Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

もう大晦日です。
この1年、とても早くまるで飛んでいるように過ぎて行きました。。。

このブログを始めて11ヶ月ほど・・・
ブログを通じてご縁を結び、素敵な出会いがあったこと、心から感謝いたします。
実際にお目にかかれた方、お目にかかりたい、と念願しつつ未だ叶わぬこすもすさん・・・
来年はお目にかかりたい、と心から思います。
そして今年お目にかかれたkimiさん、mariaさん、来年もまたお目にかかれるたら嬉しいです。

私は積極的にあちこちと訪問させていただかなかったので、1年経ってもリンクは増えないまま。。。
来年はもう少し積極的にお邪魔をさせていただけたら、と思います。

e0116960_15231197.jpg


個人的には仲良しのmidoriさんと念願のイタリアへ出かけることができ、素晴らしい時間を過ごせたこと。。。

e0116960_15241970.jpg


もう二度と歌われないだろう、と他のファンのみなさまと「諦めようね」と言っていた、ドライフラワーのアレンジの先生でもある藤島新さんが、突然に7月と12月、101時代のお仲間のライブで昔と変わらぬ美しい声で歌われ、その場にいた方たちとあまりの感激に固まって、動けなかったこと。。。

e0116960_15253645.jpg


そして5月に突然父が天国へ行ってしまったこと・・・


さまざまな出来事が走馬灯のように駆け巡ります。
さまざまな想いが駆け巡ります。

今年は本当に色々なことがありました。
来年はどんな年になるでしょう。。。

ここを訪れてくださった全てのみなさまに感謝して、1年の結びとさせていただきたいと存じます。
新年のご挨拶は、喪中ですので、失礼させていただきます。

どうぞみなさま、よいお年をお迎えくださいませ・・・
by ank-nefertiti | 2007-12-31 15:27

暮れの贈り物2

暮れもいよいよ押し詰まってきました。
昨日は仕事納め。
積み残しもあるのですが、一応今年やらなくてはならないことは済ませました。

私より少し年上のお友だちから、「明日の午前中にクロネコが荷物を届けに行きます。ご都合が悪かったら、クロネコに連絡してね、なにが届くかはお楽しみ~」というメールがきました。
先日、ACミランの試合をご一緒したお友達。
いつも私を気に掛けてくれる方。。。

さて、何が届いたのでしょう・・・

e0116960_011193.jpg


箱を開けるとたくさんのパン♪
滋賀県の米原で天然酵母の手こねのパンを焼いている「トコパン工房」さんのパン♪
お友だちが親しくしている小さなパン屋さんのトコパン工房☆

e0116960_013641.jpg


トコパン工房お奨めのスイスでは日曜に必ずいただくZopf(ツォプッフ)
ミルクとバターがたっぷりのしっかりしたパン。。。

e0116960_0151058.jpg


Gipfel(ギッフェル)とパンプキンパン、ギッフェルの生地にナッツとりんごのフィリングを詰めたNussgipfel(ヌスギッフェル)

e0116960_0171449.jpg


くるみパンとパンプキンパン

どれもこれも手作り、添加物なし。
天然酵母を使って焼かれたパンは、噛み応えがあって、ほのかに甘く、美味しい~!!!

病み付きになる美味しさ!
お夕飯にクラムチャウダーを作り、一緒にいただきました。

e0116960_0205121.jpg


明日の朝は、薄くスライスして、蜂蜜とバターでいただくことにします♪

暮れのひととき、大掃除のあと、美味しい時間でした~
by ank-nefertiti | 2007-12-30 00:23 | 美味しい♪

クリスマス☆

クリスマスイヴです。。。
特別なことはなにもいたしません。
子どもたちも大きくなり、ツリーも飾らなくなりました。
唯一我が家でクリスマスらしいのは・・・

e0116960_16141338.jpg


藤島先生のところで作ったクリスマス・リース・・・

今年は天使のキャンドルスタンドのアレンジ♡

e0116960_16151219.jpg


e0116960_16152845.jpg


リースは壁にも掛けられますが、スタンドに立てかけて飾ることにしました。。。


そして、昨日は亡くなった義姉の末娘の結婚式でした。。。

e0116960_1617297.jpg


各テーブルに飾られたクリスマスらしいアレンジ・・・

e0116960_16174074.jpg


新郎新婦がシェフと相談して作っていただいた、というウェディングケーキ♡

披露宴の途中で二人のメモリアルスライドが流れました。
まだ2歳のころの姪と一緒の花のような笑顔の若い義姉の姿が映し出され、思わず涙。。。
義姉は7年前に天国へ召されましたが、昨日はきっと会場にいたに違いありません。
義姉はとても美しい人でした。
そしてとてもおしゃれな人でした。
義姉の忘れ形見の姪たち3人、それぞれの道を歩んでいます。
それぞれに美しく、賢い娘たちです。

