Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小田原へ・・・

久しぶりに雨が上がった日曜日。

小田原の脚本家高田さんのお家へお邪魔してきました。

少し早く着きすぎて、以前から一度訪れてみたい、と思っていたここへ。。。

e0116960_22525479.jpg


大雄山線の終点にある、禅宗の古刹、「大雄山 最乗寺」

深山幽谷、と言う言葉がぴったりのお寺です。

このお寺は天狗で有名。

結界門には天狗の像がありました。

一度はここへ!とずっと話していた夫は大満足~!

そして、一路高田さんのお宅へ!

今日は高田邸で約20名が集まっての、試写会&大宴会&茶会があったのです♪

e0116960_22565657.jpg


高田邸のお庭に立つお茶室「と庵」
このお茶室は大変古いものを移築して建てられたものです。
建てる時、私やmidoriさんは他のお友だちと一緒に、今ではとても珍しくなった土壁塗りやら、三和土を作るお手伝いに高田邸によくお邪魔しました。

なので、このお茶室「と庵」はまるで我が子のよう>笑

扁額「杜庵」は、俳優の小倉一郎氏の手になるものです。

集まったみなさんでお昼ご飯をいただいたあと、高田さん脚本のドラマの試写会~
面白かったです!!!
10月6日の放送が楽しみです~♪

そして高田さんの奥様のお点前で、と庵でお茶を順番にいただくお茶会へ!

e0116960_2335882.jpg


お茶のあとはあちこちで参加者が談笑を・・・
和やかな会でした。

明日から9月です。

私の遅い夏休みが4日から始まります。。。
by ank-nefertiti | 2008-08-31 23:07 | 出会い

歌舞伎座 納涼歌舞伎☆

小雨模様の日曜日、夫と歌舞伎座へ♪

e0116960_2013278.jpg


深川生れのチャキチャキの江戸っ子で、大の歌舞伎通のお友だち、さっちゃん。
彼女と納涼歌舞伎だわね~、演目もよいわね~、だけど本当に見るならどの回???
などとおしゃべりをしていて、ま、夜の会はあれは歌舞伎じゃないわね、単なる芝居よ、カンザさんの意気込みは買うけどね、というさっちゃんの通の意見にごもっとも!とうなずきました。

で、一部からみようかな~、と話したら、さっちゃんが
「あーら、杏さん、見るなら二部よ!!!」
と言うので・・・

さっちゃんのご指南のとおり、二部のチケットを購入しました。

e0116960_2021651.jpg


二部は
川口松太郎作の「つばくろは帰る」
いわゆる母恋もの。
結末もわかるのですけれど、もう三津五郎さんの江戸の粋、そして小吉君の上手さに引き込まれ。。。
最後は涙、涙。。。

福助さんの君香さんは、まあお顔がカンザさんの奥様、良枝さんにそっくりで血は争えないわね~、と思いました。
カンザさんの二人の息子さん、勘太郎くんと七之助くんが兄弟でお互いに惹かれあう、三次郎とみつを演じていて、これはご愛嬌でした^^
七之助くんの舞妓のみつさん、可愛かった~

幕間のあとは、舞踊劇の「大江山酒呑童子」
この演目は先代の勘三郎さんのために作られた舞踊劇です。
もちろん、酒呑童子には今の勘三郎さん!通称、カンザさん~♪

上手い!!!!
先代も本当に上手かったけれど、カンザさんがお父様にだんだんと似てきて、この役はもう完全にカンザさんのものです♡

さっちゃんのお奨めに従って正解でした~
三津五郎さんのあの江戸っ子の粋、惚れ惚れしました~♡

江戸っ子の祖父が大の歌舞伎好きで、よく歌舞伎座へ出かけていました。
祖父が集めた歌舞伎の本が実家にはたくさんあって、子どものころから慣れ親しんだ歌舞伎。
祖父が出かけるときは、歌舞伎座の前にある「辯松」さんでお弁当を買い、幕間にいただく、というスタイルでした。
歌舞伎座の中でもお弁当の予約は出来ますが、歌舞伎の通が三階の大向こうから観て、掛け声をかけるように、昔からの歌舞伎ファンは大体この辯松さんでお弁当を買って、歌舞伎を観たものです。

