Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さくらシュークリーム♪

世の中は桜満開~

我が家の桜はまだまだ・・・

今日のお茶時間♪

e0116960_2224757.jpg


庭仕事を終えて・・・

e0116960_2234943.jpg


ル・ジャルダン・ゴロワのさくらシュークリームとさくらのフレーバーの紅茶で一休み**

さくら色のクリームがエッフェル塔のよう・・・
フランスのさくらんぼを入れてあるクリームはしつこくなく、ほんわかと美味しい~
この時期だけのお菓子です。

e0116960_2275288.jpg


庭のムスカリ。

e0116960_2283623.jpg


ハナニラの白い可憐な星型の花。。。

これから庭は春の花で賑やかになります♪
by ank-nefertiti | 2008-03-29 22:10

Ciao Italiano~♡

今日からイタリア語のお稽古が始まりました♪

仕事の帰りにお教室へ~

かなりカチンカチンに硬くなってしまった頭に入ってくれるでしょうか???

限りなく疑問~^^;

ですが、先生はナポリ大学の日本語学科を卒業した可愛いお嬢さん。
先生と私の間で日本語とイタリア語、そして英語が飛び交いました。。。

本日は基本の数字と名詞のお勉強。。。
数字、日本語の方が楽です、と先生も認める面倒くささ・・・

名詞は女性名詞、男性名詞、複数になったときの語尾変化、等など。

すでに私の頭のキャパは一杯です。。。
来週までに復習しないと・・・

e0116960_23121155.jpg


ですが、この青い空と文化芸術

e0116960_23135744.jpg


そしてこの風景

e0116960_23144671.jpg


e0116960_23152918.jpg


そして愛しのミラン~♡

e0116960_231753.jpg


これらにまた会うために頑張ります♪
気長に~>笑
by ank-nefertiti | 2008-03-27 23:19 | 徒然

ミモザ♡

よいお天気に誘われて、家の近所をぶらぶらお散歩・・・
家の近くに、立派なミモザの木があるお宅があります。

先々週、夫と散歩をしたときには、まだ蕾だったミモザ・・・

昨日通ったときには、満開でした。
デジカメを持っていなかったのが悔やまれる・・・>悲

ミモザの枝をそのお宅の方がおろしていらして、思わず「なんてきれいなんでしょう!」とお声をかけてしまいました。
すると奥様が「ご近所にお住まいですか?よろしかったらお持ちになられません?」とおっしゃって、抱えきれないほどのミモザを下さいました。

嬉しくて何度もお礼をいい、いそいそとお家へ~

隣の義兄と夫が庭仕事の真っ最中!

私の両手一杯のミモザを見て、二人とも「どうしたの?」

かくかくしかじかいただいてきた、と話すと、「それはよかったね!」
そして義兄がちょっと羨ましそうな顔をしました。
「お兄ちゃま、半分づつにしましょう」といただいたミモザを半分義兄に・・・

花好きの義兄は大喜びで義姉のところへ持って行きました。

e0116960_2329693.jpg


さっそく花瓶に挿して夫の書斎へ・・・

本当はリビングに飾りたい~
ですが、お花大好き!な猫のちびたが飛んできて、きっと花瓶を引き倒すに違いありません・・・
どうしてちびたくん、そんなに花が好きなの???

e0116960_23305176.jpg


このホワホワのまんまるな黄色い花・・・
春~!ですね~

我が家の庭にミモザはないので、植えようかな?と思いました。
藤島先生がミモザはすぐに大木なるから、けっこう大変だよ、と教えてくれましたが、それでもこの花を見ると、やはり庭に1本は欲しい、ミモザの木♡
by ank-nefertiti | 2008-03-23 23:33 |

一目ぼれ***♡

先日、渋谷西武へクラブオンの1年分のボーナスポイントの払い出し(!)に行きました。
友人たちから途中に伊勢丹や高島屋があるのに、どうしてわざわざ渋谷西武で買い物をするの?とよく聞かれます。
どうして???
うーんんん、あの大きさが好き、なのですね~

