Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

先日来、夫が「美味しいポテトサラダが食べたい~」と叫んでいました^^;
平日はジャガイモをふかして、つぶして、という作業はちょっと無理!なので、やっと今日作りました♪

e0116960_2255496.jpg


このサラダは夫の母からのレシピ。

e0116960_22561624.jpg


義母はずっと習っていた英会話の先生のお宅のお手伝いさんから教わったのだそう・・・
アメリカのママの味、とそのお手伝いさんは言っていたとか。

義母が「このサラダ、とにかくジャガイモを4個使ったらゆで卵も4個、5個なら5個使うの。それとポイントは必ずスィートピクルスを使うこと!」と教わったと生前教えてくれました。

今日は・・・
・じゃがいも     4個
・ゆで卵       4個
・スィートピクルス 1瓶
・マヨネーズ     適量
で作りました。
アツアツのじゃがいもにピクルスの漬け汁をジャッ!と回しかけて、下味を付けるのがポイントです。

そして・・・本日のおまけ・・・

e0116960_2325165.jpg


富山湾で取れる「白海老」のかき揚げ♪
お塩でさっぱり!と♪
美味しかったです~♡
by ank-nefertiti | 2008-06-29 23:06 | 美味しい♪

ミー♪

お夕飯後・・・

e0116960_21283747.jpg


ねぇ、ボクご飯足りなかったよ~!

e0116960_21303035.jpg


ご、ごめん・・・だけど可愛い~
ちょっと写真~^^;

e0116960_21315095.jpg


わかったから~
そんな顔で見ないで~!

と言うわけで、ミーのこのお願いビームに負けてしまった私なのでした・・・
by ank-nefertiti | 2008-06-28 21:30 | ねこ

LOVE・ITALIA

                        
           LOVE・ITALIA

今年のイタリア旅行に付けたタイトル♡
このタイトルでコーディネーターのSさんと色々相談し、プランを立てました。

e0116960_184963.jpg


ローマでは再びヴァチカンへ!
イタリアが初めての夫にやはり見せたいヴァチカン。

e0116960_111851.jpg


フィレンツェでも外せないウフッツイ。
イタリア絵画の至宝がたくさん!
車窓からのトスカーナの景色も楽しみです♪

e0116960_1125953.jpg


ミラノではどうしても最後の晩餐!
実は個人での予約が希望日に満員で、ミラノへ行きながら世界の至宝である最後の晩餐をみることが出来ないのは哀しい、という夫のためにSさんが現地のツアーに参加することを提案してくれました。
最後の晩餐のチケット付きのツアーです。

今年の最大の楽しみは・・・
アッシジとシエナ、そしてヴェネチア♡
ミラノからの日帰りで出かけるパルマ。
大都会もよいけれど、イタリアの本当の魅力はこうした小さな街にあるように思えます。

これからまだまだ細かいところの計画をしなくては~♪
旅の楽しみ、その一つは出かける前のプランニング~♡
by ank-nefertiti | 2008-06-28 01:19 |
日曜日の雨中の鎌倉散歩^^;
なにしろ雨女二人>爆
晴女として名高いこすもすさんと亜季さんに勝ってしまった私とwhoちゃん!

それでも楽しく歩きました♡
おしゃべりしながら、笑いながら~

そして・・・
たーくさんいただいてしまったお土産♪

e0116960_19541966.jpg


こすもすさんからはバラ尽くし!
バラの香りがほのかにするえのき亭のバラサブレと大好きなローラ・アシュレイのハンカチ♡
そして一度食べてみたかった胡麻はちみつ!

