Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マンゴーの季節~♪

夏になるとどうしても食べたくなる果物。
それはなんと言っても

                   マンゴー

先日もmidoriさんのお宅でマンゴーの話になり、「宮崎の太陽の卵」が断然美味しい!とmidoriさんとご主人は叫び、宮崎に知人のいない我が家は「だって~、お高いんだもの~」とハンカチをくわえ>爆

その話が聞こえたのかどうか・・・
届きました、マンゴー♡
宮崎のものじゃないのですが、お友だち一押し!のマンゴーです♪

e0116960_23564528.jpg


「台湾と沖縄のマンゴーを送ります。台湾のはすぐに食べられるからね!」とメールが昨日あり、いつもの高級八百屋さんから今日の夜我が家へやってきました。

「今年、まだマンゴー食べていない~」と嘆いていた娘は狂喜乱舞>笑
夜間配送で届いたので、すぐに食べられる台湾産マンゴー君は、今冷蔵庫の中~
明日のお食後にいただくことにしました。
あ~、明日が楽しみ!

たーくさん送ってくれたので、当分マンゴーで幸福に暮らせます♡
by ank-nefertiti | 2008-07-31 00:04 | 美味しい♪

Joe'sHouse

昨日は「Joe'sHouse」でドライフラワーのアレンジのお稽古♪
20日のライブの興奮冷めやらぬ状態で、出かけてきました~


e0116960_22392850.jpg


夏らしい涼やかな花材を使ってのアレンジ・・・

                 「Heartful Garden」

大好きなルリ玉アザミを中心に・・・
ブルーファンタジアはベースです。。。
アクセントはスプレーバラのウィット♡

そして・・・

「8月になると休業になるから、今あるユリとかいる人にあげるけど、欲しい人は?」

なぜか皆様手を挙げず。。。
ならば私、ぜーんぶ欲しい~(欲張り~)
先生が笑いながら包んでくれました、カサブランカとソルボンヌ♪


e0116960_2246117.jpg



カサブランカ、大好き~♡
ソルボンヌ、華やかです~♪

家の中にユリのよい香りが満ちて、しあわせ~
by ank-nefertiti | 2008-07-28 22:49 | ドライフラワー

隅田川花火大会

昨日は江戸時代から続く、隅田川の花火大会でした。
仲良しのmidoriさんから「花火大会鑑賞会をやるから、いらっしゃいよ~」といつものお誘いをいただいて、夫とイソイソとmidori邸へ~

midoriさんのお家は30階建のマンションの27階。
リビングの大きなベランダから真正面に花火大会の第1会場に上がる花火が見える、絶好のロケーション♪

リアル友のお友だち夫妻2組、我が家、そしてwhoちゃん、midoriさんのご主人のお仕事の関係者多数!!!
大勢でワーワーと花火を観ながら、楽しいお食事♡

e0116960_20474578.jpg


E子ちゃんの鶏肉の梅酒煮、Nちゃんのエビとグレープフルーツのサラダにさっぱり牛肉サラダ、midoriさんの串カツやホタテのガーリック炒め、ブルケッタ、私のスペアリブのアプリコットジャム煮にアメリカンポテトサラダ。
そのほかにもお寿司や写真に撮りきれないくらいのメニュー~

はじめまして、の方とも楽しくおしゃべり。
本当の江戸の粋とはこういうことを言うのね!のmidoriさんのご主人のお友だち!

夏の夜、江戸の花火と素敵な方たち。

midoriさんのお家の近くで、某芸能プロの女子フットサルチームのコーチとして練習をしていた娘も途中からお邪魔させていただいて、大好きなwhoちゃんに会えてニコニコ♪

midoriさん、今年も素敵な時間をありがとうございました♪
江戸っ子の粋、堪能させていただきました♡
by ank-nefertiti | 2008-07-27 20:58 | 徒然
暑い暑い東京・・・
大好きな紀尾井シンフォニエッタの定期演奏会に行ってきました。

仕事中に娘から携帯に

「今日はそちらへ派遣されることになりました」

とメールが来ました。
なに???と思って続きを読むと・・・

「お父さんが仕事が終わらないので、代りに紀尾井へ行ってきてというので、四ツ谷へ行きます」

あら~!!!!