ニコニコと笑顔満開の壇上の若い二人。
この二人の上にどうぞ笑顔ばかりがありますように。。。

e0116960_16264517.jpg


ウェディングパーティの帰り道みたツリー☆

みなさま、どうぞ素敵なイヴをお過ごしくださいね
クリスマスの1曲♪
by ank-nefertiti | 2007-12-24 16:28

暮れの贈り物♡

今年も由布院から届きました。

e0116960_0584656.jpg


女将の手書きのカードが添えられて・・・
手作りの竹篭にお行儀よく・・・

e0116960_10123.jpg


大好きな「柚子ねり」とお庭でなった柚子。
「柚子ねり」はそのままお茶請けとしていただきます。
風邪の予防にもなる優れものです♡

柚子は薄くスライスしてお砂糖漬けに。
春の花粉症がとても楽になる特効薬♪

本当に忘れずにお送りくださる優しさに、心から感謝の年の暮れ・・・
by ank-nefertiti | 2007-12-20 01:03
タイトルはプレスリーの名曲です。

昨日の夜、そのプレスりーのナンバーだけのミュージカル「ALL SHOOK UP」を観にいってきました。

全編プレスリー、舞台は1950年代のアメリカ。
バイクとともに旅をする風来坊チャドが引き起こすラブコメディ。

チャドの周りには音楽がいつも流れ、おまけに恋も。。。

田舎町に暮らす、ナタリーの夢はいつか素敵な男性と町を出て行くこと。
そんなナタリーの前に現れたチャド。

町はいつしか音楽と恋の熱気に包まれて。。。

チャドを演じたV6の坂本君が、本当に上手くて、驚きました。

実はこのミュージカルにステージ101のメンバーで、今では日本のミュージカルの世界では欠かせない存在の「諏訪マリー」さんがシルビアの役で出演されています。
マリーさんが「とても楽しいステージになりそうよ」とおっしゃっていらしたので、本当に楽しみにしていました。

幕開けは「監獄ロック」!
ロックありバラードありのプレスリー。

マリーさんはいつもながらの凄い存在感!
マリーさんが一声歌うだけで、他の出演者を圧倒し、舞台が引き締まります。

娘を思う母の気持ち、そして自分の恋心にとまどう可愛らしさ・・・
マリーさん、とても素敵でした。

「好きにならずにいられない」はとても好きな曲だけれど、このミュージカルでも重要な部分で使われていて、観終わった後に頭の中でこの曲がずっと回っていました。

マリーさんと恋をするジムの役に尾藤イサオさん。
そしてマリーさんの娘の役になんと尾藤さんのお嬢さんの桃子さん。
初めての親子共演も話題です。

今年1月の「タイタニック」でもマリーさんと共演した岡田浩暉さんがナタリーに恋する青年デニス役で熱演。

なにより圧巻はマリーさんが歌う「There's Always Me」。
涙が出てきそうでした。

最後はステージと客席が一緒になってのアンコール。
坂本君が最後の最後までアンコールに応えていて、見事でした。

年末で猛烈に忙しいのですけれど、昨日のミュージカルは観て大正解!のステージでした。
これで28日まで頑張れそうです。
お仕事山積みですが。。。(-_-;)
by ank-nefertiti | 2007-12-18 23:22 | 観劇・映画

キラキラツアー☆

金曜日、同年代のお友だち10名で、キラキラツアーに出かけました。
集合時間は6時♪

お仕事が終わった後、駆け足です。

まずは汐留。

e0116960_1164911.jpg


カレッタ汐留の劇団四季「海」劇場の前にある広場です。

e0116960_1173487.jpg


e0116960_1174918.jpg


e0116960_118556.jpg


e0116960_1182085.jpg


まるで海の中にいるよう・・・
キラキラ☆

e0116960_1110353.jpg


e0116960_11104773.jpg


日テレへ移動の途中。。。
可愛い~

e0116960_11112068.jpg


e0116960_11113416.jpg


日テレの前はホワイトイルミネーション☆
雪の世界に迷い込んだよう・・・

e0116960_11122013.jpg


ジブリ制作の大時計。。。
トトロたちの声が聞こえてきませんか?