亜季さんからはもう天才としか言いようのない、ハニー印のパンと焼き菓子、そしてお茶にゼリー~
昨日の朝、クリームチーズ入りのパンをこすもすさんからいただいた「胡麻はちみつ」をたっぷりつけていただきました♪
美味しい~!
こすもすさんお奨めの胡麻はちみつ、もう好みの味です!!!
完全に嵌ってしまう~
おやつにウィークエンドパウンドケーキ、事務所に持っていっていただきました。
しっとり、甘さ控えめ、一緒に仕事をしているSちゃんと半分こ!
Sちゃん、感激のあまり声もなく・・・

midoriさんからはまあ!ガミラシークレットの石鹸!よい香り~
美しくなれるのですって!!!
早く使って!と電話でも言われました~^^
きれいになってしまうわ~>爆

そしてwhoちゃんからは栃木の麦をつかった焼き菓子の詰め合わせ!
ダックワースが入っていて、きゃ、美味しい~♡
栃木って麦の産地なのですねぇ。。。知りませんでしたよ・・・
詰め合わせてあったお菓子、どれもこれも美味しい~

みなさま、ありがとうございました♪
当分しあわせ、ほんわか気分で過ごします♡
by ank-nefertiti | 2008-06-25 20:06 | 美味しい♪

雨の鎌倉散歩

「富士には月見草がよく似合う」と言った太宰は、「紫陽花には雨がよく似合う」と言っていませんが>笑
紫陽花には本当に雨がよく似合います。

今日、こすもすさんが色々と計画をしてくださって、midoriさん亜季さん若いwhoちゃんと鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました。

午前中は何とか持っていたお天気、藤沢で待っていてくれたこすもすさんと亜季さんと江ノ電に乗り込む頃には本降りになってしまいました。。。

e0116960_22121745.jpg


長谷で降りて、まずはランチ!

e0116960_22134553.jpg
e0116960_2214757.jpg
e0116960_22143246.jpg

美味しかった~
ゼリー寄せのホタテ、サーモンと夏野菜・・・
冷たいビシソワーズ・・・
和牛のフィレ肉ステーキ・・・
アイスクリームとソルベのデザート・・・



e0116960_2215986.jpge0116960_22153612.jpg









鎌倉パークホテルのレストランでの楽しい美味しい時間~♪

そして紫陽花!
成就院へ!!!

e0116960_22322012.jpge0116960_22325058.jpg









e0116960_22332670.jpge0116960_22354314.jpg









e0116960_22362648.jpge0116960_22371067.jpg









雨に濡れる紫陽花、きれいでした♪
こすもすさん、計画を立ててくださってありがとうございました。
そしてご一緒したmidoriさん、亜季さん、whoちゃん、楽しい一日でしたね!
雨でしたが、美味しいランチと楽しいおしゃべりときれいな紫陽花に、日ごろの疲れも吹き飛んで、よい休日でした♪

また遊んでくださいね~♡
by ank-nefertiti | 2008-06-22 22:45 |
曇り空、高い湿度・・・そんなモヤモヤとしたお天気の中、オーチャードホールへ実稚恵さんの演奏会を聴きに行ってきました。

2006年から始まった「小山実稚恵の世界 ピアノで綴るロマンの旅」
今日はその第5回目・・・

e0116960_21551100.jpge0116960_2161753.jpg









この演奏会は毎回テーマカラーが決まっています。
なんと今回のテーマカラーは「玉虫色」

毎回、テーマカラーをどこかにあしらって出かけます。
が!!!今回ばかりは困りました・・・
玉虫色のお洋服なんて持っていません~!

探すこと半年・・・ようやく見つけた!

e0116960_2184621.jpg


スカートが玉虫色、なのですがわかりますか?
ブルーグレーに写真だと見えちゃいますね、残念~!