今回は二部だけだったので、お弁当をいただく時間はありませんでしたが、ちゃんと鹿の子の茹で小豆はいただきました♪
幕間に「小倉アイス最中」をいただこうかどうしようか、迷いに迷い、少し寒かったので、今回は諦め(:_;)

e0116960_20204795.jpg


二部が終わり、外へ出ると既に日が暮れていて、歌舞伎座には灯りがともり・・・
久しぶりに歌舞伎を観る夫と、「ああ、今日はよい舞台だったね!」と話をしながら帰ってきました。

さて、次回の歌舞伎は10月の「平成中村座」です。
うふっ、この歌舞伎には、中村一門に大好きな仁左衛門さんがご一緒~♪
無事にチケットは購入できました。
楽しみです~♡
by ank-nefertiti | 2008-08-25 20:27 | 観劇・映画

甲斐大泉へ♪

雨の土曜日。
甲斐大泉へ出かけてきました♪
中央高速を長坂インターで降りて・・・
向かった先は。。。

e0116960_025157.jpg


「セレナーデ」という名の小さなホール♪

e0116960_052479.jpg


小雨の中の「セレナーデ」
今日はここで、ライブがあるのです。

e0116960_027515.jpg


こんな感じのステージで

e0116960_0451921.jpg


この方たちの。。。

e0116960_029416.jpg


清須さんは松山千春さんのプロデューサー&ディレクターを長いことつめていらした方。

若子内さんは、声を聴かれると、あ!!!と思う方もきっと多いはず・・・
この春まで放送されていた「ちりとてちん」で、渡瀬恒彦さん演じる草若師匠が登場するシーンでよく流れていたスキャット、あのスキャットは若子内さんです♪

そして私のドライフラワーアレンジの先生、藤島新さん。
この時だけは、先生でなくて、昔からのニックネームの「Joe」です♪

この方たちにバックには、吉田拓郎さんのバックをつとめるキーボードのエルトン・永田さん、郷ひろみさんのバックのドラムの永沢悟さん、野口五郎さん他のバックをつとめる斎藤まことさん。
超一流の方たちが参加するバンド「iz(アイジー)」

高原のホールでのアコースティックなライブ。
いつもと違ってなんとなく解放された雰囲気のメンバーの皆さま。

たくさんの歌が歌われました。
Joeが歌った「HELLO」「Vincent」「浅い夢」「ハレルヤ」「ユー・レイズ・アップ・ミー」「マイ・ロマンス」。
清須さんのオリジナルの「ホテル・サハラ」と「赤いサンダル」
どれもこれも素敵でした。

e0116960_0464583.jpg


Joeが歌った「Vincent」は、画家のゴッホを歌った歌。
そのゴッホのひまわりをドライにして作られた作品。

夏の終わり、たくさんの友人たちと聴いた、素敵な歌の数々。

e0116960_044763.jpg


高原に咲く花たちのように、さわやかなよい時間でした。
by ank-nefertiti | 2008-08-23 23:41 | ステージ101

男子100×4リレー

昨日の予選で、強豪国がバトンのミスであい次いで失格となった男子100×4リレー。
日本は3位のタイムで決勝へ!

先ほどそのリレーの決勝戦が終わりました。

気迫のバトンリレー!

この大会で一線を退くのでは、と言われている朝原選手がアンカー。
1走に100メートルの日本チャンピオンの塚原選手。
2走に200メートルのスペシャリスト末續選手。
3走にコーナーワークの上手さは天下一品の高平選手。

短距離はカリブ、アメリカが圧倒的に強く、アジア勢は劣勢でした。
日本はバトンワークには定評があり、走る4人の走力が揃えば、世界と戦えるのでは、と言われ続け、昨年の大阪での世界陸上では5位でした。

今日はその時と同じメンバー。
1走の塚原選手は足にテーピングをしての力走。。。
バトンが本当にきれいに繋がり、アンカーの朝原選手がゴールを駆け抜け・・・
結果、ジャマイカ、トリニダードトバコに次いで3位です♪