e0116960_1113814.jpg


地下鉄で麻布十番へ移動して、六本木ヒルズのけやき坂のキラキラ☆

e0116960_1114436.jpg


ヒルズから望む東京タワー。
夜空に浮かんできれいです。

お夕飯はヒルズの中の「バリカフェトゥプリ」 をお友だちが予約しておいてくれました。
ですが久しぶりに集まったので、誰もお食事の写真を撮らず、ひたすらおしゃべり・・・
とっても美味しいお食事だったのに・・・ダメですね~

たくさん食べて、たくさんおしゃべりして同年代の友人たちのパワーを貰った素敵な時間でした。
by ank-nefertiti | 2007-12-16 11:18 | 徒然
昨年のユーロチャンピオンクラブ、愛しのACミランが日本へやってきて、クラブ・ワールドカップの準決勝に登場する、と決まってから、私とサッカー好きのお友達の間ではこの日のチケットを確保するのが一大目標となって、イタリアへ出かける前に、チケットの争奪戦を勝ち抜き(笑)、ようやく迎えた13日♡

お仕事は当然に(!)定時で終了させ、電車に飛び乗り、いざ日産スタジアムへ~

遠いの・・・
キックオフの1時間前には着くはずが、途中の菊名の駅での乗り換えに時間がかかり、着いたのはキックオフの15分前。。。

お友だちが心配そうに席近くで待っていてくれました。。。

e0116960_16115180.jpg


西ゲートからはいると、この看板・・・
ミランの相手は浦和レッズ。
電車の中にもたくさんいました、浦和のサポーター・・・
ミランとユニフォームの色が同じなので、どちらのファンかよく見ないとわからない・・・

e0116960_16133593.jpg


必死で確保した席はピッチのすぐ近く!

e0116960_1614978.jpg


いよいよ始まります。。。

e0116960_16143741.jpg


試合の前の選手の整列♪
ネスタがいる!!!
ガットゥーゾがいる!!!
セードルフがいる!!!!
今年のバロンドールに輝いた世界一のカカがいる!!!!
そして、愛しのピルロ~♡

日本でミランの試合を見る事ができるなんて~
夢のようです♡

e0116960_16173885.jpg


キックオフ直前、ガットゥーゾとなにやらお話中のピルロ。

e0116960_16183210.jpg


試合は完全にミランのペース。
実力の差は歴然。
ミランにとって完全にアウェー状態のスタジアム。
ですが、彼らは本当に凄い。

球際の強さ、展開の速さ、位置取りのよさ、ファウルにならずに相手からボールを奪い取る技術の凄さ、フィジカルの強さ、どれもこれも日本のチームにはないものばかり。。。

e0116960_16212577.jpg


フリーキック前のピルロ♡
視野の広さ、キックの正確さ、相手選手のいなしの上手さ、惚れ惚れとしてしまいました。

試合は1-0でミランの勝ち☆
明日の決勝は南米地区代表のボカ・ジュニアーズと4年前の雪辱をかけて戦います。
明日はおうちで応援!

ミラン、勝ってね~
今期で引退のマルディーニに花道を作ってあげてね♪

Forza Forza grande il Milan!
Forza Forza grande Pirlo!!!
by ank-nefertiti | 2007-12-15 16:26 | サッカー

三都物語2

9日は京阪特急に乗って京都へ!!!!

大阪時代、京阪沿線の香里園に暮らしたので、この路線は懐かしい・・・

e0116960_13354271.jpg


三条大橋。
この界隈も変りました。

e0116960_13361375.jpg


e0116960_13362988.jpg


京都の楽しみの一つは三条堺町の「イノダ本店」でコーヒーを飲むこと。
高校の修学旅行で訪れて以来、大好きなところ。

e0116960_13375360.jpg


コーヒーとシブーストでお茶の時間です。
いつ飲んでも美味しい~

イノダを出て、京都駅へ一度戻り、荷物をコインロッカーへ入れ、四条河原町へ。

e0116960_1339292.jpg


南座では吉例の顔見世興行の真っ最中!
時間があれば観たかった~
大好きな仁左衛門さんが出演されているのですもの!