そして、今日のプログラム

 ♪ベルク       ソナタ 作品1
 ♪シューマン    ソナタ 第1番 嬰へ短調 作品11

        ***** 休憩 *****

 ♪フランク      前奏曲 コラールとフーガ
 ♪プロコフィエフ  ソナタ 第7番 変ロ長調「戦争ソナタ」 作品83

 ♪アンコール
  ・プロコフィエフ  プレリュード ハ長調 Op.12-7
  ・ラフマニノフ   前奏曲    ト短調  Op.23-5
  ・グラナドス    スペイン舞曲№2 「オリエンタル」 Op.37-2

今回は実稚恵さん曰く「地味なプログラム」
ところがどうしてどうして!
実稚恵さんが弾くとどの曲もキラキラと輝いて、素晴らしい光を放ちます。
「戦争ソナタ」に至っては、もう陳腐な言葉の感想など本当に失礼!な素晴らしい演奏で、一言

          凄いっ!

アンコールの曲まで計算しつくされたプログラム・・・
この12年にわたる演奏会シリーズは、実稚恵さんのファンならずとも一度は聴いておくべきなのじゃあるまいか、と思う凄さです。

フランクの「前奏曲 コラールとフーガ」は、夫が自分のお葬式にはこの曲を絶対に流して!という曲でもあります。
実稚恵さんにそのことを話したら、「随分盛り上げるんですね~」とおっしゃったとか。
CDでなく、生のピアノがよいのだけれど、まだ予定がたたないので、スケジュールを空けておいていただくわけにいかないんです、と伝えたら大笑いされたそうです。
夫曰く、この曲は自分のお葬式で使うのだから、誰も先に使ってはだめだよ!だそうです>苦笑

今日は楽屋へ花束を持って伺いました。
お花屋さんに無理をいい、「玉虫色を表現して」と言って作ってもらった花束・・・

e0116960_21275316.jpg


実稚恵さんが私のお洋服を見て「玉虫色!」と喜んでくださいました。
花束も「まあ!きれい!!!玉虫色を意識してくださったのね!」と~

6回目は11月・・・
そしてテーマカラーは青紫。
またお洋服さがさなくちゃ!>笑
by ank-nefertiti | 2008-06-21 21:35 | 音楽
Io studio l’italiano da 3 mesi.
Ma capisco unpo l'italiano.

というわけで、イタリア語の勉強に通い始めてから3ヶ月・・・
ちっとも上達しません。。。
悲しくなるくらい覚えられない・・・

一つ覚えると二つ出て行きます・・・

と哀しそうな顔をしたら、先生のValeriaが「piano piano~」と慰めてくれました。

「piano piano」は、「ゆっくり、ゆくっり」という意味。

毎週、1時間半のレッスンは、あっという間に終わります。
1対1でのレッスンなので、逃げるところもなくて、頭はフル回転~
ああ、こんなことで9月にイタリアへ行って大丈夫かな。。。

一応、食べることは出来るし、物を買うこともできるけれど、問題は今回は自分で電車の切符を購入しないといけないこと。。。
買える???
「10時発のアッシジ行き、空席あります?あったら2枚!」
なんてスラスラ言えるかしら???

「Sucusi,ci sono treni per Assisi alle dieci? Ci sono due posti liberi?」
かな???
なんとなく違うような・・・気がする・・・

来週、先生に聞いてみよう。。。

ところで、Valeriaは7月に2週間イタリアへ帰国するのだそうです。
お友だちがローマで結婚するからお祝いに帰るの、と嬉しそうに言っていました♡
その間、私の先生はだれになるのかな~

しかし、前途多難です~私のイタリア語~
by ank-nefertiti | 2008-06-20 01:06 | イタリア

今頃父の日~

15日は父の日でした。
我が家でも父の日>笑

母の日にも書きましたが、我が家は子どもたちが役割分担をしていて、母の日、父の日は息子が、お誕生日は娘がプレゼントを用意しています。

今年も父の日は

e0116960_20591543.jpg


松坂牛のすき焼き用お肉♪

e0116960_20595812.jpg


で、お夕飯は当然に家族全員ですき焼き~

e0116960_2105341.jpg


ところが、今年は
「はい、父上、これはおまけ!」
と言って、差し出された、夫が愛して止まない岩手の銘酒「てづくり七福神」大吟醸!

