が担当しているので、変えるつもりはなく、いつも美容師さんにお任せなのですが、ここのところは言う事を聞かず、「切らないで!!!」

今回も切らないで!という私にちょっとだけカットしたい、という美容師さんとの攻めぎあいがありました>苦笑
長さは変えずに前髪をカットして、全体を軽くしたいという彼の意見を素直に聞いて、だけど「とにかく長さは維持して!」とここだけは譲らない私~

今、私の理想に近い髪なんですよ、実は~♪
切られてなるものか~>爆

世に言うカリスマ美容師さんを相手に攻防が続きます。
結果、納得の出来で(お互いに)、満足して帰ってきました。

朝11時のエステに始まって、美容院へ行き、家に帰り着いたのは夕方4時を回ってから。。。
あ~、きれいになるって時間がかかるのですね~
ですが気持ちのよい秋の美容の一日でした♪
by ank-nefertiti | 2008-10-29 00:10 | 徒然
母が叔母と二人で今月の初めに一週間ハワイへ出かけてきました。
81歳の母、79歳の叔母。。。

なのに、この二人はツアーでなく完全に個人旅行で出かけたんです、ハワイへ!

出かける前に大丈夫?と聞いたら、母は叔母が何回もハワイには出かけているから大丈夫、と力説しました(そういう問題じゃない、と思ったのですけれどね)

こちらの心配をよそにおばあちゃんコンビはハワイを満喫し、楽しい旅をして、無事に帰ってきました。

実は母にとってハワイは恨み渾身のところ・・・だったんです。
恨みといってもハワイにでなく、亡くなった父に、なんですが。

10年くらいまえに飛行機もホテルもレンタカーも全部手配して、さあ行くだけ!となっていたのに、前日、父が「やはり行きたくない」と言い出し、ドタキャンした経緯があって、母はよく「ハワイに行きそびれちゃったわ」とブツブツ言っていたのです。

今回ようやく長年の夢がかなって、ハワイへ!となったわけなんですね。。。

お土産はなにがよい?と聞かれたので、無事に帰ってきてくれたらそれでよいわ、と言っておいたのですが、先日母からお土産を持っていくわ、と電話があり、昨日、我が家へやってきました。

e0116960_0185976.jpg


娘がリクエストしたコナ・コーヒー。
そして娘にはプルメリアの花のデザインのピアス、私にはどこがハワイ?のトルマリンとダイヤを使ったブレスレット。
持つべきは母!!!

ここまで出して、母ははっ!と気がついたのです。。。
もう一人の孫、我が家の息子に何も買ってこなかったこと、そして私の夫にも・・・
母が気まずそうに「ごめんなさい、何も買ってこなくて・・・」と二人に言っていました。

ですが、大人の男性ですからね、二人とも~
そんなことで機嫌なんて悪くしやしませんとも~!

お昼ご飯を食べて、ああだこうだとおしゃべりをしていたら、秋の日はとっぷりと暮れて、じゃあお夕飯も、ということになり、私は急遽お刺身を買いに>苦笑

e0116960_0264560.jpg


シメジご飯ときのこ汁、鶏肉の醤油煮、もずく酢、お漬物の簡単なお昼ご飯。
食後は高級八百屋さんから送ってもらった葡萄。

お茶のお供に母のお持たせ

e0116960_0284476.jpg


鈴屋の栗の甘納豆(と呼んでよいのかしら・・・)

お夕飯も食べて、大満足の母は7時過ぎに帰って行きました。

どういうわけか来年の1月に母と香港へ行く事になりました。
もう一度行きたい、という母の願いで連休を使えば行けるかな、ということで話がまとまりました。
きっと珍道中です>苦笑

ですが母が元気でいてくれてこんなに嬉しいことはありません。
とても81歳とは思えぬパワーです。
いつまでも元気でいてちょうだいね。。。
by ank-nefertiti | 2008-10-27 00:33 |
隣の義姉が

「杏さ~ん、北海道へ行ってきたのよ~。はい、お土産!!!」

と言って渡してくれた

e0116960_22181824.jpg


話題の生キャラメル~♪

e0116960_22191039.jpg


e0116960_22193412.jpg


美味しい~
噂どおりの美味しさ!!!