電光掲示板を見つめる朝原選手破顔して、メンバーが3位を確認して、ウィニングラン♪

観客席で、このリレーの前のマイルリレー予選で急遽2走を走った為末選手が泣いていました。(マイルリレーは残念ながら予選敗退・・・)
日本の陸上チームが全員で取った銅メダル。。。

インタビューでメンバー全員が
「自分たちだけで取ったメダルではない。これまでのリレーのメンバーの方たちと一緒に取ったメダル、たくさんの先輩たちと一緒に取ったメダル」
と話していたのが印象的でした。

期待されながら、結果が出なかった陸上トラック競技陣。
でも!
今夜のこの100×4リレーの銅メダルはそんな重苦しい雰囲気を一掃してしまいました。

なんと80年ぶりのトラック競技のメダルです。(アムステルダム大会の女子800Mの人見絹枝さん以来です)
よかったね、おめでとう!!!

選手のみなさん、今夜はゆっくり休んでくださいね!

TVでは昨日金メダルに輝いたソフトボールチームのインタビュー。
上野投手のさわやかな笑顔が本当に素敵!
ショートを守った西山選手、直前にアキレス腱を断裂した、世界一のショートと言われる内藤選手に変っての参加でしたが、本当によく頑張っていました。
一足早く帰国したなでしこJapanのみなさんのインタビューもさわやかでした。
キャプテンの池田選手が
「この4位で、小さな人たちがサッカーに興味を持ってくれて、あとに続いてくれたら嬉しい」
の言葉は、どの競技にも言えますが、底辺の拡大が大事、ということへの警鐘のようにも思えます。

北京五輪、あと2日となりました。
まだまだあるたくさんの競技。
選手のみなさんには、本当に体調に気を付けて、その持てる力を存分に発揮してもらいたい、と心から思います。
by ank-nefertiti | 2008-08-22 23:49 | 徒然
北京五輪、今夜二つの気になる試合・・・

一つは女子サッカーなでしこJapanの3位決定戦。
相手は世界ランク2位のドイツ。
イタリア語から大急ぎで帰宅!

後半が始まってすぐから観戦~!
強豪ドイツに対してボールの支配率で圧倒して、よい感じ~☆

ところが・・・あ、あらら・・・
先日のアメリカ戦でもミスが目だったキーパー、あああああああ・・・・
やってしまった。。。
家族全員、大きなため息・・・

結果、2-0で惜敗。
ですが、なでしこ、本当に素晴らしいチームでした。
最後まで決して諦めない姿勢は、男子サッカーチームにはなかったもの。
澤選手を中心によくまとまった素敵なチーム。

娘がボソッと一言・・・
「銅メダル取っても彼女たちには報奨金、50万円だったんだよね。金メダルでも100万円。強化費もあまりなくて、中にはスーパーでレジ打ちのバイトをしながら、っていう選手もいるんだよ。そんな彼女たちにもっと報いてあげてもよいのじゃないかな、サッカー協会!」

大急ぎでチャンネルを変えて!!!!
女子ソフトボールの決勝戦~
5回の途中。。。
あら!!!!
2-1で勝ってます、日本!
投げているのは・・・3連投の上野投手。。。
大丈夫なの???

実は娘は高校時代ソフトボール部でした。
ポジションはショート。
今回、心臓に疾病を抱え、グラウンドでなら死んでもよい、との決意で毎試合に出場している西山選手と同じポジションです。

手に汗握る接戦でした。
もう1点欲しい!と話していたら、ヒットが出て、ノーアウト1塁!
バントが成功し、1,2塁・・・
あと1本ヒットが出れば~!!!!
内野ゴロで1点!
3-1~!

そして7回裏、上野投手は腕も折れよとばかりにキャッチャーめがけボールを投げます。
この気迫、完全にアメリカを上回っていました。
そして最後のバッターを内野ゴロに打ち取り、ゲームセット!

やった!!!
金メダル!