こじんまりとしていて、必要なものは揃っていて、迷子にならずに済む(苦笑)。
顧客になってしまうと、きちんとしたサービスが受けられて、気持ちよくお買い物ができる、私には最適なデパート・・・
なので、とにかく新宿で乗り換えて、ハンカチ一枚、口紅1本買うのにも出かける渋谷西武>笑

プラチナルームでポイントの払い出しをしてもらったら、あら!結構たまっていました♡

こういうときは非常に危険です!
なにしろプラチナルームはB館8階、食器売り場はB館7階。。。
素通りできるわけがありません~>爆

ついつい吸い寄せられて・・・

一目ぼれ・・・

e0116960_2252416.jpg


九谷焼の山本長左さんのものです。
所謂藍九谷。

e0116960_22541632.jpg
e0116960_22545215.jpg








5枚揃えのお皿です。

なんとも言えないこの藍の色・・・

長左さんがお好きな絵柄全てが入っています。

散々迷い、動物園のクマ宜しく器の前をウロウロ・・・

ですが、ほとんどが一点ものの長左さん。
払い出してきた商品券もあることだし・・・

えーーーいっ!

というので、我が家へやってきました~

何か捨てないと・・・入りません、食器棚・・・^^;

西武の方が「いつもご利用いただいているお礼に」と長左さん直筆の色紙を下さいました。
そんなにいつもご利用しているわけじゃないんですけれどね・・・
ただあちこちのデパートで買い物しないだけで・・・

e0116960_2341177.jpg


唐子の遊ぶ姿がなんとも愛らしくて、嬉しいプレゼントでした♪

さて、一目ぼれのこの藍九谷のお皿に何を盛りましょう?
by ank-nefertiti | 2008-03-18 23:07

愛ラヴクラブ♡

日本を代表するメゾソプラノの郡愛子さん。
その郡さんのファンクラブ「愛ラヴクラブ」♪
今日、第一回のファンの集いが目白の椿山荘でありました。

郡さんから夫の下へご丁寧な案内状をいただいて、いそいそと二人で出かけました。

e0116960_19483392.jpg


椿山荘のロビーを飾る「雅桜」
今日のお天気のようなうららかで、美しい桜・・・
ちょっと郡さんに似ている???

e0116960_19503834.jpg
e0116960_1951458.jpg


会場の入り口には後援会会長の芝さんからのお花が飾られて・・・

会場は郡さんのファンの皆様が大勢!

会場にビゼーのオペラ「カルメン」の中の最も有名な曲である「ハバネラ」のピアノのイントロが流れます。
真紅のバラを一輪手にした郡さんが、会場の後ろから登場です♪

郡さん、ハバネラを歌いながら、24はあったテーブル全てを回り、ご挨拶♡

チャーミングな郡さんの性格そのままに、華やかにパーティの幕が開きました~♪

昨年はご主人様がご病気をなさって、演奏活動を控えていらした郡さん。

今年はエンジン全開!でたくさんのコンサートが計画されています。

e0116960_2002870.jpg


ステージの郡さん~
ご友人のリヨン染の染色家の手になる素敵なドレス♡

パーティの前半は郡さんの楽しいおしゃべりと歌♪
日本の抒情歌曲から「からたちの花」「この道」など、童謡から「夕方のおかあさん」、オペラ「トスカ」から「歌に生き、恋に生き」、そしてイタリア映画「忘れな草」の主題歌。

「忘れな草」は映画では主役を演じたリリック・テナーのタリアビーニが歌った名曲です♪
その曲に郡さんが詩をつけて、郡愛子流に・・・
この曲、私はとっても好き!
原曲は男性が女性への思いを歌いますが、郡さんは女性から男性への思いを・・・