義姉が

「頑張ったのよ、これ手に入れるのに~」

そうなんです、この生キャラメル、評判が評判を読んで入手困難・・・
並ばれたんでしょうね・・・

お義姉さま~、ありがとう~!!!
by ank-nefertiti | 2008-10-25 22:24 | 美味しい♪

豊後高田 昭和の街♪

2年前に大分へ旅行をしたとき、夫がここを見せたいと連れていってくれたのが、豊後高田・昭和の街。
街全体が昭和初期の様子のレトロ感覚満載のところです。

e0116960_041084.jpg


e0116960_0414289.jpg


e0116960_0544454.jpg


お店には懐かしい家電製品や昔のお薬の袋や金物が並んで、まるで昭和のはじめにタイムスリップしたようでした。

豊後高田はこの昭和の街で町おこしをしています。

先日、その町おこしについてのレセプションが坐来大分であり、夫がお土産に豊後高田の名品をいくつかいただいてきました。

焼酎は夫の晩酌のお楽しみ♪

そして

e0116960_048303.jpg


e0116960_0485531.jpg


素朴な味の「そばせんべい」。

これは私の夜のお茶タイムのお供に・・・

ゆったりタイム、お茶時間。。。

秋の夜長、ゆるりと時間が流れてゆきます・・・
by ank-nefertiti | 2008-10-25 01:06 | 美味しい♪
昨夜、紀尾井ホールへ日本を代表するメゾソプラノの郡愛子さんのリサイタルに出かけました。

ひょんなことからとても仲良しになった愛子さん。
その愛子さんが3年振りの自主リサイタルを開くのでいらしてね!と丁寧なお手紙を下さり、イソイソと~

愛子さんのステージはとても楽しく、素敵です。

当然写真は撮りません(撮れません)が、1部、2部を通じて会場に流れる「愛子スピリッツ」♪

1部は黒人霊歌を中心に、愛が歌われました。

聖者の行進、この曲がお葬式の時に歌われるということ、初めて知りました。
哀しむのではなく、懸命に生きて天国へ召されるのはとても幸福なことなのだよ、だからさあお祝いだ、と亡くなった人のために歌う歌・・・

愛子さんの聖者の行進は愛が満ちて素敵です♪

2部はなんとワインの瓶を片手に現れた愛子さん!
「よっぱらいの歌」で始まり、「舟歌」(八代亜紀さんの曲ですよ~)へ・・・

そして5月のコンサートでも歌われたやなせたかしさん作詞の「ひとが生れるとき」。
この曲はとても素晴らしいのです。
詞も曲も、人がこの世に生れてくること、そしてそれからのこと・・・
それを切々と歌い上げる愛子さんに拍手です♪

リサイタルの最後はいつもショパンの別れの曲に愛子さんが詞をつけた「これ以上の愛は」
いつ聴いてもすてき・・・

会場にはご主人さまも一人息子さんもいらしていて、終演後みなさんからひっぱりだこの大人気!

愛子さんはサイン会でいらしたお客さまに丁寧にご挨拶をされていました。

今回、お酒が大好きな愛子さんに、彼女の縁に繋がる新渡戸稲造さん所縁の岩手の銘酒「手づくり七福神」をお土産に!
リサイタルの後にお渡ししたら「まあ、これ以上飲めって???」とお茶目に笑われました。

「お二人の笑顔に会うと、本当に嬉しくなってしまうの、だからいつも無理を言ってごめんなさい」

いえいえ!
こちらこそ愛子さんの歌を聴かせていただくととても嬉しくなってしまうの!
愛とやさしさがたくさん!な愛子さんの歌声・・・

昨日も優しい気持ちで家路につきました。。。

愛子さん、ありがとう、とっても素敵だったわ~♡
by ank-nefertiti | 2008-10-23 22:25 | 音楽

10月のレッスン

19日の日曜は藤島先生のレッスンでした。
18日のライブの疲れもなく、まあお元気な先生!!!