ということで、四ツ谷駅で娘と落ち合い、開場時間までの間、駅ビルにある「ル・シャンド・ピエール」でお茶♪
ケーキとアイスティー。写真なし>苦笑

そろそろ、というので、上智の土手(と我が家が勝手に呼んでいます)を歩いて、紀尾井ホールへ到着♪

e0116960_0541090.jpg



今日のコンサートは指揮者がいない、という特別なもの・・・

前半は

♪グノー   小交響曲 変ロ長調
♪ブリテン  フランク・ブリッジの主題による変奏曲Op.10

ブリテンの演奏のコンサートミストレスは玉井菜採さん♪
玉井さん、とても素敵な方で、だーい好き!
ブリテンは弦楽器だけで、チェロ以外は全員立っての演奏でした。
玉井さんのボーでメンバーのみなさんは、気持ちよく演奏されているのがわかります♪
グノーは管楽器だけの演奏曲で、管楽器の音色のよさがこの曲を際立たせていました。

後半は

♪ビゼー 交響曲第1番 ハ長調

ビゼーの演奏のコンサートマスターは、ホーネックの弟子の青木高志さん。
先日のホーネックを迎えての演奏会のときもコンマスとして活躍されてた方。
ビゼーは交響曲を3曲作った、と言われていますが、残っているのは1番だけ・・・
ビゼーと言うとすぐに浮かぶのは「カルメン」「アルルの女」ですが、この交響曲1番は、若いビゼーがウキウキと作曲したのだろうな、と思わせる清新で躍動感に満ちた曲。
紀尾井のメンバーが青木さんのボーのもとで心を一つにして、楽しそうに演奏している姿が印象的でした♪

久々の娘と二人の演奏会。
たまにはよいよね、こういう時間も~♪
by ank-nefertiti | 2008-07-26 01:08 | 音楽

土用の丑の日

昔の日本はこの「土用の丑の日」はここまで暑くなかったのじゃないか、と思います。
ここのところの梅雨が明けてからの暑さは、本当に大変なものがあります。
暑さで身体が悲鳴を上げている今日あたり・・・

なんとよくしたことに「土用の丑の日」


e0116960_047516.jpg



毎年、鰻をお願いしている「尾張屋」さんが、つい最近「やんごとなき理由」で閉店してしまい、今から「安斎」を予約しても満席だろうし、じゃあ「東屋」は?と思ってみてもこちらも満席だろうし・・・ということで、新たに開拓したお店の鰻で今年の土用は乗り切ることに・・・

貴重な国産鰻・・・
ふうわりとした風味で、美味しかった!
これでこの夏も乗り切れるでしょうか???
by ank-nefertiti | 2008-07-24 23:45 | 美味しい♪

ミラノレッド

娘がなんと2年越しで免許を手にしました。
最初、仮免までいったのに、仕事が忙しくなって、期限切れ・・・
あ~、もったいない~

そして去年の秋から再挑戦!

教習所の先生からは「上手いねぇ!」と実車の度に言われ、本人はご満悦。
「車の運転ってホントに楽しいよね~」とご機嫌で仕事の合間に教習所へ~

仮免までは順調だったのが、さてそこからが・・・大変~
予約が思うように入らない。。。
仕事は忙しい。。。
また途中で断念か!と思っていたら、あと10日で期限切れ、という時、無事に免許を手にしました!