原詩は
『君に捧ぐ、忘れな草を。
  胸に秘めし この思い届けと』
と歌います・・・

楽しいお食事タイム♪
和やかに歓談が始まり、郡さんが各テーブルを回られてみなさんと楽しいおしゃべりが繰り広げられ・・・

私たちのテーブルへいらした郡さん、「まあ!!!お忙しいのに!いらしてくださって本当に嬉しい!図々しくご案内を差し上げてしまって・・・いらしてくださって本当にありがとう!」とおっしゃられて、満面の笑み♡

「また近いうちにお目にかかりたいわ~。絶対にですよ!」
との嬉しいお話しに夫も私も思わず「ええ!絶対に!」

パーティの終わり、全員で「ふるさと」とオペレッタ「メリー・ウィドウ」からワルツを会場にいた全員で歌って、和気藹々♪

もうこれが最後よ、と郡さんがショパンの「別れの曲」に詩をつけた「これ以上の愛は」、「アメイジング・グレイス」を歌われて、楽しかった集いはお開きとなりました・・・

最後にご挨拶に伺ったとき、「またやりたいわ。年に一度はよいわよね。いらしてくださいませね!」と花のような笑顔でおっしゃいました。
ええ、参りますとも!
郡さんがおっしゃる「愛子の追っかけ!」致します~♡

今日の集いの記念にと郡さんから出席者全員に・・・

e0116960_20284452.jpg


うふっ、どこを開いても「愛子ちゃん」~
いかにも郡さんらしいお土産でした♪
by ank-nefertiti | 2008-03-16 20:31 | 音楽
去年のイタリア、まるでイタリア語を話せないのに、完全にフリーで旅をしてきた、私とmidoriさん。
片言のイタリア語と英語で何とかしてきてしまったのですけれど、帰ってきてから痛切に思ったのは「話せたらもっと楽しかっただろうな」ということ・・・

それで。。。

今年もイタリアへ行くのです、私とmidoriさん。。。
ならば、少しは話せるようになっていないと!


e0116960_093231.jpg



ということで、今日、イタリア語の学校へ入学の手続きに行ってきました。


e0116960_0111819.jpg



9月目指して~!

かなり本気モードです~♡
by ank-nefertiti | 2008-03-13 00:12 |

戸塚刺繍

かつて、はるかはるか昔・・・
戸塚刺繍などというものを習っていました・・・

e0116960_22142737.jpg


大阪時代にお友だちがお嬢さんの幼稚園バッグに素敵な刺繍をしていて、その刺繍が「戸塚刺繍」だと知り、どうしても習いたくて、先生を探しました。

関西ではポピュラーなお稽古で、先生もたくさんいらっしゃるのですけれど、当時、娘がまだ幼稚園に行く前で、幼い娘を連れて行くことを了解してくださる先生を探すのが大変でした。。。
ようやく「よろしですよ、連れていらして」とおっしゃってくださる先生に出会い、念願の戸塚刺繍~

娘の幼稚園バッグやらランチョンマットやら、レッスンバッグなど、沢山作りましたが、全て実用品(!)だったので、一つも残っていません。。。(:_;)

e0116960_22223718.jpg



e0116960_22225467.jpg


ピアノカバー。。。未完成。。。
娘はとっくにピアノはやめてしまったのに・・・


e0116960_22234916.jpg



テーブルランナー。
これも未完成。。。

いつか時間ができたら、また刺そう、と思っていたのですが、こんな細かい作業はもう無理?
細かいオックスフォードの目を拾って、糸も1本とりで刺したり。。。
高度なテクニックを駆使して刺すこの刺繍は、老眼がちょっと進んだ私にはかなり辛い作業かも・・・