苦しい試合もあって、もうダメか、と思ったこともあったソフトボール。
3位決定戦から勝ちあがり、今回2度も負けているアメリカに逆転勝ち!
試合後のインタビューで、上野投手が
「最後は気持ちの強いものが勝つのだ、ということを実感した」
と話していました。
本当にそうです。

おめでとう、女子ソフトボール、ひまわりJapan♪

なでしことひまわり、どちらも私たちに素晴らしい時間をくれました。
彼女たちの頑張りには本当に頭が下がります。
何とか彼女たちに報いてやれないものでしょうか、JOC!!!
というより、報いてやってよ!
by ank-nefertiti | 2008-08-21 23:58 | サッカー

アルゼンチンVSブラジル

昨夜の北京五輪、サッカー準決勝、アルゼンチンVSブラジル戦。
南米の強豪同士の戦いでした。
実は準々決勝でイタリアが敗退してしまい、興味半減だったのですが、いえいえまだアルゼンチンが残っているわ!と思い直し、昨夜の試合をTVで観戦!

アルゼンチン、強い!!!
オーバーエイジもリケルメを使ったりしているけれど、何と言ってもこのチームにはオーバーエイジでなく、凄い選手がいるのですよ~

その一人は、セルビオ・アグエロ
19歳にしてスペイン・リーグ、マトレティコ・マドリーで活躍する選手。
昨日の得点のうち2点アグエロ♡
まだまだ幼さの残る風貌なのに、ピッチに立つと本当に19歳なの?と言うくらいに凄い選手。

そしてもう一人は、リオネル・メッシ
アグエロと同じスペイン・リーグの名門バルセロナで活躍する21歳。
今回の五輪に出場するにあたっては所属するバルセロナが出したくない、怪我でもされたらそうするのだ、とその出場にNo!を突きつけ、裁定によって無事に五輪出場がかなった選手です。
メッシはひとたびボールをもつと変幻自在なドリブルでゴールに向かいます。
FWのアグエロに比べると得点は低いのですけれど、そのプレーはとても魅力的♪

この二人にオーバーエイジでリケルメが加わり、アルゼンチンは無敵となりました。

昨日の準決勝、ブラジルに3-0で勝ちました。
あのロナウジーニョ率いるブラジルになにもさせなかったアルゼンチン。
ブラジルの監督であるドゥンガがピッチを呆然と見ていました。

決勝はベルギーを破ったナイジェリアと戦います。
ナイジェリア、アフリカの雄。
高い身体能力を誇り、技術は高く、アトランタ五輪で金メダル!
アテネ五輪で金メダルのアルゼンチンと金メダル対決です♪

23日の決勝戦が本当に楽しみ~♪
by ank-nefertiti | 2008-08-20 23:11 | サッカー

涼やかな色♡

暑い日々が続きます。
世界は北京オリンピックで湧いています。

記録ラッシュの今回のオリンピック。

日本の選手も頑張っていて、応援に力が入ります。

そして日本特有のお盆休み・・・
私には縁がありませんが。。。
ですけれど、相手がお休みなので、仕事は暇でした^^

明日からそのお盆休みも終えて、また仕事が本格的に始まります。

でも、まだまだ暑い日本の国。。。

そんな暑さの中で、この花の涼やかさはどうでしょう♪

e0116960_2234156.jpg


夏に咲くブルーの花はとても好き・・・

さて、このAmerican Blueから元気をもらって、またお仕事、頑張りましょう~♪
by ank-nefertiti | 2008-08-17 22:37 |
我が家は実を言えば、サッカー好きです♪

そしてJリーグでは「鹿島アントラーズ」のファンです♡

娘が「ね~、カシスタ行かない?」と誘うので(笑)、ハイハイと出かけてきました。

e0116960_1252318.jpg


夫と娘と娘がコーチをつとめる某芸能プロダクションのフットサルチームのメンバーの女優の卵ちゃんと一緒(息子は仕事で諦め~)

娘は小笠原君のファン、女優の卵ちゃんは興梠君のファン。

今日はどちらもスタメンで、ニコニコ♡

オリンピック代表に選ばれていた内田君は、なんとナイジェリア戦で怪我をして、2,3週間の治療を要す、ということで今日はベンチにも入れず。。。
うっちー、早く治ってねぇ!!!

e0116960_1302230.jpg


今日はヴェルディ東京との試合です。
サポーターの応援は試合が始まる前から熱い、熱い!