e0116960_13404089.jpg


八坂神社を抜けて、大変な人ごみの一年坂、二年坂、三年坂を上り、清水へ。。。
一緒に出かけたお友達が「私、清水って行ったことがないの。連れて行って」と東京をたつ前から言っていたのです。
この辺りは京都でもとても好きなところ・・・
本当はもっとゆっくり歩きたかったな~

e0116960_13425752.jpg


e0116960_13431416.jpg


e0116960_13433110.jpg


e0116960_13434830.jpg


清水の舞台から見る京都の街中。。。
清水の紅葉は私たちを待っていてくれたかのようにきれいでした♡

4時の新幹線に乗るので大急ぎで清水坂を下りて、京都駅へ!
とても楽しく、充実していた2日間。

またゆっくり訪れたい三都物語。。。
by ank-nefertiti | 2007-12-14 23:33 |

三都物語♪

以前、JR東海のCMで「三都物語」というのがありました。
8日、9日とまさしくその三都物語、を旅してきました。

朝の新幹線で友人と大阪へ~
新大阪で他の友人たちと落ち合って、ホテルに荷物を預け、いざランチ~

e0116960_19265616.jpg


e0116960_19271590.jpg


ここはどこでしょう?
大阪で暮らしていたとき、夫が「日本のパリ」と呼んだ、中ノ島公園。。。

e0116960_19281988.jpg


その公園の中にある、公会堂。
このオムライスに見覚えがありませんか?
朝のドラマで主人公が初デートで食べた、あのオムライスです♡
1日200食限定、というこのオムライス、40分待っていただきました。
美味しかったです~♪

e0116960_19303359.jpg


e0116960_19305145.jpg


e0116960_1931867.jpg


公園にある日銀大阪支店の建物。。。
ゆりかもめ、そしてバラの「ヨハン・シュトラウス」。

夜は神戸へ!

e0116960_19324150.jpg


e0116960_19325779.jpg


e0116960_19331433.jpg


神戸の大地震のあとに行われるようになった「ルミナリエ」
一度訪れたいと思っていたのですが、ようやく今回実現しました♡
美しくて、しばし呆然と佇み。。。
大地震で亡くなられた方に思いを馳せて、空の上からも見えますか?
神戸は以前にも増して美しく復興しましたよ。。。

大阪時代に何度も訪れた、神戸。
大地震で懐かしい場所が倒壊した、と聞き、とても寂しい思いをしましたが、今回訪れて、その見事な復活に安堵し、神戸の皆様の並々ならぬ努力に頭が下がりました。

三ノ宮のイタリアン・レストランで友人たち13名でお食事。
久しぶりに会う友人もいて、話は尽きず、気がついた時には閉店の時間。
名残を惜しんで、神戸の友人たちとさようならをして、大阪へ・・・
時間はとっくにシンデレラ・タイム!!

翌日は京都へ!
それはまた明日。。。
by ank-nefertiti | 2007-12-12 19:40
紀尾井シンフォニエッタの定期公演に行ってきました。
盛岡の友人のJUNKOさんが丁度東京へ用事があって来ると言うので、一緒に行きましょう!とお誘いして、出かけました。

指揮は広上淳一さん、ソリストにピアノの伊藤恵さん。
広上さんの指揮はいつも素敵です。
実稚恵さんのショパン入賞20周年記念コンサートの指揮も広上さんでした。

ピアノの伊藤恵さんは、実稚恵さんのコンサートの後、楽屋へお邪魔するとよくお目にかかります。
実稚恵さんと仲良しなのですね~♪
その伊藤さんのピアノはCDでは聴いていましたが、生で聴くのは初めて。。。
モーツアルトの20番のコンチェルト。
素晴らしい演奏でした♡
ピアノを歌わせるところは歌わせて、押さえるところは押さえて。
繊細で、かつダイナミック。音の美しさは言わずもがな、でした。

JUNKOさんも大満足!の演奏会。
モーツアルトのほかにハイドンのシンフォニー「うかつ者」とバルトークの「弦楽器・打楽器とチェレスタのための音楽Sz.106」
紀尾井の音の美しさを広上さんは満べんなく引き出されて、オケのメンバーも気持ちよさそうに演奏していました。

e0116960_2374784.jpg


e0116960_23822.jpg


紀尾井ホールから見たオータニのクリスマス・ツリー。
キラキラ☆☆☆

e0116960_23947.jpg


JUNKOさんと夫と3人で食事をしにオータニへ。
オータニのエントランスロビー

よい演奏と久しぶりの友人との時間。
師走の街にほっこりとした時間が流れました。
by ank-nefertiti | 2007-12-09 22:54 | 音楽