若かったから出来たのですよね~

また始めるなら、虫眼鏡がいりますね~>苦笑
by ank-nefertiti | 2008-03-10 22:28 | 徒然

3月のアレンジ**♡

本当は16日がお稽古なのですが、その日、メゾソプラノの郡愛子さんのパーティがあって、伺えないのでお稽古の日を振り替えてもらいました。

3月のレッスンのアレンジ・・・

e0116960_1661195.jpg




e0116960_1664857.jpg
e0116960_1672171.jpg

e0116960_1675757.jpg
e0116960_1610271.jpg

e0116960_16102573.jpg


エリンジウム、バラのアローフォリーズ、ニゲラオリエンタリス、チューリップのダブルプライス、そしてスプレーバラのウィット。
グリーンの葉はレモンリーフです。

かなり気に入っています♡

先生からは「もう少し暴れててもよいかな~」と言われました。。。

今回は振り替えでのお稽古だったので、生徒さんの人数も私を含めて3名という最高の人数!
真剣に、でもちゃんとお口もしっかり動いて、の楽しいレッスン♪

しかし、いつも思うのですが、藤島先生は天才ですね。
アイデアがよく枯渇しないと思います。
それは生徒さん全員が感じているようで、違う日にお稽古に行ったお友達が「毎回素敵よね~。ホントに天才なんだわね!」と言っていました。

ああ、神様は藤島先生にニ物どころか三物も四物もお与えになれたのですねぇ・・・
ずるいよ~~
by ank-nefertiti | 2008-03-09 16:21 | ドライフラワー

開花予想

今日、今年の桜の開花予想が出ました。。。

今年は平年並み、だとか。

この時期、開花予想と首っ引きの私です。

毎年、家の桜でお花見をします。
親しい方をお招きして、庭で宴会。
まさしく宴会!になります~

e0116960_2140168.jpg


去年の我が家の桜です。

とにかく何人いらしたのかしら?と毎年思うのですよ~
って私が「いらしてね」とご招待しているのだから、いらしてくださる方の人数は把握しているはず・・・
はず、なんですが、当日に「お友だちを連れていってもよい?」と連絡をいただいたり、人づてに聞いたから来ました、なんていう方もいらしたり・・・で、結局毎年何人の方にいらしていただいたのか、???な状態に。。。

なので、テーブルセッティングなんて無理!!!!
ぜーったい無理!!!!!

お料理は大皿に、お酒は各種取り揃え、勝手に飲んでね~!
お料理、食べ損なうから早くいらしてね!
追加はないのよ~!

e0116960_21432777.jpg


e0116960_21441174.jpg


去年の始まりのときに並んだお料理たち・・・
本当に大皿にどーん!!!!
お持たせのお料理も~
これはまあ言うなればオードブル。
この後もメインのお料理は次々とお出しするのですが、なにしろ人数が~!

そんな状態の桜の宴ですが、毎年お客様の数は増えていきます。

今年も既にお誘いをさせていただいた新しいお客様、2名~♡
お待ち申し上げております~^^

今年はどんな桜の宴になるでしょう?
今から楽しみ!
by ank-nefertiti | 2008-03-05 21:47 |

スローフード?

昨日、おひな祭りのお刺身を買いに駅ビルにあるお魚屋さんへ行きました。
そうしたら!!!!

ま~、なんて生きのよい豆アジ!
見ていたら南蛮漬けが食べたくなり・・・思わず買ってしまいました。。。

ですが、昨日はひな祭りの夕飯で、メインはお刺身。
買ってしまってから、「どうしよう???」

そんなわけで今夜の我が家の夕飯はアジの南蛮漬けです。

e0116960_2364423.jpg


言うは簡単、作るは大変~^^;

どんなに小さくても内臓を出して、エラを取り、ぜいごも取って・・・
はあ、こんなに手のかかるお料理は、週末の時間のあるときにすべきです。
ウィークデイの、仕事から帰ってきてからなんて作るものじゃありません。。。

そんなわけで今夜は南蛮漬けで力尽きました。

e0116960_2392711.jpg


あとは簡単にゴーヤと厚揚げのチャンプルー、わかめのお味噌汁、祇園やよいのちりめんじゃこ・・・

ですが、これはまあ言うなれば「スローフード」ですよね~(と自分を励ます・・・)
by ank-nefertiti | 2008-03-03 23:11 | 美味しい♪