今回は久しぶりにお目にかかる秋田の和沙さんが御一緒で、いつも以上に楽しい時間~

e0116960_22292196.jpg


アンデスコーンが主役です

しか~し!!!
難しかった。。。

e0116960_2232122.jpg


私、この手のアレンジ、得意じゃないかも・・・
いえ、もっとはっきり言うと苦手かも・・・

先生は天才だから、なんでもササッ!と素敵に作ってしまうけど。。。

11月は通常レッスンとクリスマスレッスンがあります。

クリスマスレッスン、先生の手書きの絵皿にアレンジをします。
絵がとても素敵で、今から楽しみです♡
by ank-nefertiti | 2008-10-23 21:30 | ドライフラワー

BALSAMO BIANCO

先日の大イタリア展で出会ったもの・・・

e0116960_2314955.jpg


e0116960_23143457.jpg


それは・・・
イタリア、モデナ産の「BALSAMO BIANCO」

白いバルサミコ。

試食して、本当に驚きました。
ロッソとは違うまろやかで繊細な味。。。
こんなバルサミコがあったなんて!!!

このバルサミコを使って作った「パンツァネッラ」

e0116960_2318727.jpg


トスカーナ地方の郷土料理です。
本来はトマトを使い、色は赤くなる「パンのサラダ」
ですが、フィレンツェの「バルバジャンニ」でいただいた「パンツァネッラ」はリストランテ風に品よくアレンジしてありました。
それを真似て作ってみました。

お客さまには大好評で、あっと言う間になくなりました。
このバルサミコのお陰です^^
by ank-nefertiti | 2008-10-20 23:22 | 美味しい♪

クラブ・イクスピアリ

昨日の土曜日、舞浜にある「クラブ・イクスピアリ」で、私のドライフラワーのアレンジの先生でもある、藤島新さんと101時代のお仲間、若子内悦郎さん、清須邦義さんたちのバンド「iz」のライブがありました。

朝からよいお天気!
イソイソと出かけました、舞浜~♪

e0116960_22221722.jpg


イクスピアリはどこもここもハロウィーン~♪

お友達たちと待ち合わせて、モンスーン・カフェでランチの後、会場のクラブ・イクスピアリへ!

e0116960_22252638.jpg


e0116960_2226480.jpg


会場の入り口に今日のライブの紹介がありました。

ライブは撮影禁止でしたので、写真はないのですが、音響もよく、メンバーの皆さまが本当に気持ちよさそうに演奏されているのが客席にもよくわかって、このバンドの今までのライブの中で最高の出来!!!

藤島先生、というよりライブの時はJoeですが、昨日のライブでもあの美しい歌声で、ディズニーランドの隣だから、と「星に願いを」を歌ってくれました。
実は若子内さん、いえwakaさんとJoeはディズニーランドで流れるたくさんの歌を歌っています。
その中に「星に願いを」もあって、日本語バージョンが時々TVなどから流れることがあるのですが、私は生でこの曲を聴いたことがなく、以前から「歌ってください」と折りにつけてJoeに頼んできました。

なかなか機会がなくて、聴くことができなかったのですけれど、昨日は会場が舞浜、ということでようやく願いがかなって聴くことができました♡
素敵でした。。。

ライブの終了後のクラブ・イクスピアリ

e0116960_22373973.jpg


そして

e0116960_22381211.jpg


夢の国。。。

次、Joeの歌を聴けるのは12月16日・・・
やはり101時代のお仲間である牧みゆきさんとのクリスマスライブです。
今度はなにを歌うのかな~
一応「忘れな草」をリクエストしておきましたが、歌わないわね、きっと・・・>苦笑
by ank-nefertiti | 2008-10-19 22:48 | ステージ101
先日のイタリア宴会のために用意しておいたのに、バタバタしていてお出しするのを忘れてしまったハム。。。

今夜、お夕飯でいただきました。

ですがハムだけではね~、というのでズッキーニのお料理も同じお皿に添えてみました・・・

e0116960_21203095.jpg


ズッキーニ、縦半分にカットして、中身をくりぬき、そこにエビとトマトを小さく切って合わせ、オリーブオイルと塩、胡椒で味付けをし、ズッキーニに詰めてオーブンで焼いてみました。
確か、こういうお料理がイタリアのアンティパストであったような・・・

またもや「こんなかな?」で作ってしまいました。。。^^;

e0116960_21254158.jpg


ハムは、イタリアでもこの人のハムを使いたい、とシェフの間でも引っ張りだこのPaoloさんが作ったもの。
絶品~

ズッキーニも家族には評判がよかったです♪
これ、宴会に使えるお料理かも・・・
イタリアではどんな風にお料理するのかな、こんなかな?な方法でよいのかしら???
チーズを一緒に入れて焼くともっとイタリア!かもしれません~
by ank-nefertiti | 2008-10-17 21:33 | 美味しい♪