そうなると、欲しいのは車・・・

以前から免許を手にしたら、欲しいのはCRV!と叫んでいたのですが、あーた、最初からそりゃ贅沢だわよ、ということで、今回は・・・

e0116960_22415486.jpg


HONDAのFITになりました。
もうこれで充分でしょ~
慣れたらご希望のCRVにしなさいね~

お稽古と称してあちこち出かけています。
事故だけは気をつけてねぇ!!!
by ank-nefertiti | 2008-07-24 22:45

すっぽり♪


本日の1枚~


e0116960_19405389.jpg



どういうわけかここが好き~
by ank-nefertiti | 2008-07-23 19:52 | ねこ

Somewhere

もう昨夜ですが・・・
藤沢で私のドライフラワーのアレンジの先生、藤島新さんとステージ101時代のお仲間である牧ミユキさんのジョイント・ライブがありました。
牧ミユキさんは大変歌の上手い方で、雰囲気も本当に素敵なとても魅力的な方なのです♪

藤沢に住む101ファン仲間のJunkoさんとランチに待ち合わせ。。。
それぞれの悩みや愚痴、だけどこんなに楽しいこともあるよね!という明るい話題もたくさんのおしゃべりタイム。。。

4時過ぎにはこれまた名古屋から駆けつけた藤島新ファン仲間のお友だち、アレンジのお稽古も一緒、そしてファン仲間のお友だちも加わっての楽しいお茶時間。

そんなことをしている間にあっという間に5時過ぎになり、大変!と駆け足でライブ会場へ~

実は仲良しのこすもすさんもお誘いしていて、お友だちたくさん!と聴くライブになりました。。。

昨夜は、ああ生きてきてよかった・・・と思える時間でした。
たくさんのアメリカのスタンダードが歌われましたが、何と言っても感動したのは
「ウエスト・サイド・ストーリー」からの

        「Somewhere」

昔からその声の美しさには定評があって、101時代の先生である作曲家の和田昭治先生が「藤島の声は天からの授かり物だ」とおっしゃられたこともありますが、若い頃は美しいけれどちょっととがった感じだったのが、最近では丸く柔らかくなられて、声に幅が出た、とも言える藤島先生の声。。。
その素晴らしい声で歌われた「Somewhere」

聴いている途中から感動で、涙が流れてどうしよう!と思っていたのですが、それは一緒に聴いていたお友だち全員がそうだったようで、お互いに涙のたまった瞳で「生きてきてよかったね!」と語り合いました。。。

たくさんの歌が歌われましたが「Smile」、「Vincent」、そしてアンコールで歌われた「明日に架ける橋」
「明日に架ける橋」は今から5年前に行われたステージ101復活コンサートのテーマでもあった曲。
牧ミユキさんと藤島先生の息もピッタリ!で、それはそれは素敵でした。

ずっとJoe、藤島先生のファンだった私たち・・・
神様はときに素晴らしい贈り物をくださいます。。。
昨夜のライブはまさしくその贈り物。。。
ファン仲間のお友だちと「これでまた頑張って生きていけるわね~♪」と話しながら家路につきました。。。

こすもすさん~、普段の私と違うのできっと驚かれたでしょうね~!
Joeの歌の前では完全に乙女になってしまうのですよ~、私たち~
牧ミユキさんとはご近所でいらっしゃるので、またライブにお出かけくださいねぇ!
ミユキさんの歌は心にドン!と響く素敵な歌ですから♪
by ank-nefertiti | 2008-07-21 02:11 | ステージ101

Castel Sant’Angelo

先日、夫が小学生のときに絵画を教えていただいていた先生から、「米寿の記念に展覧会をしますよ」とお葉書をいただきました。

e0116960_1425843.jpg


私はオープニング・パーティには仕事で伺えなかったのですが、夫がお邪魔させていただきました。

その後、妙に「ねぇ、ローマでサンタンジェロ城に行く?」とか「あのあたりを歩いてみたいんだけど」とか言うので、何故???と思っていたら・・・

昨夜、私はお友達との飲み会があって、家に帰り着いたのは、シンデレラタイムの寸前^^;
リビングで新聞を読んでいた夫が、おかえり~、と言うや否や

「どうしようかな~。プレゼント渡しちゃおうかな~」

はい?プレゼント???

キョトン、としていたら書斎から

e0116960_14313014.jpg


この絵を持って出てきました♪

どうしたの~????

「河西先生の展覧会にお邪魔したとき、購入したんだ~」

ひょえーっ!!!