その応援の甲斐あって、4対1でアントラーズの勝ち~♡

よい試合を見に来たね!と女優の卵ちゃんは大喜び☆
卵ちゃんの大好きな興梠君が先制点を入れたのです~

この勝利で首位を守ったアントラーズ!
次の試合、グランパス戦は甲斐大泉へ出かけるので、見にいけないけれどこの調子で頑張ってね!

お休みはあと1日・・・
明日は何をしようかな~^^
by ank-nefertiti | 2008-08-16 23:48 | サッカー
ボスの気まぐれで、今日は午後からお休みになりました♪
やった~!!!

というので、会期が日曜までとなってしまった

        「対決・巨匠たちの日本美術」

へ家族で出かけてきました。
夏休みで家にいる息子や夫、それに娘に連絡をして、久しぶりに家族全員揃っての美術館♪

e0116960_23202231.jpg


展示されているのは・・・

♪ 運慶VS快慶
♪ 雪舟VS雪村
♪ 永徳VS等伯
♪ 長次郎VS光悦
♪ 宗達VS光琳
♪ 仁清VS乾山
♪ 円空VS木喰
♪ 大雅VS蕪村
♪ 若冲VS蕭白
♪ 応挙VS芦雪
♪ 歌麿VS写楽
♪ 鉄斎VS大観

日本美術史が目の前に!!!!

凄い~♪
どの対決も面白かったのですが、とても観たかったのは
「永徳VS等伯」と「長次郎VS光悦」、「宗達VS光琳」、「仁清VS乾山」、そして「歌麿VS写楽」

永徳の豪胆に対して等伯の繊細。
利久好みの長次郎に対してわが道をゆくの光悦。
先駆者宗達、おっかけ光琳、この二人は同じ構図で「風神雷神」を描いています。
仁清の優雅、乾山の文人趣味。
美人画の歌麿、役者絵の写楽。

「風神雷神図」は、先駆者の宗達に私は軍配を上げました。
屏風に踊る風神雷神、宗達の神さまたちはいまにも屏風の中から飛び出してきそうでした。

長次郎と光悦の楽茶碗。
どちらも甲乙つけがたく・・・
娘が光悦の「七里」を欲しいなぁ!と言いました。
息子はやはり光悦の「時雨」が欲しい、と言い、夫は長次郎の「無一物」をふだんに使いたい(!)と言いました。
私は長次郎の「道成寺」がすき・・・

仁清と乾山、仁清も乾山も本当に魅力的。。。
乾山の「色絵菊図向付」の見事さに惚れ惚れ。
咲き乱れる菊の美しさをそのまま切り取り、器とした技量のすごさ。
乾山は食器に魅力的なものが多い、とされていますが、確かに!!!

30分待ちで観た甲斐のある展覧会でした。

お夕飯はなんと息子がご馳走してくれて、新宿の知る人ぞ知るイタリアンのお店に!
息子が「ここ隠れ家みたいでしょ。本当に親しい人とだけ来たいお店なんだよね~」と言う、秘密の隠れ家♪
なので写真はありません。
ですが、アンティパストからプリモピアット、セコンドピアット、ドルチェまで本当にどれもこれも美味しかった!
アンティパストの牛肉のリエットなんて本当に天下一品!のお味でした♡
ご馳走さま~
持つべきはグルメの息子~♪

「対決・巨匠たちの日本美術」あと3日間会期があります。
西洋美術にはない、日本の美術の素晴らしさを目の当たりに見る事ができます。
暑いですけれど、興味がおありの方は是非♪
by ank-nefertiti | 2008-08-15 00:01 | 歴史

夏はステーキ~♪

お夕飯のお買い物に行くとき、「夕ご飯は何がよい?」と、娘に聞いたら・・・

彼女の答えは

          お肉、お肉が食べたい~

ということで、今夜の我が家のお夕飯~


e0116960_20165934.jpg



和牛のステーキ~
一人ずつにしないで大皿に盛りつけて~♪

レタスとフルーツトマトのサラダもたっぷり!

さあ、娘よ、これで文句はないね?>爆

明日も暑いようです。。。
身体は疲れているのですけれど、どういうわけか胃は疲れていない・・・
なので、夏痩せを期待したのに、無理・・・(:_;)
by ank-nefertiti | 2008-08-10 20:21 | 美味しい♪