夫、ニコニコ!

やはりすき焼きには美味しい日本酒だよね!と冷酒でいただきました。
あ~、やはり美味しい!!!

日本人でよかった~
息子よ、ありがとう、ごちそうさま!!!
by ank-nefertiti | 2008-06-18 21:08 | 美味しい♪

EURO2008 C組

私としては早起き!
3時45分に息子に起こされました。。。^^;

EURO2008のC組、今大会で死のグループといわれるグループの予選最後の試合があったのですよ・・・

すでに勝ち抜けを決めているオランダはルーマニアと。
そしてこの試合勝った方が決勝トーナメントへ進出の可能性があるイタリアとフランス。

試合そのものはそれほど面白くはありませんでした。。。
フランス、中心選手のリベリが開始早々怪我で戦線離脱・・・
おまけにトーニに対するファウルで、イタリアにFKを与えたDFのアビダルがレッドカードを貰い退場。
フランス踏んだり蹴ったり。。。
FKは愛しのピルロがきっちり決めてイタリア先制~^^

e0116960_7264236.jpg


後半はデ・ロッシの絶妙なFKでイタリア2点目!
ですけれど、その前にピルロは交代してしまいました・・・
今大会、ピルロの調子は今ひとつです>悲

結局、オランダがルーマニアに2-0で勝ち、イタリアがフランスに2-0で勝って、愛しのアッズーリは決勝Tへ進出!!!

なんですが・・・
次の準々決勝はイタリアは絶好調のスペインと当たります。
そしてピルロとガットゥーゾは累積警告で出場停止。。。
どうやって勝つというの???

スペインに勝てたら、その次の試合にはまたピルロが帰ってきます。
かなり厳しいけれど、勝ってね、アッズーリ~!!!
by ank-nefertiti | 2008-06-18 07:28 | サッカー

今年もイタリア♡

私の遅い夏休み・・・
まだ梅雨なのに夏休みの話ははやい???
そうですね~、早いですね>苦笑

でも!
今日、正式に旅行の申し込みをしたんです~♡

今年も行きます、イタリア~♪

e0116960_2354883.jpg


e0116960_23552868.jpg


e0116960_23564522.jpg


e0116960_23575645.jpg


今回はイタリア在住のコーディネーターの方と相談して、行き先やらホテルやら決めました。
メールで何度もやりとりをして、こちらの希望を伝え、それをもとにプランを作ってもらいました。
完全なオーダーメイドの旅行です♡

行くのはまだまだ先の9月!
これから約3ヶ月、コーディネーターの方と相談して、移動の列車の時間やらなにやら決めてゆきます。

今、決まっているのは

9月4日成田をローマへ向けてアリタリアで発ちます。
そして
ローマに2泊、アッシジに1泊、フィレンェで3泊(そのうち1日はシエナへ日帰り旅行)、ヴェネチア1泊、ミラノ2泊(1日はパルマへ日帰り旅行)
という9泊11日の旅行です。

アッシジでは聖フランチェスコ教会のジョットの手になる「聖フランチェスコの生涯」を描いた壁画を見たい・・・
アッシジは日曜日に滞在することになるので、コーディネーターの方が「教会の鐘が鳴り響いてきっと素敵な時間になりますよ」とおっしゃいました。
シエナは中世の面影を今に残す街・・・
パルマには有名な音楽院があり、そしてこの街の大聖堂の天井画はとても有名・・・
ヴェネチアは言うまでもなく・・・

今回は去年一緒に旅をして最高に楽しい時間だったmidoriさんの椎間板ヘルニアの状態がおもわしくなく、ひたすら歩くイタリアは自信がないの、と言うことで、夫と行きます。

旅は準備の時間が本当は一番楽しいのかもしれませんね~
3ヶ月、ワクワクしながら過ごします♡
by ank-nefertiti | 2008-06-16 23:58 | イタリア