「河西先生が、2号から4号くらいまでの作品をたくさん出していらして、『Tくん、このくらいの絵は買えるでしょ~、買っておいた方がよいよ~』とおっしゃるから」

「だけど、出ていたのはフランスの風景画がほとんで、先生に9月にイタリアへ行くんです、とお話をしたらまだ額装していなかったこの絵を出してきてくださって、ならこの絵にしなさいって!」

「ね、この絵の景色、見覚えない?去年見なかった???」

そういえば・・・見たような・・・
「え?これ、サンタンジェロ城かな?」

夫、嬉しそうに「そうそう!サンタンジェロ城!」

河西先生が「サンタンジェロ城はたくさん幸福を運んでくるんだよ。大天使ミカエルが出現したお城なんだから!だからこの絵をたくさん見て、たくさん幸福になってね」とおっしゃったとか。。。

週末に先生のご子息がお届けくださることになっていたのだそうですが、昨日、郵便小包で送られてきた、と嬉しそうに話していました。
それで、先日来の「サンタンジェロ城云々・・・」の意味がわかりました。

実際のお城にはこんなに大きな天使はいませんが、先生はわざと大きく天使を描かれたのだそうです。
なぜなら。。。

「だって、大天使ミカエルだから!」

今朝、早速リビングの壁に飾りました。

我が家のリビングにはもう1点河西先生の絵が飾ってあります。

e0116960_1446528.jpg


この絵はかなり以前にやはり先生の個展にお邪魔したときに分けていただいたものです。
野の花を描いた横長のちょっと珍しいサイズの絵。
家を建てるとき、この絵をリビングに飾りたくて、この絵がバランスよく収まる壁面を設計士に計算してもらいました。

我が家に新たにやってきた「Castel Sant’Angelo」
この絵をたくさん見ていると沢山の幸福がやってくる、という河西先生の言葉。
きっとそうだね・・・♡

e0116960_18264676.jpg




9月、ローマで実際のCastel Sant’Angeloを見てきましょうね~
そして、プレゼント、ありがとね~♪
by ank-nefertiti | 2008-07-19 14:54 | イタリア

暑い日の定番メニュー♪

暑いです・・・
もう溶けちゃいそうです~
こう暑いと食欲も出ません???

お夕飯の仕度をしていたら。。。

e0116960_2175447.jpg


ん?

e0116960_2182836.jpg


え?これニラだけど???食べるの???

出来たお料理は・・・

e0116960_2193392.jpg


鰻とお豆腐の醤油煮
我が家の夏の定番のお料理♪

 追記です
 このお料理のレシピです

 ♪材料
  鰻          2串(長焼きなら1本)
  木綿豆腐     1丁半
  ニラ         1把
  生姜        親指大1かけ
 (たれ)
  水          カップ4分の3
  醤油、日本酒   各大さじ2
  砂糖        大さじ1半
  コンソメ顆粒   小さじ1

 ♪作り方
  木綿豆腐は8ミリ程度の厚さに切り、水切りをする(時間がないときは電子レンジで!)
  鰻は2㎝幅に切る
  ニラは5㎝ほどの長さに切る
  生姜は千切りにしておく
  木綿豆腐を油をひいたフライパンに並べ、きつね色になるまで両面を焼く
  焼けたところへ生姜と合わせたたれを入れ、沸騰するまで煮る。
  沸騰したら鰻をいれ、5分ほど煮る。
  ニラを入れ、水溶き片栗粉を廻し入れて、へらで全体を混ぜる。
  仕上げに飾り油としてごま油を少々まわしかけ、火を止めてできあがり!

  ニラにあまり火が通らないうちに仕上げてくださいね~♪



e0116960_21103282.jpg


お野菜たーくさん食べたいね~!
ということで、蒸し野菜です。
キャベツ、ブロッコリ、アスパラ、そして舞茸♪

由布院の玉の湯さんからいただいたポン酢でいただきました。
美味しかった~♪

夏バテというには早すぎますが、こう蒸し暑いと身体も言うことをききません。
そういうときの身体に優しいメニューです♪
ダイエットにもよいかな~^^
by ank-nefertiti | 2008-07-16 21:18 | 美味しい♪